誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    換気扇

換気扇

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「換気扇」のブログを一覧表示!「換気扇」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「換気扇」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「換気扇」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

サンヨーの青い6枚羽根 見た感じ「古い換気扇の定番的デザイン」なサンヨーの20BX。以前入手した20UAと比べると装飾類も省かれ実用に徹した廉価な普及タイプと言ったところだろうかね?中を観察してみるとサンヨー独自の樹脂シャッターと浅い奥行きの本体は以前のモデルと ... » more
テーマ 換気扇マニア 換気扇  コメント(12)

マイツのガラクタ部屋18年振りの再開
18年振りの再開 この写真の換気扇は自分が通っていた小学校の体育器具室にある換気扇になります(嫁撮影)今年の春頃からウチの嫁が自分の母校である某小学校に通っています。いわゆるママさんバレーてやつでね。そしてつい先日ふと思い出したように「あの三菱の換気扇まだ ... » more
テーマ 換気扇マニア 換気扇  コメント(7)

スーパー奥〇の換気扇 最近は吸排式や速調付き等に付いてる切替表示窓がある機種はほとんどなくなってしまいましたね。こんな機種を見るとちょっとだけ豪華に感じてしまうのは自分だけでしょうか?この古い三菱製の機種を見てふと子供の頃を思い出しました。それは今から20年以 ... » more
テーマ 換気扇マニア 換気扇  コメント(6)

マイツのガラクタ部屋今年の夏も‥
今年の夏も‥ 今年もやっぱし暑いですね、疲れも取れず仕事から帰宅なり冷蔵庫開けてビールばかり進む毎日です。週に数回行く実家では相変わらずサンヨーの換気扇と三菱のレトロな窓用が全開で回っています。扇風機は0歳児が徘徊してるのでお預けムード‥扇風機がないと ... » more
テーマ 換気扇マニア 換気扇  コメント(4)

ジャンクな換気扇二回目 つい最近またしても古いジャンク品がやってきました。それは以前からどうしても入手したかった三菱の全面モーター機。今回もある程度故障しているのはわかっていたがまさかここまでとは‥スイッチが完全にダメになっていたのだ。古い機種なのか驚く事にスイ ... » more
テーマ 換気扇マニア 換気扇  コメント(2)

復活したナショナル製 この間の古いナショナル製の修理が無事終了しました。まず配線を切られた理由が少しずつ明らかになってきた。恐らくスイッチが故障してモータに電源を直結しようとして見事失敗したパターンだろう。こんな事して回るハズなかろうに‥そして結線なのだが配線 ... » more
テーマ 換気扇マニア 換気扇  コメント(5)

超ジャンクな換気扇 本日古ーいナショナルの換気扇を入手しました。もちろん中古でもはやアンティークの領域の物、昭和40年前半位かね?入手前からある程度ジャンクなのは知ってたが届いてびっくらコイた。だって内部にあるモーターやスイッチ、コンデンサー間の配線類がブチ ... » more
テーマ 換気扇マニア 換気扇  コメント(4)

ナショナル FV-25PVQ-A 自分の中ではめちゃくちゃ好きな一台だったりするA系のオレンジ格子。先日縁あってウチにやってきたが不思議とシャッターと支え、シャッターリンク部が欠品しとりました。なんでシャッター無ぇんだ??未使用で状態は良いんだけどね。そこで以前入手したジ ... » more
テーマ 換気扇マニア 換気扇  コメント(4)

ナショナル製のお座敷用 コレも旧家の和室の定番的機種になるだろうか、以前入手したナショナルのFV-18RFEを久々に引っ張り出してみました。この一般フレームを流用したターボファンタイプはグリルがリビングタイプとサロンタイプがあったけどサロンは未だ見た事が無いです ... » more
テーマ 換気扇マニア 換気扇  コメント(2)

今はもう存在しない‥ 写真は昨年6月頃家族旅行で訪れた宮城県松島にある旅館での三菱の換気扇V-20ZS5です。非常に綺麗でまだまだ現役で活躍できる個体であったが‥今はもう無い‥あるはずがない‥すでに津波にさらわれ瓦礫の一部になったであろう。これは悪夢だ。今回 ... » more
テーマ 換気扇マニア 換気扇  コメント(4)

