誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    コミュニティー

コミュニティー

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「コミュニティー」のブログを一覧表示!「コミュニティー」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「コミュニティー」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「コミュニティー」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

向こう三軒両隣りVol.38 11月26日に向山町内の全世帯に配布しました向山町内会機関紙「向こう三軒両隣りVol.38」です。詳しい内容は添付JPGを見ていただくとして、だいたいのところをダイジェストで紹介してみましょう。いつもA3用紙両面刷りで作っていますから、まず ... » more

資源回収11/24分は4,365円でした 向山駅トイレのすぐ南に、こんな鉄製のかごと物置が置いてあります。「資源回収ボックス」と言いまして、空き缶、ペットボトル、紙類を各家庭できちんと分別したものを、いつでも出せるようにしてあります。ボックスは左から缶、ペットボトル、紙類と、入 ... » more

12/11-12の2日で木を伐採します 向山駅の西隣りには、木が茂っています。防風林のスギの木や、ずっと昔に誰かが植えたサクラの木などです。最近、サクラの木の枝が長年の間に伸び始め、葉が茂る頃には駅に覆いかぶさるようになりました。それどころか…このサクラの木・・・ ... » more

23年度会計の見通しも見えてきたか… だんだんと年末が近づいてきました。今年もあと1カ月を残すだけになりましたね。そうなるとそろそろ見えてくるのが、年度末の決算です。今年も向山町内会はさまざまな行事に積極的に取り組んだのではないかと思います。限りある予算で、ずいぶん ... » more

向山町内会第7回役員会 毎月やっている町内会役員会、今月は集会所ではなく、向山駅ミニミュージアムで行うことにしました。19時から開会で、会議参加者は次の8人です。・会長/中村淳悦・副会長/吉田誠・副会長/蛯名由美子・民生部長/大久保忠・ ... » more

役員会23日開催&ケータイ動画で見る向山駅ミニミュージアム 今週金曜日、23日は19時から向山町内会役員会です。役員会の場所は集会所ではなく、つい先日正式オープンした向山駅ミニミュージアムで行います。案件は主に次のようなものです。・向山駅・ふれあい広場公園周辺の木伐採・新集会所開館記 ... » more

1年前の向山駅ミニミュージアム現場のありさま 先日の開館イベントをはじめ、たくさんの人から向山駅ミニミュージアムへの励ましの言葉をいただいています。本当にありがとうございます。訪れた皆さん、そして鉄道ファンから寄せられる言葉に、向山人はたいへん力をいただいています。この後押しが、私たち ... » more

デーリー東北掲載記事で見る向山駅ミニミュージアム 東奥日報に並ぶ地元新聞紙として親しまれている「デーリー東北」にも、今朝記事を見つけることができました。T高記者もよく向山をのぞきに来てくれていまして、地域の目指すものを理解していらっしゃいます。とっても物腰やわらかな人ですから、なんとなく文 ... » more

東奥日報掲載記事で見る向山駅ミニミュージアム 地元紙・東奥日報に向山駅ミニミュージアムの記事を載せてもらえました。さすがにマスメディアの効果は大きく、イベント当日も「新聞見て来たよ」という人がたくさんいました。担当のグッチ記者は前々から足しげく通ってくれていましたから、やはり向山で目指 ... » more

開館イベント前に最後の準備 今日は向山駅ミニミュージアム開館イベントを前日に控えて、いくつか残していた準備作業をしました。主な作業は展示写真の整理、当日の流れの確認などです。地元デーリー東北新聞社のTake高記者も事前に情報を仕入れるためか、顔を見せてくれました。 ... » more
テーマ 向山駅 コミュニティー

見知らぬ男が、徒歩で登校中の女子中学生に対し「ズボンを下げて下着を見せる」事案が発生しました。自治体から送られてくる、地域の情報メールの一文です。こんなの、(勘違いも甚だしい)若造の格好じゃん。街中でとき ... » more
テーマ 繰言 コミュニティー

M局長宅で執行部会 今月の執行部会は11月4日の19時から、M局長の新居で開かれました。主な案件は次の通りです。1.集会所建設進捗状況10/1から工事が始まった新集会所の建設状況を報告。作業は極めて順調に進んでいることを確認しました。2 ... » more

11/4は執行部会&フライデーナイトバー だいたい金曜日の夜は、都合がつく範囲でミニミュージアムでフライデーナイトバーを開いていました。今週の金曜日は、執行部会に切り替えるような感じで話し合いする予定です。場所は向山駅ではなく、最近完成したM局長の新居です。11/4の1 ... » more

向こう三軒両隣りVol.37・・・現在製作中 向山町内会で毎月発行している会報「向こう三軒両隣り」を編集作業中です。今月の主な内容は次のとおりです。■P1/N会長コメント集会所建設は順風満帆に進んでいる。もちろんその前には波乱万丈の出来事を一つ一つクリアしてきたけれど。 ... » more

