誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    生きざま

生きざま

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「生きざま」のブログを一覧表示!「生きざま」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「生きざま」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「生きざま」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

手と目で観て・・護が、看護ですね。彼は、右上顎洞腫瘍でしたから、右上顎洞から眼瞼から、右頬骨あたりは、破壊され右頬を下にした、シムス位の姿勢でした。今思ってもきつい姿勢。鎮痛剤は、記憶にあるのは、IVHにレペタンを混入していました。今追 ... » more
テーマ 看護のやりがい つれずれに 生きざま

その遺言のような言葉を話されたときは、私を呼び、「生きざまを論文にしてくれ」と言った、彼は、上顎洞癌の末期でした。私の部署に来たのはその言葉を聞く、その2週間前、。入院が長引き、耳鼻科から私のいる消化器科に移動してきた。移動してきた理由、詳 ... » more
テーマ 看護のやりがい つれずれに 生きざま

一人一人、生きざまがある。いろんな生き方がある。今思えば、自身の生きざま、家族の生きざま、そして、何よりも職業により多くの方の生きざまを、そしてその生きざまから様々な事を学び、考え生きてきた。今も、心に残る場面がよみがえる。未だに、約束 ... » more
テーマ 医療 つれずれに 生きざま  トラックバック(1)

超高齢化社会になってきました。おとしよりばかりの毎日です。みなさん、死にたくないと思っています。そんなおとしよりたちの死生観を覗き見してみました。まず・・・守るべき何かを持っている人たち。それは愛だったり、財産だった ... » more
テーマ 前世物語 死生観 生きざま

股旅生活の柄
「生活の柄」という曲がある何年か前に始めて聴き衝撃を受けたのだもしももっと若い頃に聴いていたら私の人生も変わっていたかも知れない歩き疲れては夜空と陸との隙間にもぐりこんで草に埋れては寝たのです処かまわず寝 ... » more

i生きざま人生航路の生きざま
★まずはご挨拶をどうぞ。★ブログを書こうと思ったきっかけは?★どんなブログにしたいですか?★どんな方たちに、あなたのブログを読んでもらいたいですか?★最後に一言! ... » more

積水ハウス 東関東営業本部で講演 9月7日、積水ハウス東関東営業本部の表彰式で講演をしました。以前から親交のある藤原さんが、東関東営業本部長に栄転されて約40日、初めての本部表彰式の場で講演を依頼され、千葉まで行ってきました。藤原さんとはもう10年以上前、ま ... » more

同志社大学ラグビー部 北上合宿 (岩手) 8月11日〜13日と同志社大学ラグビー部の北上合宿に参加しました。花巻の飛行場に到着すると、OBの弘津さんと同じ飛行機でした。バスで花巻に出て、北上まで電車に乗り、駅で待っているとマネージャーが車で迎えに来てくれました。 ... » more
テーマ 教育 ラグビー寺子屋 生きざま  コメント(2)

第2回ヒーローズカップ準備委員会 3回目の『第2回ヒーローズカップ準備委員会』が行われました。場所は大阪のラグビー部マーラーです。第2回大会の準備委員会ももう3回目、開催の大枠もほぼ決まりました。2月7日、14日と準決勝大会を行い、2月28日に決勝大 ... » more
テーマ 日記 ヒーローズカップ 生きざま  コメント(1)

さて話は変わりますが、先日の日経新聞に「因果倶時」(いんがぐじ)と言う言葉が出ていました。「原因と結果というものは必ず一致する」というお釈迦様の言葉だそうです。「現在の果を知らんと欲すれば過去の因を見よ、未来の果を知らんと欲すれば現在の因を ... » more
テーマ 教育 その他活動 生きざま

人間の発達段階についてジャン・ピアジェは、自分とお母さんと外界の区別がつかない未分化な赤ちゃんの段階から、自分と他者や物理的な世界との区別が分かってきて、物事をコントロールするための思考が身について、次第にほかの人の役割や、心を理解でき ... » more
テーマ 教育 その他活動 生きざま

今お話したようなラグビーをやめてからの12年間でしたが、この間『感性フォーラムとは何なのか』、『人間の発達課題は何か』をずっと考えてきました。感性フォーラムは、アメリカの行動科学が始めた「ENCOUNTERグループ」に、ラグビーで得た体 ... » more
テーマ 教育 その他活動 生きざま  コメント(3)

私はいつのころからか、私の人生のワンテーマは、『湧き上がる』ということではないかと思うようになりました。湧き上がる体験をするためにラグビーをプレーし、湧き上がる体験を伝えるために、教育の世界に入りました。『感性フォーラム』を立ち上げて続けて ... » more
テーマ 教育 その他活動 生きざま

感性フォーラム同窓会 『洗心の会』 (大阪) 4月4日、『感性フォーラム同窓会(洗心の会)』を開催しました。ラグビーの現役を引退し、体験した感動『湧き上がるもの』を伝えようと、教育の道を求めて活動を始めてから早や12年の月日が過ぎました。この間、継続し開催してきた『感性 ... » more
テーマ 教育 その他活動 生きざま  コメント(2)

ヒーローズ勉強会 (スクールウォーズ 小畑さん) (大阪) 3月14日、スクールウォーズのモデル、小畑道弘さんにお越しいただき、NHKのプロジェクトXを使って、ヒーローズのスタッフ勉強会を行いました。場所は大阪のラグビー居酒屋マーラーです。山口先生と小畑さんが出演したプロジェクトXは、シ ... » more
テーマ その他活動 生きざま  コメント(1)

