誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    発見

発見

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「発見」のブログを一覧表示!「発見」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「発見」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「発見」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

何かの本を読んでいたら、小説家の稲垣足穂がこういうことを言っていたということが載っていた。「君が生きるにしても、死ぬるにしても、25歳までに決定したまえ」またベートーヴェンの手記集を読んでいたらこんな言葉がある。「男25歳、それはす ... » more
テーマ 私の社会的意見 発見

石川繊維資料館へ行って来ました! 先日、豊橋市の石川繊維資料館にお邪魔してきました石川繊維資料館の館長の石川さんには、発見館開館当時からお世話になり養蚕のこと、カイコのこと、綿のこと、ガラ紡のこと・・・などなど ... » more
テーマ 資料 発見

前回、「発見することが好きだ」と書きましたが、「発見」というよりは「推理」が好きなのかもしれない。だから「間違っててもかまわない」のだ。私が一番繰り返して読んだ小説は、間違いなくエドガー・ポーの『モルグ街の殺人事件』である。今も何度 ... » more
テーマ 文学 発見

私にとって発見は生きがいである。日常、どんな些細なことでもいいのだ。また極端に言えば、勘違いでもかまわない。もう誰かが発見していることでもかまわない。自力での発見は、自分にとって新しい生命、新しい世界だからだ。最近はこんな発見をした。(これ ... » more
テーマ 私の社会的意見 発見

2016年3月26日の晩ごはん 秩父の味噌漬け豚!これはいいものを発見しました!また買い置きをしておいてもいいかも。☆--晩ごはん--☆ブタの味噌漬け付け合せは千キャベツ人参とツナのサラダほうれん草のおひたしサツマイモの煮もの ... » more

「土室式稚蚕共同飼育所」をご存知ですか? 「まゆまつり2016〜カイコと道具」の準備をしていて、気になる施設の記述を見つけました「土室(どむろ)式稚蚕共同飼育所」の記述ですちなみに、稚蚕というのは1〜2令のカイコ、つ ... » more
テーマ 企画展 発見

発見館日誌発見館のみかんの木
発見館のみかんの木 発見館の中庭に大きな夏みかんの木があります暖冬だったからでしょうか?今年は今までにないほどの豊作なんですよ濃い緑色の葉の中から、大きな実がこれでも ... » more
テーマ 発見館の裏側 季節 発見

西加茂郡立農学校女子室での養蚕風景 西加茂郡立農学校女子室での養蚕風景大正期農業・養蚕業を学ぶ様子が写っています。西加茂郡立農学校は明治39年(1906)5月に設立認可を受け、猿投村大字花本の民家を仮校舎として開校しました。明治42年(1909)、高橋 ... » more
テーマ 発見

JR北海道[列車ガス欠立ち往生]燃料計ない理由 気ままに更新しています(=^_^=)前頁の3月2日付けJR北海道の列車が[ガス欠による立ち往生でダイヤ乱れ]の出来事の日記の続きですまだ原因がマスコミ報道ニュースでは公開されてません ... » more

[立ち往生]?前代 気ままに更新しています(^.^)ノ前頁のJR北海道の[ガス欠]の続きですネットニュースや新聞、TV、報道機関に『前代未聞なトラブルが発生しました』と‥3月2日付けアナウンスされましたまた ... » more

「家康の遺宝展  〜松平から徳川へ〜」 発見館の玄関にポスターも貼っていますが今徳川家康400年祭記念事業平成27年度豊田市郷土資料館特別展「家康の遺宝展〜松平から徳川へ〜」が開催されています。どこで?{%はて ... » more
テーマ 発見

足助の百年企業「株式会社川村屋」 町おこしから誕生!日月もなか 企画展「とよたの百年企業」開催にあたり、昨秋豊田市内に残る大正期以前創業の店舗を募集・調査しましたが、現在、「中馬のおひなさん」で賑わう足助町にも数多く見られたので、紹介します広瀬重光刃物店(江戸末 ... » more
テーマ 企画展 発見

兵庫・沖縄 TAKE NOTE兵庫大仏
兵庫大仏 日本三大○○が数多くあるのは知っていたが、日本三大大仏は知らなかった。しかも、そのうちの一つが神戸にあるのには驚いた。大仏と言えば、奈良・東大寺の大仏、鎌倉・長谷高徳院の大仏がすぐに思い浮かぶが、神戸の能福寺というお寺にも大仏がある ... » more
テーマ 神戸 発見

Sun Sister と 鉄人28号 神戸市長田に『鉄人28号』のでっかいモニュメントがあると聞いて行ってきた。『鉄人28号』の作者である漫画家の横山光輝が神戸の出身という関係で、町おこしの一環だそうだ。また、この漫画家さんが『三国志』を書いていることもあり、『 ... » more
テーマ 神戸 発見

発見館日誌臥雲辰致の絵本
臥雲辰致の絵本 ガラ紡機を発明した『臥雲辰致(がうんときむね)』の絵本を作りました毎年、春休みのものづくり体験で『ガラ紡糸のコースター作り』を行います豊田市内のガラ紡工場で紡いだ糸を使って卓上の手織り機でコースター ... » more
テーマ 発見館の裏側 発見

