誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    日々の雑感

日々の雑感

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「日々の雑感」のブログを一覧表示!「日々の雑感」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「日々の雑感」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「日々の雑感」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

自然を歩く(3):大菩薩から見る貴婦人としての富士山 2016年11月13日、地元の小学校の先生ご夫妻と大菩薩に行きました。7時半に東雲小学校に集合、途中でコンビニによって、長兵衛ロッジに8時40分に着きました。それから、福ちゃん荘を経由して、雷岩、大菩薩嶺まで急勾配。それからは、ほぼ下り坂で ... » more
テーマ 自然を歩く 日々の雑感

自然を歩く(2) 2016年10月16日、私以外は小学校の先生方の5人のパーティで、三ツ峠に登りました。前週に続き、地元の同級生が誘ってくれました。11時に勝沼図書館前に集合し、途中昼飯を調達して、1時間くらいで三ツ峠駐車場へ、12時に登り始めました。少し雲 ... » more
テーマ 自然を歩く 日々の雑感

自然を歩く(1) 2016年10月08日、風雨の中を、前国師ヶ岳、北奥千丈岳、国師ヶ岳を歩きました。いずれも2500メートル級の山ですが、大弛峠から、1時間ぐらいで行けます。地元の同級生が誘ってくれて、小学校の先生方7人とご一緒しました。6時に東雲小学校に集 ... » more
テーマ 自然を歩く 日々の雑感

ぶどう畑の葡萄作り(52):2015年度の終わりに. 2016年3月25日夕方4時のぶどう畑です。まだ芽も葉もありません。夜明け前という感じです。農家はぼちぼちと仕事を始める時期です。秋の収穫が終わる11月から3月までが農閑期なのです。葡萄はつる性の作物ですから、一年でどんどんと枝を伸ばしてい ... » more
テーマ ぶどう畑の葡萄作り 日々の雑感

ぶどう畑の葡萄作り(51):うるう年の日に. 2016年2月29日朝のぶどう畑です。今日はうるう年の2月最後の日です。いつも思うのですが、ぶどう畑は大いなる眠りの時期です。植物も眠ります。畑も眠るのです。雑草も生えませんし、枝も伸びませんし、葉もありません。こういう時期が生き物には必要 ... » more
テーマ ぶどう畑の葡萄作り 日々の雑感

ぶどう畑の葡萄作り(50):雪に想うこと. 2016年1月18日朝8時のぶどう畑です。昨日から大雪の予想でした。昨夜はまだ雨でしたので楽観していましたが、朝起きたら一面の銀世界でした。今朝は関東全域で雪が積もっています。都心は雨だそうです。山梨は湿った雪が降り続いています。午前中は特 ... » more
テーマ ぶどう畑の葡萄作り 日々の雑感

ももんが の蜻蛉ブログ音を楽しむ♪
2015年ももうすぐ終わりですね。諸々調子がよくなくて、ブログの更新が滞っていましたが年が明ける前にと、出てまいりました。この秋から冬にかけて、生の音楽にずいぶん助けられました。(しかも、殆どが無料!)ハンドベル ... » more
テーマ 日々の雑感

シルバーウィークの初日ですね。予報によると、連休中、良い天気が続きそうです。それにしても、です。この2〜3日、「国権の最高機関」であるはずの国会、「良識の府」であるはずの参議院の機能不全、無様っぷりは歴史に残るでしょ ... » more
テーマ 日々の雑感

東京国立博物館,「クレオパトラとエジプトの王妃展」. 2015年8月1日,恩師のお見舞いの面会時間まで時間がありましたので,東京国立博物館で「クレオパトラとエジプトの王妃展」を見ました.非常に暑い日で,上野駅公園口から東博までの道のりが果てしなく遠く感じられました.先月はインドにいましたが,や ... » more
テーマ 展覧会 研究生活 日々の雑感

ぶどう畑の葡萄作り(49):雑草と台風 2015年7月30日のぶどう畑です.近所のSさんと話していろいろ勉強になりました.畑は,まずは雑草との戦いです.除草剤は葉から吸収し,根に伝わって草を枯らしますので,なるべく抑えて舞い上がらないようにすることが重要です.棚の上にある葉にかか ... » more
テーマ ぶどう畑の葡萄作り 日々の雑感

