誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    政令指定都市

政令指定都市

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「政令指定都市」のブログを一覧表示!「政令指定都市」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「政令指定都市」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「政令指定都市」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

みなとまち。みらいまち。新潟市  それにしてもバスセンターからホテル日〇まで何とかならないでしょうか 新潟市は日本海側の政令指定都市です杉の子と男の子は育たないといわれる土地柄ですがなかなかの街ですただし車社会歩き回るにはちょっと不便なところもありますたとえばバスセンターから朱鷺メッセへの道このガードがなかったら ... » more
テーマ 新潟市 花野古町笹団五郎 政令指定都市

本日の県議会終了そして議員定数適正化への検討委員会ですね。 我が会派は95議席から18議席減の77議席を意見します。 根拠は、この数年間で各地域で起こった人口の増減による一票の格差拡大です。 飛び地問題、逆転区発生(人口増地 ... » more
テーマ 千葉県議会議員 二重行政 政令指定都市

薫風に泳ぎ、揚がる(相模川・五月の2大まつり) 平成22年5月2日&4日5月の爽やかな風が吹く相模川の河川敷で開催されているイベント「泳げ鯉のぼり相模川」(写真←)と「大凧まつり」に今年も出かけた。先月4月に相模原市が政令指定都市になったのを記念して今年の大凧の題字は『祝政』、鯉のぼ ... » more
テーマ 大凧まつり 鯉のぼり 政令指定都市  コメント(6)

神奈川県としては県北地区にあって、人口もとても多いベッドタウンにもなってる。まだ70万人を越えたところなのに、もう政令指定都市だなんて。。。それによっての地方税はどうなるんだろうか。。。ちなみに、都道府県で政令指定都市が3つ ... » more

相模原市は本年4月1日付けをもって政令指定都市に移行し,同日から区制施行による行政区画の変更が行われます。前記区制施行に伴う不動産登記記録(土地・建物)の表題部及び地図等の所在欄については,当局において,順次,職権で変更することとしてい ... » more

しろやま日記市役所展望室  -648-
市役所展望室  -648- 40年近く、相模原市役所には、そんなに遠くない地に住んでいるのですけど・・。この建物に入ったことは、一度もありませんでした。ですから当然、ここの展望室に、あがったこともありません。数ヶ月前に、民放で大塚寧々主演の「裁判員制度 ... » more

熊本県益城町の合併問題、こんどは、合併賛成派の方に聞きたいこと、お願いしたいことをまとめました。優先して聞きたい順番になっているかアヤシイのですが、お許しください。(1)これは法定合併協議会の終了時に【確実に】示すべきと思う ... » more

熊本県益城町を二分する、熊本市との合併に関する議論。賛成、反対の両派に対して、客観的なデータを示してほしいと思います。そこで、賛成、反対の両派に聞きたいことを書いていきます。まず今回は、反対派に対してです。ブログ主で ... » more

このブログは当初、以下のような、私の趣味の範囲でスタートしました。「気になる日本語」シリーズ「スポーツで思うこと」それが、いまは「熊本県益城町の、熊本市との合併」についての(私の)投稿、みなさんの閲覧・コメントが大多数を ... » more

ここ数日の動きを知らないので、間違ったことを書いていたらすみません。政治や地方自治について詳しくないため、間違いなどあればご指摘をお願いいたします。熊本県益城町が熊本市と合併する/しないの騒動を見ながら、無知な私が(熊本の地元紙 ... » more
テーマ 再議 益城 政令指定都市  コメント(14)

kan-kensyu政令指定都市とは??
政令指定都市とは・・・・・「今日は悠々日。。。」・・・・・都道府県市区町村 http://uub.jp/このサイトはホントすばらしい。ここの「市区町村プロフィール」から「政令指定都市・中核市・特例市」を見ました。** ... » more

adidor(?)'s diary益城町の合併問題について
情報収集の不足のため、いまごろ「益城町 9月定例議会」を見ながら、合併問題について、町議会でどんな議論が交わされたのか勉強しているところです。結局のところ、合併の賛成派/反対派とも、都合のいいことしか言っていません。こうしている ... » more

熊本県の益城町は、隣接する熊本市との合併をして(熊本市の)政令指定都市を目指すか、合併せずに町単独で進むか、町を二分(?)する、激しい議論が行われています。どんな議論が行われているかは後述するとして、ここでは、合併に対する新しい(? ... » more