キッチンレンジフード取替え工事(HP御依頼・戸建住宅編) こんばんは。今日(昨日?)はホームページからの御依頼で、キッチンレンジフードの取替えに行ってきました。現場は愛知県尾張旭市です。取り外し途中。取り外し前の写真は撮り忘れました。取り外し後。本体取付け途中。パイプフ ... » more
テーマ 仕事 キッチンレンジフード取替え 換気扇

キッチンレンジフード取替え工事(HP御依頼・マンション・深形レンジフード編) こんばんは。今日はホームページからの御依頼で、キッチンレンジフード(深形)の取替えに行ってきました。現場は、名古屋市東区です。取替え前。深形です。取り外し直後。アルミダクトをつないで・・・取替え完了です。 ... » more
テーマ 仕事 キッチンレンジフード取替え 換気扇

キッチンレンジフード取替工事(戸建住宅編) こんばんは。今日はホームページからの御依頼で、名古屋市中村区でキッチンレンジフードの取替えに行ってきました。当社から車で10分もかからない所です。取替え前です。養生の様子です。取り外し途中。いわゆるキッチンフード ... » more
テーマ 仕事 キッチンレンジフード取替え 換気扇

ヤスカワ店長日記パサッと取り替え
パサッと取り替え 12月も、もうすぐ半分をすぎようとしています。今年も残すところあとわずかですね。いつも、コーティングや洗車をメインに更新しているこの店長日記ですが、実はわたくし、家のリフォームにもいろいろと携わるお仕事をさせていただいていま ... » more

ナショナルFV-25AFZ-C とくに珍しさはないものの最近あまり見かけなくなってきたいわゆる「C系」の風圧式モデル。自分的には幼少の頃から公共施設や店舗によく設置されてたイメージが強いです。そんな懐かしさを感じ何気なく入手してみたものの未使用ながらとてつもなく程度の悪 ... » more
テーマ 換気扇マニア 換気扇  コメント(2)

気ままなblog換気扇
換気扇 年末を控え、換気扇がこんなに綺麗になりました!最近いろんな勧誘の電話が入り、ほとんど断るようにしているが、換気扇やクーラーの掃除をする会社を最近立ち上げ、お試し価格で2000円でやって下さると言 ... » more

日立の古い窓用換気扇 今日は何気な〜くリサイクルショップへ。すると古ーい緑な換気扇が置かれている。よく見ると‥日立のWN-20AVの中古である。天気も悪く普段なら自宅待機なパターンであろうがコイツが私を呼んでおったのだろうか?1500円というお手頃なお値段だっ ... » more
テーマ 換気扇マニア 換気扇  コメント(3)

居間の換気扇を‥ ロスナイから標準型に交換してみました。熱交換型は理想の風の流れを作れなくてどうも好かんっ。本体はどうしても取れない為に中身を取り外しスペーサーをかまして20センチタイプを取り付けました。機種は在庫の中から実用に向いてそうな三菱のEK3-C ... » more
テーマ 換気扇マニア 換気扇  コメント(3)

マイツのガラクタ部屋新・換気扇事情
新・換気扇事情 相当昔から存在する三菱のシリーズ名「クリーンコンパック」。東芝では「ハイフレッシャー」と言う名前があったが現在はどのメーカーもシリーズ名なんてありませんね。その辺からもはや一般型へのこだわりは感じられません。どのメーカーも造りがどんどん安 ... » more
テーマ 換気扇マニア 換気扇  コメント(3)

用途に合った換気扇を‥ 最近は暑いので窓を開け、家の全ての換気扇はほぼ常に回しています。だが一番風を引いてくれる台所にあるレンジフードは消費電力が多めなのと騒音が少し高めなのが難点である。所詮は局所換気、長時間の全体換気には向いておらんのだ。ならばあまり意味の無 ... » more
テーマ 換気扇マニア 換気扇  コメント(5)