ももんが の蜻蛉ブログ今、できること
梅雨明けと共に、猛暑が続きますね。でも、息苦しいのは、強烈な蒸し暑さのせいだけではないようで…。昨日の某新聞の投書欄に面白い投稿がありましたので要約をご紹介します。自分の主張に説得力がないとき、どのように「答弁」 ... » more
テーマ 心に残る名言 日々の雑感

ぶどう畑の葡萄作り(48):房が大きくなりました. 2015年6月28日のぶどう畑です.房が大きくなりました.かなり葉を落とし,草を取り,という感じで進んでいます.種無し葡萄をつくるためのジべ処理がある農家や,高級葡萄を作っている農家はたいへんですが,甲州種が大部分の我が家はそれほどでもあり ... » more
テーマ ぶどう畑の葡萄作り 日々の雑感

ぶどう畑の葡萄作り(47):小さな房ができました. 2015年5月31日朝のぶどう畑です.小さな房ができました.一か月で,これだけ葉が繁り,房までできるのです.この時期の生命力はすごいです.それに伴って,農家は本格的に働き始めます.うちの隣家は,高級葡萄を作っている篤農家ですが,朝5時には畑 ... » more
テーマ ぶどう畑の葡萄作り 日々の雑感

桜を追いかけた春でした ご無沙汰してしまいました。5月6日はGWの最終日、そして立夏でしたね。療養で過ぎてしまったこの春ですが気の向くときには外に出て、花を追いかけて過ごしました。梅に始まり、桜、木蓮、リラ、牡丹、ツツジ、藤、シャクナゲなどなど ... » more
テーマ 四季折々の風物 日々の雑感  コメント(2)

ぶどう畑の葡萄作り(46):芽が出て葉が付く. 2015年04月29日のぶどう畑です.再び芽が出て,あっという間に葉が付きました.とにかくここから始まります.今の時期から農家は忙しくなり,収穫の終わる11月まで農繁期が続きます.勝沼小学校の同級生たち6人で無尽をやっていますが,専業農家の ... » more
テーマ ぶどう畑の葡萄作り 日々の雑感

二十四節気の一つ「啓蟄」も過ぎましたね。虫ではありませんが、 ももんが も地上に這い出てみました。12月から2月にかけて、心身の疲労感等がまた強まって都合四度目の充電に入ることとなりつい、あれこれ考えては、不安になっ ... » more
テーマ That’s Entertainment 日々の雑感

ぶどう畑の葡萄作り(45):あの世の風景. 2015年2月8日(日),12時頃のぶどう畑です.朝から雪が降り出しました.かなり大粒の雪であっという間に積もりましたが,わりと暖かいのですぐに止むと思います.それにぶどう畑は強い剪定がしてありますので全く心配ありません.昨年の大雪は本当に ... » more
テーマ ぶどう畑の葡萄作り 日々の雑感

ロバート・ストロンバーグ監督,『マレフィセント』(2014)を見ました.ディズニーの1959年版『眠れる森の美女』は大好きな作品で,繰り返し見ました.とても分かりやすく,絵本的な映画表現が,メルヘンとしての物語構造に見事に合っていたと思 ... » more

2013年から大阪大学の永田靖教授から引き継ぐかたちで国際演劇学会(IFTR)の理事になり,昨年の年初同様,今年も若手研究者の英語論文を30本ほど査読しました.やっとReviewを出しました.ローカルな題材になると知らないことも多く,一本一 ... » more
テーマ 研究生活 日々の雑感

ぶどう畑の葡萄作り(44):本年もよろしくお願いします. 2015年1月1日のぶどう畑です.防災センターの横に見えていた旧勝沼町役場が取り壊されたのがお分かりでしょうか.旧勝沼町役場は,私が小学校に上がるころは,勝沼小学校横にありましたが,間もなく,勝沼中学校横に移されました.それから,50年ほど ... » more
テーマ ぶどう畑の葡萄作り 日々の雑感