My hobby is collecting ソース. 神戸のスーパーでは、ソースの品揃えが豊富な感じがする。近くの小さなスーパーでも何種類ものソースを置いてある。因みに、都道府県別の一人当たりのソースへの支出額は、兵庫県は、岡山県、広島県に続いて第3位だそうだ。珍しさから調子に ... » more
テーマ 神戸 発見

発見館日誌ぶらコロモで運気アップ!
ぶらコロモで運気アップ! 1月5日からスタートした『ぶらコロモ〜運気アップ編〜』もスタートしてから早3週間が過ぎ、100人近い方に参加していただいています今回は、ぶらコロモのH番目に立ち寄 ... » more
テーマ 講座 発見

とよたエコフルタウンからウィングレット 豊田市役所の南側にあるとよたエコフルタウン(元城町3)からウィングレットに乗って来館者がみえましたトヨタ・ウィングレットとは、トヨタ自動車が製作した充電式の1人乗りで横に2つタイヤのついた二輪 ... » more
テーマ 今日の発見館 発見

さみしがりやのひとりごと小さな発見
小さな発見 道で発見なんかの、きのこだと思うよ。壁の中から、出てきてました。なんでしょうかね? ... » more

タカギユミコさんのグループ展 タカギユミコさんが先生をしてみえるGOODIES水彩スケッチ会のグループ展が昨日から開催されています開催の案内ハガキをいただいていたので↓↓↓ちょっとお邪魔してきましたタ ... » more
テーマ 発見館の裏側 発見

新幹線・新神戸駅の裏山 神戸の玄関口、新幹線の新神戸駅。南側には三宮の街が拡がるが、北側はすぐ麻耶山。ちょっと歩くと、和歌山の那智の滝、栃木の華厳の滝とならんで日本三大神滝(しんたき)とされている布引の滝や祖谷のかずら橋もどきの橋、布引貯水池などがある。大都会の新 ... » more
テーマ 神戸 発見

生田神社で税金を考える 三宮の神社と言えば、生田神社。その生田神社の駐車場には、「最初の1時間迄は五百円お納めいただきます」、1時間経過後は「十分毎に百円駐車料金をお納めいただきます」とある。ということは、「最初の1時間は駐車料金じゃないの?」となる。聞く ... » more
テーマ 神戸 発見

のんびりタウンどこんじょう?
どこんじょう? 11月下旬から咲き出した『サザンカ』今花盛り確かにつぼみはたくさんありましたが満開になると花だらけでびっくりしましたところで12月の6日の市の ... » more
テーマ 発見  コメント(2)

発見館日誌日本画家の敦木さん
日本画家の敦木さん 今年、香嵐渓もみじまつりのポスターを目にされた方も多いと思います赤と黄色を主に水面に映る紅葉が美しく表現されたものです↓↓↓このポスターを手掛けたのが、日本画家の敦 ... » more
テーマ 発見館の裏側 発見

兵庫・沖縄 TAKE NOTEイノシシを見た
イノシシを見た 神戸では街中にイノシシが出るとは噂には聞いていたが、初めて目撃した。新神戸駅近くの歩道を悠々と歩いていた。結構大きかった。神戸の三大名物は、神戸牛、灘の酒と、イノシシだそうだ。神戸市には「いのししの出没及びいのししからの危険の防 ... » more
テーマ 発見

神戸ルミナリエ その2 先週、神戸ルミナリエが始まった。通勤経路にあるので、毎日見ながら帰っている。最初は感動もんだったが、限界効用逓減の法則を実感している。それにしても、クリスマス前に撤収してしまうのは、とても惜しい。子らよ、見に来ない? ... » more
テーマ 発見

のんびりタウンなに雲?
なに雲? 日差しが斜めにさすようになって午後3時には向かいの棟の建物の陰になってしまいますせっかくいいお天気で乾いていたものが冷たくなってしまうとあわててベランダへそのときにふと空を見たらうろこ雲? ... » more
テーマ 発見  コメント(2)

のんびりタウンハッピーな日
ハッピーな日 窓際のカーテンレールの端の留め具がいつの間にかなくなりひょっとして割れてしまったのかも?ずっとその留め具が売っていないのか探していましたそのカーテンレールがコンクリートに取り付けられているのでレールを交換って ... » more
テーマ 発見  コメント(2)

発見館日誌冬のぶらコロモ準備開始!
冬のぶらコロモ準備開始! 今、開催中の『ぶらコロモ〜挙母ではじめて編〜』も10月1日からの開始から早2ヶ月がたち、100名以上の方が参加してくださっています(挙母ではじめて編は10月1 ... » more
テーマ 発見館の裏側 講座 発見

三宮だけじゃない 〜 一宮から八宮 〜 毎日、三宮を通って通勤しているが、途中には二宮神社もある。ちょっと歩けば、四宮神社もある。どこまであるかと調べたら、八宮まであるらしい。生田神社の周りに、一宮から八宮まで配置されているとのこと。子らよ、生田神社って、八つものお宮 ... » more
テーマ 発見

 

最終更新日: 2016/11/24 02:57

「発見」のブログ関連商品

» 「発見」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る