誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「筍」のブログを一覧表示!「筍」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「筍」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「筍」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

うたたね草子ミニ♪ミニ♪タケノコ
ミニ♪ミニ♪タケノコ 今シーズン初めてタケノコを買いました。少々出遅れた感もあります。旬のタケノコは大好きで毎日食べても飽きないです。夕方立ち寄ったお店で、山盛りのタケノコを発見♪でも小さい、やけに小さい、何でこんな小さなタケノコ ... » more

みどりのおやゆび春の味覚祭り
春の味覚祭り 秋田の実家からアスパラガスが山ほど送られてきました。アスパラは自分で植えちゃうほどに大好きだけれど、こんなにたくさんどーしよー。先ずは定番の肉巻き。そういえば、旬を迎えて、私の中で大流行中のあさりがあった。あさりの出汁が利い ... » more

PANDAと好きなこと旬な食材 @
旬な食材 @ 4月22日ダンボールがやってきましたぎっしり入っているので出して並べてみた大迫力うちにある大きな鍋2つを駆使して6本を茹で家で茹でる ... » more
テーマ

ツキランジェロのGW2 せっかくの連休‥ 昨日と今日と、雨が降ってしまって…ザンネンツキランジェロたちもテンションが下がって寝てばかり…さて、昨日の続きですが、4時間かけて灰汁抜きをして、更に1晩ゆで汁に ... » more
テーマ パグ  コメント(10)

ツキランジェロのGW みなさん、GWはいかがお過ごしですか?ツキ&ミケは、ままちゃんことワタクシとお散歩にいったりドックカフェに行ったり‥いつもと変わらないまったりとした日々を過ごしておりましたが…ツキ&ミケご用達?&お散歩の給水ポイントの ... » more

筍掘り 今年はちょっと早めの筍を掘りました。去年は連休中だったのでそれより2週間早くなっています。掘ってきた筍はすぐに湯がいておくと美味しさが保たれので忙しいけれど糠と鷹の爪を入れて1時間くらい煮ました。湯がき ... » more
テーマ 食品 植物

みどりのおやゆび筍三昧。
筍三昧。 今年も筍の季節がやってきました!いつもなら、米糠と鷹の爪で茹でてアク抜きをするのですが、最近、斬新なアク抜き方法知って試してみる事に。生のまま切って大根のおろし汁につける、ですって。NHK「きょうの料理」のレシピで発見。 ... » more

〜Walk  On 〜 三兄弟
三兄弟 暖かい日が続いています 我が家の竹やぶは毎日のように筍がニョキニョキ…【たけのこ三兄弟】!!珍しいので パチリ!!(我が家の三兄弟みたい!!笑)並んで 出てくるのは 珍しい ... » more

みーこのお料理日記春づくし
春づくし 買い物に行ったら生のたけのこが売ってて買い物リストにはなかったけど買い新たけのこっておいし過ぎる『春』を感じられるお野菜 ... » more
テーマ 手作り 料理

朝堀り・「白子たけのこ」 京都の友達、Yちゃんから筍がどっさり届きました。彼女の住んでいる所は美味しい「白子たけのこ」産地で有名です。近くには筍料理で有名な錦水亭もあります。今回届いた筍は、芽を出す寸前の土の中に埋まっているのを掘り出したものです。 ... » more
テーマ 焼筍 京都  コメント(19)

みどりのおやゆび2008 初夏の味
2008 初夏の味 筍といえば春の味覚ですが、孟宗竹生産の北限という宮城県で旬を迎えるのは5月後半。宮城ってその年最後の孟宗竹が食べられる場所なんですね。そして孟宗竹の筍が終わりを迎える頃、美味しくなるのが…細竹の筍。秋田では、「たけのこ」 ... » more

koko-kazu's BLOG竹の子、ハチク
ハチクのシーズンになりました。裏の山にもそろそろハチクが出てくるころです。出てきていますねぇ。今から、どんどん出てくることでしょう。とりあえず、今日 ... » more
テーマ ハチク 家庭菜園  コメント(6)

マッキーの秘密日記筍三昧〜!
筍三昧〜! おはようございま〜す今日もいいお天気です今朝は筍を料理しちゃいましたよ〜名付けて「春の味覚筍三昧」(タラララ〜ン)→ ... » more
テーマ 筍の土佐煮  コメント(9)

そろそろ、筍のシーズンも終わりです。今年、最後になるであろう?筍堀りに、、、裏山へ。やっぱり、余り無いですねぇ。でも、何とか数本の収穫がありました。で、その中の ... » more

