誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「筍」のブログを一覧表示!「筍」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「筍」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「筍」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

リハビリ日記次は草取り
「雨後の竹の子」について筍採りは今が盛り。だが、庭や家の裏は花が終わり、そろそろ草取りの時期になってきた。 ... » more
テーマ 新しい生活

リハビリ日記雨後の竹の子
雨後の竹の子とはよくいったもので、筍は竹藪からは次々と顔を出している。小さいうちはかわいいものだけれど、大きくなってしまうと結構やっかいものの竹。その成長力には本当に驚かされる。見逃していて1週間過ぎたら立派な竹になろうとしているものも数本 ... » more

和食としての 「たけのこ料理」 持ち味が命・・・・・ 晩春における「旬」の食材の定番と言えば、筍料理があげられると、先日「たけのこパスタ」を紹介したのだが、今回の目標は「和食」。朝掘りの筍は、出来れば午前中までに、米ぬかを使って湯がき「水煮」と呼べる状態までに素早く仕上げること。それが ... » more

「たけのこ」 パスタに挑戦 (レシピ) 季節ごとに「旬のもの」を食べると、寿命が1年延びると語っていた実家のオバァ〜。その中でも、最高峰と言える「竹がんむり」に「旬」と書く「筍」はまさに春の定番素材。筍の場合は、竹やぶの管理も手伝ってか、小さく柔らかい竹の子のうちに掘り起 ... » more

リハビリ日記筍料理は続く
先日の土曜日に採れた筍はまだまだ残っています。 ... » more
テーマ 新しい生活

春ですね…筍が飛び石を持ち上げました…おかげで一仕事・・・・駅前の竹林 いいお天気ですが、風が強くて・・・・20度を超しているのに部屋の中はなぜか寒々…しかし、午前中は汗をかいてきました・・・・今朝の新聞を見ると、筍が石を持ち上げている写真が・・・・・管理をしているホテル ... » more

気ままなblog
筍 昨晩ご近所の方から筍を頂いた。今年の初物だったので嬉しかった♪今朝小雨の降る中を糠を調達してきて、早速茹でて、夕飯に筍ご飯にした。初物はやっぱり美味しいモノですね〜オコゲも出来ていたので、お代りをして食べ ... » more

【692】筍、その後 外ではマーニーの甘い香りが時おり流れ、晴れると暑くも寒くもない爽やかな初夏のようなこの頃。夜の集中豪雨はたまにあるので、かえって朝はしっとりとして気持ちいいです。昨日は石垣島トライアスロンも無事執り行われたようだけど、知り合 ... » more
テーマ 美味しいものいろいろ

「筍が採れました。」について朝から、筍採りを始めた。雨後の竹の子とはよくいったもので、家の裏庭の至る所から顔を出している。とりあえず、今日からしばらくは筍ご飯となる。 ... » more
テーマ 新しい生活

なにもなくて...花吹雪
花吹雪 筍 先日湯がいた筍を彼女がお弁当と一緒に持って来てくれました。ご主人が筍狩りに行かれたそうで、筍はこのままスライスしてお刺身で食べるとよいからと、重たいのにわざわざ持って来てくれたのに、いつもの彼女の思いやりに私は十分にお礼も言 ... » more
テーマ 生活

オーダーシャツファクトリー筍ご飯
筍ご飯 旬の食材・・・筍をいただきました。昨夜は筍ご飯です。しゃきしゃきとした食感で美味しくいただきました♪おこげもGOODでした。有機たけのこ水煮(中国産)1023max10マクロビ「笑顔のだんらん」広告文責 株式会社ビオネ ... » more
テーマ 筍ご飯 おこげ

たけのこ料理の、超おすすめは「キンピラ筍」 今年も初物として「たけのこ」を戴いた。朝掘りの筍は、掘り起こされてからも伸びるスピードが凄まじいので、出来るだけエグ味を出さぬよう、迅速に米ぬかで皮ごと湯がく。竹串で差してすんなり突き刺されば出来上がり。そのままの状態で、鍋ごと冷ま ... » more
テーマ たけのこキンピラ 料理  コメント(18)

おび蔵・春の風景、竹垣根に孟宗竹&筍!竹尽くしです。  春の風景、竹垣根に孟宗竹&筍!竹尽くしです。京都紫野、大徳寺の隠れたスポット!普段あまり通らない僧堂近くに美しい竹垣根。この高い高い垣根の向こうで、今も昔と変わらず雲水さん達が修行に励まれています。辺りには凛とした空気が漂います ... » more
テーマ 孟宗竹 竹垣

五月になりました!GWもあけて、少し、すごしやすくなりましたオムチャン恒例の炭焼き!今年は筍からはじまります!各地から好意で送って頂いた旬の筍!五月の中旬までが旬らしいです.そして、筍の炭火焼き!矢ら、チ ... » more
テーマ 日本橋 炭焼

