誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    発見

発見

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「発見」のブログを一覧表示!「発見」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「発見」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「発見」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

今のとよた、昔のとよたD「挙母音頭」西条八十 直筆原稿 今日は、企画展「今のとよた、昔のとよた」から、「挙母音頭」西条八十(やそ)直筆原稿を紹介します挙母市民謡「挙母音頭・挙母小唄」は、昭和33年(1958)、挙母市の依頼により、詩人・西条八十が作詞しました ... » more
テーマ 企画展 発見

「探検!発見!枝下用水」に参加しました。 12月2日(土)、とよた科学体験館主催の地域探検ワークショップ「探検!発見!枝下用水」に参加しましたこのイベントは、枝下用水分水池(豊田市新生町,新生公園横)で開催されました{%キラキラwebry% ... » more
テーマ 発見

ぶらコロモ〜KiTARAのあたりを歩いてきたら〜 もうすぐ駅前北地区の工事が終了し、11月25日にKiTARA(キタラ)がオープンしま〜すそれに合わせて、ぶらコロモ〜KiTARAのあたりを歩 ... » more
テーマ 今日の発見館 講座 発見

南極観測隊の隊員さん! 次の南極観測隊に参加予定の隊員さんが発見館に来館されました第59次南極観測隊の気象を調査されるんだそうですで、なんでそんな凄い人が発見館に・・・って思うでしょ? ... » more
テーマ 発見館の裏側 発見

今のとよた、昔のとよた@桜堤防(天神堤) 企画展「今のとよた、昔のとよた」開催へ向けて、今の街中に残る「昔のとよた」を取材しています。今日は、桜堤防の今昔を紹介します桜堤防昭和18年(1943)『挙母資料に見る明治大正昭和の歩み』P ... » more
テーマ 企画展 発見

発見館日誌パート2写真展「絹繭物語」
写真展「絹繭物語」 先日、写真展「絹繭物語」を見学に行きました写真家の山本忠史さんは新城市の養蚕農家海野久栄さんの人柄に魅かれて2015年から2016、2017年と、海野さんの蚕室に足しげく通い ... » more
テーマ 発見

久しぶりに発見 これ道端を歩いてました。いったいどこに行くんでしょうか? ... » more

とよたの製瓦業E木村鬼瓦店 瓦の企画展は終了しておりますが、今日は、木村鬼瓦店を紹介しますこちらは、今春、東郷町にある祐福寺で発見した木村鬼瓦店の鬼瓦ですどうして製造所が分かったかと言いますと・・ ... » more
テーマ 発見

「ぼくらの1967−50年前のとよた・日本・世界ー」 豊田市郷土資料館開館50周年記念特別展が9月30日から開催されています。豊田市郷土資料館の開館が1967年ということで50年の節目の年を記念し歴史をより身近に感じていただくための「ちょっとむかし」をテーマにしています ... » more
テーマ 企画展 勉強 発見

ぶらコロモ鬼瓦めぐり編大好評! 現在開催中の発見館の企画展『とよたの製瓦業〜いぶしの輝き〜』(10月1日まで)に合わせ、豊田市駅周辺の街なかを散策して、鬼瓦や軒瓦を発見できる“ぶらコロモ鬼瓦めぐり編”をつくりました ... » more
テーマ 講座 企画展 発見

スイカ>切符 ? 水戸駅に、現金で切符を買った場合とスイカを利用した場合の比較表がある。スイカの方がどれだけお得かをPRするもんだと思って見ていたら、なんと、なんと、スイカを使った場合のほうが高くなるケースがあるそうだ。常識的に考えるとありえ ... » more
テーマ 発見

「熊野が松」伝承地 瓦の企画展開催中の発見館ですが、11月からの企画展「〜街中から覗く〜今のとよた、昔のとよた」の準備に向け、スタートしています。展示では、新しく変わった街の中に残る昔を紹介したいと思っています。下の地 ... » more
テーマ 企画展 発見

豊田市長に、ぶらコロモ! 今日、太田市長が企画展を見に来館されました〜短い時間でしたが、展示品の写真を撮られたり、私たちの簡単な説明を聞いていただきました{%笑いwebry% ... » more
テーマ 今日の発見館 企画展 発見

9館合同スタンプラリー制覇! 7月15日からスタートしている“夏休み博物館めぐり”同時開催の9館合同スタンプラリー毎年開催されていますが、今回は9館と多い・・・豊田市は広いです・・・郷土資料館や発見館・喜楽亭など ... » more
テーマ 今日の発見館 発見

発見館日誌パート2レコード資料
レコード資料 レコードを寄贈いただきましたので資料登録しています。こちらのレコードは昭和初期に根川小学校や挙母小学校で先生をなさっていたSさんから寄贈いただきました。もらったお給料を蓄音機やレコードにつぎこんでいた ... » more
テーマ 資料 発見

