誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    換気扇

換気扇

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「換気扇」のブログを一覧表示!「換気扇」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「換気扇」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「換気扇」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

キライな換気扇 その2 こちらもやはり個人的な意見ですがフラットパネルのインテリアタイプが嫌いです。(ダクト用も含む)何と言うか‥個性が無い。まず羽根が見えない時点でアウトだと。居間や店舗に付けるなら格子が一番ではないかと思います。あと色調の素っ気ない最近の窓用 ... » more
テーマ 換気扇マニア 換気扇  コメント(4)

マイツのガラクタ部屋キライな換気扇
キライな換気扇 個人的な意見ですがフィルタータイプの換気扇があまり好きではありません。理由としては金がかかる、フィルターを購入するのが面倒くさい、破れやすい、騒音がうるさい等々の理由が挙げられます。もし廃版になった場合近くの電器店には在庫がないと思われま ... » more
テーマ 換気扇マニア 換気扇  コメント(2)

ナショナルの金属製換気扇 たまに見かけるナショナルのFY-20M2。とあるホームセンターの閉店セールで9980円だったのが2980円で販売されてたのでつい衝動買いです。さてどんな感じかと言うと‥標準タイプの本体に頑丈な金属製の羽根やパネルが付いた感じ、紐も玉鎖にな ... » more
テーマ 換気扇マニア 換気扇  コメント(4)

ナショナルの木目ルーバー ナショナルのFY-25PE1+木目ルーバーの組み合わせです。カバーが変形してたりコードが短くなってたりと程度は良くないですがファッショングリルや現行の木目機と同様あまりお目に掛かる機会が少ない珍しい機種だと思います。現行のPEBと比べると ... » more
テーマ 換気扇マニア 換気扇  コメント(5)

修理をしたものの‥ あれから分解掃除して注油してみたものの調子はイマイチ。前みたく極端に異音はしなくなったものの「サー」という乾いた音を発するようになってしまいました。やはり迂闊にボールベアリングに注油するのはイカンですな。でも回転はスムーズなので様子をみて ... » more
テーマ 換気扇マニア 換気扇  コメント(4)

また換気扇が壊れました 今回は自宅アパートのトイレに付いてるVD-10Z4がご臨席です。回すとシュイィーンという音が鳴り響いてます。油切れか?取り替えてもらう事も出来るがそこは換気扇マニアとして救えるなら救ってみたい。ただ私現在晩酌済みでアルコールが入ってるので ... » more
テーマ 換気扇マニア 換気扇  コメント(3)

第二期エクストラグレード 三菱換気扇として代表的な存在のエクストラグレード、低騒音化して二代目機種になる連動式のLH2です。さほど古さを感じないものの今から20年以上前の登場になります。平成二年に購入し、一時期使用してたせいかいつの間にか羽根が黄ばんでしまいました ... » more
テーマ 換気扇マニア 換気扇  コメント(4)

東芝のレジスターサイズの居間用 少し前までカタログモデルとして存在した東芝のVFG-10Aです。中古なので若干木目が剥がれつつありますが格安入手なのでまず諦めまーす。中身は半透明なシロッコファンとモーターは安価な「クマトリ」タイプだが振動が少なく静かでとくに気にならない ... » more
テーマ 換気扇マニア 換気扇  コメント(5)

古いダイケンの居間用 1978年製の西武電工OEMなダイケンの居間用換気扇、いかにも重厚でデラックスなグリルは旧家の居間によく似合いそうな感じです。まさにこの時代ならではの造りと言えよう。西武電工の旧DR系と同じ本体だと思われます。ただ汚れたら掃除が大変そう‥ ... » more
テーマ 換気扇マニア 換気扇  コメント(2)

レンジフードの中、油がすごい 油がいっぱいたまっている、1年前に他社でレンジフードのハウスクリーニングをしていましたが・・・お客様の声、今回ホームページを見て電話でレンジフードのハウスクリーニング内容を確認して依頼しました。分解清掃、ネジ1本、1本まで汚れを ... » more
テーマ ハウスクリーニング レンジフード 換気扇