ヒーローズ座談会(山本清悟、大八木淳史、高崎利明、薬師寺利弥の各氏) (京都) 伏見工業ラグビー部ご出身の、山本清悟さん、大八木淳史さん、高崎利明さん、薬師寺利弥さんにお越しいただき、ラグビー座談会を行いました。年代から言えば、上記の順になります。山本さんが私の1学年下になりますが、高校時代一緒にオーストラ ... » more
テーマ 教育 その他活動 生きざま

山口先生と対談 (京都) 次回のヒーローズ冊子の対談にご登場頂くべく、山口先生とお話させていただきました。山口先生には、高校ジャパンでオーストラリア遠征に連れて行っていただいて以来大変お世話になっています。特にオーストラリア遠征の体験は、徳島でラグビ ... » more
テーマ その他活動 生きざま

高校ラグビー その3 (大阪) 新年になって、1月1日、3日も花園ラグビー場に通いました。1日、まず尾道高校と流通経済大学柏高校の試合を観戦しました。一進一退の激しい試合でしたが、7対0で流経大柏高校が勝ちました。尾道と梅本監督の応援をしていたこともあり、残念な結 ... » more
テーマ その他活動 ラグビー 生きざま

人の生きざま! K.斉藤氏から 映画「ラストサムライ」のストーリーからストーリーは、勝元(渡辺謙)が武士道を貫き天皇に対する忠義のため最後まで闘い死んでいった。オルグレイン(トムクルーズ)は、勝元の形見の刀を献上すべく皇居をおとずれ明治天皇に拝謁する。明治天皇は、オル ... » more

休みの日に、何もすることがない、ってぜいたくだなぁ、って思ってた。ここ数カ月、時々やることのまったくない休日が訪れて、今日もまさにそうなんだけど、やっぱり、退屈だなぁ、って思う。なにか用事がある時に、ぼんやり付けっぱなしにす ... » more
テーマ 生きざま

連休まっただなか、都心は空いてるかと思いきや、たいへんな混雑。うす曇りで、蒸し暑く、なんとなくすっきりしない一日でした。「変わること」って、難しく、「変わらないこと」も難しい。最近、タイミングの大事さを痛 ... » more
テーマ 生きざま

21日、早朝4時からのウエールズ戦を観戦した。3時半頃まで寝ようと、10時過ぎに床に入ったが、1時過ぎには目が覚めてしまった。テレビで観戦をしたが、残念ながらよくやっているなと思ったのは前半20分ほどだった。ウエールズのラッ ... » more
テーマ ラグビー ヒーローズツアー 生きざま

無難なアーティストなんかならないっ!V_m_V 快晴の朝、連休、いいことずくめのように見えるけどね、今のおれは万事休す、ってな状態なんだ。しずんでおのが胸に手を当てて、考え事をめぐらしてたんだ。これからどーするか、をね。‥‥やっぱ、おれ、大ブレークに無縁の、無名の、可愛げ ... » more
テーマ 音楽 不人気 生きざま

長崎 その2 (長崎) 長崎では帆船祭りをやっていました結婚式の夜は森岡先輩の家で泊めていただきました。式が終わった後、駅前のホテルから約5分のところにある森岡先輩の家に帰って着替えをする。ブレザーを脱ぎネクタイを外し、メンパンに履き替えて、帆船祭りを ... » more
テーマ その他活動 ラグビー 生きざま

タイムカプセル埋蔵式 ヒューマンフォレストの5周年事業、タイムカプセル埋蔵式に参加。ヒューマンフォレストは、同い年の友人川人社長が、5年前、4畳半の事務所に、電話一本で立ち上げた会社。今や年商5億に成長し、阪急インターナショナルホテルで5周年パーテ ... » more

ラグビーの現役を引退し、教育の道を志し、感性教育をテーマに活動をしてきましたが、はや10年の月日が過ぎました。遅々たる歩みながら続けてきた感性フォーラムも64回を数え、体験者も500人を超えました。今ここにきて、私の人生のワンテ ... » more

妹尾さんのコンサート ゴスペラーズの「永遠に」などを作曲した、ピアノ演奏家・作曲家の妹尾武さんのコンサートに行ってきました。港めぐりコンサートと題して、全国の港町を回り、10月22日(日が経っててすみません)シリーズ最後のコンサートが神戸ポートピアホテル ... » more

高校ラグビー (大阪) 27日から始まった高校ラグビーは、伏見の優勝で幕を閉じた。花園には良く通ったし、テレビの解説もやった。解説をしたのは阿波高対新潟工業、新潟工業対桐蔭学園、伏見工業対報徳学園、大阪工大高対桐蔭学園の4試合。徳島の阿波高は善戦するも ... » more

鈴鹿サーキット バイクレース (三重) 通称カズこと、藤井正和の主催するTSR(TechnicalSports)の応援に鈴鹿まで行ってきた。バイクレースを見るのは初めて。最高速度は600ccで260キロ、1000ccでは290キロ、追い風があると300キロ出るとのこと ... » more
テーマ その他活動 スポーツ 生きざま

生きている証明書     梅雨の晴れ間
梅雨の晴れ間が続くとの予報。来週の木曜日まで続いている模様。その代わり暑さが厳しくなるとのこと、いずれにしてもこの時期は湿気も多くて過ごしにくい。私達の先祖はこの梅雨を少しでも快適に過ごすため、さまざまな努力をしてきたようだ。現在の ... » more

 

最終更新日: 2016/11/24 01:52

「生きざま」のブログ関連商品

» 「生きざま」のブログレビュー をもっと探す

「生きざま」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る