誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    学校

学校

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
子テーマ: 学生 不登校 幼稚園 学童保育 予備校 保育園 高校 養護学校 専門学校 大学 学校行事 小学校 進学 学力 学級通信 留学 学校教育 中学校
テーマ「学校」のブログを一覧表示!「学校」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「学校」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「学校」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

あそび半分 花壇管理日報3回目続
花壇管理日報3回目続 7月24日(月)天気曇夜雨花がら摘みゴミ拾い7月25日(火)天気曇花がら摘みゴミ拾い7月26日(水)…予定天気晴花がら摘みゴミ拾い水遣り暑くて出る気が起こらんが庭と菜園と花壇の ... » more
テーマ 日記 大学 学校

あそび半分 夏祭り
夏祭り 疲れた〜の一言です朝早くから夜遅くまで・・・小学校での後片付けが終わってさて出よう…としたら椅子が大量に残ってるの発見運ぶ羽目になるし・・・センター寄って…帰宅10時大分過ぎ因みに翌日は朝 ... » more
テーマ 日記 大学 学校

この暑い中、塾など行かずに、ずーっと寝ている人もいる中、通塾してくれているんです。当然、来てよかった、ためになったと思う授業をしたいのです。そのために準備して待っているのです。しかし、それができないのはなぜですか ... » more
テーマ 中学 小学

タヌキ三世の皮算用百五減算の解き方
百五減算の解き方 「鏡反射算の解き方2017/07/21 15:42」の続き。読んでいないと意味が取れませんから、先に読んでおくことを勧めます。これは和算で碁石の数を当てる昔からある問題です。碁石を兵士に置き換えただけ。魔法の国のお姫さまからまたメー ... » more
テーマ 部活 宿題 学校

あそび半分 セミの幼虫
セミの幼虫 昨夕なんですが庭と菜園と水遣りとか・・表掃いたりとかで行ったり来たりしてましたら門のとこででかい虫がのそのそ歩いていますすぐ分かりましたセミの幼虫ですこれまでの長い人生で空蝉は山の ... » more

Come True生駒山
生駒山 研究室の窓から見える山の頂上の形が神戸から見る山の形と似ているので、会議の後、エレベーターに乗っている教授に伺いました。やはり生駒山でした。上階からは、晴れている日は大阪湾も望めるとのことでした。生駒山は「難波津をこぎ出てみれば神さぶる生駒 ... » more
テーマ 徒然草 大学

舞鶴学習館2017 夏期講習スタート
昨年2016の夏期講習の初日に私が書いたブログ。http://maizuru.at.webry.info/201607/article_6.html---------------------------------------- ... » more
テーマ 中学 小学

チビッ子連れで草津へGo〜その3 琵琶湖博物館でオオナマズとかアザラシとか(2017/7) 2017年7月15日から2泊で琵琶湖草津に泊まってきました。7月17日(月)、3日目、おはよう、チビッ子。オッカサンはいつものよう早朝温泉に行って、チビッ子は宿題をして、朝食を食べて、チェックアウ ... » more
テーマ 幼稚園 近畿、東海 旅行  トラックバック(1)

講義科目の終了 本日で、前期の私担当の講義科目は終了(この後、4限と5限があり、それをもって)。補講期間をはさんで、金曜日の演習科目は残っているけれど。今日の最終講義では、自分の書いたテキストの最後の部分に沿って思いを伝えた上で、全体の振り返りのミニレポー ... » more
テーマ 大学

先週、リクの学校の教育面談=担任との二者面談でした。通常、この時期の面談は、夏休みの宿題や課題・過ごし方を話し合い、1学期の成績や生活態度を報告するもの、らしいです。我が家はさらっと生活態度のことを言われたのみで、あとはいつもの ... » more

宮沢祐史のウェブリブログ部活。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170723-00000635-tokaiv-l23 ... » more
テーマ 部活 授業 学校

2017年7月の幼稚園♪ 昨日は家族みんなでイベントに行って楽しんできました〜雨だったのはちょっと残念でしたけどそんな昨日のお話はまた後日させてくださいね〜_(._.)_今日は7月 ... » more

日々の記録とひとりごと学校法人会計
学校法人会計 今日はお休み(来週はオープンキャンパスで出勤だけど)。時間があったので、日本私立学校振興・共済事業団等の資料を読み込み。一応(一部上場の)民間企業で経理の仕事をしていたのだけれど、学校法人会計は独特。「利益→配当」からの発想の転換がなかなか ... » more
テーマ 大学

あそび半分 花壇管理日報3回目
7月23日(日)天気曇り一時小雨花がら摘みゴミ拾い水遣り蒸し暑い一日でした朝9時過ぎに小学校に用事がありセンター行って昨日の夏祭りの片付けやって10時から反省会その後センターの面々と3時頃 ... » more
テーマ 日記 大学 学校

『手打ちうどんをつくろう』開催 7月21日から、子ども達にとってうれしい夏休みが始まりました。最初の週末、22日(土)に玉緒コミュニティーセンターで、地域教育協議会(キッズ)主催の『手打ちうどんを作ろう』が開催されました。親子18組(四十数名)が参加して、初め ... » more
テーマ 小学生

チビッ子連れで草津へGo〜その2 琵琶湖バレイでいろいろ遊びました(2017/7) 2017年7月15日から2泊で琵琶湖草津に泊まってきました。7月16日(日)、2日目、おはよう、チビッ子。朝ごはんを食べて、琵琶湖バレイに行ってみました。夏場はチビッ子向けの遊び場が整備されてます ... » more
テーマ 幼稚園 近畿、東海 旅行  トラックバック(1)