ぶどう畑の葡萄作り(43):ぶどう畑の紅葉. 2014年11月27日のぶどう畑です.昨日,一昨日ととても冷たい雨が降っていましたが,今日は明るい日となりました.我が家の甲州種は深紅の紅葉ですが,お隣のピオーネは黄色で,もう殆ど葉が落ちています.品種によって紅葉も違うのです.盛りの時は葉 ... » more
テーマ ぶどう畑の葡萄作り 日々の雑感

7月13日 神様・仏様・関本様  小雨の早朝ジョグと夕立の夕方ラン。早朝の走り始めは相変わらずの足の痛み感じながらで「あ〜あああや〜なっちゃった、あ〜あああ止めたくなった」ってな感じの「走るの止めよかな・・」という最近浮かんでは消えること繰り返していること思いながらの凹みジ ... » more
テーマ 日々のジョグ 阪神タイガース 日々の雑感  コメント(1)

7月8日 朝の東寺 早朝ジョグ。6時半ごろより東寺4周。半周ウォーク。後はゆっくりジョグ。アスファルトはやはり負担強いなあ。26℃でちょっと蒸し蒸しでした。「アスファルト足への刺激強すぎや」以前ふつうに走ってるときには全く感じなかったアスファルトの足へ ... » more
テーマ 日々のジョグ 日々の雑感  トラックバック(1)

「ラン出来ず嘆き気分の小暑なり」「七夕に浮かぶ言葉は一期一会」走れぬ日々には閉口も、本日出会えたたくさんの新しき未来の元気な産声にはいつも以上に元気もらえました。 ... » more
テーマ 川柳・俳句 日々の雑感

7月6日 朝ジョグ。久しぶりにどっぷり汗かいたなあ 早朝ジョグ。6時半ごろより公園へ。蒸し暑さも軽い走りやすい曇り空の中。芝生でちょいとウォークしたあとジョグ。15分くらい超ゆっくりアップジョグ?の後、約80Mの流しもどきランを休憩入れつつ計24本。久々やったんで気分悪くなる寸前に・・。その ... » more
テーマ 日々のジョグ 日々の雑感

東寺周りちょっとだけ速めウォーク 土曜の昼下がりの東寺ウォーク。競歩並みにとはいかないもちょっと速めに約90分。でも意識するほどに上手く速歩きできずストレスたまり最後結局ジョグに。まあ少しでも汗かけてよしということで。今月の弘法さんのお言葉は確かになあと納得。毎月変わるお言 ... » more
テーマ 日々のジョグ 日々の雑感  トラックバック(2)

7月5日 朝の嘆き 朝6時半ごろより公園へ。歩きでもちょいと痛む左足首に文句いいつつ約10分のウォーク。その後芝生でジョグ開始。ここだとあまり足痛みでないのがありがたい。のんびりジョグと最後軽いヒーハーランで約30分。放し飼いの犬軍団にびびりつつ・・私のよ ... » more
テーマ 日々のジョグ 日々の雑感

大嫌いな歯医者さんで我慢の時間過ごした後、久しぶりに鴨川へ。力の湯近くから入りジョグ開始。勧進橋まで行き途中では足の調子も悪くなく、くいな橋戻りまたもう1周。よしっと思いスピードあげてほどなく案の上足痛みだしため息つきつつウォークへ。まだロ ... » more
テーマ 日々のジョグ 日々の雑感

「半夏生雨は何処かちと寂し」7月2日は72候のうち夏至の3候。それにしても雨が降らんなあ。関東ではかなりのもんのようですが・・。雨を走らん理由に出来ないのが悲し日々です(苦笑)。「アキレスよランの間はお眠りを」昨日夕方久しぶりに ... » more
テーマ 日々のジョグ 川柳・俳句 日々の雑感

早朝6時すぎより公園へ。天気はよし。この時間やとまだ暑さもほどほど。最近定番の30分ウォークと20分の芝生ジョグ。足も相変わらずも少し負荷かけて(といってもキロ6分程度)150m×5本走ってみました。う〜んまだまだ通常に戻すには厳しい状況。 ... » more
テーマ 日々のジョグ 日々の雑感

 

最終更新日: 2016/11/24 01:44

楽天市場のおすすめ商品

「日々の雑感」のブログ関連商品

» 「日々の雑感」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る