誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    換気扇

換気扇

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「換気扇」のブログを一覧表示!「換気扇」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「換気扇」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「換気扇」の記事を新着順に表示しています。(7ページ目)

恒例の大掃除で換気扇も‥ 今日はちょっと早めに大掃除、もちろん換気扇&台所は私の担当です(笑)西武電工製のプロペラ形のレンジフード、しかも風圧式‥よくある説明通り台所洗剤でつけ置き洗いしましたが‥全然落ちん。なのでマジックリンで洗い直し。それでも苦戦しながらなんと ... » more
テーマ 換気扇マニア 換気扇  コメント(4)

マイツのガラクタ部屋三菱ダクト用の‥
三菱ダクト用の‥ さて今回は三菱のダクト用のミニチュアです。よく店舗や事務所等に設置されていた機種ですが最近めっきり見掛ける事もなくなりました。昔のダクト用は内部の羽根ケーシングが縦置きになっているのが主流であった。当時の機種はグリルも凝っていてとても重厚 ... » more
テーマ 換気扇マニア 換気扇  コメント(4)

ちょっと古いサンヨー換気扇 さて今回はちょっと古いサンヨー製の換気扇を入手です。1985年製のEK-20GXで中古だが使用頻度が少なくなかなか綺麗。シンプルな色調やデザインがお気に入り。いかにも旧家の台所にありそうな感じだね。以前からサンヨーの15、20センチが欲し ... » more
テーマ 換気扇マニア 換気扇  コメント(3)

換気扇の先祖?ブリキのベンチレーター 今回はレトロな逸品ブリキ製のベンチレーターです。1960年代かな?昔何度か汲み取りトイレに設置されてるのを見掛けたがどれも錆たり程度の悪い物ばかり、コレはもちろん未使用(中古はイカンです)。この時代は臭突も塩ビ製ではなくコンクリ?モルタル ... » more
テーマ 換気扇マニア 換気扇  コメント(9)

ナショナル換気扇の普及版 ほんの一昔前のナショナルの換気扇、1988年製のFY-20P1、実は私の実家にも同じ物が設置されているが油汚れでゴテゴテになって青い羽根が緑に見えます。もちろんほとんど掃除した事ありません。当時低騒音がウリだった「Qファン」を搭載してるが ... » more
テーマ 換気扇マニア 換気扇  コメント(3)

愛用してきた換気扇 今から10年程前に初任給で実用の為購入したナショナルFY-13GH、ホームセンターで当時8980円です。換気口サイズは当時小風量なシロッコファンタイプが主流だった。なので風量多めな浴室用を検討していたが偶然コレを発見して購入。静かで省エネ ... » more
テーマ 換気扇マニア 換気扇  コメント(2)

換気扇のオイルポケット 台所用の換気扇にはたいてい付いてるオイルポケットですが取り外し可能な物と一体型がありますな、どちらが便利なんだろう?しかしこのたわいない空間があるかないかで相当運命(?)が変わるのです。昔の機種はたいてい無かったのでそりゃ〜悲惨だった。( ... » more
テーマ 換気扇マニア 換気扇  コメント(6)

東芝換気扇「かくれんぼ」 この東芝換気扇「かくれんぼ」、私が4〜5歳の頃 CMで見て興味を持って買ってもらった機種、当時グリーンもあったけどブルーを選んだのだ。でも私的には欠点があり全面パネルが傷つきやすい事や分解が困難な事。そしてトドメはスピンナーのネジ山 ... » more
テーマ 換気扇マニア 換気扇  コメント(9)

新しいナショナルの換気扇 新しいナショナルの換気扇、今回はFY-20T1。どうせ買うならやはりナショナルのロゴ!ホントは20Y4やP5が欲しいがなかなか出て来ないので意を決してホームセンターで購入です。タイ製&ホームセンタールートと侮っていたが思いの他高品質 ... » more
テーマ 換気扇マニア 換気扇  コメント(4)