マイツのガラクタ部屋三菱の窓用を‥
三菱の窓用を‥ 以前コレクション用に入手したものの日焼けしてイマイチ気にいらんので実家に設置しました。この窓用は設置の際パネルを窓の長さに合わせて切断するというものだが一筋縄にはいかん。このパネルのせいでとんでもねぇ目に遭った。確か当時のカタログには「誰 ... » more
テーマ 換気扇マニア 換気扇  コメント(4)

換気扇マニアの実家では‥ いやーしっかし暑いですね、しまいにゃ腹立ってきますね。(自分だけか?)私の実家では三台の羽根物がフル稼働しとります。家族でビールを飲みくだらん世間話で盛り上がるのだがその結果‥余計暑い訳です。邪魔になって実家に置いてきた三菱のレトロ扇風機 ... » more
テーマ 換気扇マニア 換気扇  コメント(2)

ナショナルの頑丈な換気扇 以前入手してすっかり忘れ去られていた機種を久々に引っ張り出してきました。それはナショナルのFY-30FM1、地元のリサイクルショップで未使用を1000円でゲット!(定価結構高いのね‥)説明書付きだったしまさに衝動買いなのだ。ほんで色々観察 ... » more
テーマ 換気扇マニア 換気扇  コメント(2)

三菱のトイレットファン ちょっと古い三菱のトイレファンVX-12A3、もちろん未使用です。今でも現役で使用してる物件は決して少なくはないであろう。なんと言っても他のトイレファンと違い色調と奇抜なデザインが最大の特徴と言えるだろうか?そしてこの機種の面白いところは ... » more
テーマ 換気扇マニア 換気扇  コメント(6)

スイッチに騙される男 少し前に旅行に行ってきました。そして泊まったホテルの客室にある浴室のスイッチを見るといかにも古ーい感じ。そして期待してドアを開くと‥ハァーイまたしても残念!!最近交換されたような新しい換気扇がついとった。くっそーつまらん!ほんでホテル内部 ... » more
テーマ 換気扇マニア 換気扇  コメント(3)

ベストな換気扇のデザインとは? 定番のお遊び、こうやって見ると元のスピンナーがシンプルに感じるのう‥。やっぱこのくらいの年代が1番好きです。今と違って換気扇らしさがあると言うか‥見ていても色鮮やかで面白いわけです。もちろん扇風機も同じ。なんだかちょい昔の機種てどのメーカ ... » more
テーマ 換気扇マニア 換気扇  コメント(5)

三菱の普及タイプ 三菱の古い普及グレード、いわゆる廉価版で当時蓄積された生産技術の応用的な存在だろうか。確か最初に登場したのはクリコン4シリーズ世代だったような気がします。当時台所にも上級指向が氾濫していたなか車と同じようにある程度換気扇もグレード分けがさ ... » more
テーマ 換気扇マニア 換気扇  コメント(2)

上級&デザインの良さ 久々にナショナルのPEB5を引っ張り出してきました。真っ白で色調違いなだけのPE5と比べるとまるで違う機種のよう。しかし相変わらずデラックスな雰囲気を感じる換気扇ですな、普通の視点で見ても木目は渋くてカッコイイな〜って。旧型のPE1と比べ ... » more
テーマ 換気扇マニア 換気扇  コメント(2)

よくありがちな‥ 換気扇の説明書を読んでいるとよくある「中性洗剤で三ヶ月に一度掃除をして下さい」の表記。でもコレってどれだけの人が実践してるんだろうか?しかもこんなゴツゴツした本体まで掃除する人は少ないのではなかろうか?私は家の換気扇は気が向けばマジックリ ... » more
テーマ 換気扇マニア 換気扇  コメント(4)

「風圧式シャッター」 連動式、電気式、風圧式、これらの意味は換気扇が好きな人ならすぐお解りだろう。今回は風圧式シャッターについて語ってみたいと思います。風圧式は一般形でも居間、事務所、店舗用としてカタログで分類されてますが居間や事務所で使用した際には嵐の日等に ... » more
テーマ 換気扇マニア 換気扇  コメント(7)

 

最終更新日: 2016/11/24 02:46

「換気扇」のブログ関連商品

» 「換気扇」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る