誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    絵手紙

絵手紙

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「絵手紙」のブログを一覧表示!「絵手紙」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「絵手紙」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「絵手紙」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

絵手紙教室 にっこりん絵手紙158
絵手紙158 古代文字の【春】に5色の色を付けました。「春」は大好きな季節です。『寒い冬を経て、草木が芽を出し、花が咲く』いくらつらいことがあっても、必ず温かい春が来ます、と言われると心が軽くなります。 ... » more
テーマ 絵手紙

絵手紙教室 にっこりん絵手紙157
絵手紙157 古代文字の【寿】に5色の色を付けました。日々の些細なできごとにも「よかった!」「うれしい!」と思えることが次の喜びを招くのだと実感しています。 ... » more
テーマ 絵手紙

絵手紙教室 にっこりん絵手紙156
絵手紙156 古代文字の【新】に5色の色をつけました。絵手紙で古代文字を書くまで、ここまでしっかり古代文字を見たことはなかったのですがなかなか面白いです。絵手紙で次は何を描こうかな、と、『目を輝かせて(家の中や庭や畑を見回して)いると今ま ... » more
テーマ 絵手紙

織部の器 図書館で、『古田織部の陶工たち』(宮帯出版社)を借りました。織部好みの素朴でベーシックに見えるのに、何か気になる・現在見てもオシャレ‥な器たちの写真が掲載されております。そこからの模写です。さて、今週をもって現在 ... » more
テーマ 絵手紙

シュウメイギク 秋明菊が満開になりました。。大好きな花です。1回植えると株が大きくなり増えていきます。 ... » more
テーマ 絵手紙

絵手紙教室 にっこりん絵手紙155
絵手紙155 時々、ふっと「あの時私のとった行動は間違っていなかったのかなぁ。」と過去のことを振り返って不安になることがあります。あるエッセイを読んでいると『過去にこだわり引きずられていては、せっかく与えられた人生が暗く、寂しくなるばかり。 ... » more
テーマ 絵手紙

絵手紙教室 にっこりん絵手紙154
絵手紙154 これは油性の拓墨を使って葉の葉脈を拓本のように取りそこに色をつけたものです。半紙にアジサイの葉を二枚うつしました。秋になった今、来年に備えてさらにしっかり根を張り、力強く空を見上げる葉を見ていると梅雨の季節のあざやかなあの花を咲 ... » more
テーマ 絵手紙

絵手紙教室 にっこりん絵手紙153
絵手紙153 実家へ帰った時、中学校まで通っていた通学路を夫が車で通ってくれました。田舎育ちなので、通学路は山道も通ります。そこで、きれいな赤い落ち葉が風に舞っているのを見かけました。絵手紙では、きれいに整っている落ち葉よりこの葉のように ... » more
テーマ 絵手紙

絵手紙教室 にっこりん絵手紙152
絵手紙152 絵手紙の題材がたくさんあるのではと、夫が三木山森林公園へ連れて行ってくれました。いろんな落ち葉やドングリがあり、その中に二枚仲良く並んで落ちている葉を見つけました。私の好きな短歌に歌人の俵 万智さんの『「寒いね」と話しかければ「 ... » more
テーマ 絵手紙

絵手紙教室 にっこりん絵手紙151
絵手紙151 緑の若葉もいいですが、秋の色づいた葉もきれいです。葉にシミもありますがそれも味です。色をつけたときはあざやかだったのですが、色を付けたところが乾くと、色が薄くなり、写真に撮るとまた薄くなり・・・今度はさらに大胆に塗ってみよう ... » more
テーマ 絵手紙

絵手紙教室 にっこりん絵手紙150
絵手紙150 秋になっても色づかずに緑と白のままの葉もあります。そんな葉を見ていると、なんだか「心がぱぁっと晴れた」ようにすっきりと、そしてまぶしく感じます。 ... » more
テーマ 絵手紙

ホトトギス 朝、晩めっきり寒くなってきました。扇風機を倉庫に片付けてストーブも出し、衣替えも漸く終わりました。ホトトギスの花が群生しています。ホトトギスは茶花として重宝されている花です。地下茎で雑草のように増えていきます。 ... » more
テーマ 絵手紙

庭の花 秋海棠 ☆ 今日の絵手紙 あーあ今日もまた雨が降っちゃった。しばらくぶりに起動したノートPCとSurface Proインターネットがつながらない。LANケーブルもWi-Fiもダメ。トト姉ちゃんじゃないけどさあど ... » more

絵手紙教室 にっこりん絵手紙149
絵手紙149 去年、実家の4本の柿の木には、食べきれないほどの実がなりましたが、今年は、数えるほどしか実がなっていません。たわわになっているときは、高い枝の柿を採るのは大変で、夫が高枝切り鋏で採り、私が下で受け取るという作業が延々と続きます。 ... » more
テーマ 絵手紙

絵手紙教室 にっこりん絵手紙148
絵手紙148 先日、友達に紹介してもらったお店に夫とランチを食べに行きました。とっても、雰囲気のいいお店で、そこにコムラサキシキブがオミナエシなどと共に活けてありました。コムラサキシキブの2ミリほどの紫の実は、小さくてもオミナエシの黄色い色に負け ... » more
テーマ 絵手紙

絵手紙教室 にっこりん絵手紙147
絵手紙147 我が家に咲いているのは、メキシカン・セージです。花も小さく可憐で素敵ですが、葉もハーブティーにできるので採って作ってみました。そのハーブティーの説明のところに「毎日、疲れる世の中ですが、ハーブティーでホット一息ついてください。荒 ... » more
テーマ 絵手紙

