誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    コイン

コイン

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「コイン」のブログを一覧表示!「コイン」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「コイン」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「コイン」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

猿心ふれあい日記プロ
プロ 14日(水)お疲れしたのか寝床は敷いていたが、ほとんど運転席で寝込んだ・・・寝床に入ったのは、空が白じむ頃。朝8時半、せっかくだから男前!いつも首に巻いてる手拭きバスタオル・濡れタオル・雑巾コ ... » more

企業秘密の英コイン 合言葉画像のコインは英国20ペンスコイン。現在、英国で発行されているコインは8種類。1ペニー、2ペンス、5ペンス、10ペンス、20ペンス、50ペンス、1ポンド、2ポンドである。その中の20ペンスと50ペンスは珍しいことに正7 ... » more

新幹線鉄道開業50周年記念 百円クラッド貨幣セット 新幹線鉄道開業50周年記念第2弾(北海道、秋田、山形、九州)。造幣局で買いました。9個揃いました。表。北海道新幹線(H5 ... » more
テーマ 鉄道 コイン

古銭館の参考書籍のページ更新のお知らせ昨年11月下旬以降、私が読んだ本の中から、コイン・経済学・経済史等にかかわる書籍を紹介します。「大航海時代のイベリア」 飯塚一郎 中公新書「インカ帝国の滅亡」 マルモンテル 岩波文庫 ... » more
テーマ コイン

Ban'ya外貨整理
外貨整理 さまざまな国を旅をして、これまで無造作に保存しておいた外貨を、袋ごとに整理してみた。大体の地理的位置に合わせて床に並べた。円に換えてもそうたいした額にはならない。コインを国ごとに整理していたとき、コインのデザインに特徴があると感じた ... » more
テーマ 俳句 コイン

古銭館の参考書籍のページ更新のお知らせ「コイン百話日本編」松本章著(平凡社カラー新書)古書市で見つけた本だが、中国の銭貨から昭和50年ころまでの現行コインまで簡潔にまとめてあり、結構参考になる。新書判という制約上からか、 ... » more
テーマ 歴史 読書 コイン

五銭白銅貨考(4)「小型五銭白銅貨」 五銭白銅貨をめぐる第4回目にして最終回は、「小型五銭白銅貨」。小型五銭白銅貨昭和七年小型五銭白銅貨登場の経緯については、前回大型五銭白銅貨のところで書いたとおりであるが、その後五銭白銅貨の時代は、本位通貨制度から管理通貨制度 ... » more

フランス たねまく人シリーズのコイン フランスがEUの参加国として通貨がユーロに移行して久しいが、私はかつてのフランス通貨「フラン」に使われていた「種まくひと」の図柄が好きである。厳密にいうと、この図柄はいわゆる有名な「種まく人」ではない。しかしこのデザインのコインは、1800 ... » more

五銭白銅貨考(3) 「大型五銭白銅貨」 五銭白銅貨をめぐるコラムの第3回目は、「大型五銭白銅貨」。大型五銭白銅貨大正6年〜大正9年明治39年から、大正5年までの約10年間、五銭白銅貨は発行されなかった。日露戦争も終わり、明治から大正へと年号が変わる中で、こ ... » more

菊五銭白銅貨、稲五銭白銅貨と書いてきて、当然続きは大型五銭白銅貨、小型五銭白銅貨となるのであるが、なかなか筆が前に進まない。なんとなれば、大型五銭白銅貨を語るときには当然にその年(大正6年)の経済的事件、いわゆる時代背景というものについ ... » more

中華民国 「五角黄銅貨」 最近コインから少し離れている。(資金難で、コインに振り向ける余裕資金がない。もっとも、そういう時間もない)たまに休みの日が縁日と重なると、露店に顔を出す程度のことはする、とは、このブログでも何度か話題にした。ところで、今回は ... » more

古銭館参考書籍(コイン・古銭・貨幣にまつわる書籍)のページを更新しました。長らく放置状態のホームページおっくんのホームページほそぼそとコインの参考図書のページのみ更新。前回の更新が平成23年だったから、その間に知りえた書 ... » more
テーマ 読書 コイン

洗濯機の中でコインの音がしました。洗濯物には混ざっていませんでした。空にした洗濯槽の底のパネルを回して見ると引っかかる。どうやらこの下にあるようです。このパネルを剥がす?さぞ汚れているんだろうな……でかいドラ ... » more
テーマ 洗濯機 コイン

五銭白銅貨考(2)「稲五銭白銅貨」 左菊五銭白銅貨(明治22年〜明治30年)右稲五銭白銅貨(明治30年〜明治38年)五銭白銅貨考の第二弾。今回は、稲五銭白銅貨を中心に書く。貨幣法の施行(金本位制度による貨幣改定)日清戦争に勝利した我が国は、清国 ... » more

五銭白銅貨考(1)「菊五銭白銅貨」 左菊五銭白銅貨(明治22年〜明治30年)右5セント白銅貨(アメリカ)写真のものは2000年銘画期的な白銅貨発行菊五銭白銅貨は、我が国で発行された近代コインとしては、初の白銅貨である。以前、二銭銅貨の記事の中でもす ... » more

