誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    プレーパーク

プレーパーク

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「プレーパーク」のブログを一覧表示!「プレーパーク」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「プレーパーク」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「プレーパーク」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

プレーパークin森の公園 師走に入り、日ごと寒さがましてきました。冬のコートも必需品となりました。さて、12月4日、5日と待望の「プレーパークin森の公園」が開催されました。2日(金)3日(土)と予定されていたのですが、あいにくの雨になりました。 ... » more

プレイパーク 芝浦プラタナス公園 プレーパークが先週末、開催されました。場所は、芝浦のプラタナス公園です。内容は、前回のブログでご紹介しました。私も20日(日)最終日に親子で行ってきました。平地の公園なので、プレーパークも限られたものですが、「冒 ... » more

プレーパークの開催 今年のプレーパークの開催が決まりました。港区のプレーパークとは、子どもたちが自らの限界と可能性に挑戦し、やりたいことを支援する企画です。開催場所は、@プラタナス公園(芝浦アイランド)11月18日(金)午前10時〜午後 ... » more
テーマ 港区 放射線と健康 プレーパーク

羽根木プレーパーク 1995年8月、羽根木プレーパークに交流に行ってきました。あこがれのツリーハウスがあちこちにあり、ざっと見ただけでも10棟以上。メインの建物。そのまわりでは、子どもたちがホースで水のかけ合い。スタッフも巻き込 ... » more

第2回プレーパークをやりました 第2回プレーパークをやりました。第1回はおかやまプレーパークのみなさんに協力していただきましたが、今回は地元のお父さん友達+僕の奥さんだけで開催しました。みんな、ほぼ初めてという状態でロープをどう結ぶかとか。。。家の ... » more

HIYOKOの暮らしもちつき大会
もちつき大会 先週末のことですが、プレーパークのもちつき大会に参加しました。お正月以外のもちつき大会なんて初めて!杵と臼でついた出来たての餅は、もっちりして美味しかったです。トッピングは餡子・醤油。大根おろし・カレー・きな粉・黒ゴマ ... » more

HIYOKOの暮らしどろんこ
どろんこ 産後初のプレーパーク。ここに来ると、必ず知っている人が4〜5人いらして、誰かとしゃべりたいなーと思ったら、散歩がてら足を運ぶ。木曜日は、乳幼児親子のつどいの場「どろんこ」おにぎりと鍋の材料持参で久々に遊びに行ってきました ... » more

HIYOKOの暮らし流しそうめん・かき氷
流しそうめん・かき氷 今日は、プレーパーク・森のひろばに行ってきました。スタッフの方が流しそうめんの麺をゆでたり、葱を切ったりしている間、私は竹でお箸作り。小刀で五膳程、削りました。そして、そのうち一膳は子供用に。箸置きが欲しいと言うので(アウト ... » more

HIYOKOの暮らし羊毛の虹染め
羊毛の虹染め 火曜のプレーパークで作った虹染め羊毛の指編みと羊毛玩具。木の枝をクロスにしてグルグル巻いた羊毛玩具は子供部屋のインテリアとしても可愛い☆天然の草木染のみですと染めるのに時間が掛かるので、今回は少しの化学染料が混ぜてあ ... » more
テーマ プレーパーク

HIYOKOの暮らし和紙染め
和紙染め 淡い色がキレイ☆ハンカチが干してあるのかしら?いえいえ、これは和紙染めなんです。火曜日のプレーパークは、和紙染め体験。水で薄めた赤・青・黄の三色の水彩画絵の具に適当に折った和紙を染みこませます。大人も子供 ... » more

HIYOKOの暮らし桑の実で染物体験
桑の実で染物体験 今週火曜のプレーパークは「桑の実で染物」まずは、がくちゃんが用意してくれた、ガーゼハンカチを輪ゴムで縛って絞り入れ。私は、子供用のTシャツも持参。木綿や麻などの植物性繊維は、染まりが悪い+色落ちしやすいそうなので、前日に豆乳で下 ... » more

桑の実とり&桑の実ジャム作り 火曜日のプレーパークは「桑の実とり&ジャム作り」皆が揃って桑の実を採りに行く前に、まずは去年漬けたという桑の実(マルベリー)ジュースを一杯。子供も飲めるように、焼酎漬けではなく、酢と砂糖で漬けたジュース。水と氷を入れ少し薄めて飲 ... » more
テーマ プレーパーク

HIYOKOの暮らしプレーパークで石釜ピザ
プレーパークで石釜ピザ 昨日は、ポカポカとても気持ちのいい陽気。近所の天白公園、プレーパークでの石釜ピザ作り参加してきました。プレーリーダーのがくちゃんが用意してくれた生地をコネコネ。小さな子供達もコネコネ体験できるようにとビニール袋をくれました。 ... » more

お散歩。春の野草でマッシュポテト。 天白公園のがくちゃんタイムに久々に行ってきました。「みんなでお散歩しよう」ってことで、プレーパークのすぐ側の芝生をお散歩。たんぽぽ、スズメノエンドウ、カラスノエンドウを皆で摘みました。スズメエンドウとカラスノエンドウ ... » more

