誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    コミュニティー

コミュニティー

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「コミュニティー」のブログを一覧表示!「コミュニティー」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「コミュニティー」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「コミュニティー」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

同級生とか、ママ友とか、仕事仲間とか、趣味の仲間などは、共通の仲間がいて一緒に時間を過ごしているので気心が知れているし、たとえその後ずっと会っていなくても、久しぶりにあっても昔と同じように親しく話せるんですよね。だから、そういう仲間がいくつ ... » more

magnoria調子が出て来たようです。
午前中コミュニティーセンターに出勤してきました。来月、移動図書館の日に併せてお茶会をすることになりそのポスターと回覧を各組分丸めて用意したのと、コミュニティーセンターで告別式も出来るようになりそのお知らせを全戸数分印刷し組別に分けて回覧箱ロ ... » more

magnoria自分のことも考えたい
今日は燃やさないゴミの回収日で、7時過ぎに出掛けました。今までコミュニティーセンターの分を考えるだけで精一杯だったのですが、今日は自分の家の分も考える余裕がありました。日曜日に老人会の行事があるので、ベランダや広場、玄関、トイレなどを ... » more

magnoria区にも「協働」を取り入れる
私は地域社会にセーフティネットは必ず必要だと思っているのですが、地区の役員は仕事を兼務していたり、会う機会もあまりないし、普通の仕事のように長年一緒に仕事をしてきた気心の知れた仲間もあまりいないのです。役をやることになって初顔合わせとうよ ... » more

magnoria人寄せパンダ?
午前中コミュニティーセンターに出勤してきました。今日は良い天気ですね(^^)。毎年恒例の水無月懇親会の前で、老人会の会長さんと女性部長さんが準備で来られました。今回は交通安全の指導や振り込め詐欺の防止のために警察の方と市役所の方が見えるそう ... » more

私は結婚も子育てもしていないんですが、周囲の人の場合を考えて、おじいちゃんおばあちゃんと一緒に住んでいる方が良い子に育つように思います。私の甥は二人とも小さい頃なかなかしゃべれるようにならなかったのですが、同じ年で生まれた姉の親友の子はすご ... » more

magnoriaホッと出来る空間を作る
とりあえずの私の目標は、ホッと出来る空間を作るということですね。自然と人が集まってきて、雑談をしているうちにいろいろ情報交換が出来て、役に立つ情報をお互いに教えあって、「じゃあこんなことをしたいね」と自然とやる気が出て来るような場所です。そ ... » more

magnoriaだんだん落ち着く
午前中コミュニティーセンターに出勤でした。今日は健康診断の日で、高齢者の方を中心にたくさんの区民の方が見えていて賑やかでした。新年度になってだんだん落ち着いてきたし、今年で7年目でだいたいの様子はわかっているので、このまま無理なく頑張って ... » more

magnoria賑やかで穏やかな半日
午前中、コミュニティーセンターに出勤しました。日曜日にお塩作りの会の総会があったばかりだったのと、入院していた父の同年の方が亡くなったり、他にも様々な用事で9名の方が見えたし、小学校が先週の土曜日の運動会の振り替えで休みで子供たちもたくさ ... » more

magnoria希望ふくらむ
午前中、コミュニティーセンターに出勤してきました。今朝は晴れで気持ち良く出勤できました。今日は移動図書館の日で、利用者は私と区長さんだけでしたが、図書館の職員の方と区長さんといろいろお話されていました。私も男性職員の方が少しカジュアルなゴル ... » more

コミュニティーセンターの仕事は、パソコンでの文書作成などを頼まれる以外はほとんど仕事がないことが多いので、自分の存在意義がないような気がすることも多いです。自分の家にいたら、お給料は貰えない代わりに、テレビや本を読んでいてもいいのだし、お料 ... » more

magnoria小雨
午前中コミュ二ティーセンターに出勤しました。体調も99%元通りなので、傘を指しレインコートを着て出勤しました。今日は雨のせいか、ほとんど人通りもなく、来場者もなく、近所のお宅に用があって車で見えた方が2件あったので丁寧に応対して場所を教えて ... » more

magnoria久しぶりにいい緊張感
コミュニティーセンターに出勤してきました。ここは制服もないし、掃除をして汚れてもいいように普段着でいるのですが、やはり季節の変わり目で長袖でも薄い木綿のスウェットや上着、それに色も薄めの色を着たくなって、去年着た服をごそごそ引っ張り出して ... » more

magnoria家守りは大変
家守りは大変なんですよね。区のコミュニティーセンターは、235世帯の共有財産なので、もし鍵を閉め忘れて強盗が入って放火されたりしたら本当に大変なことになるんです。だから、戸締りはすごく気を遣います。市民交流センターの方なんて町民全体の共 ... » more

大震災後の日本の現状と課題を受けて、成熟社会への本格的な転換が迫られています。この稿では、目標とするこの国の形を、以下の8項目に分けて描き出しました。もとより、各項目は独立せず相互に重なり合い関連しています。実際に成熟社会への模索が始まれば ... » more