すごく小さな換気扇 今回もまたカタログセレクション。東芝のプルスイッチ付きの小さなパイプファンですが今は確か廃版になったと思います。おそらくエアコンの配管跡への取付を考慮した機種であろう。残念ながら私は現物を見た事がないです。はたしてどれだけの風が吹いてど ... » more
テーマ 換気扇マニア 換気扇  コメント(6)

マイツのガラクタ部屋珍品な機種?
珍品な機種? かな〜り昔に見たきりほとんどお目に掛かる事のない三菱の珍品(?)その名も「ルーム・ルーム用」。確か透明か乳白色の三枚羽根で紐が両面の壁から出ている不思議な機種だったっけ。今はどれだけ現存してるんでしょうね?要は部屋の仕切りに付けて隣の部 ... » more
テーマ 換気扇マニア 換気扇  コメント(3)

ちょっと古い有圧扇 我が職場にあるちょっと古いナショナルの50センチタイプの有圧扇です。再塗装がされ最近までメーカーすら不明でした。この関係の産業用の換気扇はすさまじい勢いで回るが金属疲労とかで羽根が折れてもげたりとかせんのかね?真下にいたら飛んだ羽根でサッ ... » more
テーマ 換気扇マニア 換気扇  コメント(4)

ファッショングリル 居間、事務所、店舗用でおなじみナショナルのFY-25PE5、横格子が定番の組み合わせだがこちらはちょっと一味違ったルーバーを装着です。しかもこのファッショングリルを付けた機種を設置されてるのを一度も見た事がない。珍しいのかな?ただイマイチ ... » more
テーマ 換気扇マニア 換気扇  コメント(4)

マイツのガラクタ部屋お値段以上の‥
お値段以上の‥ よくホームセンター等で販売されているオーム電機(タカス製)の換気扇です。値段は平均相場より安いがなかなかいい感じである。本体は樹脂製だがコンデンサモーターを採用してるので昔の物より省電力、低騒音、大風量。これでオイルパックも付いてりゃ文句 ... » more
テーマ 換気扇マニア 換気扇  コメント(4)

古いダイケンの換気扇 ちょっと古い家ならよく見かける西武電工の換気扇、ちなみにこちらはダイケン名義の1983年製で箱のイラストがレトロな雰囲気ですな。青い羽根が特徴的な機種ですが現在でもたまに設置されてるが長寿なのだろうか?現在は白い羽根が主流だがある主婦の方 ... » more
テーマ 換気扇  コメント(5)

換気扇の交換実験 先日紹介したトヨファンと自宅の西武電工の換気扇をちょっと交換してみました。すると風切り音と振動で結構うるさい‥次に三菱の25LH5に交換してみると風切り音はちょっと気になるが元の西武電工よりいくらか静か。だが振動がかなり少ない!そこは流 ... » more
テーマ 換気扇

ニチデンの換気扇 とある改装工事の現場で換気扇を拾いました。なにかに使えるかもしれないしね。ニチデンのNVF-15SGのグレーですが黄色世代とマークが違うようです。どこか懐かしさを感じる5枚羽根?ただ台所で使用されてたらしく油汚れが酷い‥掃除が大変だった ... » more
テーマ 換気扇  コメント(3)

マイツのガラクタ部屋トヨファン
トヨファン 先日入手した東洋化学製の換気扇、その名も「トヨファン」。1979年製でちょっと懐かしさを誘う緑の6枚羽根です。なんだかレトロポップと言う言葉がよく似合う。いざ回してみるとちょっと振動が気になるものの風量はまずまず。ローカルメーカーとして ... » more
テーマ 換気扇

換気扇の説明書その2 今回とある古いローカルメーカーの換気扇の説明書のお話。これもまた住所の記載が無い‥そしてやはりありきたりな特徴が書いてあるのだ。でもこういう特徴記載て私は結構好き、ちょっと薄い説明書だがご愛嬌!本体は後日公開なり。 ... » more
テーマ 換気扇  コメント(5)

