誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「筍」のブログを一覧表示!「筍」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「筍」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「筍」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

クマガイソウ クマガイソウが咲きましたよ〜知らせを受けて、里山にある一軒家、私達は親しみを込めて「おばさん家(ち)」とよんでいるお蕎麦屋さんにでかけました。毎年、株が少なくなってきてね・・・と。確かに何年か前始めて訪ねた時は3〜4 ... » more

来られないなら、こちらから〜! 24日の日曜日に来るはずだった娘Hと凛ちゃんだったが、凛ちゃんが鼻風邪を引いている為大事を取って今月は来ない事にしたんだったよね。それなら!こちらから遊びに行っちゃえばいい事じゃん!と休みの娘Sと一緒に娘H宅へgo!その ... » more
テーマ 家族  コメント(8)

帰りの送迎中にやっと撮れた!何年がかりで撮れたかな〜・・ある場所に今の時期ピンクのかわいいバラがいっぱい咲くんだよね。いつか写メ撮りたい!いつかそばでじっくり見たい!いつか香りを嗅いでみたい!って思ってた写メが今日撮れた。渋滞でちょうどいい ... » more

気ままなblog
筍 筍が出回る季節となったので、もう2回一番太そうなのを買いました。早速大きな鍋に糠を入れ、湯がき、ワカメと一緒に若筍煮にしてみました。農家の方が朝採り立てだと言う筍、柔らかくとても美味しかった。筍ご飯にもしたらおこ ... » more

花山椒 山椒に花芽が付きました。この木は「花山椒」。花は咲きますが、実は成りません。「花山椒の佃煮」をするには、今頃摘むのが良いのですが・・・2〜3日中に摘まないとアッという間に散ってしまいます。ブルベリーの ... » more
テーマ 花山椒佃煮 花山椒  コメント(4)

今日は料理サボります(T_T) 昨夜は予定通り筍は天ぷらにしました前の晩にお出汁で煮ておいてしっかり味が染みてるのを揚げて何もつけなくても美味しくいただけましたいつも晩 ... » more

たけのこ三昧(*^▽^*) あれからもう一度採りたて筍を頂いたので筍がほとんど毎日食卓に・・・・・・・春ですね〜筍の田楽・・・・・・・若竹煮・・・・・・・・・・豚肉と炒 ... » more

ネットハウスの野菜達忘備録
2016/03/24木曜日晴れ獺祭前12℃帰り7℃買い物:米ガソリン給油ルピナスの種が届く。作業アプローチの保全:2時間草取り:スギナ:30分植え付け:3時間滝の川夏みの三号キ ... » more

神石高原町暮らし筍と竹の子
筍と竹の子 3月入っての初日、薄らと雪が積もった。昨日から寒かった筈です。さて、猪がタケノコを掘って食べている。タケノコが地上に生えてくるのは、例年だと4月中旬頃から…。人間は、タケノコが地上に出て来ないと判らないが、猪は、人間の千倍以上の嗅覚 ... » more

気ままなblog
筍 昨朝早くにピンポーンと鳴ったので出て見ると、主人の友達が「今掘って来たばかりだから」と大きな筍を届けて下さった。早速糠を入れた大きな鍋で1時間ほど湯がき、しばらくそのまま漬けて置き灰汁を抜く。筍ご飯にした ... » more

プリティ長嶋のブログ旬の筍
旬の筍 おはようございます。(#^.^#)プリティ長嶋です。市川市の上空は曇り空です。本来は爽やかなシーズンなのに県議選からズット冴えない天候ですね。春と言えば自然の恵みが顔を出す季節。旬と言う漢字に竹冠を付けると筍。タケノコのシーズンですね。佐倉 ... » more

今日は初物の筍(タケノコ)と蕨(ワラビ)の煮物を頂きました。取り立てのタケノコはサクサクと歯ごたえがあって美味しい!!ワラビは穂の部分(頭のところ)が独特の味がしてたまりません。私は土筆(つくし)も頭のところが特に好きですがワラビも ... » more
テーマ 食物

PANDAと好きなことタケノコ届きました
タケノコ届きました 今朝、届きました!親戚からほりたてのタケノコ。大きい、大きいタケノコ。ありがとうございます!楽しみです(^o^)何を作ろう♪ ... » more
テーマ  コメント(500)

嬉しい季節の物♪ 梅雨・・・ここ(尾道)では殆ど降りません・・・でもしっかりと曇ってはいるので不快指数は凄い!ふぅ〜しとしと1日ぐらい降ってほしいな〜さてそんな中昨日は良い天気でちょいと海へ!遠ざかって行く船・・・大きな貨物船ですね〜 ... » more
テーマ ジャガ シャカシャカ  コメント(12)

気ままなblog
筍 筍の美味しい季節となったので、太めの柔らかそうな筍を二本買って来ました。昔は友達のご主人の実家で採れるので、朝採れ立ての筍を毎年頂いてましたが、ご主人様が突然亡くなられてしまって、以来貰えなくなってしまった・・・ ... » more
テーマ 筍ご飯  コメント(22)

