誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    日々の雑感

日々の雑感

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「日々の雑感」のブログを一覧表示!「日々の雑感」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「日々の雑感」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「日々の雑感」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

国際演劇学会(FIRT/IFTR)2013 Barcelona. 2013年7月22日〜26日,国際演劇学会(FIRT/IFTR)年次大会がバルセロナの演劇インスティチュートで開かれました.今回の大会は私にとって理事として初お目見えのIFTRでした.開催日前日と閉会日翌日にそれぞれ丸一日理事会がありました ... » more
テーマ 研究生活 日々の雑感

国際パーフォーマンス学会(PSi#19),スタンフォード大学. 6月26日から30日までスタンフォード大学で国際パーフォーマンス学会(PSi)が開かれました.総合テーマは,Now/Then: Performance and Temporality です.今回は,ポートフォリオBUTOHで新入生歓迎行事「 ... » more
テーマ 研究生活 日々の雑感

異例に早い梅雨明けと共に猛暑が続いていますがこのページを開いてくださったあなた、お元気でいらっしゃいますか?ももんがには動きがありまして…。二週間ほど前に、父が70代半ばで亡くなりました。治らない病気でしたし、5月半ばこ ... » more

バラ(2):センチメンタル いくつか特に好きなバラがありますが,センチメンタルはその一つです.1997年に出来たアメリカ産のモダンローズで,フロリバンダ系統です.赤と白の絞りのバラで,どことなく和風なのは,その配色のせいでしょうか.今回咲いたのは,比較的小さいので,幾 ... » more

ぶどう畑の葡萄作り(33):梅雨時のぶどう畑. 2013年6月22日9時前のぶどう畑です.空梅雨と言われていましたが,昨日はかなり雨が降ってぶどう畑は湿っています.雑草が生える時期ですが,我が家はきちんと整備してあります.雑草を取るのは農業の基本ですが,その他にも,消毒をしたり,余計な枝 ... » more
テーマ ぶどう畑の葡萄作り 日々の雑感

バラ(1):レディ・エマ・ハミルトン コマツガーデンで「レディ・エマ・ハミルトン」(Lady Emma Hamilton)を買いました.David Austin のEnglish Rose です.とても強いバラで香が強く,よく咲くバラです.オレンジ色の強さは株によって強弱ありま ... » more

ぶどう畑の葡萄作り(31):再び芽が出ました. 2013年4月28日のぶどう畑です.一週間ほど前に芽が出ました.今年は寒く,霜も心配されましたが大したことはありませんでした.これからの成長は目を見張るものがあります.約一か月で葉が繁ります.農家はこれからが忙しい時期です.今日は,朝6時か ... » more
テーマ ぶどう畑の葡萄作り 日々の雑感

ももんが の蜻蛉ブログみたび…(涙)
みたび,ダウンです。何故こんなに心身がしんどいのか、どうしたら治るのか、自分でも分からず困っています。しばらくここの更新もお休みさせていただきます。お休みを前にこんな歌詞を。3月末にNHKで放送された「今夜も生で ... » more
テーマ うたの世界 日々の雑感  コメント(5)

ももんが の蜻蛉ブログ春の嵐(;_:)
この週末から明日にかけて日本列島を春の嵐が吹き抜けていますね。ももんが も春の嵐の只中です。先週から、新しい部署に異動になったのですが・まず業務量が多い・トップからの指示や注文が多く、求められる質が高い・ほと ... » more

ぶどう畑の葡萄作り(29):大いなる眠り. 2013年2月25日のぶどう畑です.ぶどうの木は冬眠中です.ふかふかの土の上で藁を布団にしてすやすやと眠っています.なんとなく木肌が桃色になってきましたが,目覚めにはまだまだです.今年の勝沼は例年よりも寒いような気がします.庭の梅もまだ花が ... » more
テーマ ぶどう畑の葡萄作り 日々の雑感  トラックバック(1)

葡萄酒(2)グレ/シャトー・コス・デス・デストゥルネル,メドック. メドックの所謂スーパーセカンド,シャトー・コス・デス・デストゥルネルのグレ,2009です.紫がかったガーネットが美しいです.ふくよかなバニラ香があります.本当にいい色,いい香りです.カベルネ・ソーヴィニオン80%,メルロ20%で,味は渋みと ... » more