新幹線開業50年を記念する千円銀貨が発行された。今度のコインもご多分に漏れず、富士山らしき山と桜がセットで登場している。新幹線の0系自体は個人的には好きな車両なので、このコインは是非手に入れたいと思っていた。応募については締切も抽選も、 ... » more
テーマ 独り言 コイン

フィリピン 1センタボ銅貨(1944) 祖父については、1944年10月23日、フィリッピンのレイテ島タクロバンというところで戦死したらしいことは、このブログでも何度か話題にした。今年もその時期がめぐってきたけれども、今年はその死から70年目になる。何年か前に、縁日の露店 ... » more
テーマ コイン

朝鮮「二銭五分白銅貨」 時の流れに押し流されるように毎日は過ぎてゆき、気がつけばはや10月である。なんだかんだとあわただしく一日は、それなりに充実した日もあれば、きょう一日何をしたの分からないまま暮れてしまう日もある。東寺とか北野天満宮の露店に、時たま ... » more

なにそれ〜道光通宝
道光通宝 1821年から鋳造された清朝銭。何か価値でもあるのかと思ったら、売り値で300円ぐらいらしい。働かざるもの、やぶれかぶれすぎ。もはや過去の遺物。(清朝銭・輸入銭)【清:1821年】 道光通宝 選別品 中国古銭 【 ... » more
テーマ コイン

猿心ふれあい日記ワンコイン
ワンコイン 目に青葉の季節古葉を押し出し、新葉が出そろい楠若葉が綺麗になりました。27日(日)交替待ちの、ほのぼのムードのお昼過ぎ、少し曇ってきたのが助かります!こちらは、アツアツ ... » more
テーマ 硬貨 コイン

おっくんの徒然blog日記二銭銅貨
二銭銅貨 久しぶりに、コインの話である。江戸時代の貨幣制度に代わり、「新貨条例」によって、近代的な幣制を制スタートさせた明治政府は、その威信にかけて素晴らしいコインを作り出した。明治のコインは、金貨、銀貨は言うに及ばず、銅貨でさえも、そのデザ ... » more
テーマ 読書 コイン

ブルース・リー生誕75周年記念「純金仕上げ公式カラー銀貨」 ブルース・リー生誕75周年を記念して、英連邦クック諸島政府の公式銀貨が発行!▼画像・テキストから、画像元の詳細コーナーが別ウィンドウで開きます。混雑などにより画像元の画像が表示されない時は、しばらくしてから再度読み込みしてください。 ... » more
テーマ ブルース・リー コイン 銀貨

なにそれ〜流通中 その二
流通中 その二 旧50円玉。昭和34年〜41年。つことは、最後の年か。でかい!が、子供の頃はもっとでかいと思ってました。1個前の穴なしも同時に流通していましたね。ワゴンに乗った50円のプラモはよく買いましたよ。ニッケルだから磁石 ... » more

なにそれ〜流通中
流通中 昭和24年発行の穴なし5円玉。なつかしい。23年と24年に発行された。表か裏か知らんが、国会議事堂。ついでに記念硬貨。コレクターさんじゃないので、たいしたものは持っていない。東京オリンピックとエキスポ ... » more
テーマ 日常 コイン

「ラジオ番組の感想[#0912]」について今回はコインに関する話題が出ました。なんでも、机の上に落としたコインの音だけで、それが何円の硬貨かわかるのだそうです。机の素材が変われば音も変わるでしょうから、それぞれの素材に対応した音を硬貨の ... » more

ヨーシ、面白い話になってきたぁー! ケネディ暗殺の翌年に発行されたハーフダラー銀貨。この年のみシルバー99.8%、ゴールド0.02%ということらしい。裏が逆さで、へんな感じ。- Roberta's Blood Trail 002 -いよいよ ... » more

なにそれ〜香港返還記念硬貨…らしい
香港返還記念硬貨…らしい よく知らんけど…エリザベス女王がいっぱい。裏側。ほら。あ、ケ小平。初めて中国に行った(行かされた)のは、ちょうどケ小平の「改革解放」政策によって、中国市場にいろいろな品物が出回り始 ... » more

満退者の素浪人日記第21回 TICC
第21回 TICC ゴールデンウィークの恒例行事、第21回東京国際コイン・コンベンション(TICC)へ今年も行ってきた。会場は、地下鉄水天宮前駅のすぐそば、ロイヤルパークホテルである。毎回、その年の流行に合わせて行われる特別企画だが、今 ... » more
テーマ コイン  コメント(1)

ラジオ番組の感想[#0796] 「ラジオ番組の感想[#0795]」について今回はコインに関する話題が出ました。なんでも、コインが床に落ちる音を聞けば、その額面がわかるのだそうです。ドラマの中だけの芸当だと思っていましたが、耳の良い人もいるものですね。超お買い得!ワ ... » more

第35回 2009世界の貨幣・切手・テレホンカードまつり 恒例の「世界の貨幣・切手・テレホンカードまつり」に行ってきた。私としては、2007年12月に行われた第32回以来である。今回は、6月12日から15日までの開催で、日曜の夕方という時間帯に、会場である有楽町の東京交通会館に足を運ん ... » more
テーマ コイン

 

最終更新日: 2016/11/24 01:32

「コイン」のブログ関連商品

» 「コイン」のブログレビュー をもっと探す

「コイン」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る