ワタの木にハマキムシ発生! 今年はハマキムシが出なくてよかった〜って思っていたら・・・あぁ・・・ついに出ました・・・ワタの葉がくるっと丸まっているのがわかりますか?↓↓↓丸まった葉の中にフンが・・・ ... » more
テーマ 今日の発見館 発見館の裏側 発見

どの本とは言わないでおくが、最近新刊の社会評論の本など見てると、最初に「これこれこういう風に感じている人が多いことをネットで知って私は驚いた」というような書き出しがよく見られる。ネットでの人々の意見の傾向なんてそんなもの、驚く、とい ... » more

ぶらコロモ 鬼瓦めぐり編 7月25日から開催されている企画展「とよたの製瓦業」〜いぶしの輝き〜に合わせぶらコロモ鬼瓦めぐり編をつくりました発見館からスタートして、名鉄豊田市駅周辺を歩くと・・・街なかにな・ ... » more
テーマ 講座 企画展 発見

ディスカウント切符の自販機 関西では、駅の切符の自販機の近くにディスカウントの切符の自販機がある。普通に買うと150円だけとディスカウントで140円、というようなのがある。JRの姫路駅から東に2駅目の「ひめじ別所」駅では、駅前の田んぼの中に私設の切符の自動販売 ... » more
テーマ 姫路 神戸 発見

ワタの花が咲きました! 今日もあっついですね〜先日、ワタの木に支柱を立てた所でしたが・・・(7月9日発見館日誌「ワタの木に支柱を立てました!」)今日見たら、もう花が咲いていました〜{%鉢植え ... » more
テーマ 今日の発見館 季節 発見

夏のぶらコロモ〜路地めぐり編〜 あっと言う間に7月になりましたね〜!もう1年の半分が過ぎちゃったんですよ7月と言えば・・・夏・・・夏と言えば・・・? ... » more
テーマ 講座 季節 発見

劇団・笑劇派のあかねちゃん 発見館に来館された方が・・・お目目ぱちくりしててかわいい方・・・どこかで見た・・・?ひまわりネットワーク(ケーブルテレビ)でよく見かける・・・笑劇派の・・・?「あかね ... » more
テーマ 発見館の裏側 発見

発見館日誌パート2桑の実?
桑の実? さて・・・これはなんでしょう?↓↓↓実は・・・・・・カイコのフンで〜す先日のブログにもカイコのフンを紹介しました→「カイコってす ... » more
テーマ 発見館の裏側 季節 発見

夏に活躍してくれるといいな 扇風機を買うときに一番気にするのが風の強さ弱い風はとことん弱いのがいいのです慎重にそれを比べて購入したのですが使ってみると案外微風でも強く感じてもっと弱くならないかしらと思っていたところにこの間テレビでこんな ... » more
テーマ 発見  コメント(4)

カイコってすぐれもの! カイコとフンですカイコのフンはお花のかたちなんですよ〜「カイコのフンは花型に押し出されます」【かえるよ!カイコ】リブリオ出版よりカ ... » more
テーマ 今日の発見館 発見

川の真ん中にある駅 「川」のつく駅名は全国に多数あると思うけど、阪神電車の武庫川駅は、本当に川の真ん中にある。【ホームの下は武庫川】 ... » more
テーマ 神戸 発見

発見館日誌パート2資料登録
資料登録 私が「スタジオ」と呼んでいる実習室の一角受け入れた資料の資料台帳を作るために撮影する場所です。写っているのは子供用の長襦袢です。襟に刺繍があって華やかです。下の欄の浴衣の持ち主が昭和2 ... » more
テーマ 発見館の裏側 発見

発見館日誌パート2不思議な形
不思議な形 先日シルクさんが発見館日誌に書いていた玉小石の繭が完成したので、殺蛹のために一つ一つ取り出していました「殺蛹」(さつよう)とは、字を見て分かる通り繭の中で蛹になったカイコを、成虫のカイコガになる ... » more
テーマ 企画展 発見

ひよこ薬局にツバメの巣がありました。 府中のひよこ薬局にニワトリ小屋でなく、なんと軒下に「ツバメの巣」がありました。最近は、糞害でめっきり数の減ったツバメの巣を発見しました。和風テイスト 綿麻キャンバス 和モダンシリーズ“つばめ”【生地 北欧風】【鳥柄】ツバ ... » more
テーマ 軒下 ツバメ 発見

発見館日誌パート2とよたPR大使
とよたPR大使 先日ふれ愛フェスタでの、発見館のブース内の様子を≪こーちゃん≫が紹介しています➝発見館ブログ(5月28日)このブースに、“とよたPR大使”のおふたりが寄ってくれました〜{%ワンピースwebr ... » more
テーマ 発見館の裏側 発見

 

最終更新日: 2017/12/09 14:58

「発見」のブログ関連商品

» 「発見」のブログレビュー をもっと探す

「発見」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る