誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    学校

学校

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
子テーマ: 学生 不登校 幼稚園 学童保育 予備校 保育園 高校 養護学校 専門学校 大学 学校行事 小学校 進学 学力 学級通信 留学 学校教育 中学校
テーマ「学校」のブログを一覧表示!「学校」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「学校」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「学校」の記事を新着順に表示しています。(6ページ目)

いよいよ来週から(7/21) 次女や次男は今日が終業式。いよいよ夏休みに突入だ。とは言え、次女は毎日のように部活がある。吹奏楽部の県南大会が来週水曜日に控えているからだ。それを勝ち抜けば、8月9日は県大会、さらには9月16日東関東、10月14日東日本と続 ... » more

願い届かず(7/17) 長男の野球部、県大会2回戦。今日も応援には行けなかったが、休みだったので、「スポーツナビ」より速い「バーチャル高校野球」で速報をこまめにチェックしていた。2回に大量5点、その後も追加点を入れられる劣勢。前回の試合も8回に逆転し「 ... » more
テーマ 高校 子育て 野球

今日の授業に来た塾生全員に言いました。答えなんてどうでもいいんだ!なぜその答えになるのか?どうやってその答えを導くのか?を考えてくれ、しっかり聞いてくれ!あなたたちが一番真剣に顔を上げて、説明を聞き、メモを取 ... » more
テーマ 中学 小学

タヌキ三世の皮算用鏡反射算の解き方
鏡反射算の解き方 「2017/07/18 14:27 菱形12面i体算の解き方」の続き。読んでいないと意味が取れませんから、先に読んでおくことを勧めます。魔法の国のお姫さまからまたメールがきました。長くなるので内容を抜粋。「邪悪な大魔王がドブに落ちて ... » more
テーマ 部活 宿題 学校

あそび半分 暑気あたり
暑気あたり ちょっと不調だこのアメダス気温見てますと福知山とか豊岡とか紫色35度以上鳥取は36.8度もありますあっちの方は暑いんやねー(ノ゚ο゚)ノ神戸の最高気温34.2度この暑い中を力仕 ... » more
テーマ 日記 大学 学校

日々の記録とひとりごと出勤前の読書
出勤前の読書 朝一番は仕事がないので、こちらにこもってこの本を読む。改めて色々考えさせられる。至福の時間。読み終えて授業へ。寺ア昌男編著(2016)『21世紀の大学:職員の希望とリテラシー』東信堂。筆者の言う「大学職員の三つのリテラシー」は、(1)大学と ... » more
テーマ 大学

ADHDの子供は、なんでもかんでも綺麗に忘れてしまう。ことが多い。←症状にもよります。何せ注意欠如で多動だから、細かいことどころか自分の身の回りのことには構っていないのです。うちのリクも例にもれず、見事な忘れん坊。忘れ物は普 ... » more

朝総連、高校授業料適用除外に対し、正しい判決、あゝとにあつく!(考察シリーズ、ツイッター風ブログ)朝鮮学校側が全国五箇所で起こしている、朝鮮学校の高校の授業料の援助の除外について違法であるとの訴えについて、広島地裁(小西洋裁判長)が ... » more
テーマ 朝鮮学校への援助除外 政治 学校教育  トラックバック(1)

社会福祉学科教員宴会 今日は教授会や学長室会議などヘビーな会議の連続。長い会議を終えて、夜は所属の社会福祉学科教員での納涼の宴会が梅田で。これから期末試験もありの、大学としての認証評価や教職課程再課程認定、公認心理師対応、その他もろもろあって、打ち上げ気分では全 ... » more
テーマ 大学 飲食

いつもご覧いただきましてありがとうございます。ナオの学校は今日終業式でしたが、夏休みの予定がようやく決まりました。夏期講習はお盆休み期間中も含めて週5日、朝から夕方までみっちりあります(勉強のし過ぎでは?と思ってしまいますが。) ... » more
テーマ 中学受験 旅行

Crossover3科目目終了
3科目目終了 今日は1科目のみ授業結構重要な科目の割に準備不足で微妙に自転車操業が続いたが、何とかゴール株の仮想取引が意外と有効に使えた気がする。さて、前期授業も遠征を含めてあと4コマ ... » more
テーマ 大学

7月20日(木)晴れ 1学期最後の登校⇒いきがい大学 大学も3学期制をとっている。それで、今日が1学期の最終日であった。とはいうものの、専門部会で対応するもの・倶楽部として対応するもの・班として対応するものとやることが一杯 ... » more
テーマ 日常 大学 写真

ちまき作り その2 こんにちは。暑い日が続いていますがいかがお過ごしでしょうか?保育園では夏風邪の一種とされている、手足口病と診断された子が4名出ました。今後どんどん広がらないように努めてまいります。暑い夏は、おもいっきり水遊びをしたいですもんね♪ ... » more
テーマ 食育 保育園 保育

あそび半分 お急ぎ便
お急ぎ便 農薬というか殺虫剤というか・・・アマゾンで買ったのですが夜注文したら翌日届くにはあと何時間以内に…と出てましてそれが日付を越えてましてつまり当日中に届けますってことw(゚o゚)wんで受 ... » more
テーマ 日記 大学 学校

Crossover今日は2箇所へ出勤
今日は2箇所へ出勤 急に真夏の気候になった。でも、突然夕立もあってまるで熱帯の様な。雨が降っても気温が下がらない・・・午前中は本務校で3年生必修科目の授業こちらもあと一週午後から定例学科会議議題が尽きて時間が余って後半雑談という珍し ... » more

