誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    コミュニティー

コミュニティー

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「コミュニティー」のブログを一覧表示!「コミュニティー」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「コミュニティー」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「コミュニティー」の記事を新着順に表示しています。(8ページ目)

magnoria今日も必死で前に進む
今日は午前中だけコミュニティーセンターで仕事でしたが、午後も写真の印刷で大変でした。仕事の方は、お見えになった方と旅行の話や歌の発表会の話などを交えていろいろお話が出来て有益だったし、集金したお金もやっと会計の方に渡すことが出来て一安心でし ... » more

午前中、コミュニティーセンターで勤務でした。特に急ぐ用事もなかったので、加工室の壁を雑巾でふいたり、調理台の引き出しの中を整理して掃除しました。雑然としていたものはビニール袋に分類したりして、かなりすっきりしました。今日は以前お料理の ... » more

magnoriaややお疲れ
今日は午後交流センターで勤務でした。郷土研究会の総会などの予定が入っていたのと、時々受付にお客さんが見えて、問い合わせの電話も一本ありましたが、それ以外の時間は下の支所もだいたいシーンとしていて、やや重く苦しい雰囲気で疲れました。やっぱり黙 ... » more

自主上映会(あと8400日) <上映会のお知らせ>■7月3日(土)に、映画「ふるさとをください」の自主上映会が行われる。この映画は、精神障がい者施設を設置するために起こった、施設側と地域の人々との葛藤をえがいたもののようだ。■昨日、龍ケ崎市内 ... » more

magnoriaやる気出てきたぞ!
午前中、コミュ二ティーセンターで勤務でした。あまり元気ないので、のろのろ自転車で出勤し、最初誰も来ないので寂しく調理室の流しを掃除して、お花に水かけしていたら少し元気が出てきました。ウォシュレットの修理の問い合わせの電話をしたらやはり電池切 ... » more

magnoriaまだ軌道に乗れず
今朝は燃やさないゴミの回収日だったのに、体調不良が残っていて、すっかり忘れていました。段ボールを出してねと頼まれていたのも、すっかり忘れていました。頼んだ方には申し訳ないのですが、悩みが深すぎてそれどころじゃないのです。でも、広場の掃除は ... » more

magnoria少しづつ元気になる
午後交流センターで勤務でした。昨晩寒かったせいか、少し風邪気味で体が重いです。ストレスのせいかな?でも、来場者の方や電話の応対、先輩とお話したりして、やや元気になりました。まだまだ本調子じゃないけど。 ... » more

magnoria徐々に外に開きつつある
今日は午前中、コミュニティーセンターで勤務しました。私がここで仕事を初めて最初にお世話になった区長さんが久しぶりに車で通りかかったので立ち話をしたり、近所のイチゴ農家の方がお塩を買いに来られたり、メロン農家の方がコピーに見えて、息子さんが湖 ... » more

magnoria調子出てきたなあ(^^)。
午前中、コミュニティーセンターで勤務でした。今日はお塩の会長さんや、切り絵クラブの方、年配の女性の方が見えました。お見えになった方のお話を伺うと、情報も得られるし、いろいろ勉強になります。旅行に行ってきた方からは行ってきた場所のことを聴ける ... » more

magnoria一歩踏み出す
今日は区では草刈りの日で、我が家は父がリハビリ中で出れないため、一軒一人出ないといけないため、母が出たので、各組の女性部が交替でやっているコミュニティーセンターの掃除に代わりに私が出ました。私は女性部ではないので、今日掃除に出て初めて顔を知 ... » more

magnoria今日は雨
今日は午前中、コミュニティーセンターで仕事。出掛ける時から少し小雨が降っていましたが、時間がなかったし自転車で出勤。あいにくの雨もあって、移動図書館の日でしたが借りに来た方はゼロで私だけ借りました。移動図書館や団体貸出は利用者は近所の方の ... » more

magnoria遠心力ではなく求心力を
私の地元では、何か役員の会議があるにしても、遊びに行くにしても、遠くまで出掛けていかなければならないことが多すぎると思う。その結果、家庭や内政がおろそかになり、地域は悪くなる一方だと思う。だから、これからは、逆に人を呼ぶこと、できるだけ地元 ... » more

magnoriaやっとここまでこれた。
私達受付スタッフは、長年行政に関係した仕事やボランティアをされてきて資格もたくさんお持ちのTさん、飲食業のお店を経営されてきたEさん、農業や経理の仕事をされてきたOさん、ずっと地元で暮らしてきて地域のことに詳しく多芸なKさん、40代で地域 ... » more

magnoriaスタッフミーティング
今日も5月の平和なうららかな一日ですね(^^)。午前中、市民交流センターでスタッフミーティングを行ない、交流紙の発行のこと、センターまつりのことなどについて、2時間ちょっと5名で話し合いました。やはり、全員集まってじっくり話をすると情報交 ... » more

magnoria平常に戻りつつある
新年度が始まり、総会も終わって、職場は同じなので完全に心機一転というわけではありませんが、徐々にいつもの自分を取り戻しつつあるという感じがします。今日は連休の方も多いと思いますが、自営業や農家の方などはいつもと同じように仕事ですし、私も通常 ... » more

magnoria晴れ晴れ
今日は祝日ですが、市民交流センターで勤務でした。朝は自転車で出掛けられると思っていたのに、8時30分頃に激しく雨が降り出し母に車で送ってもらいましたが、体力的に疲れていたのでちょうど良かったです。出勤すると、受付スタッフのリーダーのTさんと ... » more