換気扇と扇風機の保存場所に‥ 我が秘密基地に照明を設置しました。見て楽しみ、物探しに重宝です。ちょっとした自己満足な展示場にしたかったのだ‥しっかしスペースが足りん!換気扇も並べたいので棚とかも設置したいが無理だろうね、限界まで並べたい衝動にかられるのは私だけだろう ... » more
テーマ 換気扇マニア 換気扇  コメント(4)

東芝のちょっと古い換気扇 先日東芝のVFH-30Pを入手してみた。6枚羽根だから静かだろう、なんて勝手な想像してたら大誤算。結構騒々しいのだ。しかも消費電力42W!食い過ぎじゃない?こんなモンなのかな?とりあえず羽根やスピンナーが硬質プラだったのでコンパウンドで磨 ... » more
テーマ 換気扇マニア 換気扇  コメント(4)

マイツのガラクタ部屋久々のお手入れ
久々のお手入れ 今日は一部の換気扇をちょっとお手入れ。いいだけ散らかし放題、イイ歳コイて何やってんだかね‥実用ではないのでさほど汚れは酷くないがホコリや手垢(?)が気になるわけです。他の数台所有してる方々はどのようにお手入れしているのだろう?私の方法と ... » more
テーマ 換気扇マニア 換気扇  コメント(3)

ちょっと古いナショナルの格子換気扇 最近あまり見掛けなくなったねナショナル6枚羽根。今回は1984年製のFY-30PFQ-Dです。今となっては絶版の赤いナショナルマークが誇らしげ。私的には公共施設や応接間の定番的なイメージがある。いざ回してみると‥古い機種にしては意外と静 ... » more
テーマ 換気扇マニア 換気扇  コメント(4)

三菱白木格子の換気扇EX-20LX5 最新型(?)を入手するのは相当久しぶり、8年ぶりかな?この換気扇を細部まで見るとまず旧機種に比べ部品構成の違い、部品精度、材質、塗装等が変わっている事に気付いた。コストダウンのせいか安っぽい感じに思える。でも普通に使用するには静かで省 ... » more
テーマ 換気扇マニア 換気扇  コメント(4)

マイツのガラクタ部屋自宅のロスナイ
自宅のロスナイ 先日自宅のロスナイを掃除したが少し騒音が静かになった気がする。でも熱交換機にタバコのヤニとかついたらどうやって掃除するんだろ?タバコ吸わなくてよかった〜。正直、私は空調換気扇が嫌いです。簡単に機種変更が出来ないし掃除も面倒くさいしね。 ... » more
テーマ 換気扇マニア 換気扇  コメント(3)

ナショナルの相当古い換気扇 ちょっと汚くてスイマセン。でも珍しいナショナルの昭和45年以前の換気扇かな?電気式シャッターだが引き紐スイッチ付きという変わった機種である。オートプルてやつ?品名シール類も消えてしまい判読不能、よくみると鉄羽根でスピンナーは赤らしい。騒 ... » more
テーマ 換気扇マニア 換気扇  コメント(10)

ナショナル格子換気扇の模型 先日ある田舎にある会館にこれの30センチが設置されていたので模型にしてみた。昭和47年くらいの機種かな?最近あまり見ないのでこの機種はちょっとビンテージレベルになってきましたね。格子オレンジとブルーは是非入手してみたい! ... » more
テーマ 換気扇  コメント(4)

ちょっと古くてオシャレなナショナル換気扇 続、無駄遣い。もう開き直るしかない‥もうどうにもとまらない♪何か歌にあった気がする‥さて今回は1973年製の窓用のナショナル換気扇FV‐25WVSをゲット、しかしよりによって場所をとるのを買ってもうたわい。この格子と青羽根に惚れどうし ... » more
テーマ 換気扇  コメント(4)

なかなか色鮮やかな換気扇 「無駄遣い」と言う名の暴走列車は留まる所をしらない。「サイフの軽量化さ!これで腰下が軽くなったぜ!」と強がり言ったところでその笑顔の裏側にはやはり「やっちまったなあ」の一言がコダマしている‥さてさて今回はダイケン工業の換気扇を入手して ... » more
テーマ 換気扇  コメント(3)