Crossover予定外の飲み会
予定外の飲み会 基本的に同じ職場の人とは飲まないのだが。今日はちょっと例外。楽しかったけど、ちょっと乱れていたみたいな・・・ ... » more
テーマ 大学

Crossover真夏の営業活動
真夏の営業活動 今回が営業という意味では、年間で最重要な回らしい。このため、特別なイベント等も多く用意されて、結構バタバタ。でも、多くの来場者があった。それにしても暑い。 ... » more
テーマ 大学

はるかな旅夏休みスタート
今年は一足先にキャンプが終わってしまったけど、子供の夏休みが始まりました。「夏休みに部活はあるけどまだ日程が決まってない」と科学部の懇親会で言われてその後子供から「8月部活はない」という情報が。結局日程がわかったのは夏休み直前。 ... » more
テーマ 子供 学校

おとこの単身赴任新人戦(7/16)
ここのところ野球の話ばかりだが、今日からは次男の新人戦が、スタート。5年生以下の選手が出る大会なのだが、わが野球チームではこれまであまり良い思い出がない。長男の時は良かったのだが(http://s.webry.info/sp/421 ... » more

チビッ子連れで草津へGo〜その1 桃狩りしてトウモロコシ刈りしてグランドゴルフ(2017/7) 2017年7月15日から2泊で琵琶湖草津に泊まってきました。7月15日、一日目、朝7時ころ出発。名神高速を東へ。土曜日なのでそんなに混んでないだろと思ってましたが、京都南ICから混雑開始。大津ICまでだらだらと断 ... » more
テーマ 幼稚園 近畿、東海 旅行

いつもご覧いただきましてありがとうございます。昨日から塾の夏期講習が始まりました。会社帰りに様子を見がてらナオを塾に迎えに行きました。授業が終わるのを待っていると、教室から出てきたのはナオと数人だけ。ナオに聞いたとこ ... » more
テーマ 中学受験

Crossover遠征先春学期授業も終了
遠征先春学期授業も終了 本務校・非常勤先含めて今週で授業が終わる科目と来週終わる科目がある。こちらは今日で最終。本務校の都合で一回抜けて補講が出来なかったため、ここ数年なかった授業回数不足での期末。時間割を変更したこともあって、以前の様な大人数が復 ... » more
テーマ 大学

あそび半分 スライム型目薬
スライム型目薬 これは買いそうやな(o^-^o)今日は早起きです朝日新聞のHP見るとスライムの画像があって売り切れから「復活」とあって何のこっちゃと見に行くと…ロート製薬は目薬「ロートジー」の ... » more
テーマ 日記 大学 学校

いよいよ来週から(7/21) 次女や次男は今日が終業式。いよいよ夏休みに突入だ。とは言え、次女は毎日のように部活がある。吹奏楽部の県南大会が来週水曜日に控えているからだ。それを勝ち抜けば、8月9日は県大会、さらには9月16日東関東、10月14日東日本と続 ... » more

願い届かず(7/17) 長男の野球部、県大会2回戦。今日も応援には行けなかったが、休みだったので、「スポーツナビ」より速い「バーチャル高校野球」で速報をこまめにチェックしていた。2回に大量5点、その後も追加点を入れられる劣勢。前回の試合も8回に逆転し「 ... » more
テーマ 高校 子育て 野球

今日の授業に来た塾生全員に言いました。答えなんてどうでもいいんだ!なぜその答えになるのか?どうやってその答えを導くのか?を考えてくれ、しっかり聞いてくれ!あなたたちが一番真剣に顔を上げて、説明を聞き、メモを取 ... » more
テーマ 中学 小学

タヌキ三世の皮算用鏡反射算の解き方
鏡反射算の解き方 「2017/07/18 14:27 菱形12面i体算の解き方」の続き。読んでいないと意味が取れませんから、先に読んでおくことを勧めます。魔法の国のお姫さまからまたメールがきました。長くなるので内容を抜粋。「邪悪な大魔王がドブに落ちて ... » more
テーマ 部活 宿題 学校

あそび半分 暑気あたり
暑気あたり ちょっと不調だこのアメダス気温見てますと福知山とか豊岡とか紫色35度以上鳥取は36.8度もありますあっちの方は暑いんやねー(ノ゚ο゚)ノ神戸の最高気温34.2度この暑い中を力仕 ... » more
テーマ 日記 大学 学校

日々の記録とひとりごと出勤前の読書
出勤前の読書 朝一番は仕事がないので、こちらにこもってこの本を読む。改めて色々考えさせられる。至福の時間。読み終えて授業へ。寺ア昌男編著(2016)『21世紀の大学:職員の希望とリテラシー』東信堂。筆者の言う「大学職員の三つのリテラシー」は、(1)大学と ... » more
テーマ 大学

 

最終更新日: 2017/08/15 15:01

「学校」のブログ関連商品

» 「学校」のブログレビュー をもっと探す

「学校」ブログの人気商品

このテーマでブログを書く人がよく紹介している商品をチェックしよう!

お参りセット 御燈香ワイド の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル お参りセット 御燈香ワイド
ソプラ

クラシック ネイビーブルー の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル クラシック ネイビーブルー
ツキネコ

Powered by ウェブリブログ商品ポータル

「学校」ブログのユーザランキング

Crossover 4 位.
Crossover
Ban'ya 14 位.
Ban'ya
優しい雨 18 位.
優しい雨
蓮の花日記 26 位.
蓮の花日記
Come True 29 位.
Come True
三鷹の一日 33 位.
三鷹の一日
はるかな旅 38 位.
はるかな旅

テーマのトップに戻る