誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    日々の雑感

日々の雑感

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「日々の雑感」のブログを一覧表示!「日々の雑感」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「日々の雑感」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「日々の雑感」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

元キャンディーズのメンバーで、先日55歳で亡くなられた女優田中好子さんの通夜が今夜、青山で営まれたとのニュースを先ほど目にしました。伊藤蘭さんや藤村美樹さんはもちろんのこと芸能関係者やファンら約2千人が訪れたそうです。 ... » more
テーマ 日々の雑感

東京タワーでは、今日から16日(土)までの夜間『GANBARO NIPPON』(がんばろうニッポン)という光のメッセージを電光掲示しているそうです。とりあえず東京タワーのこのメッセージからは温か ... » more

2010年度が間もなく終わろうとしています。個人的には、新しいフィールド、新たな人間関係に恵まれて面白い学び、楽しい経験をいろいろとできた一方、信じていたもの、信じたかったものが揺らぐ事態が何故かいくつも重なり、悲しいやら愕 ... » more
テーマ 心に残る名言 日々の雑感

ぶどう畑の葡萄作り(6)がんばれ日本. 3月11日の東日本大震災では,山梨も揺れましたが被害はありませんでした.被災した皆さまに心よりお見舞いを申し上げます.特に,農業地帯の住人としては,放射能被害によって壊滅的打撃を受けた東北農家の皆さまの気持ちは痛いほど分かります.丁寧に耕し ... » more
テーマ ぶどう畑の葡萄作り 日々の雑感  コメント(1)

金持ちの青年(ルカ伝では金持ちの議員)がイエスに走りよって,永遠の命を受け継ぐには何をすればよいでしょうと尋ねます.イエスは,殺すな,姦淫するな,盗むな・・・といった律法の掟を遵守するように諭します.それに対して,青年は「先生,そういうこと ... » more
テーマ 聖書の言葉 日々の雑感  コメント(2)

NODA・MAP第16回公演,『南へ』. 作・演出:野田秀樹,主演:妻夫木聡 / 蒼井優 / 渡辺いっけい / 高田聖子 / チョウソンハ / 黒木華 / 太田緑ロランス / 銀粉蝶 / 山崎清介 / 藤木孝 / 野田秀樹.2011年3月10日,池袋東京芸術劇場中ホール.富 ... » more

ぶどう畑の葡萄作り(5)春が来た. 3月に入って春の息吹が感じられるようになりました.わが葡萄園では,今年はじめて葡萄の樹皮を剥ぎ落しました.これによって樹皮の下に隠れた虫を追いだすことができます.そして,痛んだ樹肌に薬を塗ります.これはまた,葡萄樹の新陳代謝を促すことにもな ... » more
テーマ ぶどう畑の葡萄作り 日々の雑感

EXPO'70 日本万国博覧会〜鉄鋼館と太陽の塔 1970年,アジアで初めて万国博覧会が開催されました.「人類の進歩と調和」をテーマに116(テーマ館含まず)の展示館が出品されました.その跡地は,現在,万博記念公演として整備されています.広大な敷地の中に,自然園や日本民芸館,そしていくつか ... » more
テーマ 研究生活 日々の雑感  トラックバック(1)

ぶどう畑の葡萄作り(2) 【施肥】きれいに耕された畑にはまず,石灰が撒かれます.土を中和させるためです.理想的には一カ月くらいおいて施肥を行います.今年,わが畑には鶏ふんを施しました.鶏ふんは肥料としては最適です.今回は,時間がなかったので,一カ月空けられませんでし ... » more
テーマ ぶどう畑の葡萄作り 日々の雑感

半年間、冬眠しておりましたが、やっと覚醒しつつあります。夏に冬眠し冬に覚醒とは、なんとあまのじゃくな。歩けなかったのです。膝の痛みで。リウマチ薬の重篤な副作用で半年間の入院、その後半年間の自宅療養の後、歩行訓練を ... » more

亀井勝一郎,『大和古寺風物誌』. 亀井勝一郎,『大和古寺風物誌』(1952)を再読しました.11月6〜7日に奈良で開催された日本演劇学会秋の研究集会に行く電車の中の読書です.この本は,私が中高生の頃,つまり30年前にはよく推薦図書にあげられていてその時に読んだはずなのですが ... » more
テーマ 読書雑記 日々の雑感  トラックバック(1)

ニコニコ動画,「小沢一郎ネット会見〜みなさんの質問にすべて答えます! 」 ニコニコ動画,3日16時〜17時30分,「小沢一郎ネット会見〜みなさん​の質問にすべて答えます! 」に他二人のジャーナリストと共に家内が出ました.何故か小沢さんからのご指名です.小沢ガールズという感じの人ではないのですが,外交政 ... » more
テーマ 研究生活 日々の雑感

イベント情報です.アーサー王ワークショップ第二弾,笠井叡(KASAI Akira)が舞うLady of Shalott.オイリュトミーで読み、舞うテニスンの詩「シャロットの女」.詩の持つ響きを体感して「シャロットの女」の深層に迫 ... » more
テーマ 舞踏について イベント情報 日々の雑感

Malorie Blackman 原作,Dominic Cooke 脚色,瀬久男演出,文学座アトリエ,『カラムとセフィーの物語』.文学座アトリエで,『カラムとセフィーの物語』をみました(2010年10月12日).2時間45分の長い ... » more

