誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    絵手紙

絵手紙

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「絵手紙」のブログを一覧表示!「絵手紙」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「絵手紙」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「絵手紙」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

絵手紙教室 にっこりん絵手紙350
絵手紙350 畑で取れたカボチャを大きな巻紙に描きました。夫ががんばって育ててくれたものです。小さいとき、カボチャがあまり好きでなかった私に祖母が「冬至にカボチャを食べたら風邪ひかへんで。『なんきん』言うて、ようさん(たくさん)『ん(運) ... » more
テーマ 絵手紙

ゆず 午前中2時間かけて第4弾の干し柿作り。これでおしまいにしたいな!全部で1000個にもなるんだもの・・・半分は出来上がってお嫁入りしました・・・岩美の姉宅から貰ってきたゆずでジャムもつくったよ!春に咲く花の苗もいっぱい貰ってうえました。春に咲 ... » more
テーマ 絵手紙

干支の人形つくり 187 最近細工物の講座が多い今日は時節柄干支の人形を作った無地の張り子の犬に自由に色付けよく見かける干支人形では面白くないと草間彌生よろしく水玉模様赤く塗ったので赤べこにも見 ... » more
テーマ 干支人形 勉強会 絵手紙

大津絵 鬼の寒念仏 186 時々教室以外でほかの先生が講座を開かれます。今回は大ベテランの金子洋子先生の講座を幸運にも受講することができましたテーマは「大津絵」の模写独特の教授法で3分ではがき1枚描き上げるというもの ... » more

土版画 185 粘土を平らに伸ばして乾燥させてから釘を使ってガリガリと引っ掻くように彫る土版画(どはんが)といいます。凹版ができたら柔らかな粘土に押し付けて凸版を作る黒いのが凹版白いの ... » more
テーマ 土版画 絵手紙

hiroの気ままノート・絵手紙日記柿 184
柿 184 秋の味覚青い空に生える赤い柿の実大好物の柿の実今年はお友達からたくさんいただいた。硬いのもおいしいぐずぐずに熟れたのをスプーンですくって食べるのもこれまたおいしい大好物の柿 ... » more
テーマ 絵手紙

絵手紙の発表会 & いっちゃんちの柿 数日さかのぼって本日は3日(金)です。2日午後から絵手紙作品発表会のために、準備会です。それぞれが持参した花瓶や沢山の季節の花や野草を手分けして活けました。額入れは各自3個、てづくりアルバム一冊を出品します。今年で9回目だそ ... » more
テーマ 日常 料理 絵手紙

katu1947の部屋絵手紙
絵手紙 昨日、旅の帰路はフェリーでした。天候は、台風崩れの影響で強い風模様風の強さは6mで波は高い状態欠航かと思いきや使様船が遅れて到着で夜中の1時30分に出航船内は防波堤を出ると、さすが揺れがひどく ... » more

紙で作ったお地蔵様 183 新聞紙を丸めて作るお地蔵様手のひらにすっぽりと収まる小さなもの簡単に作れて楽しい作業になりました。絵手紙のモチーフにします。自分で作ったものはそれだけで愛着がわくものこれから何 ... » more

日々是好日年賀状が描ける!
年賀状が描ける! 待っていた「絵手紙年賀状絵手紙11月号」が届いた。読者投稿約900通掲載!ヒントもいっぱい詰まっているだろう!大いに参考にさせてもらおう年末に、1つか2つか買いためてきた ... » more
テーマ 絵手紙

カマキリ  絵手紙展 182 玄関先でカマキリが大きな鎌を振り上げた格好でのそりのそりと歩いていた。寒くなるとカマキリはその一生を終えるという。踏みしめ踏みしめ一生懸命前に進んでいる。最後まで一心に生きている ... » more
テーマ 絵手紙展 カマキリ 絵手紙

秋色の葉 181 木々の葉が美しく化粧を始めました。赤に黄色、オレンジピンク紫きれいな色の葉っぱを探して野山に出かけたい秋は楽しい ★☆ ランキング参加中 ☆★応援ポチッと、お願い致しま ... » more
テーマ 紅葉 絵手紙

秋の味覚 秋刀魚 180 秋はやっぱり秋刀魚アツアツを大根おろしをつけて食べると最高!!美味しいものを食べることができるって幸せですね。 ★☆ ランキング参加中 ☆★応援ポチッと、お願い致しますにほ ... » more

katu1947の部屋絵手紙
絵手紙 台風一過とはよく言ったものです昨日今日と、天気が良く清々しいです天気が良いと、気持ちも良いです今日は、絵手紙教室の日こんな日は、チャリでお出かけします。 ... » more

<絵手紙 12.10.8  ザクロ> <絵手紙12.10.8ザクロ>*横浜在住の友人yukiさんからの 嬉しい便り ========== 10年以上前の絵手紙がいろいろと出てきた。いろどりを添えるので時おり掲載している ... » more
テーマ 絵手紙

