誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    発見

発見

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「発見」のブログを一覧表示!「発見」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「発見」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「発見」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

たくさんの発見をありがとう!! 発見館にはたくさんの見どころ、発見が隠れていることは今までもブログで紹介させてもらいましたが、発見館の周辺地域にも実はたくさんの穴場スポットがあるのです。そんな見どころをお散歩気分で気軽に回れる人気の企画それが「ぶらコロモ」 ... » more
テーマ 発見館の裏側 発見

企画展準備編 :桜堤防(天神堤)のおもかげを探して 2 先日、かつて児ノ口付近にあった桜堤防(天神堤)についてブログを書きましたが、その後、いくつかのことがわかったので紹介いたします竹生へチラシ配布へ行った発見館への帰り道のことでした。児ノ口公園沿いにい ... » more
テーマ 企画展 発見

発見館日誌「ぶら発見館」で発見!
「ぶら発見館」で発見! 発見館おなじみの企画「ぶらコロモ」。地図を片手にクイズを解きながら発見館周辺をめぐりるのですが、今は街中に隠れた七福神を探しながら歩く「七福神めぐり編」が好評時開催中です全部発見できたら、運気アップしそ ... » more
テーマ 今日の発見館 発見館の裏側 発見

発見館日誌鬼はどこ!?
鬼はどこ!? 2月3日は節分ですね。みなさんもお家で「福はうち〜!鬼はそと〜!」と豆まきをしますか?節分は立春の前日、つまり冬の終わりの日なんですって。冬の最後の日に健康に一年を過ごせるように悪い鬼に豆をぶつけて追い払います{%力仕事webr ... » more
テーマ 季節 発見

企画展準備編 :挙母駅前の「丸通」を探して… 企画展準備は、パンフレットも入稿し終わりましたが、次の校正までに、再度、文化財課で校正をしてもらっているところです。以前の校正で、パンフレットの3ページ目にある記述で、「丸通とは?」と書かれていたので、「丸通」の前に運送会社 ... » more
テーマ 企画展 発見

発見館日誌お正月の余韻
お正月の余韻 成人式や鏡開きが終わり、お正月モードもそろそろ薄れてきた今日この頃。発見館の玄関に飾ってあった立派な門松も、昨日よっちゃんが片づけてくれました。まだつぼみの固い梅の枝や赤い南天はリメイクされて展示室に再登場しています{%キラキラwe ... » more
テーマ 今日の発見館 季節 発見

企画展準備編 :桜堤防(天神堤)のおもかげを探して 今日は桜堤防(天神堤)のおもかげを探して、児ノ口公園へ行ってきました桜堤防(天神堤)児ノ口神社前より矢作川右岸の水門(現在はない)までの堤は桜のトンネルでしたが、昭和18年頃燃料にするため大部分 ... » more
テーマ 企画展 発見

企画展準備編 : 豊田市郷土資料館に残るまちの思い出 明けましておめでとうございます現在、発見館では企画展「明治・大正・昭和・平成まちなかの変遷」の準備中です昨年から、古くから続くお店にアンケートをお願いしたり、これまでに収集 ... » more
テーマ 企画展 発見

なんか似てるシルエット…南座と清水寺 お仕事ついでに京都のお寺や庭園を回ったとき、ふと思ったんですけど、この2つのシルエット、似てません?…上のは、ご存知、清水寺ですけど、下のは歌舞伎でおなじみ、京都四條 南座です。そういえば、清水の舞台でも楽や能、狂言などの舞台奉納が ... » more
テーマ おでかけ・旅行 歴史・文化 発見  コメント(5)

キヌゲチチコグサ、発見… 久しぶりに、ツワブキや最近では黄色の水仙で登場した某公園に行ってみました…この公園の”雑草地帯”では、チチコグサモドキとか、タネツケバナとか、いろんな”雑草”が生えていて楽しいんですけど、そこでこんなのを見つけました。というか、キヌ ... » more

国宝になるかもしれない製糸場 昨日は全国的に大雪でしたが、(宿泊先の旅館)群馬まで、国宝になるかもしれない製糸場を見学に行ってきました。上州は、「カカア天下と空っ風」と言われますが、富岡は雪のかけらも見当たらない青空で、風の強い日でした。 ... » more
テーマ 体験 季節 発見

発見館日誌雪の日のハッケンブログ
雪の日のハッケンブログ 寝る前にチラチラ舞っていた雪が今朝こんなに積もっているとは今日の最初のお仕事はきょんさんと二人、えっさえっさと雪かきでした見て下さい、この白くてふわふわの雪。なーんちゃって。こ ... » more
テーマ 発見館の裏側 季節 発見

発見館日誌八日やくし市
八日やくし市 毎月八日に桜町・挙母神社を中心に開催されている豊田市名物「八日やくし市」ですが、『八日やくし繁盛記』(川平屋提供)にその由来が載っていたのでまとめてみます。名前の由来となった「子守薬師」は、挙母神社境内の輝雲山瑞光院の別名で ... » more
テーマ 発見  コメント(2)

発見館日誌「金山揚水」展示とその後A
「金山揚水」展示とその後A 「金山揚水」の展示からはや2年たち題額のある丘のあたりも、歩きやすく整備されています今年はポンプ小屋だった建物が撤去され、鉄管受け台が、道路側からも良くみえるようになり ... » more
テーマ 発見

blogはろるど仏手柑、発見…
仏手柑、発見… とある静かな通りを歩いていて、こんな鉢植えを発見しました…黄色いタコの手を広げたような実がなっています。仏手柑ですよね。ず〜っと以前、頂いたことがあって、玄関に飾っていたんですけど、残念ながら萎んじゃいました。苗木も売ってる ... » more