あそび半分 梅雨明け
梅雨明け ・・したようです平年より2日早い梅雨の間の降水量は神戸は203ミリで平年の4分の3だって神戸の最高気温は1時間ほど前に32.2度今は31.4度ここらは30度くらいかな外に出たくないな〜 ... » more
テーマ 日記 大学 学校

伊那修太のブログ“春になる”
“春になる” 7月19日(水)今日の「ひるおび!」で寺脇研さんがとてもいいことを話していた。この人は元文部官僚、でも前川さんと同じように子どものことを考えている。当たり前のことだけど、素晴らしい!!“加計学園の問題ではなかなか教育のことが出てこない。 ... » more

あそび半分 昔話
昔話 不審者情報7月18日午後6時00分頃明石市明南町3丁目付近の路上で不審者が目撃されました男子生徒らが自転車で帰宅中白色の車に乗った2人組の男がおもちゃのけん銃に装備された火薬を地面に向けて鳴らしていた ... » more
テーマ 日記 大学 学校

現在、小学6年生のリクは普通にいけば地元の公立中学に進学する予定でいました。リクの住む地域は、中学校は地元の公立中学に進学する子が全体の9割をしめる地域です。しかし、トラブル続発の小学校時代を送るリク。小学校は全員そのまま同 ... » more

Crossover某キャンパスでの授業終了
某キャンパスでの授業終了 3年前に担当学部の移転に伴い、旧キャンパスでの授業を終えこちらに移って来た。情報科の教職科目という特殊性から受講生は非常に少なかったがそれなりに充実した授業であった。今日で、今年度前期の授業も終了。おそらく来年度は、この大学 ... » more
テーマ 大学

舞鶴学習館1学期・期末考査の頑張り!
1学期期末考査の結果の集計が終わりました。正直、もう少し良い結果を期待していましたが、そんなに簡単にはいかないものだと痛感しました。特に、通常授業でもっと頑張らないといけないだろうなと思う塾生の結果は残念です。プロ野球の ... » more
テーマ 中学 大分

菱形12面i体算の解き方 「立方体切断形算の解き方2017/07/14 15:48」の続き。読んでいないと意味が取れませんから、先に読んでおくことを勧めます。魔法の国のお姫さまからまたメールがきました。長くなるので内容を抜粋。「邪悪な大魔王を追い返したのを記 ... » more
テーマ 部活 宿題 学校

あそび半分 
雷 ゴロゴロ鳴ってます注意報発令中突風にも気をつけろってこの雨雲東の方へ移動してますもうすぐここら来そうで、雨戸閉めましたなんか妙な天気ですね梅雨明けかと思ったのですが私 ... » more
テーマ 日記 大学 学校

総合的な学習の時間で,このような取り組みをしている学校があるのでは?応募して実践を問うてみることは素晴らしいことです。□小・中学生が行う「景観まちづくり学習」への費用助成について〔国土交通省都市局公園緑地・景観課〕 ... » more
テーマ 小学校教育 学校

あそび半分 農薬
手遅れなんですけどねころたんに憑りついたウリハムシをやっつけたろといろいろ調べると苗を植えこむときに土に混ぜるというのがありますが今更どうしようもないお手軽スプレータイプこの2種で ... » more

あそび半分 菜園
菜園 あかんな〜(-_-;いよいよ雑草だらけ因みにうちの周りもノアサガオほかに埋め尽くされつつありトシが…お金払って植木屋さんに頼むべきとか言い出してきて(ー。ー)家周りの方は買ってある ... » more
テーマ 日記 大学 学校

あそび半分 短冊
短冊 1年生と一緒に七夕飾りを作りましたが・・ちょっと目を引いたのがコレ公式戦29連勝他記録づくめの中学生棋士藤井聡太四段に触発されたかな将来が嘱望される小1です(o^-^o)ところ ... » more
テーマ 日記 大学 学校

あそび半分 暑゛〜続
暑゛〜続 暑くて外に出る気が起こらないで暫くセンターで涼んでまして出前取ったり・・・結局一番暑い頃?帰宅畑の水やりして家に入ると汗だらけさて夜中に寝室のエアコンが突然異音を出し始め・・・もう壊れそう ... » more
テーマ 日記 大学 学校

優しい雨息子が求めていた愛情とは
中3の息子。中2ぐらいから、「おれはいつも後回しだった」とか「妹のほうがいつも大切にされてきた」とか愚痴をいうようになっていた。「隣の芝生は青い」とばかりに、妹が好きなデザートを買ってもらったり、新しい服を買ってもらったり、遊んだり ... » more

オープンキャンパス2日目 昨日に引き続き、オープンキャンパスで出勤。所属学科とかは超えて、入試を中心とする何でも個別相談コーナーで終日対応。大半が入試の具体的な質問や相談で、確実に受験を決めている層が多い昨日と今日のオープンキャンパスだった印象。終了後は(会議室での ... » more
テーマ 大学

 

最終更新日: 2017/08/18 17:22

「学校」のブログ関連商品

» 「学校」のブログレビュー をもっと探す

「学校」ブログの人気商品

このテーマでブログを書く人がよく紹介している商品をチェックしよう!

お参りセット 御燈香ワイド の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル お参りセット 御燈香ワイド
ソプラ

クラシック ネイビーブルー の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル クラシック ネイビーブルー
ツキネコ

Powered by ウェブリブログ商品ポータル

「学校」ブログのユーザランキング

Crossover 4 位.
Crossover
Ban'ya 14 位.
Ban'ya
優しい雨 18 位.
優しい雨
蓮の花日記 26 位.
蓮の花日記
Come True 29 位.
Come True
三鷹の一日 33 位.
三鷹の一日
はるかな旅 38 位.
はるかな旅

テーマのトップに戻る