この列島に農業が導入されて以来、二千数百年をかけて耕作地が開墾され、それに隣接した原野山林が水利や燃料、その他多様な生産活動のために切り開かれ、植林され、造成されていきました。この国では専ら水稲が栽培され、水田が耕作地の大部分を占めました。 ... » more

普通の仕事だったら、家庭の事情を優先するということはないじゃないですか。でも、地域社会の場合、女性は家事があるし、男性だって自分の仕事が優先だし、それに加えて介護とか、子どもや孫の送り迎えとかがあり、退職した人でも地域の仕事に専念している人 ... » more

magnoria鑑賞だったら自信あり
私は、ずっと独身で仕事してきたり、東京に13年いて引きこもり7年で2年ほどの過渡期を経て地域デビューして僅か6年半、しかも発達障害だったということもあり、専業主婦のように趣味や市民活動に専念する気持ちや時間の余裕がなかったし、子どもの時に ... » more

magnoria妨害するのはやめて欲しい。
区の仕事をする上で、ただ自分が気にくわないとか面倒だという理由で、妨害したり、嘘を言う人がいるんですよね。区長以下役員みんな自分たちが出来る限りで必死でやっているのだから本当にやめてくださいね。そういうことがあると、人間関係がおかしくなって ... » more

magnoriaこれが特効薬というものはない
今までに、区民の方からからは、マッサージチェアーを置いたらいいんじゃないか、とか言われました。椅子やカーぺットは3年前に用意したし、イベントのチラシを置く棚を置いたこともありますが、私自身が忙しいとチラシをどこから貰ってくることも出来なくて ... » more

magnoria5人
今日は一人でお留守番の日でしたが、5名来場者があったのでそれほど大変ではありませんでした。消防団の人の他、FAXを借りに来た方、プリンターを借りに来た方、前区長がカラオケの歌詞の本を返却しに来られたのと、そして元町長がお見えになりました。合 ... » more

magnoria権力の独占と閉じた団体
私が第3者の立ち場から見ていて、良くないなあと思うのは、報酬目的か自分の権力維持のためなのかどうかわからないけど、一人で役をたくさん引き受けて独占している人がいるんです。それで忙しいから会議でも何でも中途半端で、その下の人間は取り残されて ... » more

magnoria活躍の場がない
私はコミュニティーセンターにいて、区民の方とゆっくり話をする機会があり、そんな時に出た意見は例えばこんなものです。・月1回とか、バザーをしてみたい。・区内にスーパーが欲しい。・子どもたちに昔遊びを教えたい。他 ... » more

magnoriaのんびりな半日
今日は良い天気ですね(^^)。コミュニティーセンターに行ってきましたが、これから梅干しを漬けるといってお塩を買いに来られた方があって近況をお聴きしたり、商工会の女性部長さんが見えたので先日のあざれあでの発表会についてお聴きしたりしました。商 ... » more

magnoria少しづつ頑張っていけばいい
コミュニティーセンターに出勤してきました。出掛ける時は強く雨が降っていたので母に車で送ってもらいました。出勤して最初一人で、外は雨だし、人が来ないかもしれなくてちょっと怖い気がしましたが、テプラで背表紙の身だしを作ったり、マニュアルを読みな ... » more

この国では聖徳太子以来、集合の和が重んじられてきました。和とは足し算の和であり、同じという和であり、平和の和、仲良しの和、調和の和、親和の和です。さらに和風の和であり、大和の和でもあります。しかしこの和には、同調圧力を巨大化させる側面、曖昧 ... » more

magnoria落ち着きとり戻す
午前中コミュニティーセンターに勤務しました。久しぶりに副区長さんが見えた他、総代さん、去年の総代さん、メガネの忘れものをしたかもしれないと言って見えた方があり、そして障子の破れを表具屋さんが修理して下さいました。計6名でした。みなさん、だい ... » more

夏目漱石の小説群の主題は、近代人の自我の孤独です。それは通俗的に言い直せば自分探しとなります。しかし自分とは何かという問いかけは、最終的に自分が孤独で死ぬ存在であることを発見して初めて発する問いかけです。この自己の発見こそ、多分あらゆる宗教 ... » more

私はコミュニティーセンターにもう6年半くらい務めているので、それだけ継続しているということはやはり価値はあるかなと思います。区長は1年で交替、総代も2年、女性部は1年で総入れ替え、各種委員も役員が兼任という状況では活動の継続性がほとんどなく ... » more

magnoriaまだまだお疲れ
コミュニティーセンターに出勤してきました。やはり年度が始まったばかりで、役員が変り、それによって仕事のやり方も変るし、なかなか慣れなくて大変です。私の仕事は、事務室に2名いるだけで、他の役員の方は用がある時にしか来ないので、人が来る時は千客 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/24 01:23

「コミュニティー」のブログ関連商品

» 「コミュニティー」のブログレビュー をもっと探す

「コミュニティー」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る