ああ日川高校〜強歩大会の巻 2010年9月30日深夜から翌日昼間にかけて,山梨県立日川高等学校,伝統の強歩大会が開かれました.男子は日川高校から柳沢峠を越えて東京都小河内ダムまでの60キロ,女子は柳沢峠からダムまでの34キロを走ります.旧制中学時代からの伝統行事です. ... » more

第八空中都市のブログ引越します。
唐突ですが。このBIGLOBEブログから、アメブロへと引越しすることにしまんした。良かったら、アメブロ、のぞきに来てやってください。引越し先↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓『第八空中都市孝樹の ... » more
テーマ 日々の雑感

ああ富士山 2010年9月4日から5日にかけて富士登山をしました.ご来光を拝み,お鉢めぐりもしたのですが,これに伴って特に面白かったが影富士です.これは,朝日によって富士の影が雲海に映る現象です.本来,富士山に登るという行為は,富士山と一体化することで ... » more
テーマ 日々の雑感

さて、8月が終わって9月になりました。なのにっ!なんじゃ、この暑さわぁぁぁぁぁぁぁっっっ!!!外に立ってるだけで、もー、ポロシャツがビチッャビチャ。テレビでお天気のアレやコレやに詳しい人がアレするには、なん ... » more
テーマ 日々の雑感

バラ 庭には数十種類のバラがあります.外国に行っていたり,意外に夕立が少なかったり,少し油断していたところ何鉢か枯らしてしまいました.忙しかったのは確かですが,心のどこかでは気づいていたのに,暑さにまけて注意を怠っていたのです.可哀そうなことをし ... » more
テーマ 日々の雑感

ああ日川高校〜甲子園出場の巻 母校,山梨県立日川高等学校が甲子園に出場しました(8月12日).私立全盛の時代,誰も予想していなかったので,PTAも同窓会も大騒ぎ.僕も,ミュンヘンから帰るなり,寄付集めに奔走しました.PTA副会長でもあるので,甲子園まで応援にいくことにし ... » more
テーマ 日々の雑感

ガルミッシュ=パルテンキルヘン ガルミッシュ=パルテンキルヘンへ行きました(7月31日).国際演劇学会(IFTR)の遠足です.ドイツ人のハイキングというのは,ピクニックのことではないということを実感しました.ルードウィッヒ2世の山荘シャッヘン・ハウスを目指したのですが,登 ... » more
テーマ 日々の雑感

第八空中都市のブログ最近
髪切ったり新しいバイト始めたりヨガ教室に通い始めたり…のたのたと毎日をやり過ごしております。…スイマセン。嘘をつきました。ヨガ教室なんざ、通ってません。ブッダもガンジーもリスペクトしてますが、鹿のポーズだと ... » more
テーマ 日々の雑感

はじめまして はじめまして,小菅隼人です.山梨県勝沼町の葡萄畑の真ん中で生まれ,山々とフルーツに囲まれて育ちました.日川高校時代はスキー部に所属していました.大学に入ってから演劇に目覚め,舞台に立つ楽しさを知りました.しかし,学者生活への憧れが捨てが ... » more
テーマ 日々の雑感

第八空中都市のブログK・Y
いっちゃぁなんだが、私は空気が読めない。5人で11コの唐揚げを食べていたとして。当然1人2コ食べた時点で、あ、1コ余っちゃった、わぁ、どうしよう?食べたいけど、他の人も食べたいだろうし、うーん、ここは遠慮しとこ!…みたいになるとこ ... » more
テーマ 日々の雑感

sexするたび、パートナーに『雑!』と言われるのはとてもとても辛いことだが、かといって『斬新!』と、毎回言われるのも、それはそれでどうしていいか分からなくなると思うえ?喜んでいいの?ダメなの? ... » more
テーマ 日々の雑感

第八空中都市のブログ夫婦
って…嫁さんって…スゲェ!!…つうか、本当に、ありがたいですありがとぉぉぉおおおっ!!…なんて、唐突にマトモなこと書いちゃいましたよ!2ヶ月くらいほったらかしで、ぜんっっぜん ... » more
テーマ 日々の雑感

第八空中都市のブログも、胸!
声を大にして言いたい夏の女性たちは、自分の胸元に対する危機管理が甘すぎる!しゃがんだ時に、チラ下向いた時に、ポロ嬉しいじゃないか!ちくしょぉぉぉおおお!!プリーーーズ!!! ... » more
テーマ 日々の雑感

第八空中都市のブログと、いうことで
検査結果にどれだけどん引きしたところで、様々な体調のエマージェンシィを訴えてくる数値たちは変化しませんので…再開!ダイエット! ... » more
テーマ 日々の雑感

第八空中都市のブログ検査結果
最悪!どん引きだよぉぉぉぉっ! ... » more
テーマ 日々の雑感

第八空中都市のブログ尿酸値
ひっさびさに血液検査を受けた最近、リアル〜に手足の指関節が痛く、すわ『痛風発作か!?』と思ったからだまーねーこの2〜3ヶ月の酒量ハンパじゃなかったものどうしてもねー、芝居やると飲みに行く機会増えるから。ま、マズイのは、 ... » more
テーマ 日々の雑感

 

最終更新日: 2016/11/24 01:44

楽天市場のおすすめ商品

「日々の雑感」のブログ関連商品

» 「日々の雑感」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る