最近は、インターネットを通じて無料で受講できる予備校が充実している。私は、法律系の資格に興味があるので(試験を受けるかどうかは別にして)、その系統の講座を受講(もちろんタダで)している。司法書士は、小泉司法書士予備校、行政書士は、藤 ... » more
テーマ 日々の雑感

自己の生き方を大事に四度目の正直
私は、これでブログを書くのは4回目だ。どうも長続きしない。自分の意見を話すことによって発信するのは比較的得意な方だと思うが、文字に起こすとこれがなかなかうまく行かない。どうしても言葉を選んでしまうので、何かパッとしない文書になる。もちろ ... » more
テーマ 日々の雑感

葡萄酒(1)シャトー・ヌフ・デュ・パプ/ドメーヌ・デュ・バネレ,南ローヌ. 今年最初に開けたワインは,シャトー・ヌフ・デュ・パプ/ドメーヌ・デュ・バネレ,2007です.グルナッシュ60%にシラーなど10種類をブレンドしています.葡萄の香がふくよかで,味は少し酸味があり舌より鼻腔に響く感じです.ガツンとくる感じではあ ... » more

ご無沙汰しておりました。ようやく今日、いちおう社会復帰しました。二か月ぶりに一日職場にいると(ほとんど何もしていないのに)それだけで疲れてしまいますが何とかボチボチやっていかなくてはと思っているところです。(この「ねば」 ... » more

ぶどう畑の葡萄作り(28):雪 2013年1月14日,朝から雪が降りました.昨晩は結構暖かく,これでは雪にはなるまいと思っていたところ,朝起きてみると一面の銀世界です.ぶどう畑が心配です.毎年のことですが,雪の重みはかなりのもので,ぶどう畑もつぶしてしまいます.父が亡くな ... » more
テーマ ぶどう畑の葡萄作り 日々の雑感  トラックバック(1)

The Bridge of San Luis Rey〜笹子トンネル崩落事故 The Bridge of San Luis Rey (1927) は,Thornton Wilder がピュリッツァー賞を取った名作です.正月の三日間で,原書と解説を読み,Audio CDを聞き,ロバート・デニーロ主演の映画(2004)を ... » more
テーマ 読書雑記 日々の雑感  トラックバック(1)

ぶどう畑の葡萄作り(27):わたしはまことのぶどうの木,わたしの父は農夫である. 今年はクリスマス前に二回雪が降りましたが大したことはありませんでした.昨夜は大雨でした.ぶどう畑がしっとりとして美しいです.我が家はまだ剪定はしていませんが,年明け早々に始めます.藁を樹の周りに敷いてあるのは保湿と保温のためです.畑を持って ... » more
テーマ 聖書の言葉 ぶどう畑の葡萄作り 日々の雑感

小林嵯峨舞踏ソロ公演―真冬の幽霊/ベルメール炎上―:小林嵯峨の幽霊 『小林嵯峨舞踏ソロ公演―真冬の幽霊/ベルメール炎上―:』,80分,小林嵯峨,YAS-KAZ,12月7日,キッドアイラック・アートホール.小林嵯峨は私にとってとてもチャーミングな舞踏手です.土方巽門下を代表する女性舞踏手として「歴史的 ... » more
テーマ 舞踏について 映画・演劇 日々の雑感

笠井叡,麿赤兒,『ハヤサスラヒメ』(世田谷パブリックシアター):これは舞踏ではない―でも面白かった. 『ハヤサスラヒメ』(世田谷パブリックシアター).【構成・演出・振付】笠井叡,【意匠】麿赤兒,【主演】笠井叡,麿赤兒.80分.2012年11月30日.笠井叡と麿赤兒をメインに,笠井瑞丈,スカート半裸の天使館と白塗り禿頭の大駱駝艦から4 ... » more
テーマ 舞踏について 映画・演劇 日々の雑感

