誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    日々の雑感

日々の雑感

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「日々の雑感」のブログを一覧表示!「日々の雑感」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「日々の雑感」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「日々の雑感」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

国際演劇学会(IFTR) in サンティアゴ 2012年7月22日-28日,チリ,サンティアゴのカトリック大学で国際演劇学会が開催されました.ワーキンググループへの参加と研究発表は24日にすみ,それからは,比較的ゆったりと過ごすことができました.5つ星のホテル・サンフランシスコのレスト ... » more
テーマ 研究生活 日々の雑感

ももんが の蜻蛉ブログ夏は来ぬ
関東まで梅雨明けしましたね。とりあえずトップページのデザインを変えておきたくて出てまいりました。相変わらずいろんな「事情」に囲まれて悪戦苦闘中の、ももんが です。夏休みの予定も何もなしであまりに淋しいので ... » more

ぶどう畑の葡萄作り(22):形になってきました. 2012年07月16日18時のぶどう畑です.今日は,今年最高気温,昨日から蝉も鳴き出しました.ぶどうはぐんぐん大きくなり,かなり収穫に近い形になってきました.地面に落ちているのは,わざと出来の悪い房を除いたものです.ぶどうというのは,放置し ... » more
テーマ ぶどう畑の葡萄作り 日々の雑感

甲状腺癌手術〜声について. 5月30日に,市立甲府病院で,甲状腺癌の為,甲状腺左葉切除とリンパ廓清の手術を行いました.術後順調に回復しましたが,予想に反して,当初,囁き声しかでませんでした.すぐに講義に戻るつもりでしたので,予定よりも1週間長く休講にして学生には迷惑を ... » more

ももんが の蜻蛉ブログday by day
お久しぶりの、ももんが です。心身の疲れで更新する気力が湧かずにいるうちに前回のアップから一か月以上経ってしまいました(汗)梅雨に入って、紫陽花が鮮やかに街を彩っていますね。一日一日は長くてしんどいのに一か月は早 ... » more

甲状腺癌〜手術〜声〜仕事復帰へ. 先週の2012年5月30日水曜日,甲状腺腫瘍の摘出と周辺のリンパ廓清の為の手術を行って,成功,順調に回復,月曜日に退院しました.当初,翌日の火曜日から講義をするつもりでしたが,声がまだ戻らず,休講にさせてもらいました.昨日,今日と段々,出て ... » more

癌,入院,手術〜宮下啓三先生のこと. 小さい時に,家の前を通る旧国道20号線で,車にはねられたことがあります.ごく軽傷でしたが,救急車に乗り,大事をとって病院に一泊しました.それ以来,両親や兄妹,妻子の入院はありましたが,私自身は特に大病をせずに過ごすことができました.しかし, ... » more

ぶどう畑の葡萄作り(20):実がつきました. 2012年05月27日8時頃,日曜の朝のぶどう畑です.この一か月の成長は素晴らしく,すでに実がつきました.勝沼では,1番早く市場にでるデラウェア種で「ジベ」が始まっています.ジベ=ジベレリン処理とは,種無し葡萄を作るために,一房ずつ,2回, ... » more
テーマ ぶどう畑の葡萄作り 日々の雑感

ぶどう畑の葡萄作り(19):ぶどうの新芽,だいこんの紫花,りんごの白花. ぶどう畑に新芽が出てきました.愛おしいです.新芽と共に雑草も出てきましたので今日は草取りをしています.今年は大根の花が庭一面に生えました.紫色で可憐な花です.抜いてみるとちいさな大根が見られます.いずれ刈り取らなければいけませんが,清楚な紫 ... » more
テーマ ぶどう畑の葡萄作り 日々の雑感

ああ日川高校〜スクールバス運行開始 2012年4月9日,日川高校と山梨市駅を結ぶスクールバスの運行が開始されました.日川高校は,創立111周年を迎える山梨県内の名門高校ですが最寄駅から離れており,通学の便があまりよくありません.そこで,女子高生が,特に部活動などで帰宅が遅くな ... » more
テーマ 日々の雑感

ああ日川高校〜入学式祝辞 入学式祝辞(平成二四年四月七日)薫風妍を競うこの良き日に,ここに新たに日川高校生を迎えることができました.新一年生のご父兄、保護者の皆さまにおかれましては、お子さまのご入学にお祝い申し上げますと共に,本日より日川高等学校PTAの一員 ... » more

ぶどう畑の葡萄作り(18):そろそろ目覚め. 三月も終わりになり,周囲の山々の色が変わってきました.薄い紫色です.ぶどうの幹も何となくピンクがかってきました.今の作業は,軽い草取りと肥料です.ぶどうの樹にとっては明け方という感じなのでしょう.外見上は樹肌が僅かな色の変化だけですが,ひと ... » more
テーマ ぶどう畑の葡萄作り 日々の雑感

国際演劇学会(FIRT)ワーキング・グループ in 台北. 2012年1月6日〜10日,国際演劇学会(FIRT)のワーキング・グループ Asian Theatre に参加の為,台北に行ってきました.今回も,恩師の楠原偕子慶應義塾大学名誉教授とご一緒させていただきました.楠原先生は,私の演劇学の恩師で ... » more
テーマ 研究生活 日々の雑感

ああ日川高校〜卒業式祝辞 卒業式祝辞(平成二四年三月一日)例年にない寒い日々が続きつつも,学問の成就を告げ知らせると言われる梅木の開花が進む本日,三年前に入学した日川高校生たちが卒業の日を迎えることが出来ました.保護者としてこれに勝る喜びはありません.窪島校 ... » more
テーマ 日々の雑感