いつもとはちょっと趣向を変えて・・・大人は経験してるから、色んなことを予測出来る。子どもは経験が少ないからこそ、大人程予測が立たない。でも!だからこそ!子どもから教えられること、いろいろあるんだよねぇ。ま ... » more

この週末、代々木にて開催された【第4回冒険遊び場づくり全国研究集会】なるものに参加してまいりました。詳しくは・・・NPO法人日本冒険遊び場づくり協会http://ipa-japan.org/asobiba/ ... » more

HIYOKOの暮らし新年会
新年会 プレーパークの新年会に行ってきました。公園に着くと、あれ?なんだかいつもと雰囲気が違うじゃない!ここはどこ?私達、お茶会に来たのかしら?がくちゃんとスタッフの女性が着物に着替え、そして竹村さんが書初めして、新年会の準備完了。 ... » more

お腹いっぱいのプレーパーク 今日の天白公園プレーパークのがくちゃんタイムは「クリスマスクッキング鳥の丸焼き」この美味しそうなお題に釣られて寒い中、行ってきました!鳥の丸焼きは塩2Kgと卵白2個を混ぜて、それを鳥の周りにカバーして石釜で約30分程焼きます。 ... » more

アドヴェントカレンダーと一足早いクリスマス 今年も12月に入る前からクリスマスツリーの飾りつけ。気が早いと主人には言われ飽きられますが、このワクワク感止められません。2歳1ケ月の功くんは、ツリーやサンタさんがわかる様で(多分しまじろうのDVDの影響)「ピカピカツリ ... » more
テーマ 衣食住ライフ プレーパーク  コメント(12)

HIYOKOの暮らしお鍋、できたかなー?
お鍋、できたかなー? 10月から始まった、天白公園での「森のひろば」今日で9回目。(今まで私達親子は皆勤)そして来週が最後になります。この「森のひろば」のメインイベントは、皆で材料を持ち寄って作るお鍋料理や鉄板料理。豚汁、カレー、シチュー、焼きそば、 ... » more

キャンドルスタンド作り・フエルトキャンディ 昨日は天白公園でキャンドルスタンドとキャンドルホルダー作りをしました。丸いキャンドルホルダーは糸に吊るしたボールを蝋の中に30回くらい、入れたり出したりしながらの製作。赤色と紫色を交互にいれたらこんな可愛い色に☆真ん丸で安定 ... » more

HIYOKOの暮らしキャンドル作り
キャンドル作り 今日の天白公園がくちゃんタイムはキャンドル作り。溶かした蝋に削った色とりどりの砕いたクレヨンを火にかけ温めて準備して下さっていて、その熱い蝋の中に、白い仏壇用のロウソクを入れたり出したりしながら色付けしていきました。黄色、黄 ... » more

HIYOKOの暮らし今週のプレーパーク
今週のプレーパーク 昨日のプレーパークのおやつは遊ぼうパンと野菜いっぱいのスープ。遊ぼうパンは、スタッフの方が生地を作っておいてくれて、それをおやつ当番が(私も含めて4人)90個程丸め、太陽の光を浴びて発酵させました。1時間の発酵後は、皆でパン ... » more

HIYOKOの暮らし秋のえんそく
秋のえんそく 今日のプレーパーク「がくちゃんタイム」は秋の遠足。天白公園敷地内の神社へ行きました。神社までの山の中は落ち葉のプールとどんぐりコロコロ。「ここいっぱいあるよーどんぐりの嵐〜」っとのがくちゃんの声に皆が集まって夢中で ... » more

HIYOKOの暮らし石釜ピザ
石釜ピザ 今日のプレーパークは、数日前から楽しみにしていた“石釜ピザ”の日。でも朝から怪しい天気でとうとう雨。行くのを諦めかけていましたが、雨も止み、西の空も明るくなってきたので予定通り行くことに。お友達のKANAKOさん&竜くんをお誘い ... » more

木と枝のジプタ・銀杏拾い 今日のプレーパークは、消防署の都合で見学が出来なくなり急遽予定が変更。楽しみにしていたのに残念・・・でも、木と枝で消防自動車ジプタを作りました。がくちゃんが木で形を作ってくれ、それを自分達でヤスリがけ。枝が車輪で、乾燥と ... » more

プレーパーク裏山でどんぐり拾い 今日は、来週から始るプレーパーク「森のひろば」の申し込みに行ってきました。1歳〜3歳くらいまでの親子がどんどん集まってきて、賑やかな中、説明会。功くんは早くもお昼寝。子供達は皆楽しそうに遊んでいるのに、やっぱりどこに行ってもマイ ... » more

 

最終更新日: 2016/11/24 01:51

「プレーパーク」のブログ関連商品

» 「プレーパーク」のブログレビュー をもっと探す

「プレーパーク」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る