誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    発見

発見

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「発見」のブログを一覧表示!「発見」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「発見」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「発見」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

国宝になるかもしれない製糸場 昨日は全国的に大雪でしたが、(宿泊先の旅館)群馬まで、国宝になるかもしれない製糸場を見学に行ってきました。上州は、「カカア天下と空っ風」と言われますが、富岡は雪のかけらも見当たらない青空で、風の強い日でした。 ... » more
テーマ 体験 季節 発見

発見館日誌雪の日のハッケンブログ
雪の日のハッケンブログ 寝る前にチラチラ舞っていた雪が今朝こんなに積もっているとは今日の最初のお仕事はきょんさんと二人、えっさえっさと雪かきでした見て下さい、この白くてふわふわの雪。なーんちゃって。こ ... » more
テーマ 発見館の裏側 季節 発見

発見館日誌八日やくし市
八日やくし市 毎月八日に桜町・挙母神社を中心に開催されている豊田市名物「八日やくし市」ですが、『八日やくし繁盛記』(川平屋提供)にその由来が載っていたのでまとめてみます。名前の由来となった「子守薬師」は、挙母神社境内の輝雲山瑞光院の別名で ... » more
テーマ 発見  コメント(2)

発見館日誌「金山揚水」展示とその後A
「金山揚水」展示とその後A 「金山揚水」の展示からはや2年たち題額のある丘のあたりも、歩きやすく整備されています今年はポンプ小屋だった建物が撤去され、鉄管受け台が、道路側からも良くみえるようになり ... » more
テーマ 発見

blogはろるど仏手柑、発見…
仏手柑、発見… とある静かな通りを歩いていて、こんな鉢植えを発見しました…黄色いタコの手を広げたような実がなっています。仏手柑ですよね。ず〜っと以前、頂いたことがあって、玄関に飾っていたんですけど、残念ながら萎んじゃいました。苗木も売ってる ... » more

発見館日誌ハッケンブログ その2
ハッケンブログ その2 発見館でのお仕事も2週目に入りました、ムサシです。ここでは毎日が「そうだったんだ!知らなかった!」の連続。先輩方からいろいろなことをおしえていただき、刺激に溢れています先日も衝撃な出来事があったのでご紹 ... » more
テーマ 発見館の裏側 発見

笑ってないで逃げろ…な、ピクトくん とあるビルで、こんなピクトくんを見つけました…というか、避難経路を示すピクトなんですけど、思わず口に手を当てて笑ってるのか、と思っちゃいました。口に当てたハンカチ?までリアルに表現してるので、そう見えるんですね。とっさの時に、大 ... » more
テーマ ピクト デザイン 発見  コメント(3)

blogはろるど桜といえば…メジロかな?
桜といえば…メジロかな? 3つ前のフィールド・プチ探検、公園編その2、です…一つ前の記事では、公園で桜を見つけたことを書きましたけど、桜といえば、ウグイス?というか、ウグイスだったら梅ですよね?ということで、メジロが花の蜜を吸いに?やってきています。メジ ... » more
テーマ おでかけ・旅行 発見  コメント(3) トラックバック(1)

blogはろるど水仙、咲く…
水仙、咲く… 3つ前のフィールド・プチ探検、公園編その3、です…今度は水仙を見つけました。この花も冬の代表の一つですけど、年を越して咲くのが多いように思いますから、ちょっと早いんじゃないかな?私的にはこのニホンズイセンみたいなのが一番落ち着く ... » more
テーマ おでかけ・旅行 発見  コメント(5) トラックバック(2)

はじめまして!発見館ハッケンブログ はじめまして!今月から発見館でお世話になっています、ムサシです「発見館」の名前の通り、私も毎日が新しい発見でいっぱいです。そんな私のブログでは、日々の発見や驚きを綴って ... » more
テーマ 発見館の裏側 発見  コメント(2)

ぶらコロモ グルメぐり編 パート3 11月2日の発見館日誌「ぶらコロモグルメぐり編パート2」で紹介した、徳住寺さんを後にしてすぐお隣にある浄真殿さんの斎場の前を通ると・・・白い壁沿いに細い路地を発見!{%キラキラweb ... » more
テーマ 講座 発見

OKedok発見
発見 私の小中学生の頃、1492年にコロンブスがアメリカ大陸を発見した、と歴史で教わった。英語の授業でも受動態の例で”America was discovered by Columbus.”を習った。ところが現在では、余程歴史に疎い人でない限り欧 ... » more
テーマ 再発見 インディアン 発見

発見館日誌名古屋はくぶつかん古書市
名古屋はくぶつかん古書市 名古屋市博物館のロビーで開催されている「はくぶつかん古書市」に行ってきました。名古屋古書組合の協力で行われていて郷土史資料を中心とした古書が並んでいました。名古屋市博物館の刊行物の ディスカウントセールも ... » more
テーマ 発見館の裏側 発見

発見館日誌発見館にキツツキ?
発見館にキツツキ? 朝一番の仕事は、発見館の北側にある桜の木の下の落葉掃除です最近は、落葉の量が減ってきたので落葉掃除もサッサカサ〜そんな時・・・トントントント ... » more
テーマ 今日の発見館 発見館の裏側 発見