We love Mukaiyama/向山町内会役員会E
役員会E 向山町内会第6回役員会は10月26日(金)の19時、向山集会所(旧)で開かれました。出席した役員は次の7人でした。・中村淳悦(会長)・蛯名由美子(副会長)・本山金男(松葉会会長)・小島仁(駅利活用部長)・堤大輔 ... » more

こんにちは。向山町内会です こんにちは。青森県おいらせ町にある向山町内会のブログを始めました。向山は青い森鉄道向山駅を中心にしたコミュニティーです。町内には観光や体験活動などを楽しめる「カワヨグリーン牧場」があり、県内外からたくさんのファンが訪れま ... » more

freesia33mixiコミュニティー
mixiコミュニティー 渋谷哲平さんmixi コミュニティーhttp://cmizer.com/movie/115562http://cmizer.com/movie/116587懐かしいお話 ... » more

札幌市内でも孤立死は増えています。そうならないように、高齢者の住まいのあり方を提案するのも、高齢者住まいの紹介センターの大事な任務と考えております。仮設住宅、孤独死防止で集会場増設へ…政府方針読売新聞 9月4日( ... » more
テーマ 孤立死孤独死 孤独死防止 コミュニティー

今の社会って再分化された社会だから、自分とは無縁の社会の人だと全然上手くやっていけないって人多いんですよね。専門家で頭のいい個性の強い人で年配の人ほどプライドも高いしそういう傾向があって、だからそういう人達が集まって何かやるっていうのは至難 ... » more

magnoria良い方向に回りだした。
午前中コミュニティーセンターに出勤しました。今日は事務室に2人の日で、2名の方が来てくださいました。お話を聴くと、ストレスを感じていたのは私だけじゃなかったみたいで、ここ数日腰が痛かったとか、家族の方が足の具合が悪かったとかで、みんな同じ ... » more

magnoriaやはり生涯学習
今日勤務中にコミュニティカレッジの広報を読んでいたら、掛川市桜木地区生涯学習センターでは毎月1回「ゆうゆう大学」という和の学習をしているということが紹介されていました。内容は施設見学や民話劇の鑑賞、ゲームなどだそうです。これは65歳以上の男 ... » more

自治会の目的は住民の生命と財産を守ることなんですね。でもそれは役員だけで出来ることではなく、住民同士のつながり、コミュニティーがなければ出来ないことなんです。昔はみんな自分の家で仕事をしていたんです。だから今よりずっと地域のことがわかってい ... » more

昨日はあまりご飯が美味しくなくて、今朝起きて、どうも疲れが抜けていなくてだるいなと思っていたのですが、「朝イチ」でスーパー主婦の方が出演していて、やっぱりスーパーという名が付きテレビに出るだけあってさすがだと感嘆して見ていたのですが、スーパ ... » more

magnoriaマイナスからのスタートは大変
今朝は元気で仕事するぞ!という感じだったのですが、行ってみたらYさんがお塩の配達の途中で立ち寄られたのと、元町長がお花の水かけのことで見えただけで、全く人気がなく「しーん」として薄曇りという感じだったので、いま一つやる気が出ませんでした。調 ... » more

magnoria実践の場、活躍の場がない
退職した方でコミュニティカレッジとか市民大学に通ったことがあるという方は案外あるんです。行政はそこまでは面倒を見てくれます。でも、その知識や体験を実際に活かす場がないというのが、私の印象です。http://www.sizcom.jp/← ... » more

magnoria意見を集約することの難しさ
デマンドタクシーのアンケート集計は昨夜までにほとんど完了というところまで仕上げていましたが、やはりミスはあるもので、今日出勤してから件数に3つほど間違いがあり、その修正などでやはり1時間半くらいかかりました。事務室にいると、お客さんが来 ... » more

magnoria大人サロンをしよう
私は、一人一人が対等の立場で話が出来る場を作りたいなと思いました。名付けて「大人サロン」。今までのサロンや団体は、高齢者のためとか、子ども、障害者のためとか、相手が社会的弱者である場合に自分を優位に立たせてそれを口実に何かをやる、そういうも ... » more

magnoriaこれから盛り返すぞ!(^^)。
午前中コミュニティーセンターに出勤しました。畑灌の総会の資料の印刷やデマンドタクシーのアンケートの集計を頼まれて今日は一日忙しく仕事をしていました。私のところではお盆や七夕も8月に行われるように都市部とは1ヶ月くらい時差があると思いますが、 ... » more

白い杖をお持ちの方が、点字ブロックではないところをつつきながら歩かれています。思わず、点字ブロックをご案内しようと声を掛け、近寄り、肩をたたいた刹那、「そんなにしてもらわんでも大丈夫だから」と、いわば拒絶の様相です。 ... » more
テーマ 繰言 コミュニティー

地域発ブログ私のストレステスト
ストレステストについては、菅首相の発言から突然に発表されたことから、原発現場に大きな混乱が生じ、世に知られることとなった。文字通り、ストレスに対するいわゆる耐性をテストするということらしい。さて、私の場合。ここのところお叱り ... » more

 

最終更新日: 2017/01/09 08:10

「コミュニティー」のブログ関連商品

» 「コミュニティー」のブログレビュー をもっと探す

「コミュニティー」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る