誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    哲学

哲学

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 学問
子テーマ: 人生哲学
テーマ「哲学」のブログを一覧表示!「哲学」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「哲学」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「哲学」で閲覧数の多い注目記事をピックアップしています。

私の研究が正しければ、古今東西の成功者達が語った行動に関するエッセンスは6項目にまとめられると思われる。実際に行動決起する場合には、以下の事を守れば、必ず望む水準の成果が出るでしょう。1、行動に当っては、短期間に ... » more

住友の中興の祖と言われる伊庭貞剛という人の話。伊庭は四十八歳の時、住友が経営する別子銅山の争議を収める為に新居浜に行った。鉱山の労働者との話し合いは困難を極め、伊庭は「死」を覚悟した。彼は争議のかたわら、夜は「臨済録」を読ん ... » more

最後には愛は、均一化される〜ビートルズ ジョンレノンとポールマッカートニーは両方ともカルマに関する歌を作っています。ビートルズの「ジ・エンド」という曲で、「そして、最後には、あなたが取る愛は、あなたが構築する愛と同じになる」と言っています。作詞はマッカート ... » more
テーマ 音楽 カルマ 哲学

テロを生みアウシュビッツを生む基本モデル (サクハは黒いTシャツにジーパン姿がよく似合う。丸みをおびた肩の線など体全体がカッコいい。この子は後ろの銅像を見て、「なんでオッパイ出してボール持ち上げてるの?」とつぶやいていました。子供には、まだ、この芸術がわからないようです。この爺だっ ... » more

仕事をしていますと、上司から理不尽な事や困難な仕事を与えられることがあります。「イジメだ」とか「パワハラだ」と思う場合もあるでしょう。しかしながら、この世の中に無駄なことは一切無いのです。たとえ、本当に「イジメ」であっても「パワ ... » more

BlueBloomBlog幸運の前兆
幸運の前兆 ■23エニグマ■日常生活の中で、「23」は、連続して現れるという事実があるらしい。それは特に災害に関して、「23」という数が出てくると、その後、特別かつ特殊な連続性を持って「23」が頻繁に現れるという思想である。それを2 ... » more
テーマ 誰もついていけないBLOG 哲学  コメント(17)

女性は好き避けをしてしまった、どうしようと悩むことが多い。それに対して男性は、好き避けされているのか嫌い避けされているのか、どちらなのか悩むことが多い。女性は自分に自信がないとき負い目を感じるとき、素直に自分を表現できない。男性は自分に自信 ... » more
テーマ 恋愛 恋愛哲学 哲学

言の葉78 人生は思い通りにゆかない? 誰しも自分の思うように人生を進めたいと思っていることでしょう。しかし大概そうは行かないものです。努力しているのに、他人に越されたりする。しかしその他人も〜人生の勝ち組でさえ、自分の人生は思うように行っていないものなのです。 ... » more

言の葉79 人生はジグソーパズルの一片 ジグソーパズルはその一片を眺めてもそれが何なのかわからない。それが完成され、遠くから全体を眺めた場合、その一片が全体のどの部分で、何であったか理解出来るのです。人生はその1つだけでは理解できないもの。なぜこんなに自分だけ ... » more

BlueBloomBlog必ずお金持ちになれる方法
昔から、「お金は義理人情の波動が好きではないか?」という仮説を立て、このブログでも仮説を書いてきたのですが、確実にお金持ちになれる方法が分かったので紹介しようと思う。参照:□お金は浪花節が好き □汚い金と綺麗な金と義理人 ... » more
テーマ 誰もついていけないBLOG お金 哲学  コメント(7)

ちょっと面白い話をしましょう。私の知り合いの話ですけど、どうしても就職したい会社が在って、内定が欲しいと思っていたのですが、その会社はどう考えても彼の成績やコネでは就職できる会社ではありませんでした。ところが、たまた ... » more
テーマ 誰もついていけないBLOG 魔術 哲学  コメント(9) トラックバック(1)

今回は「時間は未来から過去に流れている」という話をしよう。これは、チベット密教の時間論である。一般的に、常識的に考えれば、私達は「時間は過去から未来に流れる」と考えている。しかしながら、チベット密教では、これ ... » more
テーマ 誰もついていけないBLOG 魔術 哲学  コメント(19)

とあるお金持ちの家族の話ですが、家族の左側に災難が続く家系がありました。祖母が左側の脳溢血、父が左目失明、母も左の目の病で失明の可能性・・・そして息子(相続人)も自転車で左胸の骨折と左足の骨折という痛ましいほどに左の災難が続 ... » more
テーマ 誰もついていけないBLOG 波動と引き寄せ 哲学  コメント(5)

BlueBloomBlog絶対に強気で生きること
断言しても良い。強気でない人間は必ず不幸になります。いい人でも人格者でも、人生に強気でないと不幸になります。なぜなら、人間界は戦いである故に、私達は人間に産まれたということは、「第一に死ぬまで戦うという宿命」であります。 ... » more
テーマ 誰もついていけないBLOG 哲学  コメント(18) トラックバック(1)

なぜ金持ちは「絵画収集」を趣味とするのであろう?たとえば、富裕層の生まれでないビル・ゲイツも、成功した後は絵画の勉強をし、今では立派なコレクションを持っている。私が想像するに、コンピューターのプログラミングを必死にやって、いつもマク ... » more
テーマ 誰もついていけないBLOG 哲学  コメント(13) トラックバック(1)

BlueBloomBlog人は何によって動くのか?
新しい工場を建てる時に、近所の女性と揉めたことがあります。とにかく理不尽な「クレーム」が多いのです。最初、私達は「彼女は病的なクレーマーである」と思っていました。そしてそう思っている間は問題が解決しなかったのです。しかし、建 ... » more

恋愛に「好き避け」という言葉がある。好きだけど恥ずかしくて避けてしまうことをいう。本当は好きなのに、相手の異性に冷たくしてしまうことを反動形成といい、好き避けもそのひとつと考えられる。ツンデレと間違いやすいけど、好き避けは二人きりにはなるこ ... » more
テーマ 恋愛 恋愛哲学 哲学  コメント(4)

BlueBloomBlog縁を引き寄せる
親戚のKちゃんが、希望の就職先に就けず、一緒に受けた友達が合格していたので、大変、自信喪失しガッカリしていました。私は、そんなKちゃんに思うことを話したのですが、私が確信をもって就職については断言しますが、就職については ... » more
テーマ 誰もついていけないBLOG 波動と引き寄せ 哲学  コメント(24)

私の知り合いで、「俺は晩年運が最高に良い」と豪語してた人がいて、なぜかと尋ねると、手相を勉強したら、自分の手相が大器晩成であると判ったらしい。それで実際に、彼は50歳過ぎてからごぼう抜きに出世しました。外科医のマクス ... » more
テーマ 魔術 波動と引き寄せ 哲学  コメント(35) トラックバック(1)

自立とは依存先を増やすこと/熊谷晋一郎/又吉直樹/ 自立という言葉に新たな意味を見いだした、当事者として障害を研究する、当事者研究に取り組む熊谷晋一郎氏又吉直樹氏との対談熊谷「よく子供相手に講義と講演とかをするときに自立の反対語は何ですかと聞くことがあるんです ... » more
テーマ テレビ 書籍 哲学

 

最終更新日: 2017/05/25 09:39

「哲学」のブログ関連商品

» 「哲学」のブログレビュー をもっと探す

「哲学」ブログの人気商品

テーマのトップに戻る