誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    絵手紙

絵手紙

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「絵手紙」のブログを一覧表示!「絵手紙」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「絵手紙」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「絵手紙」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

絵手紙教室 にっこりん絵手紙123
絵手紙123 1メートル足らずの高さのひまわりに似た花がミニひまわりの隣に咲いています。花びらが長く、中にはその長さを少し持て余したかのように花びらが自由な動きをしているものがあります。その花びらの動きが面白くて描いてみたくなりました。 ... » more
テーマ 絵手紙

絵手紙教室 にっこりん絵手紙122
絵手紙122 小さいころは、今みたいにお出かけするということがめったになかったので年に一度、母の職場の方たちと「ブドウ狩り」や「梨狩り」に行ったことがとてもいい思い出です。その時の甘い楽しい気持ちが色で表現できたらいいなと思います。 ... » more
テーマ 絵手紙

絵手紙教室 にっこりん絵手紙121
絵手紙121 毎日、暑い日が続いていますが、ミニひまわりはいつも元気に太陽の方を向いて凛として立っています。完全に開いたひまわりの花は、東を向いたまま動かないらしいのですが、我が家の花は、いろんな方向を見ています。「ミニひまわり」だからでしょ ... » more
テーマ 絵手紙

絵手紙教室 にっこりん絵手紙120
絵手紙120 輪郭線を「筆」ではなく「割り箸」で描いています。少しゴツゴツした感じがしますが、割り箸の力強さも出てきます。色も一番濃く深みがあります(この写真では実際の色とちょっと違って写ってしまいました)。甘さも熟してついつい一粒、もう一粒 ... » more
テーマ 絵手紙

絵手紙教室 にっこりん絵手紙119
絵手紙119 ホウセンカの実に触れると弾けるのがおもしろくて、小さいときは、わざと触って楽しんだなぁとなつかしく思い出します。小学校の理科の教材でもよく使われた植物ですね。ホウセンカの実のように「時には弾けて(新しいことに触れ心身ともに)リフ ... » more
テーマ 絵手紙

絵手紙教室 にっこりん絵手紙118
絵手紙118 絵手紙118・120・122とブドウを3種類載せています。ブドウの色も少しずつ違っています。この絵手紙118のブドウは一番青く、若々しい感じがします。 ... » more
テーマ 絵手紙

絵手紙 4.8.23  かき氷 <絵手紙4.8.23かき氷>*友人yukiさんからの嬉しいたより ========== 10年以上前の絵手紙がいろいろと出てきた。いろどりを添えるので,時おり掲載している ... » more
テーマ 絵手紙

絵手紙教室 にっこりん絵手紙117
絵手紙117 川の水色と泳ぐメダカの薄墨の二色だけで涼しさを表現しました。いつもの絵手紙と違って、メダカの輪郭は描いていません。筆でメダカの体を描き、後で目、ヒレをつけます。メダカを墨で表しているので、言葉は墨で書くよりペンで書く方がすっきり ... » more
テーマ 絵手紙

絵手紙教室 にっこりん絵手紙116
絵手紙116 今はめったに見られなくなった円筒形の郵便ポストです。昔から、人々の思いをこの郵便ポストにインすることによってどれだけたくさんの方に幸せを運んできたことでしょう。このポストを見ていると、懐かしさとともに有難さも感じます。 ... » more
テーマ 絵手紙

絵手紙教室 にっこりん絵手紙115
絵手紙115 気が付くと、ひまわりの隣に小さな黄色い花が毎年咲いてくれています。名前は調べたのですが、わかりません。しかし、「花が咲いている」というだけで、なんとうれしい気持ちになるのでしょう。知らず知らず、元気づけられている自分がいます。 ... » more
テーマ 絵手紙

絵手紙教室 にっこりん絵手紙114
絵手紙114 百日草には昔から盆花・供花のイメージがありますね。我が家でも御多分に漏れず、お墓やお地蔵様の供花のためにたくさん植えています。特にお地蔵さまの供花に百日草は欠かせません。毎日、暑いのですぐ枯れてしまいますが、百日草の名の通り ... » more
テーマ 絵手紙

絵手紙教室 にっこりん絵手紙113
絵手紙113 連日、リオオリンピックでの日本人選手の活躍をテレビで目にします。その頑張りを見ているとここへ来るまでどんなに努力されたことか、どんなに厳しい練習に耐えてこられたことか、考えずにはいられません。「あきらめない」「あきらめない」「あ ... » more
テーマ 絵手紙

 日々是好日「絵手紙をかこう」
「絵手紙をかこう」 本日、潮風さんご夫妻がたくさんの野菜・果物を届けてくださった。かぼちゃ2個。すいか3個。リンゴとナシはそれぞれざっと20個ほどもある。我が家の小さな庭の水やりでさえ、この暑さでしんどいのに ... » more
テーマ 心ほっこり 絵手紙

 日々是好日絵手紙投函
絵手紙投函 これからポストまで出かけるつもり。前回の講座時間内で書いた絵手紙だ。長い間、とても人に出せるものではないと思っていたが、出してしまえばそれだけのことで、今ではご挨拶代わり、時折投函している。講座では絵を描 ... » more
テーマ 絵手紙

待望の雨・・・ 長い間雨が全く降らず今日こそ枯れそうになっている花畑に水やりにいかねば・・・と思っていた矢先ほんの30分だったけど大降りの雨が恵みの雨になりました。これで少しは植物が生き返ったかな?(^^♪。我が家は浄土宗。今日は施餓鬼で年に一度回 ... » more
テーマ 絵手紙

絵手紙教室 にっこりん絵手紙112
絵手紙112 お金の中で、一番小さい金額の「1円玉」ですが、「1円玉を笑うものは1円玉に泣く」と言われます。「たかが1円」「たった1円」などといって軽く見たり扱ったりするとその1円に困ることがあるんだよ、と小さいころよく言われました。これ ... » more
テーマ 絵手紙

