誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    換気扇

換気扇

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「換気扇」のブログを一覧表示!「換気扇」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「換気扇」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「換気扇」の記事を新着順に表示しています。(6ページ目)

ゆきゆきのブログ「換気扇」について
「換気扇」について換気扇の交換は無事に終わり、温度調整もうまくいくようになりました。サーバルームに設置した温度スイッチのしきい値は27℃としているので、夏場は終日動作していることでしょう。 ... » more
テーマ 換気扇

壊れた換気扇を修理です 今回故障した中古の三菱ダクト用V-15Z3を頂きました。いわゆるサニタリー用の機種。そして早速分解修理、汚れが凄いのでお湯&洗剤を使い放題の職場で整備をしました。モーターも分解して注油、古いグリスが固まっとった。今では静かに風を吹くよう ... » more
テーマ 換気扇マニア 換気扇  コメント(2)

マイツのガラクタ部屋デカイ産業扇!
デカイ産業扇! 北海道某所にある新しく開店した家電量販店の駐車場の換気扇でーす、それにしてもデカイ!しかもズラリと並んでいるが全部回したら一体どうなっちまうんだね!?こんなに大量に必要ないと思いますが‥しかも一台いくらするんだね?真夏のすんごく暑い日に回 ... » more
テーマ 換気扇マニア 換気扇  コメント(5)

ゆきゆきのブログ換気扇
寒いときには停止させるため換気扇に温度スイッチを付けようとしたのですが、換気扇自体が温度スイッチに対応しておらず買い換えることにしました。明日には温度スイッチと一緒に配達されるということで楽しみです。 ... » more

三菱の古いダクト用換気扇 古い三菱のダクト用V-13ZBです。しかしよくこんなデザインを考えついたもんだ!昔よくスーパー等のトイレに設置されていたがどれも故障、作動してるのを見た事がないです。今回は新品を入手したが問題が‥なんとモーターが固着していた!なので厄介 ... » more
テーマ 換気扇マニア 換気扇  コメント(4)

なかなかロングセラーな東芝の格子換気扇です 某建築業者の事務所に設置されてるVFH‐20S1、この機種は相当古くから存在するがいまだに新品で販売してるのがすごい!ちょっと気になったので勝手に回してみました。感想としてはガチャンという手応えと共に回る羽根はすごく静かであった。さすが ... » more
テーマ 換気扇マニア 換気扇  コメント(3)

旧型の三菱白木格子の換気扇 今日は某お宅からいただいたV-20LXです。中古なので汚れやサビが酷く苦労しました。格子も洗うのにかなり苦労しました‥この機種は当時のバブリーな時代を反映している!それはとても造りが良いのと部品点数が多く材質が良い。シャッターロックだっ ... » more
テーマ 換気扇マニア 換気扇  コメント(3)

換気扇をマメに掃除しましょ 以前寝室に設置したパイプファンですができるだけ毎月掃除する事にしました。ある日停止時荒天の日に内部からゴミを吹き出してるのを目撃してしまいました。ちなみに就寝時この換気扇は私の顔面の真上に位置します。つまり知らんうちにゴミを食っていた可 ... » more
テーマ 換気扇マニア 換気扇  コメント(2)

ちょっと古い三菱ダクト用 正月から換気扇をいじってます‥とくにどこも行く所ないし。年末に以前から欲しかった三菱のダクト用V-20ZS5が届きました。しかしデカイ!カッコイイ〜迫力ある換気扇やね。いざ回してみるととても静かで大風量、金属製の羽根にはバランスウェイトが ... » more
テーマ 換気扇マニア 換気扇  コメント(8)

換気扇マニア?2009 新年あけましておめでとうございます。昨年をちょっと振り返ってみるとまだこのブログを開始して一年経っていません。私としては内容の濃い一年だったなと。もちろん良い意味です。同じ趣味の方がこんなにもおられてちょっとしたご縁があり交流が始まりま ... » more
テーマ 換気扇マニア 換気扇  コメント(8)