ぶどう畑の葡萄作り(17)春の雪,決意の春. 再び雪が降りました.早朝から昼頃までしっかりと降り続けました.しかし春の雪です.どんどん融けていきます.もう春が近いのです.ぶどう畑は,目覚め前で身体が温まっていく途中でしょうか.まだまだ目に見える兆候はありませんが,春を待っている感じです ... » more
テーマ ぶどう畑の葡萄作り 日々の雑感

寒いですね。ノルウェー北部では昨夜、鮮やかなオーロラが観測されたそうです。写真で見ただけでも幻想的です。さて、スポーツ界では閉塞感に覆われた世間に元気を振りまいてくれる話題が続いていますね。プロ野球のダルビッシュ ... » more
テーマ 四季折々の風物 日々の雑感

人工膝関節手術 その後 (半年経過) 人工膝関節手術から6ヶ月が過ぎました。今週、整形外科でレントゲン検査をしてもらったところ、全く異常がなく良い状態だとドクターからお墨付きをもらいました。ホッ。さあ、昨年秋から始めた足の筋肉と骨の強化のための散歩、もっともっと頑張 ... » more

ぶどう畑の葡萄作り(16)雪が降った. 朝起きてみると一面の銀世界.ぶどう畑で心配なのは着雪で棚がつぶれることです.2001年の冬,父親が亡くなった翌年,大雪のなかをぶどう畑の中を泳ぐようにして雪を落としたことが思い出されます.しかし,きちんと剪定がしてあり,棚が空いていれば大丈 ... » more
テーマ ぶどう畑の葡萄作り 日々の雑感

ももんが の蜻蛉ブログ街の灯
12月を前にトップページのデザインを変えてみました。この時季、街を歩くとイルミネーションが華やかですね。初冬の陽を浴びる昼間の葉っぱたち、夜の街を彩るイルミネーション、それぞれに気持ちを和らげてくれます。今寒い思いをして ... » more
テーマ 四季折々の風物 日々の雑感  コメント(2)

この週末、首都圏は小春日和でした。紅葉狩りを楽しまれた方も多いことでしょう。私は今日までの3日間競技が行われたNHK杯フィギュア大会に釘付けの週末でした。女子シングル、男子シングル共に日本人選手のワンツーフィニッシュ。 ... » more

ももんが の蜻蛉ブログ老優フェチ!?
このところ急に冷え込んできました。ここをご覧下さったあなた、お風邪など召されませんようお気を付けくださいね。さて、心身の調子が思わしくないと「ろくなことを考えない」し「ろくなことを書かない」のが大体わかっているので、 ... » more

一昨日(25日)、ガチャピンがガンバ大阪の練習グラウンドを訪れ遠藤保仁選手にPKを教えてもらうなど、大はしゃぎだったそうでWEB上の「ガチャピン日記」に楽しげな様子が載っています。(頭に「h」をつけてご覧ください。)↓↓ ... » more
テーマ 日々の雑感

台風が各地で猛威を振るっています。これ以上被害が大きくなりませんように。この台風の通過後は秋らしくなりそうです。秋は空が高く空気も澄んで、街を散策するのが気持ちいいですよね。「天然方向音痴(?)」の私の場合街をふらふ ... » more
テーマ 日々の雑感

台風の被害にあわれた地域の皆様、お見舞い申し上げます。大震災の折の津波被害の記憶も新しいところにまたトラウマになりそうな豪雨災害ですね。これから暫く台風シーズンですが、あまり暴れないでほしいものです。さて、野田内閣が本格 ... » more

全国高等学校PTA連合会北海道大会:「いのち,輝け」. 2011年8月24日〜26日,北海道札幌で開催された,全国高等学校PTA連合会北海道大会に参加しました.この大会は,全国の高等学校のPTA会長,学校長などが集まる一万人規模の巨大集会です.山梨県でも,70人弱の団体で参加しました.私は,山梨 ... » more
テーマ 日々の雑感

ももんが の蜻蛉ブログ2:6:2の法則
ペットというと、犬や猫、鳥、ハムスターあたりが定番ですがなんとアリを飼っている人もいるそうです。女王アリや幼虫たちのために、危険な地上に出て食料を集めたり地中の巣の中で、用途に応じていくつかの部屋を使い分けたりと「昆虫であり ... » more
テーマ 日々の雑感

ももんが の蜻蛉ブログ強制充電終了
くたびれたらすこしやすまうよやすんだらむつくり起きてまたあるかうよ<大熊信行>というわけで、むっくり起き上がった ももんが です。ここを開いてくださった皆さま、お久しぶりです。「強制充電」からの復帰に当たり、 ... » more

井上ひさし,『雨』,新国立劇場:それでも地方は生きていく. 井上ひさし,『雨』,栗山民也演出,市川亀治郎,永作博美主演,新国立劇場中劇場,2011年6月23日.大きな梁を大橋,紅屋,渡し場に見立てる,重厚感のある舞台でした.折に触れて降る雨は,浮世絵風の細線の装置によって表され,リアリズムと象徴 ... » more

明日は5月の第2日曜、母の日ですね。東日本大震災の時「アクアマリンふくしま」で被災し千葉の「鴨川シーワールド」に避難して赤ちゃんを産んだゴマフアザラシのくららの記事が、今朝の朝日新聞に載っていました。初産なのに地震のショ ... » more

慶應義塾大学新入生歓迎行事日吉能,「蝋燭能 羽衣 和合之舞」.神が舞い降りた. 2011年4月27日(水)16時半〜18時,慶應義塾大学日吉キャンパス来往舎イベントテラスにて,新入生歓迎行事,蝋燭能「羽衣」が開催されました.当代随一の観世流シテ方,坂井音重先生が大学キャンパスの半野外のテラスで舞って下さいました.坂井先 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/24 01:44

楽天市場のおすすめ商品

「日々の雑感」のブログ関連商品

» 「日々の雑感」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る