換気扇の模型久々の新作 久しぶりにちょっと作ってみました日立RL-254。ちょっと更新に時間がかかってしまった。一応十字型モーター支え等も再現してみた。昔住んでた実家のボロアパートにUL‐254が設置されていて騒音がうるさい&分解不能だったのを記憶している。 ... » more
テーマ 換気扇  コメント(4)

1970'Sレトロポップな換気扇 やってしまった、今月もまた究極の無駄遣い‥「やっちまったなぁ!?」とクールポコ風に20代後半の男が叫んだところで後の祭り。さておき、今回はいかにも古そうなダンタニ製の換気扇を入手、オレンジ羽根とメッキスピンナーとの組合せが気に入ってい ... » more
テーマ 換気扇  コメント(6)

ダクト用換気扇のメンテナンス 今日は浴室の換気扇を軽くメンテ、最近になって油が切れてきたようでカラカラ的な音がしてきた。今までさすがにダクト扇は相手にした事はない。でも多分カセット式になってるハズ、ビスを外せばいけるだろう!そこで意を決して取り外し、分解して注油を ... » more
テーマ 換気扇

格子換気扇のお手入れ 今日は以前紹介したニチデンの格子タイプのお手入れ、ただ単にしまってるだけなのにホコリがすごい‥これが実用なら格子は掃除が大変だね。でも最近木目格子なんてない気がする。せいぜい東芝かナショナルくらいしかないしローカルメーカーにも存在しな ... » more
テーマ 換気扇

少し前の青い羽根の換気扇 以前中古で購入した東芝のVFH-15A1、かわいらしい青い羽根が気に入って購入したがそんなに程度はよくない。このモデルも長寿だったがいつの間にか白い羽根の15H1になっとった。白はクリーンなイメージはあるがなんかつまらん‥しかも汚れが ... » more
テーマ 換気扇  コメント(2)

定番な換気扇その2 旧家の定番、古い西武電工のSF-25。これは祖父母宅の換気扇。綺麗な状態で現存してるのは少ないよね‥でもシンプルな構造ゆえ意外と長寿命かも?しいていうならモーターの油切れくらい?でも寿命は長いが消費電力がちょっと大きめなのが痛いとこ。 ... » more
テーマ 換気扇

旧家の定番、西武電工の換気扇 昔祖父母宅に設置されていた格子タイプの西武電工製の換気扇、なぜかリフォームの際に取り外されてしまったちょい思い出ある機種。少し古い家の居間なら結構設置されてるよね。コレは94年製だが古い物よりスイッチの質が変わっているようだ‥昔はステ ... » more
テーマ 換気扇  コメント(2)

ローカルメーカーの換気扇? 地元のとある店の換気扇、その日によってシャッターが開いてたり閉まってたりしてる。でもなぜか回ってない‥故障か?近くで見ると樹脂製の本体に青い5枚羽根て事は西武電工あたりかな。このあたりの機種は故障する確率は低いと思うのだが‥しかも屋外 ... » more
テーマ 換気扇  コメント(2)

この換気扇なしたの? つい先日とある地方の祖父母の家に遊びに行った時のお話。街中でこんな光景を見掛けた。鉄製のフードが原形をとどめない程潰れてる!しかも二台あったが同じだった。なんだか事故みたいだ‥おそらく落雪のせいだろう。本体にもダメージがありシャッター ... » more
テーマ 換気扇  コメント(1)

レトロな浴室用換気扇 なかなかカラフルな東芝の浴室用換気扇、今から20年程前に近所の銭湯の家族風呂に付いていた思い出ある機種。1980年製らしくつい最近まで新品で存在してたが実は買い損ねた。この黄緑と白のコントラストが大好き!三菱の古い機種もカラフルで結構 ... » more
テーマ 換気扇

換気扇マニアな独り言… な〜んの変哲も無いトイレについてる三菱のダクト扇、新しくも古くもない。三菱あたりの古い機種でもついてたら面白いのに…なんて思う事がある。でも数年前に引越してきた時はこのトイレの換気扇が嬉しかった。だって実家には換気扇が無い。雨天時や冬 ... » more
テーマ 換気扇

 

最終更新日: 2017/08/16 07:38

「換気扇」のブログ関連商品

» 「換気扇」のブログレビュー をもっと探す

「換気扇」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る