発見館日誌蚕業取締所のころ
蚕業取締所のころ 発見館は大正10年に建った建物を利用しています。その歴史は第一展示室に紹介しているのですがなかなか興味深い写真がありますので紹介します。発見館が蚕の検査や取締をする「蚕業取締所」であったことはいつもお ... » more
テーマ 発見

コケ、カップを伸ばす…美味しそう? とある山間の施設で見つけたコケです…といってもホントのコケじゃなくて、地衣類の方だと思いますけど、カップのようなのを伸ばしています。コケなら”胞子嚢”ですけど、菌類だから”子実体”ですね。ジョウゴゴケあたりかな?だけど、その辺り ... » more

アザミって、今頃も咲くんだ… ツツジが咲いていたとある山手の林際沿いで、アザミを見つけました…っていうか一般的には、春の花とされますけど、キク科だけあって?秋に咲いても不思議じゃないといえば不思議じゃないですよね。ノアザミなのか、ヨシノアザミなのか、お任せすると ... » more

ツツジが咲いてたりします… とある山手の林際沿いで、こんな花を見つけました…というか、ツツジですよね。4月頃、山でもたくさん咲いてるのは見かけますけど、体内時計・カレンダーがずれちゃったのが時折あるようで、季節外れに咲いてたりします。バックにはイタドリも見 ... » more

踊らされてた「踊り子号」?が復活 ようこそ‥当ブログへJRの電車構造は安い新車価格・短命使用・使い捨てを目的のギンピカ☆なステンレスやアルミの電車が多く15年ほどで配属された路線を現役引退しては地方幹線で延命使用している中国鉄時代の最後の鉄製鋼鈑 ... » more
テーマ 国鉄 模型 発見

発見館日誌発見館の記念日!
発見館の記念日! 11月1日は発見館の記念日なんですよ平成17年11月1日、「近代の産業とくらし発見館」として当時の鈴木公平市長にテープカットをしていただき開会式が行われた ... » more
テーマ 季節 発見

企画展「車のまちとよた 豊田英二の生きた100年」シリーズIパブリカの写真 企画展「車のまちとよた 豊田英二の生きた100年」では、市民の方が提供してくださった写真100点を展示しています。市民から集まった136枚の写真の中で、最も多かった車種は初代パブリカ(UP10型、UP10D型、UP20型)の ... » more
テーマ 企画展 発見

ぶらコロモ グルメぐり編 パート2 10月25日の発見館日誌「ぶらコロモグルメぐり編パート1」で紹介した児ノ口神社を後にして、細い路地を進むと竹生(たきょう)通りに出ます大きな「浄真殿」という看板を目印に、看板の後ろを左に ... » more
テーマ 講座 発見

オオイヌノフグリ、発見…しかもアブ付き ちょっと遠出のとある山間の施設プチ探検で、オオイヌノフグリが咲いているのを見つけました…オオイヌノフグリって、いくら早くても年が変わる辺りで咲き始めるのかな、と思っていましたけど、まだ10月で咲き始めてました。というか、6月下旬にま ... » more
テーマ 発見  コメント(5)

発見館日誌第1回とよた歴史検定
第1回とよた歴史検定 「とよた歴史検定」が始まります豊田市の歴史・民俗・文化に関する検定です上級合格者には長篠合戦図ミニ屏風を進呈!目指せ歴史博士!{%ピクト ... » more
テーマ 発見

ぶらコロモ グルメぐり編 パート1 ぶらコロモグルメぐり編が好評ですグルメぐり編を歩いてみえた方に、感想をお伺いしてみたら「普段行かない隠れスポットがあっておもしろかった」「車 ... » more
テーマ 講座 発見

最南端の南国に帰京L特急姿に夢中な面々 続きになります気ままにブログ更新中(*^〜^*)去る10月13日の台風の暴風雨の中本来は地下東京駅乗り入れ向けの183系(前面貫通扉付き)ですが塩害老朽化で現役を退きました引退後の余生は ... » more

奇妙な光景?今昔対面?地域色と階級色 続きですマイペースにブログ更新してます(*^∇^*)台風18号が10月13日接近中関西エリアへ猛威を奮っては、航空路線、新幹線は運行・運転を見合わせましたそんな中、珍しく千葉県の京葉線や武蔵野線、総武 ... » more
テーマ 散策 国鉄 発見

白い雀とヌートリアを撮ってきました。 2014年10月日縁起の良い「瑞鳥」ともされる白いスズメをお友達が持ってきました。どこで撮ったのと聞いても、教えてくれませんでした。殺されるから嫌だということです。朝日新聞によると狭山市という情報です。これほ ... » more
テーマ その他 発見

わかる方には、わかるLな珍景?!! 気まぐれにブログを綴ってますいつも、多数のPV、気持玉、コメントありがとうございます。Lってサイズ?ではありませんよ常連さんの御一人あるBloggerさんの連載記事を拝読、拝見させて頂いて、気になる”カラ ... » more
テーマ 鉄道 国鉄 発見

ホトケノザ、発見…しかも花つき とある公園の花壇の片隅で、ホトケノザを見つけました…しかも花つき。ホトケノザって、早春の草というイメージがありますけど、ホントは年中葉っぱを見つけたりします。で、花も11月頃見かけることもありますけど、閉鎖花だったりするので、こ ... » more

 

最終更新日: 2017/07/13 13:43

「発見」のブログ関連商品

» 「発見」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る