マイツのガラクタ部屋一応換気扇です
一応換気扇です 職場にある食器類をしまい込んでるダンボール箱です。写真はちょっと見ずらいかもしれないがお部屋のように換気扇を設置してみました。自分専用なのでちょっとしたお遊び。元は捨てられた精密機械に入っていた羽根径8センチ程のCPUファンに自作の化粧パ ... » more
テーマ 換気扇マニア 換気扇  コメント(3)

換気扇マニアのこだわり? 写真は三菱、東芝、ナショナルのいわゆる公団用の爆音三兄弟(?)実は優良住宅部品なBL認定機種が結構好きです。だって品質が保証されているから。なんせ建設大臣認定のお墨付きですからね。それにしても騒音が凄い!騒音よりも性能を重視した設計なのだ ... » more
テーマ 換気扇マニア 換気扇  コメント(6)

恒例の大掃除で換気扇も‥ 今日はちょっと早めに大掃除、もちろん換気扇&台所は私の担当です(笑)西武電工製のプロペラ形のレンジフード、しかも風圧式‥よくある説明通り台所洗剤でつけ置き洗いしましたが‥全然落ちん。なのでマジックリンで洗い直し。それでも苦戦しながらなんと ... » more
テーマ 換気扇マニア 換気扇  コメント(4)

マイツのガラクタ部屋三菱ダクト用の‥
三菱ダクト用の‥ さて今回は三菱のダクト用のミニチュアです。よく店舗や事務所等に設置されていた機種ですが最近めっきり見掛ける事もなくなりました。昔のダクト用は内部の羽根ケーシングが縦置きになっているのが主流であった。当時の機種はグリルも凝っていてとても重厚 ... » more
テーマ 換気扇マニア 換気扇  コメント(4)

ちょっと古いサンヨー換気扇 さて今回はちょっと古いサンヨー製の換気扇を入手です。1985年製のEK-20GXで中古だが使用頻度が少なくなかなか綺麗。シンプルな色調やデザインがお気に入り。いかにも旧家の台所にありそうな感じだね。以前からサンヨーの15、20センチが欲し ... » more
テーマ 換気扇マニア 換気扇  コメント(3)

換気扇の先祖?ブリキのベンチレーター 今回はレトロな逸品ブリキ製のベンチレーターです。1960年代かな?昔何度か汲み取りトイレに設置されてるのを見掛けたがどれも錆たり程度の悪い物ばかり、コレはもちろん未使用(中古はイカンです)。この時代は臭突も塩ビ製ではなくコンクリ?モルタル ... » more
テーマ 換気扇マニア 換気扇  コメント(9)

ナショナル換気扇の普及版 ほんの一昔前のナショナルの換気扇、1988年製のFY-20P1、実は私の実家にも同じ物が設置されているが油汚れでゴテゴテになって青い羽根が緑に見えます。もちろんほとんど掃除した事ありません。当時低騒音がウリだった「Qファン」を搭載してるが ... » more
テーマ 換気扇マニア 換気扇  コメント(3)

愛用してきた換気扇 今から10年程前に初任給で実用の為購入したナショナルFY-13GH、ホームセンターで当時8980円です。換気口サイズは当時小風量なシロッコファンタイプが主流だった。なので風量多めな浴室用を検討していたが偶然コレを発見して購入。静かで省エネ ... » more
テーマ 換気扇マニア 換気扇  コメント(2)

換気扇のオイルポケット 台所用の換気扇にはたいてい付いてるオイルポケットですが取り外し可能な物と一体型がありますな、どちらが便利なんだろう?しかしこのたわいない空間があるかないかで相当運命(?)が変わるのです。昔の機種はたいてい無かったのでそりゃ〜悲惨だった。( ... » more
テーマ 換気扇マニア 換気扇  コメント(6)

東芝換気扇「かくれんぼ」 この東芝換気扇「かくれんぼ」、私が4〜5歳の頃 CMで見て興味を持って買ってもらった機種、当時グリーンもあったけどブルーを選んだのだ。でも私的には欠点があり全面パネルが傷つきやすい事や分解が困難な事。そしてトドメはスピンナーのネジ山 ... » more
テーマ 換気扇マニア 換気扇  コメント(9)