絵手紙教室 にっこりん絵手紙146
絵手紙146 ドングリを描いていると思い出すのが「どんぐりころころ」の歌です。ドングリが池にはまって、しばらくはドジョウと遊んでいたけれどお山が恋しくなってドジョウを困らせる歌です。歌は短い言葉の中に、その映像を浮き上がらせ、登場人物の心情まで表 ... » more
テーマ 絵手紙

絵手紙教室 にっこりん絵手紙145
絵手紙145 今年は、台風や長雨の影響で野菜の高値が続いているようです。我が家では夫がたくさんの野菜を育ててくれていますが、やはり、ナスや後から植えたキュウリは全滅してしまいました。しかし、ジャガイモは健在です。やや小ぶりなのですが料理には大 ... » more
テーマ 絵手紙

絵手紙教室 にっこりん絵手紙144
絵手紙144 去年、夫と遠出したとき、道の駅でフォックスフェイスを見つけました。きつね顔をしていて、生け花によく使われます。そのまま描いてもよかったのですが、変化をもたせたいと思い、英字新聞を少し貼り、その上に描きました。しかし、英字新聞の部 ... » more
テーマ 絵手紙

田んぼ道を歩けば秋の花がいっぱい ☆ 今日の絵手紙 図書館の帰り、あまりにいい天気なので少し田んぼ道を歩いてきました。畑のわきにコスモスがピンクの花を青空に向かって咲き誇っていました。秋だな〜〜ってうれしくなっちゃいました。青空の下 ... » more
テーマ 野の花 絵手紙

秋を知らせてくれる香り キンモクセイ 10月になったら晴れるかな?の願いもむなしく肌寒い小雨模様で始まった10月。通りを歩くと香りが鼻をくすぐります。ああキンモクセイが咲いている!!この香りをかぐと娘が小さいころ” ... » more
テーマ 庭の花 絵手紙

久しぶりの観音寺 ヒガンバナと萩の花 青空の本当に少なかった9月も今日でおしまい。青空の10月になってほしい。久しぶりに観音寺に行ってみました。季節柄ヒガンバナに境内は赤く染まっていました。 ... » more

ぼんさいくんNO.417 コブシの実
NO.417 コブシの実 まだまだ、暑い日があるが、季節は確実に変わってきている。コブシの実も色づいてきた。 ... » more

デスクペンでかく さて、先週は憧れの森川翠水先生の個展&教室の展覧会へ行ってきました!実際にお話もできて、自分も描かねば!という気持ちが高まりました。今まではにじまないピグマペンを使っていたのですが、にじみを出すために「デスクペン ... » more
テーマ 絵手紙

絵手紙教室 にっこりん絵手紙143
絵手紙143 ネバネバした独特の粘り気のある野菜としてよく知られているオクラですが、その花を描きました。オクラの実は輪切りにすると五角形の星の形が現れ、素麺や煮物の上に置くと色どりもよくたいへんおしゃれです。オクラは英語でも「オクラ」というC ... » more
テーマ 絵手紙

絵手紙教室 にっこりん絵手紙142
絵手紙142 大阪絵手紙教室の課題が「お面を割りばしで描く」というものでしたので実家にあった大黒天のお面を持って行き、描きました。大黒天は五穀豊穣・子孫繁栄・出世開運・商売繁盛の神様です。他の生徒さんは、おかめやひょっとこを持ってこられていた ... » more
テーマ 絵手紙

絵手紙教室 にっこりん絵手紙141
絵手紙141 畑のカボチャもスイカに続き、豊作です。昨今は「ハロウィン」ですっかり有名になったカボチャですが日本では別名「南瓜(なんきん)」と呼ばれ、「ん」が2つもつくので運を盛り、縁起がいい野菜として知られています。昔の人は、なかなか粋 ... » more
テーマ 絵手紙

絵手紙教室 にっこりん絵手紙140
絵手紙140 独特なにおいのあるニラですが、花は白く可憐で清楚です。ニラの葉は栄養価が高く、摘み取ってもまた新しい葉がでてきて、疲れた時の救世主です。たくさんの料理に使えてスタミナがつく葉は、実用的、目で楽しませてくれる小さく優しい花は、芸術 ... » more
テーマ 絵手紙

絵手紙教室 にっこりん絵手紙139
絵手紙139 畑のさつま芋の葉が今年はとても大きくよく茂っているので、土の中には、さぞ大きなさつま芋ができているのではないかと夫は掘るのを楽しみにしています。私も好きな野菜はたくさんありますが、やはり一番好きな野菜はさつま芋です。私も一緒に収 ... » more
テーマ 絵手紙

絵手紙教室 にっこりん絵手紙138
絵手紙138 パン教室の二つ目の課題「黒ゴマのブランマンジェ」を描きました。「ブラン」は「白い」、「マンジェ」は「食べ物」という意味だそうです。しかし今回は黒ゴマ入りなので真っ白ではありません。その黒ゴマの感じを薄墨で表わせたらと思い、今回は ... » more
テーマ 絵手紙

 

最終更新日: 2016/12/03 18:25

「絵手紙」のブログ関連商品

» 「絵手紙」のブログレビュー をもっと探す

「絵手紙」ブログの人気商品

このテーマでブログを書く人がよく紹介している商品をチェックしよう!

呉竹 顔彩 絵てがみ 顔彩耽美 絵てがみセット MC22-4 桃色 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル 呉竹 顔彩 絵てがみ 顔彩耽美 絵てがみセット MC22-4 桃色
呉竹

ことばのヒント絵手紙365日 [ 大森節子 ] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル ことばのヒント絵手紙365日 [ 大森節子 ]
楽天ブックス

Powered by ウェブリブログ商品ポータル

テーマのトップに戻る