誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    換気扇

換気扇

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「換気扇」のブログを一覧表示!「換気扇」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「換気扇」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「換気扇」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

マイツのガラクタ部屋謎の物音
謎の物音 少し前に実家の元自分の部屋(ボーズ達の遊び場)に東芝の窓用を付けました。施工も難しくなくなかなか便利な一台です。さて、前話の続き。最初に異変に気付いたのはウチの母親だった。「この家足音がしたり話声がしない?」と言ってきた。自分は最初わから ... » more
テーマ 怖い話 換気扇マニア 換気扇

マイツのガラクタ部屋夏なので
夏なので 相変わらず暑い毎日ですね、今日も実家ではサンヨーの公団用が強運転でフル稼動である。でも結局暑い‥しかも掃除もせずこのザマである。実家は自宅から徒歩約15分の距離にあるので週に一回程度は行っている。家族を連れ自分&両親はお酒を飲み、ボーズ達 ... » more
テーマ 換気扇マニア 換気扇  コメント(2)

昔はありふれていた その辺の量販店で購入できた時代が懐かしい。今から20年程前のお話である。 ... » more
テーマ 換気扇マニア 換気扇  コメント(4)

マイツのガラクタ部屋間違ってる
間違ってる 一般型を天井につけるのはやめましょう。 ... » more
テーマ 換気扇マニア 換気扇  コメント(4)

木作なページ何事も完璧はない
何事も完璧はない そろそろ本来の木の皿の話に戻そう。工房で作業するようになって天気には左右されなくなったが大量の木屑には悩まされる。そのことをブログに書いたところ木工関係のYさんからメールでアドバイスをいただいた。 ... » more
テーマ 木の皿 集塵機 換気扇

水のシャワーを、ざっとトータル的にかけ、軽くクリーニングをしながら、ユニットバス内の温度を手っ取り早く下げておきます。こうすることで、シャワーの泡や、石けんかす、アカなど、汚れもクリーニングできるのですので、カビのエサもなくなるわけです ... » more

【システムキッチン】クリナップの業界初のレンジフードのフィルター自動掃除機能・洗エールを調べてみた 台所の換気扇のお掃除って、とても大変ですよね。油汚れやホコリが中々取れなくてイライラしますよね。でも、今は色々なタイプのレンジフードが販売していてシステムキッチンの場合、かなり掃除は簡単になりました。その中でも、 ... » more

マイツのガラクタ部屋昔の遊び
昔の遊び ウチのボーズどものブロックを見ていてこんな事思い出しました。昔から小さい子供はよくブロックで家で作ったもんですが換気扇マニアな自分の場合は一味違うわけです。きちんと便所や台所を設置するのである。もちろんトイレファンやレンジフードも。ほんで ... » more
テーマ 換気扇マニア 換気扇  コメント(2)

マイツのガラクタ部屋格子デラックス
格子デラックス あけましておめでとうございまーす。正月と言えば昼間から酒飲んでダラダラ過ごしてるわけですがさすがにちょっと暇になってくるわけです。(仕事の時は休みが恋しいくせに) ほんで押し入れを物色してみると大量の在庫の中から黒銀スピンナの格子デラック ... » more
テーマ 換気扇マニア 換気扇

マイツのガラクタ部屋質問回答その弐
質問回答その弐 今回は三菱のシャッターリンク部の組み方が判らなくなったとの問い合わせがあった為再び臨時での更新になります。写真は別型番になりますがほぼ同じ物になります。ちなみに高所での作業の場合十分足元に注意して下さい。自分は酒飲んで作業して落ちた事あ ... » more
テーマ 換気扇マニア 換気扇  コメント(4)

マイツのガラクタ部屋質問回答
質問回答 サンヨー製のシャッターリンクの組み方が判らないとの問いがあった為臨時更新したいと思います。型式、状況が不明な為なんとも言えませんが一般型はこのような感じになります。(写真はEK-20UA1972年製)型式や年式によって部品が若干異なる場合 ... » more
テーマ 換気扇マニア 換気扇  コメント(2)