新人さんの季節ですねぇ。スーツがまだまだダーク(ほとんど黒!)のベタ色で、白一色のシャツで、ピカピカのネクタイに鞄に靴…。「若いって、いいわね。」(今所属している会社の面接に、ストライプ柄のダブルのスーツで臨んじゃっ ... » more
テーマ 繰言 コミュニティー

magnoriaこまねずみのように働く
今日は午前中コミュニティーセンターで勤務でした。日曜日が総会なので、次期区長が見えて、議事録の修正点を直して欲しいということや、テプラなどの細かい仕事を頼まれました。それから、友達のおじさんが法事で公会堂を使うというので、足の長い椅子を何点 ... » more

magnoria得体の知れない巨大組織?
私は31歳まで東京で暮らしていて、その後引きこもり生活に入り、地域デビューしたのは6年前なので、当初地域のことはほとんど知らず、行政との接点もなく、市町村合併してからは市役所という巨大な組織の中で知っている人はほんの僅かなので、得体の知れな ... » more

magnoria平和戻る
今日は一日仕事でした。コミュニティーセンターの方は、総会資料の印刷まで終って、区長も一安心、少し顔を出された後、畑の草取りに行かれました。他には老人会の役員の方が、町の老人会連合会の総会の前後に見えただけで、今日は急に落ちついてしまって、こ ... » more

magnoria区長について
区長とは、区における最高責任者であり、任期中は区の中で一番偉い人という前提で職務に就くのですから、区民は皆その部下であるわけです。ですから、区民の誰かが区長より年長であろうと、元町長であろうと、県議会議員であろうと、市議会議員であろうと、社 ... » more

私が地域で仕事をしていて頭に来るのは、役をいくつもいくつも引き受けて人に渡さず、たいして活動もせず中途半端で、会議があっても他に用事があればひっぽかし、面倒なことは人に押しつけ、名誉と報酬は自分のもの、そういう人がいるのです。役を引き受ける ... » more

magnoria寒ーい日
午前中、コミュニティーセンターで仕事してきました。朝雨が降っていましたが、出掛ける時は雨は止んで、家にあるもう一代の自転車に乗り、レインコートをはおり、傘を自転車のカゴに入れて出掛けました。お葬式のお宅ができたので、老人会の会長さんと奥様が ... » more

magnoria着実に前進
今日、朝9時〜13時30分まで市民交流センターで勤務でした。今日は曇りでやや肌寒く、ハイネックのスエットに薄いウールの長めのベストを着てコットンのパーカーを羽織り、下はGパン、その上に薄めの冬のコートを着て、カーディガンを手下げに入れて、 ... » more

magnoria笑顔戻る
今日は、強い風が吹いているけれど明るい日射しに心が洗われるような日です。近所では家を新築するお宅・新築したお宅が多く、午前中の仕事から帰ってくる途中のお宅は、工事の人は強風の中大変そうだし、古びたトタンが飛びそうでちょっと怖いなという場所も ... » more

magnoria平和戻りつつある
今日の午前はコミュニティーセンターで勤務でした。今日は年2回の火災報知機の点検の日で、業者さんがいつも8時45分くらいには来て待っているので、早めに家を出ました。出掛ける前は風が強く少し雨も降っていましたが、少し前に買ったレインコートを着 ... » more

今日は13時30分から、大須賀市民交流センターにて総会がありました。昨日は静岡まで行ってかなり疲れていたので、今日のことも考えて早めに帰ることにし19時30分くらいに帰ってきたのですが、夕食を食べた後爆睡し、途中で起きてブログを書いただけで ... » more

コミュニティー施設は注意しないと、いつもそこに出入りする特定の人達の専有物のようになってしまって、他の人達が来難くなってしまうのですね。高い税金を投入して建てたり、みんなが維持費を払っているのに、自分が付き合いたくない人は排除しようとする人 ... » more

magnoria後を托すためには
市民交流センターも区のコミュニティーセンターも、受付スタッフにどんな人を置くかということはとても重要だと思うのです。常に責任者が常駐しているわけではなく、来ない方が普通なのだから、受付スタッフにかかる負担はとても重いのです。あまり年配の方 ... » more

地域で子育てと言っても、まず身内に子どもがいない家庭の人は、地域の子どもの顔を覚えられないのだから無理があるのです。私はコミュニティーセンターで仕事を初めてからお世話になった区長さんのお孫さんや、Yさんのお孫さんは時々コミュニティーセンタ ... » more

 

最終更新日: 2016/11/24 01:23

「コミュニティー」のブログ関連商品

» 「コミュニティー」のブログレビュー をもっと探す

「コミュニティー」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る