換気扇模型 , 東芝かくれんぼ 先程久々に換気扇模型が完成しました。今回は東芝の「かくれんぼ」、もちろん小型で羽根の直径は23ミリ程。実物同様色調やスピンナーのメッキ部等もちゃんと再現されている。カラーはグリーンで作りました。今回はちょっと工夫を懲らし引き紐を引くと全 ... » more
テーマ 換気扇マニア 換気扇  コメント(4)

マイツのガラクタ部屋換気扇の説明書
換気扇の説明書 とあるローカルメーカーの換気扇の説明書です。ありきたりな特徴が書かれてます。「換気力は抜群です」とか「騒音は気になりません」だとか。はたしてその真偽の程はどうかな?1番疑問なのがメーカーの住所の記載がない。しかもどうみてもコピーだし‥ ... » more
テーマ 換気扇マニア 換気扇  コメント(3)

ニチデンのシロッコファンの換気扇 あるお宅の換気扇、ニチデンNVF-101です。タイマー付きの機種で昔はホームセンターでよく見掛けたが最近はタイマー無しのグレーの機種が出回ってますね。しかしこの換気扇は埃が結構詰まっとるので吸ってるのかね?トイレに入って回してみるといつ ... » more
テーマ 換気扇マニア 換気扇  コメント(3)

ナショナルの高級な換気扇 今回のレポートはナショナルのFY-25PEB5です。感想としては何と言ってもシブイ!!木目が結構リアルである。凄く落ち着いた色調で和風な感じが漂ってます。普段設置されてるのを見掛ける機会がかなり少ないような気がする‥と言うか一度も見た事 ... » more
テーマ 換気扇マニア 換気扇  コメント(5)

ナショナルの換気扇FY-15Y3 別に珍しくともな〜んともない現役機種ですがちょっと感想を述べてみると引き紐を引いた感じがとても軽い!そしてやはり静か、実用の場合静圧がかかるとちょっとうるさくなるかもしれないけどね。でも以前の職場に15PF2が設置されてたけど全然気にな ... » more
テーマ 換気扇マニア 換気扇

換気扇が壊れてもうた‥ 昨日のお話ですが浴室の換気扇が壊れました。いわゆる西武電工のINAX版で入浴時以外は常に回しとるわけですが入浴後スイッチを入れるとゴーっと凄い音がします。あらま‥ご臨席やね。家の大家に新品で交換してもらってもよかったのだがちょっと腕試しが ... » more
テーマ 換気扇マニア 換気扇  コメント(5)

芸術的デザイン(?)三菱換気扇の「エクストラファン」 今回三菱の格子形の20EK3-Cです。若干型遅れ感はあるものの未使用です。しかし相変わらず静かですね。このEXファンは今を二十年以上さかのぼる1985年頃に私が幼少の頃登場した記憶がある。当時は緑や青等の色付きが主流であった。だがそれま ... » more
テーマ 換気扇マニア 換気扇  コメント(4)

アンティーク?なナショナル換気扇 古ーいナショナル製の換気扇です。スーパーベンターてやつかな?これまた30センチでデカイ!本来なら連動式シャッターが付いてるんだろうけど欠品しとる。まだまだ換気扇なんて分割払いで購入する時代の物だろうね、型式はFV‐30S4N、許可番号か ... » more
テーマ 換気扇マニア 換気扇  コメント(4)

ちょっとレア?日立の換気扇 あまりみかけない日立の居間用GL-20AS。在庫品だったのか1995年製です。日立製は今まで手にした事がなかったのでようく観察してみると変わった事にモーターは前面の台座から回転するタイプ、発熱からの冷却を考慮したのだろうか?だがこの構造 ... » more
テーマ 換気扇  コメント(6)

ロングセラーな浴室用換気扇 東芝の浴室用換気扇VFB-15S、この機種も相当な長寿ですね、そろそろ消滅かなと思いましたがバリバリ現役です。まだ存在するという事は需要が結構あるのかな?古くからある歴史のある四枚羽根を採用、回してみると結構静かです。この機種の同時吸排 ... » more
テーマ 換気扇マニア 換気扇  コメント(2)

 

最終更新日: 2016/11/24 02:46

「換気扇」のブログ関連商品

» 「換気扇」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る