笑いのつぼね
筍 ゴールデンウィークが終わって、カレンダーを眺めて・・・『7月の海の日まで祭日なしかぁ』なんて思ってるのは私だけでしょか?私は明日も仕事なんだよねー。夫はめずらしく休みのようです。その夫が、今日、筍を貰ってきました。竹に旬 ... » more
テーマ 日記 舞妓

koko-kazu's BLOG干し筍の完成
先日、収穫した筍を干していましたが、大体、いい感じに出来上がりました。今回は、簡単に湯がいてからそれを、網かごで乾燥させました。湯がいた筍を、網かごに入れて。 ... » more
テーマ 干し筍 家庭菜園  コメント(2)

今日は、たけのこ狩りに行きましょう。特別な道具は要りません。軍手をして、スコップか山芋堀の道具を持って、、、、。あっ、そうそう。収穫したたけのこを入れる入れ物を忘れない ... » more

mintの雑記観察ノート筍三昧!
筍三昧! 今年はまだ2回しか筍を食べていません。一昨年までは筍とサツマイモは重なって頂くのが多かったのですけど・・・夕べ妹から「筍いっぱい貰っちゃって、困ってるから助けて〜。とりあえず煮て水に晒してあるんだけど、熱があって出られないから悪いけど取りに ... » more

koko-kazu's BLOG筍の収穫
今日もまた、筍の収穫です。我が家の裏は、すぐに竹林です。筍は、毎日どんどん出てきます。今日の収穫、友達にもおすそ分けして、、、。残りは、、、我が家、、、、。 ... » more

koko-kazu's BLOG筍の収穫
裏山に、竹林がありますが、今、筍がどんどん出てきています。今日は、筍狩りです。山に入ってみました。おおお、、あるある、、ちょっと、これは大きすぎますねぇ。1メートル位ありますよ。 ... » more

屋久島で筍(タケノコ)堀をする 雨が降った後、かあさんと散歩に出た。家を出て30分、平内川沿いを歩いていたら、竹林(孟宗竹)の中に筍を見つけました。中型でなかなか美味しそうだ。でも掘る道具を持ってきていないので、そこいれにある竹棒を使って筍のまわりを少 ... » more

頑張れ!わ・た・し! <たけのこ御飯>職場のお寺の「花祭り」のお弁当で出たたけのこ御飯がとてもシンプルだけれど美味しかったので真似して炊いてみた。筍の薄切りを予め煮てから味を含ませてその汁と共に薄味で昆布を入れて・・・ ... » more
テーマ 食べ物 お弁当

気ままなblog
筍 今日は久しぶりにからりと晴れ上がり、気持ちの良い天気になったので、隣町の農協までお野菜を買いに行ってきた。中国餃子のお陰で日本の野菜が値上がりしているが、ここでは生産者の名前が付いていて、値段もとてもお手 ... » more

春ですねぇ〜♪=竹取りの翁= 週末に筍掘りのついでに、竹の間伐するという地主さんにお願いして、竹の資材を頂戴しま〜す。先日その資材の切り出しに行きました。Powered by FlipClip竹の手入れに間伐するのは、根元に日当たり良くするのとか ... » more
テーマ 竹林の手入れ  コメント(6)

毬の庭今日の庭 (3)
今日の庭 (3) 相変わらずの今日の庭です入り口から奥から変わらないようですが春は確実に進んでいますこの間まで鉢置きでカバーしていたフォスタの芽が伸びてきたので外してパンジーの鉢を下に置きました一仕事終わっ ... » more

吉野梅郷写真館筍 掘り
筍 掘り 妻の実家の竹林で撮影今年は当たり年のようで採ってもとっても出てきます。ちょっと大きいと思うでしょう!ところが、山の日の当たらないところの筍は大丈夫なのです。とても柔らかく美味し ... » more

静かな時筍入り餃子
筍入り餃子 筍の美味しい季節ですが、先週から我が家は 筍ばかり頂いております中にはちゃんと湯がいて下さる方もいらっしゃいまして、ほんとにありがたいなあと思います筍料理も一通り作っ ... » more

静かな時筍料理
筍料理 先日とは言っても2、3日前ですが、朝掘りの筍とフキを頂いたのですが時間なく筍を湯がけずに冷蔵庫の野菜室に入れていたのですが、今日はどうしても湯がかなくては・・・と思い朝から糠を入れて筍とついでにフキも湯が ... » more

気ままなblog
筍 先日主人が知り合いの所へ遊びに行って、筍を掘って来てくれた。早速、糠を入れたたっぷりの湯で湯がいて、昨日は今年初の筍ご飯にして、美味しく頂いた。いつもの年は友達のご主人のご実家から掘り立ての筍を沢山頂 ... » more

毬の庭初筍
初筍 桜が咲く頃になると(筍が出ているのでは・・)と気になって、2日に友達夫婦と3人で今年初の筍堀りに出かけました。あっあったあった大きそうだわぁ〜周りの土を掘って・・・いっきにバサッと鍬を入れます ... » more
テーマ 柴犬  コメント(17)

 

最終更新日: 2016/11/24 02:50

「筍」のブログ関連商品

» 「筍」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る