熊本県益城町の住永町長が、「熊本市との合併任意協議会」を設置する意向を示したそうです。熊本市は、政令指定都市になることを目指しています。まわりの自治体に合併を打診するも、熊本市の財政難を知っていて、なかなか合併OKとはいきません ... » more

ニュースカット新潟弁!花・華の季節
チューリップのイベント新潟市は日本一のチューリップ王国だからイベントも多い特に今月にかけて様々に繰り広げられる*************うんだっけ新潟のもんは、花が大好きらて!俺らっては1 ... » more
テーマ チューリップフェスティバル 花イベント 政令指定都市

☆新潟県議選、新潟市議会選挙投票日今回の選挙、新潟市は4月1日から政令指定都市に移行したため8つの区に区割りとなったため、選挙戦も様変わり。これまでの全市域から区ごとの範囲内での選挙となった。************ ... » more
テーマ 県議選、市議選 地方選挙 政令指定都市  トラックバック(1)

いやいやどうも!感無量だてば。まだ先の話のような気でいたらオメさんあっという間らったれね!人口81万人本州日本海側で初の政令指定都市だったがね8つの区北区東区中央区西区南区秋葉区西蒲区アト一つなんだったろ忘れ ... » more
テーマ 新潟市 新潟弁 政令指定都市

いやいやふんね忙しいてば金にはならねろもバカ忙しいんさね。だっけついこのブログも書きそびれてしまうんさねだっけ今度これからは携帯からも送れるようにするとてね。*******************さあてとふん ... » more
テーマ 新潟市 新潟弁 政令指定都市

山いろいろご当地ナンバー
いよいよ明日10月10日から「ご当地ナンバー」のお目見えです。”政令指定都市なのに、自動車のプレートに市名のナンバーが無いのは仙台だけ”と聞いた事があります。自動車登録番号標(自動車のプレートナンバー)の付け方は、登録地域の ... » more

政令指定都市への人事交流から戻って1か月が過ぎた。この1年間を総括しようと思う。まず、自分への最大かつ最低限の使命は「県が行っていた事務をスムーズに市に移行させること」であった。これは、市のやり方・文化にとまどう面はあったものの、最初の ... » more
テーマ 私のお仕事 政令指定都市  コメント(4)

平成18年3月31日金曜日。いつもと同じ道、同じ玄関ロビー、同じエレベーター、同じ執務室、同じ机、同じ景色。なのに何か違う気がした。来週以降、ここに来ることはあっても今までの気持ちでは来られないだろう。気軽に来ようとは思うものの、中の人から ... » more
テーマ 私のお仕事 政令指定都市  コメント(2)

異動の内示に桜のつぼみ 昨年4月の政令指定都市移行に伴う人事交流もあと1週間となった。1年は短いと感じるが、折り返した後、特に年が変わってからは加速したように思えた。1年の総括はこの1週間が終わってからにしようと思うが、既に先週、人事異動の内示があった。これま ... » more
テーマ 家族 私のお仕事 政令指定都市

山いろいろまちづくり三法の見直し
どこの町の中心街もすっかり寂れてしまって、いわゆるシャッター通りが出現し、賑やかだった商店街には閑古鳥の鳴く光景が全国的に見られます。反対に郊外型の大型店舗が各地に展開し、ショッピングを楽しむ人は中心街を見放して、郊外店に向かっています ... » more

山いろいろ新潟の雪
新潟の雪 暖冬が続いている新潟にも、5日(月)初雪が降りました。でも、すぐ消えてしまいました。早朝、薄っすらと降った雪に、「わぁ〜、今日は車で出勤できな〜い」と騒ぐ娘を送る為に、新潟バイパス竹尾インターチェンジまで来ると、雪が全然ありません。送り ... » more

ケンとシ、「せき」はどっち? 静岡県から1年間限定で静岡市に人事交流している。そのため、「あなたはどっちですか」と聞かれることが多い。ちゃんと説明することもあるが、親しい人又は親しくなりたい人にはこう答えている。「戸籍の籍は静岡県、座席の席は静岡市、でも責任の責は ... » more
テーマ 私のお仕事 政令指定都市  コメント(1)

ややこしい。1階と2階が区役所かと思いきや、市役所部分もあり、さらに10階の一部は区役所である。同じ庁舎に区長も市長もいるのではさぞやりにくいだろう。清水庁舎も区役所と市役所が混在している。職員の間には、合併前の静岡・清水の2極の意 ... » more
テーマ 政令指定都市

 

最終更新日: 2016/11/24 01:33

「政令指定都市」のブログ関連商品

» 「政令指定都市」のブログレビュー をもっと探す

「政令指定都市」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る