三菱の茶色い居間用 三菱の格子タイプといえばたいてい白い「-C」ばかり見かけるが茶色い「-M」はあまり見かける機会が少ない。はっきり言って白木格子よりも見かけない気がします。(自分だけ?)初期モデルは木目模様が入っていたのもいまや茶色い色調だけ。これもコスト ... » more
テーマ 換気扇マニア 換気扇  コメント(2)

懐かしいナショナル その2 最近はなぜかナショナルネタばかり続きますがまあ、よろしければお付き合い下さい。近日やたら市場に出てる古いナショナル製なんだが一体あんな古い機種何処から大量に出て来るんだろうね?ほんでつい最近20PVQ-Cを入手したんですが自分にとってはす ... » more
テーマ 換気扇マニア 換気扇  コメント(5)

懐かしいナショナル 何気にいじってたが自分にとっては懐かしいナショナルのPFZ-A。昭和40年代後半当時でライバルは三菱の黒銀スピンナーや東芝の25Lや25Aあたりであろうか。機能的にはオイルポッケがあればほぼ完璧だろう。自分的に古いナショナルはよく公共施設 ... » more
テーマ 換気扇マニア 換気扇  コメント(5)

ナショナルのFV-25EF 久々の更新になりますな。最近はなんか知らんがやたら所有してる古い機種の不調が続いとる。実用にしてたレトロ扇風機や三菱の15KHのコンデンサ不良、ダイケン居間用の油切れ(ボールベアリングだから注油しても異音)が起こったりと古い機種はやっぱリ ... » more
テーマ 換気扇マニア 換気扇  コメント(8)

高断熱、高気密のアルデの換気扇クリーニング アルデ本体が押し入れの壁に点検口をはずすとあったのでクリーニングがしやすかったです。アルデ本体と俳風管の汚れ、吸風口の汚れ5か所をクリーニングしました。 ... » more

平成レトロな日立 コレも長寿なモデルと言えるであろう日立の15センチタイプ。実質羽根径は17センチだったりしますがね。見た目は色調の変化以外は20年以上変わりない。東芝の公団用も同じだけど代替需要を見越してかモデルチェンジする気配すらない。まあ、自分のよう ... » more
テーマ 換気扇マニア 換気扇  コメント(4)

マイツのガラクタ部屋東芝 VFH-25A
東芝 VFH-25A 先日中古の古い東芝製を入手しました。東芝といえば青い羽根のイメージがあるかもしれないがそのなか黄色というのはちょっと珍しいかもしれんね。だが古い東芝特有の化粧枠の劣化が酷く洗ってるとボロボロ崩れる感じ(汗)なのでコーティングして悪化するの ... » more
テーマ 換気扇マニア 換気扇  コメント(5)

三菱の額縁ハイデラックス 格子タイプよりさらに上級な‥という感じだろうか。名前の通りパネルは立派な造りで木目柄×ステンレスプレートという物で素直に「立派なパネルだね」という感想を持ちました。中身はと言うと格子タイプと同色な羽根と鉄製のおちょぼなスピンナーと一般型と ... » more
テーマ 換気扇マニア 換気扇  コメント(12)

古いダクト用の説明書 今住んでいる家に引越してきたばかりの話になります。台所の引き出しを開けてみるとなにやら洗面台や便器等の説明書が入ってました。その中には換気扇の説明書も。おそらく浴室には以前三菱の10Z8があったと思われます。同じデザインの15Z3なら所有 ... » more
テーマ 換気扇マニア 換気扇  コメント(4)

マイツのガラクタ部屋黄ばんだLK3-C
黄ばんだLK3-C バリバリ昨日ネタ。今回実用にしてみようと三菱の格子タイプの新古品を安く入手しました。だが予想以上に格子部分の黄ばみが酷い‥展示品とかか?設置後の嫁の意見は「別にいいんじゃないの?気になるのは換気扇マニアなアンタだけだ」だった。部品発注をし ... » more
テーマ 換気扇マニア 換気扇  コメント(4)

