誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    換気扇

換気扇

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「換気扇」のブログを一覧表示!「換気扇」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「換気扇」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「換気扇」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

意外とオススメなレトロ機 ちょっと古い建物ならたま〜に見かける西武電工の換気扇。最近はあんまし見なくなっちまったね‥ちなみにコレはダイケン名義の機種、今は無き「西武電機工業」は大手建材メーカーOEMやユニットバス等の換気扇を手掛けていたがこれら技術陣の間でも信頼が ... » more
テーマ 換気扇マニア 換気扇  コメント(4)

古い日立の浴室用 あまりお目に掛かれない日立製の浴室用モデル、一般的な15×20の換気口サイズで屋外フード組み込みタイプの機種です。この当時色違いで大理石模様と白いパネルの二種類存在していたのだ。この大理石模様はインテリア重視でなかなかシブイ!だがシャッタ ... » more
テーマ 換気扇マニア 換気扇  コメント(2)

「三菱換気扇」の意欲作! 世界最小、省エネをテーマとして開発されたモーター「minimo」を搭載したV-08PSD6、webのカタログにある「minimo」開発ストーリーを見ているうちについつい欲しくなってしまいました。コレはどんな風が吹きどんな音がするのかと。( ... » more
テーマ 換気扇マニア 換気扇  コメント(4)

古い銭湯の換気扇 昨日は友人とちょっと古い銭湯へ行ってきました。外見は古い建物なのでちょっと期待して入ったが‥ハーイ、残念。オモロな機種はなく脱衣所にはナショナルの25AF4か2EF4が、そして浴場にはナショナル製と思われる25センチタイプのステンレス有圧 ... » more
テーマ 換気扇マニア 換気扇  コメント(3)

ナショナルのFY-08RB-C 今年一発目の更新になります、今年もよろしくお願いします。正月休みはと言うと‥とくにオモロなネタもなくお酒ばかり飲んでゴロゴロと。正月用に買ったウイスキー&一升瓶のお酒は5日間待たずに消えてしまうわけです。さて、そんな不健康な正月明けと共に ... » more
テーマ 換気扇マニア 換気扇

換気扇掃除で「バタバタ」の年末 家全体のメンテナンスや大掃除も一段落。落ち着いた感じの「大晦日」を過ごしたい気持ちです。綺麗にメンテした玄関ドア。「お飾り」を取付け、新年を迎える準備。まったりと......が!どうしても ... » more

マイツのガラクタ部屋年末なので‥
年末なので‥ 箱の無い機種は残念ながらそのまま放置してますがホコリがやはりひどい。格子タイプはとくに手入れが面倒くさいが分解してちょっと掃除です。(別に使ってないのに‥)そして大掃除の時期ですが家の換気扇は居間のロスナイしか掃除してません。台所のは面倒 ... » more
テーマ 換気扇マニア 換気扇  コメント(2)

大掃除しな・・・・。換気扇・・・・・。あの狭いところに入って・・・・・・・。年賀状年賀状。あ、忙しい。あ、忙しい。現実逃避。にほんブログ村 ... » more
テーマ 掃除 換気扇

今回もジャンクの換気扇 つい先日中古の電気式シャッタータイプの古いステンレスエースを入手しました。が‥しかしシャッターが開かん!完動品と表記してたじゃねぇか!!ハイ、またしてもジャンクです。原因は巻き上げ機構内部の電磁石とその電源供給部分が完全にダメになっとる。 ... » more
テーマ 換気扇マニア 換気扇  コメント(6)

マイツのガラクタ部屋浴室用の三菱V-15B
浴室用の三菱V-15B 先日の浴室用の清掃が終わりました。全て分解して約一時間、昼休みほとんど使ってもうた‥中身は相変わらず真っ黒な三枚羽根。そしてようやく通電すると「ブォー」て感じの音と共に吹かれる風は広めの浴室を換気するには十分な風量。たしか以前廃墟サイトを ... » more
テーマ 換気扇マニア 換気扇  コメント(1)