「生きくらげ」 生きくらげ料理+α〜いろいろ〜(キッチン ラボ) 「生きくらげ」って見たこと〜食べたこと〜ありますか?ぷるぷる〜ぷにょぷにょ〜生きてるみたい!コレ↓生きくらげ(那須バイオファーム・高根沢産)那須バイオファームでは舞茸の直売もしています。元気あっぷ村(コテ ... » more
テーマ 生きくらげ レシピ  トラックバック(1)

PANDAと好きなこと
筍 今日、親戚からたくさんの筍が届きました早速なべに入るだけ入れて調理開始明日までなべの中で冷まします。明日は筍ご飯と煮しめ決定♪ ... » more
テーマ  コメント(2)

真竹の筍が出てきました 今年は遅れていた真竹の筍がやっと出てきました。孟宗竹と違った柔らかく優しい味の真竹は好きな人が多いようです。 ... » more
テーマ 食物 真竹

遅くなったけど筍堀 孟宗竹の筍堀をしました。時期的にはもう遅すぎる時期ですが今年は4月以後寒い日が多くて花も開花が遅れていますが筍もまだ取れます。今日は20本掘りすぐに焼筍7本をいただき残りはあく抜きをしました。 ... » more
テーマ 食物

さみしがりやのひとりごと旬な食材
旬な食材 今は筍が旬なんだ。この前、筍堀に行かれた方からおすそ分けを頂きました。そんで、今朝は2日前の晩ご飯のおかずの残り。だけど朝から筍食べすぎると、お腹痛くなりそうな気がする。むかし、おばーちゃ ... » more
テーマ おばーちゃん

筍いっぱい頂きました。 今朝筍いっぱい、頂きました。これから、筍の仕込みします。中村様、筍いっぱい有難う御座いました。 ... » more
テーマ 秩父 やきとり

♪旬♪たけのこ みなさんこんにちはたけのこ掘りに行って来ましたよ〜山の急斜面っぷりにビックリしました〜帽子に長靴で完全装備です途中で車が崖 ... » more

山田
今年は筍が豊作だ。産地のことは知らない。わが家のことだ。作っているわけではない。何人かの方からたくさんもらえたのだ。全部妻の知人から。Tさんは妻の所へリフォームを習いに来る人。茹でて持ってきてくれた。「くまさん(彼女は夫をこう呼ぶ)が山へ行 ... » more

今夜の夜食は、理事長特製筍の天ぷらが入った天ぷらそばです。今まで夜食にて様々な筍料理が出てきましたが、今日は新メニューの筍の天ぷらです。筍の天ぷらは、あらかじめ筍を薄味で炊き、下味をつける一手間かけた、理事長特製天ぷらであります ... » more

幸せのしっぽなごり桜・・・・
なごり桜・・・・ 今日はとってもいいお天気です・・・・まったりお昼ねムード突入です住んでいる土地柄、筍はいただくもんと勝手に決めていて・・・・でもなんにでも世代交代はあるようで ... » more
テーマ 料理

気ままなblog
筍 今日はリハビリへ行った帰りに八百屋さんに立ち寄ったら、掘り立ての筍が並んでいたので一番大きそうなのを買ってきた。昔は五月の連休頃が旬で出回っていたが、最近は早いモノは3月末ごろから出回ってお野菜も段々早く ... » more
テーマ  コメント(12)

PANDAと好きなこと
筍 今朝、ダンボールが届いた親戚からタケノコです2本は生のままおすそわけ。残り5本は現在アルマイトの大きな鍋と大きな寸胴を使い、落し蓋をして茹でてる最中。 ... » more
テーマ 季節の味覚

福岡合馬(おうま)産たけのこ 筍を買いに行きました。ほどほどの大きさの筍が2本大きな筍2本も同じ値段です。ほどほどの大きさのは「福岡合馬(おうま)産」大きいのは「福岡産」の表示です。お店のお兄さんが言うには「山城の筍と同じ ... » more

炎のクリエイター日記筍(たけのこ)
筍(たけのこ) 漢字の筍(たけのこ)は「竹」に「旬」と書く。竹の成長は、アッと言うまに軒に届くくらい伸びて竹になる。柔らかい状態で、美味しく食べられる時期が極めて短いところから、このような漢字になったのだろう。竹の子やその日のうちにひとり立(加賀千 ... » more
テーマ タケノコ たけのこ料理  コメント(8)

「ラジオ番組の感想[#0787]」について今回は筍に関する話題が出ました。なんでも、筍にあたって、しばらく何も食べられなかったのだそうです。肉や魚ならともかく、野菜にあたることがあるとは思ってもみませんでした。 ... » more

初物 ♪ 京都・長岡京市の友人から、今年も朝どり筍が届きました♪白子と呼ばれる皮の白い筍は最高級品で、エグ味も少なくやわらかくとても美味です!..もう一品、彼女の手作り「いかなごの釘煮」も・・・。水揚げされたばかりのイカナ ... » more
テーマ いかなごの釘煮 初物  コメント(14)

 

最終更新日: 2016/11/24 02:50

「筍」のブログ関連商品

» 「筍」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る