新しいナショナルの換気扇 新しいナショナルの換気扇、今回はFY-20T1。どうせ買うならやはりナショナルのロゴ!ホントは20Y4やP5が欲しいがなかなか出て来ないので意を決してホームセンターで購入です。タイ製&ホームセンタールートと侮っていたが思いの他高品質 ... » more
テーマ 換気扇マニア 換気扇  コメント(4)

換気扇と扇風機の保存場所に‥ 我が秘密基地に照明を設置しました。見て楽しみ、物探しに重宝です。ちょっとした自己満足な展示場にしたかったのだ‥しっかしスペースが足りん!換気扇も並べたいので棚とかも設置したいが無理だろうね、限界まで並べたい衝動にかられるのは私だけだろう ... » more
テーマ 換気扇マニア 換気扇  コメント(4)

東芝のちょっと古い換気扇 先日東芝のVFH-30Pを入手してみた。6枚羽根だから静かだろう、なんて勝手な想像してたら大誤算。結構騒々しいのだ。しかも消費電力42W!食い過ぎじゃない?こんなモンなのかな?とりあえず羽根やスピンナーが硬質プラだったのでコンパウンドで磨 ... » more
テーマ 換気扇マニア 換気扇  コメント(4)

マイツのガラクタ部屋久々のお手入れ
久々のお手入れ 今日は一部の換気扇をちょっとお手入れ。いいだけ散らかし放題、イイ歳コイて何やってんだかね‥実用ではないのでさほど汚れは酷くないがホコリや手垢(?)が気になるわけです。他の数台所有してる方々はどのようにお手入れしているのだろう?私の方法と ... » more
テーマ 換気扇マニア 換気扇  コメント(3)

ちょっと古いナショナルの格子換気扇 最近あまり見掛けなくなったねナショナル6枚羽根。今回は1984年製のFY-30PFQ-Dです。今となっては絶版の赤いナショナルマークが誇らしげ。私的には公共施設や応接間の定番的なイメージがある。いざ回してみると‥古い機種にしては意外と静 ... » more
テーマ 換気扇マニア 換気扇  コメント(4)

三菱白木格子の換気扇EX-20LX5 最新型(?)を入手するのは相当久しぶり、8年ぶりかな?この換気扇を細部まで見るとまず旧機種に比べ部品構成の違い、部品精度、材質、塗装等が変わっている事に気付いた。コストダウンのせいか安っぽい感じに思える。でも普通に使用するには静かで省 ... » more
テーマ 換気扇マニア 換気扇  コメント(4)

マイツのガラクタ部屋自宅のロスナイ
自宅のロスナイ 先日自宅のロスナイを掃除したが少し騒音が静かになった気がする。でも熱交換機にタバコのヤニとかついたらどうやって掃除するんだろ?タバコ吸わなくてよかった〜。正直、私は空調換気扇が嫌いです。簡単に機種変更が出来ないし掃除も面倒くさいしね。 ... » more
テーマ 換気扇マニア 換気扇  コメント(3)

ナショナルの相当古い換気扇 ちょっと汚くてスイマセン。でも珍しいナショナルの昭和45年以前の換気扇かな?電気式シャッターだが引き紐スイッチ付きという変わった機種である。オートプルてやつ?品名シール類も消えてしまい判読不能、よくみると鉄羽根でスピンナーは赤らしい。騒 ... » more
テーマ 換気扇マニア 換気扇  コメント(10)

ナショナル格子換気扇の模型 先日ある田舎にある会館にこれの30センチが設置されていたので模型にしてみた。昭和47年くらいの機種かな?最近あまり見ないのでこの機種はちょっとビンテージレベルになってきましたね。格子オレンジとブルーは是非入手してみたい! ... » more
テーマ 換気扇  コメント(4)

ちょっと古くてオシャレなナショナル換気扇 続、無駄遣い。もう開き直るしかない‥もうどうにもとまらない♪何か歌にあった気がする‥さて今回は1973年製の窓用のナショナル換気扇FV‐25WVSをゲット、しかしよりによって場所をとるのを買ってもうたわい。この格子と青羽根に惚れどうし ... » more
テーマ 換気扇  コメント(4)

 

最終更新日: 2016/11/24 02:46

「換気扇」のブログ関連商品

» 「換気扇」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る