マイツのガラクタ部屋劣化したグリル
劣化したグリル 今回中古の1975年式の三菱浴室用を入手する機会がありました。実は古い浴室用も結構好き。この換気扇は本体に錆はあまりないものの汚れが酷い‥そしてグリルは茶色い部品が恐ろしい程劣化してこすると粉がでるような感じ、しかも色あせて斑にオレンジみ ... » more
テーマ 換気扇マニア 換気扇  コメント(1)

比較的新しい三菱の浴室用換気扇 とある施設の浴室用のV-20BL2-1、この機種色調の変化くらいで相当昔から存在しますな。中身は昔からの5枚羽根を採用、15センチもやはり古ーい3枚羽根なのだ。(東芝やナショナルも古い羽根だけどね)ちなみにこの機種同時吸排の仕切りがきちん ... » more
テーマ 換気扇マニア 換気扇  コメント(2)

換気扇のマイナーチェンジとは? 今回三菱の25LX4と20LX5を見比べる機会がありました。見た目はサイズだけだが中身は若干変更があるようだ。ビスの質やシャッタークッション、モーター等が変わっている。だがサイズが同じなら性能も新旧変わらないのだ。要するに部品の変更と定価 ... » more
テーマ 換気扇マニア 換気扇  コメント(4)

寝室のパイプファンが‥ 半年程放置してたらどエライ汚れになってました。グリルはたまに掃除機でホコリを吸い取ってたが本体は面倒なんで手着かず、未使用と比べると相当なもの!ここ一年以上ほぼ回しっぱなしなので木枠内部もヤバイ‥居間のロスナイも人がいるときは弱運転で常に ... » more
テーマ 換気扇マニア 換気扇  コメント(4)

ちょっと古いダクト用ロスナイ 先日ある病院の一室にこの古いダクト用ロスナイと思われる機種が付いとりましたが私は今までほとんどこの機種を見た事がありません。余談、2日程前に行った別な病院にも別なダクト用が付いてたが病院はずいぶん空調換気扇が好きなようだね?この古いロス ... » more
テーマ 換気扇マニア 換気扇  コメント(2)

日栄電機の換気扇 最近見かける機会が少なくなってきたライト製の換気扇、コレは職場の先輩宅の換気扇です。たまに手入れしているようで比較的綺麗である。ライトは20センチだけなぜか6枚羽根だったっけ。元々はドライヤーのメーカーであったがいつの間にか消滅しとったね ... » more
テーマ 換気扇マニア 換気扇

マイツのガラクタ部屋三菱の有圧換気扇
三菱の有圧換気扇 ちょっと型遅れな三菱のEF-20YSB、有圧タイプもちょっと興味があり激安だった為入手してみました。(新品で送料込み3000円)サイズ的にもちょうどいいし普通に買うととても高いからね。今回初めて有圧タイプを目の当たりにして思ったが業務用と ... » more
テーマ 換気扇マニア 換気扇  コメント(3)

東芝のBL認定の換気扇 かなーり長寿なカタログモデルの15KB4。ふと新しいカタログを見ると今年もラインアップに存在しているが1988年のカタログにはすでに載っているようです。て、事は21年はモデルチェンジしとらんのか、これはスゴイ!実は5年程前に私が再び換気扇 ... » more
テーマ 換気扇マニア 換気扇  コメント(3)

キッチン天井の換気扇の汚れにびっくり!! 最近換気扇おかしいと思っていました、油、ほこりで黒くベタベタになっていましたクリーニング後です元は白かった元にもどすこれで換気もよくなり、音も静かで、臭いもしなくなりましたスッキリ。 ランキング参加中、プチと押して見てね楽天 ... » more

マイツのガラクタ部屋料亭の額縁タイプ
料亭の額縁タイプ 昨日は宴会があったのでとあるお店に行きました。すると額縁タイプのEX-25EG2-Cと思われる換気扇が三台設置されとりました。この頃の額縁タイプが結構好き♪よく見るとたまに掃除がされてるらしくそこそこ綺麗な状態、だが一台は化粧枠が割れてい ... » more
テーマ 換気扇マニア 換気扇  コメント(3)