つわぶき 179 台風が過ぎた後の庭の片づけ。たいして被害はないがぐるっと見回り。庭の隅っこのつわぶきがたくさん蕾をつけていた。黄色い花が開くと一気に回りが明るくなります。またまた詐欺の電話がかかってき ... » more

絵手紙教室 にっこりん絵手紙349
絵手紙349 恩師から大きな大きな栗をたくさん送っていただきました。先生が退職された時に植樹された栗の木が実を付け始め、今年豊作だったそうです。早速、栗ご飯を作ろうと、栗の皮をむきながら、「私に栗を送るためにどんなにたくさんの手間をかけてくだ ... » more
テーマ 絵手紙

絵手紙教室 にっこりん絵手紙348
絵手紙348 秋の空を背景にしたリンドウを描きました。俳人の正岡子規は「ホトトギス」の中で「春雲は綿の如く、夏雲は岩の如く、秋雲は砂の如く、冬雲は鉛の如く・・・」と表現しているそうですが、「うろこ雲」や「いわし雲」を見ると秋の訪れを感じます。 ... » more
テーマ 絵手紙

絵手紙教室 にっこりん絵手紙347
絵手紙347 絵手紙346と同じく、道の駅で見つけた大きな大きな松ぼっくりを描きました。私が小さいころは、松ぼっくりは村の中にたくさんたくさん落ちていましたから、松ぼっくりを買う時代が来るなんて考えもしなかったことです。でも、懐かしくなっ ... » more
テーマ 絵手紙

絵手紙教室 にっこりん絵手紙346
絵手紙346 先日、丹波の道の駅をいくつか廻る機会がありました。そこで見つけた赤唐辛子を描きました。道の駅には、地元で採れた新鮮な野菜や思わぬ掘り出し物があってわくわくさせられます。「楽しみは道の駅めぐりあざやかな秋山の幸のんびり見る時」 ... » more
テーマ 絵手紙

鬼子母神参道 178 御会式でにぎわう鬼子母神参道露店が並び多くの人が行きかいにぎやかな参道でした。大きな台風が関東めがけて近づいてきています。数日雨が降り続きその上に台風被害が出ないように祈っています。 ... » more

hiroの気ままノート・絵手紙日記狛犬 177
狛犬 177 10月のスケッチ会雑司が谷の鬼子母神です。ちょうど御会式の日で参道には露店が立ち並びたくさんの人が集まっていました。夜には白い花の万灯を掲げて池袋から鬼子母神まで練り歩く行列が見事だという ... » more

手づくりのお面 176 1厚紙と新聞紙で土台を作って和紙を張って作るお面そんなワークショップがあったので参加してきました。3出来上がった土台に絵の具で自由に顔を書く真面目な顔では面白くないと思いつくまま色を塗 ... » more

katu1947の部屋絵手紙
絵手紙 今日は、話題がない話題がないことが話題?まあ、こんな日もあるさ! ... » more

十二座神楽 175 近くの氏神様の秋の祭礼歴史のある神楽が奉納されました。塚崎十二座神楽江戸時代初期にはすでに奉演されていて巫女、猿田彦、湯笹、等の12の舞曲からなる。表参道の ... » more
テーマ 餅まき 神楽 絵手紙

鳥の飾り物 174 朝からあいにくの雨今日は地域の運動会高齢者が多くなったので走ったりする協議は無理。いわゆるニュースポーツ雨でも体育館でできるのです。500人近くの人が参加してにぎやかでした。 ... » more
テーマ 運動会 鳥の飾り物 絵手紙

チャノキ 173 一気に気温が下がって寒きなりました。おまけに雨まで降って。こんな時は熱いお茶がおいしいですね。チャノキに大きな白い花が咲きました。長い黄色のしべをふさふさと伸ばした白い花暖かいお茶 ... » more
テーマ 寒い チャノキ 絵手紙

初めてのテーブルスケッチ 172 東京の絵手紙教室の日外でのスケッチが予定されていたが、あいにくの雨急きょテーブルの上に様々なものがこれでもかと並べられるいつもは花や野菜など単品を描くのだが今日はテーブルの上をできるだけた ... » more

こころの文庫♬ぽ・え・む♬
♬ぽ・え・む♬ いなか道車が行き交うおおきな道を脇に折れずんずん、ずんずん山を目指してひた歩く刈り終えた田んぼにこまかく裁ち撒かれたわらくずがかさこそかさこそ騒いでるへんな奴がやってきたぞーってう ... » more

クサギ 171 赤とブルーの鮮やかなコントラスト林の縁にたくさんの実がついています。秋の実の中でひときわ鮮やかな色どりです。この青い実で染物ができるそうです。ブルーの色に。一度試してみたい。 ... » more

 

最終更新日: 2017/12/15 08:53

「絵手紙」のブログ関連商品

» 「絵手紙」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る