旬ですね〜♪ 本日はずっと曇り・・・でも徐々に薄くなってはいったのですが・・・あ私の頭と同じ!と言ったのは誰だ!(笑)さてそんな中仕事の問い合わせでお客さんの処に行った帰りどうかな〜?と思いながらも・・・海へ!案の定曇ってて今ひと ... » more

こんにちは羽鳥です筍は春の旬の野菜の一つ。約10日で竹に成長するそうです。パワーフードな予感○栄養と効能・カリウム・・・体内の余分なナトリウム(塩分)を排出して血 ... » more

クマガイソウ 「クマガイソウ」を見に行ってきました。ひだのある扇型の形をしている葉の間からのびた茎の先に、大きな花をつけるラン科植物です。似た花に「アツモリソウ」がありますが、私もまだ見たことがありません。クマガイ ... » more

PANDAと好きなこと筍のその後
筍のその後 タケノコ 茹でたらまずタケノコご飯3種醤油味昆布だしおあげさんと白だしタケノコのバター醤油焼き煮しめ天ぷらシンプルに炊いたのたっぷり堪能いたしました!ありがとうございます。ご馳走さまでした ... » more
テーマ 晩ご飯 食材

森のうさぎ
筍 朝どり筍をもらいました。立派な筍です。Oさんありがとうございます。毎年、春になるといろんな方から筍を頂きます。ゆがくのに成功したり、しなかったりと苦戦しつつも、 ... » more
テーマ 料理

PANDAと好きなこと旬な筍♪
旬な筍♪ 今朝、驚きの旬が突然現れましたぎっしり、ダイナミック。大きなほりたてのタケノコ!親戚から今年も沢山戴きました!本当に沖縄では新鮮なタケノコはなかなか入手困難です!大感激♪どのくらい大きな ... » more
テーマ 食材

マダケの筍 マダケの筍6月11日に益田に帰り、12日に山のササユリを見に行った。帰りに、山への市道を健康ウォーキングしている近所の3人組にあった。そこで”今年はハチクの筍は出ている?”と聞いた。ところが”もう、シーズンは終わり、 ... » more
テーマ マダケ

リハビリ日記雨後の竹の子 続×4
「雨後の竹の子続×3」についてもう、1ヶ月続いている。竹の子採りや竹切り。毎朝の日課だが、よくもまあ、出てくるものだ。本当に意外なところから顔を出す。 ... » more
テーマ 新しい生活

リハビリ日記雨後の竹の子 続×3
「続・続・雨後の竹の子」について朝のゴミ出しの後、毎朝の日課の竹の子の処理。とにかく一日でも見逃せない状態だ。ここのところ細いのが多かったが、今日は今日は太く育ったのが見つかった。のこぎりで切った。 ... » more

リハビリ日記続・続・雨後の竹の子
「続・雨後の竹の子」について毎朝の日課になった竹の子切り。大物だと2階の屋根の高さまで伸びている。しかも足下の悪い崖の面に沿って生えてきているので、上へ上れない。あきらめざるを得ないものもある。 ... » more

ゴールデンウィーク そのさ〜〜ん ゴールデンウィークも終盤ですね〜これは誰しもそうでしょうけど・・・お休みは何日あってもすぐ終わりますね〜今回は特に・・・昨日画像だけ編集しておい ... » more

リハビリ日記続・雨後の竹の子
伸びてた伸びてた。2階に届く高さまで生長した竹を含めると、長いものが10本。とりあえず食用に回せるものが10本。また、油断ならないものが数本。今日はのこぎりまで持ち出して竹を切った。去年までは私は一切関知せず過ごしてきたが、今年は自分が ... » more

豪快! 筍の丸焼き (レシピ) 大きな「筍」に混じって、やや小ぶりなものがある。これを湯がいて皮を剥くと、核ミサイルの発射ボタンのようになるのだ。この手間を省いても尚、美味しく戴けるように「豪快! 筍の丸焼き レシピ」を考えた。新鮮な朝掘りの筍は、このくらいの大き ... » more

リハビリ日記明日は雨後の竹の子倒し
ここのところ雨が続いている中で竹はすくすく伸びている。足下が悪い日は筍採りは中止。明日は雨が上がる。筍掘りなら楽しみもあるが、竹の子倒しとなるとひたすら倒すのみ。家の裏の竹藪がどうなっているか。 ... » more
テーマ 新しい生活

初物の筍が美味しかった 知り合いから筍が十本ほど届いた。今年も猿の食害で筍がとれないということで期待していなかったのですが嬉しかった!!大なべで2回に分けて湯がきました。筍は大きいと思っても皮を取ると中身はそれほどではありません。皮だけでゴミ袋1つに入りきれないく ... » more
テーマ 食物

 

最終更新日: 2016/11/24 02:50

「筍」のブログ関連商品

» 「筍」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る