クリーニング後ですクリーニング前ですクリーニング後です今日の換気扇クリーニングは2人で1時間で終了しました。 ... » more
テーマ ハウスクリーニング レンジフード 換気扇

贅沢な換気扇 ‥? 珍しくはないものの最近あまり見かける機会が少なくなった初期時代のEXの格子タイプ、ちなみにコレは初代EXのモデル。旧型ながらもしっかりとした造り&立派なアルマイトシャッターを搭載したフレームと当時新開発の低騒音なEXファンとの組み合わせは ... » more
テーマ 換気扇マニア 換気扇  コメント(4)

引退したナショナルの換気扇 先日実家から引き上げてきたナショナルのFY-20P1。未使用と比べ見た目にも恐ろしい程の汚れ!!今回はかなり掃除に苦労しました‥羽根やパネルは約10年前に私が掃除したきり、本体は設置から20年以上手をつけた形跡がない。マジックリンを片手に ... » more
テーマ 換気扇マニア 換気扇  コメント(4)

サンヨーのBL認定機種 以前から言っていた実家の換気扇の交換がようやく終わりました。作業時間は約15分位だろうか。なんか汚い壁にミョーに綺麗な換気扇が気になりますな。取付て回してみると強ではちょっと騒々しいが弱ではまあまあな感じ、弱でも能力的には大丈夫でしょう。 ... » more
テーマ 換気扇マニア 換気扇

マイツのガラクタ部屋結構好きな機種
結構好きな機種 以前から渋く高級感のある木目格子の換気扇が好きです。機種的には新旧問わず。なかなかお目に掛ける機会も少ないしお値段的にも高級だしね。(定価の話ね)最近はどこのメーカーもコストダウンで安っぽい造りだけど木目は一味違った雰囲気を楽しめるわけで ... » more
テーマ 換気扇マニア 換気扇  コメント(3)

マイツのガラクタ部屋100台突破!!
100台突破!! つい先日実家の換気扇(ナショナルFY-20P1)が汚れ過ぎて引き紐までゴテゴテになってる事に気がついた。なので換気扇をプレゼントする事にしました。当初安価なローカルメーカーの機種を予定していたがやはり安物はあげたくないな、と。そこで予算的 ... » more
テーマ 扇風機 換気扇マニア 換気扇  コメント(5)

くだらないお話‥ ナショナルのFY-25PE5+ファッショングリルよりも見飽きたようなR43グリルの方が落ち着くのは私だけだろうか‥? ... » more
テーマ 換気扇マニア 換気扇  コメント(4)

レストア機の実用テスト 先日のレストアした三菱製をちょっと職場で使用してみました。窓に自作の木枠を組み、その上に段ボールで壁を製作、普段は新東電機の機種を取り付けている。それをちょっと交換してみました。思ってる程振動も少なく結構使える感じ。見た目結構サマになって ... » more
テーマ 換気扇マニア 換気扇  コメント(4)

レストアされたニューコンパック 先日の黒銀スピンナーのレストアが完了しました。とりあえず本体のサビは紙ヤスリ等で落とし適当に再塗装、多少凸凹してるがまあ仕方ないです。次にモーターの整備、開けてみると磨耗でワッシャー類が消滅しとった!何と恐ろしい‥だが手元に部品がないのと ... » more
テーマ 換気扇マニア 換気扇  コメント(4)

ゴミ以下、史上最悪の換気扇 少し以前のお話、三菱E-25LH3をオークションで落札しました。サビのある事は写真で承知の上だがとてつもない物がやってきた。コレ売ったら詐欺だろう?てか何考えて生きてんだ?私は箱を開け絶句した。まずサビがあまりに酷い事、連動式から風圧式に ... » more
テーマ 換気扇マニア 換気扇  コメント(3)

 

最終更新日: 2016/11/24 02:46

「換気扇」のブログ関連商品

» 「換気扇」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る