ぶどう畑の葡萄作り(26):ぶどう畑の紅葉. ぶどう畑の紅葉は美しいです.一か月でこのようになり,12月には全て葉が落ちます.紅葉は種類によって違います.我が家の甲州葡萄はこのように赤くなりますが,隣のピオーネは黄色くなります.紅葉はどこから始まるのかなと不思議に思いましたが,あまり法 ... » more
テーマ ぶどう畑の葡萄作り 日々の雑感

寒くなってきましたね。クリスマスに向けたイルミネーションなど街が華やぐ季節を前にももんが は、再びドロップアウトすることになりました。職場では器用に対処できないはみ出し者ですがまあ、生の世界からドロップアウトというわ ... » more

ぶどう畑の葡萄作り(25):収穫+ワインについて. 今年は,雨が少なく,病気も出ずに,豊作です.とても美味しい甲州葡萄が出来ました.少し遅いですが,20日から収穫を始めました.甲状腺癌の手術をして全快してから,夜寝る前にワインを一杯飲むようにしています.以前は,紅茶かコーヒーを飲んで ... » more
テーマ ぶどう畑の葡萄作り 日々の雑感

川崎市岡本太郎美術館:「記憶の島―岡本太郎と宮本常一が撮った日本」展. 「この世界は自分であり,自分は世界である.この世に生きている限り,こういう絶望的な絶対感は誰でもの身の内に燃えつづけている.大地の奥に火が燃えさかっているように.生きることを決意した自分の内にも火焔は暗く燃えているのである」(「火の祭り」, ... » more

ぶどう畑の葡萄作り(24):ハタカン. 葡萄の房も収穫が近くなってきました.瑞々しく透明感のある美しい薄紫色になってきました.ここ何日かでバーネットの『秘密の花園』を読み返し,改めて植物が愛おしくなりました.しかし,この時期の葡萄はもっとも水分を必要とするのですが,この夏は渇水傾 ... » more
テーマ ぶどう畑の葡萄作り 日々の雑感

お久しぶりでございます。家と職場の往復以外、ほとんど「殻」に閉じこもっている間にオリンピックが終わり(内村選手の「美しい体操」に感動!)甲子園が終わり(光星学院に勝たせてあげたかった気も)はや9月。今日9月3日は ... » more

ぶどう畑の葡萄作り(23):色がついてきました〜ノスタルジア,ご容赦を. 8月末になるとデラウェアもそろそろ終了で,9月になると本格的に大粒系と甲州種の季節になります.我が家の甲州葡萄にも色が着き始めました.葡萄というのは,樹の先端から熟しはじめます.ですから,ぶどう狩りに行った時などは,樹の先端の方にまず注目で ... » more
テーマ ぶどう畑の葡萄作り 日々の雑感  コメント(1)

Gareth(ガレス)と呼ばれる. 2012年8月20日,日吉行事企画委員長を引き受ける際におねだりをしたところ,慶應義塾大学教養研究センター所長で「円卓の管理人」である不破有理教授よりGareth(ガレス)の別名をいただきました.流石に中世英文学の専門家です.とても素敵で的 ... » more

G. ガルシア=マルケス『戒厳令下チリ潜入記』. G. ガルシア=マルケス,後藤政子訳,『戒厳令下チリ潜入記』(岩波新書)を読みました.IFTR(国際演劇学会)でサンチャゴに行った際,自分がチリのクーデタと弾圧についてあまりに無知なことを恥ずかしく思い,とにかく,深田祐介『革命商人』上下( ... » more
テーマ 研究生活 読書雑記 日々の雑感  コメント(1)

室伏鴻舞踏「背・火」,雪雄子「面・水」. 長野県木崎湖畔で行われた原始感覚美術祭2012.信濃公堂(木崎夏期大学)に出かける.森下隆さん企画の舞踏公演と「土の土方」を見るため.舞踏公演では,広い座敷に,概して若者たちだが老夫婦も交えて30人くらいの観客.雪雄子は,白い衣装で ... » more
テーマ 舞踏について 研究生活 日々の雑感  トラックバック(1)

 

最終更新日: 2016/11/24 01:44

楽天市場のおすすめ商品

「日々の雑感」のブログ関連商品

» 「日々の雑感」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る