絵手紙教室 にっこりん絵手紙111
絵手紙111 今回は10円玉、5円玉、1円玉の硬貨シリーズに挑戦してみました。5円玉は、特に縁起が良いとされ、「ご縁(えん)がありますように」とかけて絵手紙で友達にあげても喜ばれます。私自身、絵手紙を通してたくさんのお友達とご縁を結ぶことがで ... » more
テーマ 絵手紙

絵手紙教室 にっこりん絵手紙110
絵手紙110 私が大学に入ったころ、ふるさとと連絡を取る手段は「公衆電話」しかありませんでした。初めての一人暮らしに寂しくなったとき、10円玉を握りしめて公衆電話に向かいました。私の気も知らず、カチャ…カチャ・・・と落ちていく10円玉を恨めしく思 ... » more
テーマ 絵手紙

絵手紙教室 にっこりん絵手紙109
絵手紙109 大阪絵手紙教室で、家庭用花火を題材に、しっかりした細い線の描き方を学びました。紙の大きさは20p×45p位の巻紙です。小さいころ、一緒に家の庭で花火をしたおじいちゃんとおばあちゃんを思い出しました。働き者で、頑張り屋で、何でもよ ... » more
テーマ 絵手紙

絵手紙教室 にっこりん絵手紙108
絵手紙108 ゴーヤの実と葉の輪郭線と文字を割り箸ペンで描きました。筆もいいけど、時には割り箸やつまようじなど、様々な用具を使って描くのも楽しいです。 ... » more
テーマ 絵手紙

絵手紙教室 にっこりん絵手紙107
絵手紙107 毎年、お知り合いの方から「祇園祭のちまき」をいただきます。始めていただいたときは、「ちまき」というと笹で包まれたお餅だと思っていましたが祇園祭のちまきは「厄除け」のためのもので、災難や疫病からその家の住人を守るために、玄関先に飾 ... » more
テーマ 絵手紙

絵手紙教室 にっこりん絵手紙106
絵手紙106 講師の資格を取った後も、常に勉強しなくては・・と思い、毎月一回、日本絵手紙協会の大阪教室へ習いに行っています。そこで、昔懐かしい花火の描き方を教えてもらいました。初心者でも簡単にできる花火です。クレパスと薄墨でできます。白色 ... » more
テーマ 絵手紙

ぼんさいくんNO.415 巨峰
NO.415 巨峰 今日は、立秋で、暦の上ではもう秋です。朝、スウパーで巨峰を見つけた。確実に秋が近づいています。 ... » more

roomnumber1034絵手紙
絵手紙 7/27(水)7月の絵手紙。 夏野菜、野いちご、グロリオサの花を描きました。 . ... » more
テーマ 絵手紙

絵手紙 18.6.20  やまゆり <絵手紙18.6.20やまゆり>*友人hiroさんからの嬉しいたより*私信を消したので,絵葉書になってしまった ========== 10年以上前の絵手紙がいろいろと出てきた。いろどりを添えるので時おり掲 ... » more
テーマ 絵手紙

 日々是好日スイカがかぼちゃに!
昨日絵手紙講座に出席。数日前に、潮風さんご夫妻からどうしようかと言うほど、夏野菜を頂いたので、お礼の絵手紙を書こうと頑張った。スイカ、トマト、ほうずきと、一気に3枚書き上げた。家族に、何に見える?と1枚ずつ披 ... » more
テーマ 絵手紙

今日の絵手紙 暑中見舞い 暑中見舞いの準備をやっと始めました。お教室の仲間や、全国に散らばった交流仲間に出す数およそ70枚。やっぱり版画にするしかないかな。白抜きの花火に色を付けて20枚完成これから言葉を書くのですが ... » more
テーマ 絵手紙

絵手紙教室 にっこりん絵手紙105
絵手紙105 ミニトマトの花が咲いて1か月ほどするとヘタの近くまで赤く色づいた実がなります。一つの房には赤い実からまだ青い実まで鈴なりにたくさんの実がついています。これも夫が土づくり、植え付け、支柱立て、わき芽摘みなどたくさんの世話をして育ててく ... » more
テーマ 絵手紙

絵手紙教室 にっこりん絵手紙104
絵手紙104 ししとうはビタミンCが豊富で、夏バテ防止に効果的と言われています。畑で1度に100個ぐらい採れることがあり、毎日食べる羽目?になります。というのも、10個に1個ぐらい、私の住む辺りの言い方で「大当たり」と呼ばれる大変辛いししとうに出 ... » more
テーマ 絵手紙

絵手紙教室 にっこりん絵手紙103
絵手紙103 暑くて食欲がないときや、あっさりした喉越しのものがほしいとき、「そうめん」は最強の味方です。絵手紙は「線」が命です。その線の練習を兼ねて「そうめん」を描いてみました。束ねている紫の帯は、和紙で作って貼っています。 ... » more
テーマ 絵手紙

 

最終更新日: 2016/12/03 18:25

「絵手紙」のブログ関連商品

» 「絵手紙」のブログレビュー をもっと探す

「絵手紙」ブログの人気商品

このテーマでブログを書く人がよく紹介している商品をチェックしよう!

呉竹 顔彩 絵てがみ 顔彩耽美 絵てがみセット MC22-4 桃色 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル 呉竹 顔彩 絵てがみ 顔彩耽美 絵てがみセット MC22-4 桃色
呉竹

ことばのヒント絵手紙365日 [ 大森節子 ] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル ことばのヒント絵手紙365日 [ 大森節子 ]
楽天ブックス

Powered by ウェブリブログ商品ポータル

テーマのトップに戻る