発見館日誌ハッケンブログ その2
ハッケンブログ その2 発見館でのお仕事も2週目に入りました、ムサシです。ここでは毎日が「そうだったんだ!知らなかった!」の連続。先輩方からいろいろなことをおしえていただき、刺激に溢れています先日も衝撃な出来事があったのでご紹 ... » more
テーマ 発見館の裏側 発見

笑ってないで逃げろ…な、ピクトくん とあるビルで、こんなピクトくんを見つけました…というか、避難経路を示すピクトなんですけど、思わず口に手を当てて笑ってるのか、と思っちゃいました。口に当てたハンカチ?までリアルに表現してるので、そう見えるんですね。とっさの時に、大 ... » more
テーマ ピクト デザイン 発見  コメント(3)

blogはろるど桜といえば…メジロかな?
桜といえば…メジロかな? 3つ前のフィールド・プチ探検、公園編その2、です…一つ前の記事では、公園で桜を見つけたことを書きましたけど、桜といえば、ウグイス?というか、ウグイスだったら梅ですよね?ということで、メジロが花の蜜を吸いに?やってきています。メジ ... » more
テーマ おでかけ・旅行 発見  コメント(3) トラックバック(1)

blogはろるど水仙、咲く…
水仙、咲く… 3つ前のフィールド・プチ探検、公園編その3、です…今度は水仙を見つけました。この花も冬の代表の一つですけど、年を越して咲くのが多いように思いますから、ちょっと早いんじゃないかな?私的にはこのニホンズイセンみたいなのが一番落ち着く ... » more
テーマ おでかけ・旅行 発見  コメント(5) トラックバック(2)

はじめまして!発見館ハッケンブログ はじめまして!今月から発見館でお世話になっています、ムサシです「発見館」の名前の通り、私も毎日が新しい発見でいっぱいです。そんな私のブログでは、日々の発見や驚きを綴って ... » more
テーマ 発見館の裏側 発見  コメント(2)

ぶらコロモ グルメぐり編 パート3 11月2日の発見館日誌「ぶらコロモグルメぐり編パート2」で紹介した、徳住寺さんを後にしてすぐお隣にある浄真殿さんの斎場の前を通ると・・・白い壁沿いに細い路地を発見!{%キラキラweb ... » more
テーマ 講座 発見

OKedok発見
発見 私の小中学生の頃、1492年にコロンブスがアメリカ大陸を発見した、と歴史で教わった。英語の授業でも受動態の例で”America was discovered by Columbus.”を習った。ところが現在では、余程歴史に疎い人でない限り欧 ... » more
テーマ 再発見 インディアン 発見

発見館日誌名古屋はくぶつかん古書市
名古屋はくぶつかん古書市 名古屋市博物館のロビーで開催されている「はくぶつかん古書市」に行ってきました。名古屋古書組合の協力で行われていて郷土史資料を中心とした古書が並んでいました。名古屋市博物館の刊行物の ディスカウントセールも ... » more
テーマ 発見館の裏側 発見

発見館日誌発見館にキツツキ?
発見館にキツツキ? 朝一番の仕事は、発見館の北側にある桜の木の下の落葉掃除です最近は、落葉の量が減ってきたので落葉掃除もサッサカサ〜そんな時・・・トントントント ... » more
テーマ 今日の発見館 発見館の裏側 発見

発見館日誌蚕業取締所のころ
蚕業取締所のころ 発見館は大正10年に建った建物を利用しています。その歴史は第一展示室に紹介しているのですがなかなか興味深い写真がありますので紹介します。発見館が蚕の検査や取締をする「蚕業取締所」であったことはいつもお ... » more
テーマ 発見

コケ、カップを伸ばす…美味しそう? とある山間の施設で見つけたコケです…といってもホントのコケじゃなくて、地衣類の方だと思いますけど、カップのようなのを伸ばしています。コケなら”胞子嚢”ですけど、菌類だから”子実体”ですね。ジョウゴゴケあたりかな?だけど、その辺り ... » more

アザミって、今頃も咲くんだ… ツツジが咲いていたとある山手の林際沿いで、アザミを見つけました…っていうか一般的には、春の花とされますけど、キク科だけあって?秋に咲いても不思議じゃないといえば不思議じゃないですよね。ノアザミなのか、ヨシノアザミなのか、お任せすると ... » more

ツツジが咲いてたりします… とある山手の林際沿いで、こんな花を見つけました…というか、ツツジですよね。4月頃、山でもたくさん咲いてるのは見かけますけど、体内時計・カレンダーがずれちゃったのが時折あるようで、季節外れに咲いてたりします。バックにはイタドリも見 ... » more

踊らされてた「踊り子号」?が復活 ようこそ‥当ブログへJRの電車構造は安い新車価格・短命使用・使い捨てを目的のギンピカ☆なステンレスやアルミの電車が多く15年ほどで配属された路線を現役引退しては地方幹線で延命使用している中国鉄時代の最後の鉄製鋼鈑 ... » more
テーマ 国鉄 模型 発見

発見館日誌発見館の記念日!
発見館の記念日! 11月1日は発見館の記念日なんですよ平成17年11月1日、「近代の産業とくらし発見館」として当時の鈴木公平市長にテープカットをしていただき開会式が行われた ... » more
テーマ 季節 発見

 

最終更新日: 2016/11/24 02:57

「発見」のブログ関連商品

» 「発見」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る