マイツのガラクタ部屋三菱 E-20SH4
三菱 E-20SH4 つい先日から真新しいEK5-Cからデザインが好きな風圧式の古い三菱の機種を自分の部屋につけて使用してました。(換気扇マニアとしての性?)がっ、しかし問題がいくつか浮上。運転音がかなり騒々しいのと消費電力が大きいという事。前者が16Wに対し ... » more
テーマ 換気扇マニア 換気扇  コメント(9)

台所換気扇の掃除 今日の昼下がりはとくに用事もなくお酒を飲むくらいの暇だったので台所の掃除をしました。もちろん換気扇の掃除も。実は正月くらいにも掃除してるから月二回ペースになる。だけど予想に反して結構油汚れが凄かったりするんだよね。でも普通の洗剤で簡単に落 ... » more
テーマ 換気扇マニア 換気扇

マイツのガラクタ部屋古いロスナイ
古いロスナイ 今年に入って最初の更新になりますね、いまさらですが今年もよろしくお願いします。今年の正月はと言うとやはり昼間からお酒ばかり飲んでゴロゴロと‥。そしてヒマだったので居間についていたロスナイを分解掃除してみました。見た目は現在の物より手の込ん ... » more
テーマ 換気扇マニア 換気扇  コメント(3)

つづれ折りの坂道から大晦日
いよいよ大晦日が目の前に迫ってきましたが、年越しの準備はお済でしょうか。「年越しって言ったって、何もしなくても年を越せるさ!」そう、その通りなんですが、やはり、多少は正月らしさを自分流で演出し見てください。気持ちの入り込み方が、 ... » more

サンタさん換気扇ください つい二日程前はクリスマスでしたね。25日の夜には食卓テーブルを囲み口の周りをクリームまみれになりながらケーキを食っとりました。そして子供のお楽しみと言えばやっぱプレゼントと言ったところだろう。そして何気に自分の小さな頃をふと思い出しました ... » more
テーマ 換気扇マニア 換気扇  コメント(3)

メタルコンパック 実はしばらく台所の換気扇をどの機種にしようか迷ってました。個人的にはフード内という事もあってやはり金属製をつけようと考えてましたが樹脂製に比べオークションや通販で購入しても割高になってしまう事がネックだろう。樹脂製でも大丈夫だと思うが気持 ... » more
テーマ 換気扇マニア 換気扇  コメント(2)

マイツのガラクタ部屋三菱 EX-25EH
三菱 EX-25EH 前回言っていた台所にあった電気式シャッターの故障した初代EX機です。実は最初見た時点で嫌な予感はしてました。なんせ長期間使用された電気式シャッター機、壁にあるスイッチを入れてみると‥ハイ案の定ダメ〜!羽根の回転は遅くシャッターの巻き上げモ ... » more
テーマ 換気扇マニア 換気扇  コメント(2)

マイホームの換気扇 つい先日のお話。ちょっと古めですが中古住宅を購入しました。なんだかんだで色々と手続き面倒くさいもんですね‥。ほんでもってようやくマイホームってな訳ですがそんな家にはちょっと古い三菱の換気扇ばかりがあります。まず台所には初代EXの電気式や居 ... » more
テーマ 換気扇マニア 換気扇  コメント(4)

換気扇は東芝三昧 今日はとある空き家を見る機会がありました。嫁の実家が所有する物件で間取りは倉庫付き2LDK、入居の予定は無いがどんな換気扇があるのか気になったので鍵を借りて見に行く事に。そして中を見て行くと面白い事に各部屋には東芝の20S1が設置されてま ... » more
テーマ 換気扇マニア 換気扇

 

最終更新日: 2016/11/24 02:46

「換気扇」のブログ関連商品

» 「換気扇」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る