誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    村上春樹

村上春樹

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「村上春樹」のブログを一覧表示!「村上春樹」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「村上春樹」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「村上春樹」の記事を新着順に表示しています。(8ページ目)

「非現実的な夢想家」が救済する損なわれた大地 旧聞に属することだが、さる6月9日、日本を代表する作家である村上春樹氏がスペインのカタルーニャでスピーチを行った。カタルーニャ国際賞を受賞し、その受賞記念講演を実施し ... » more

「東京奇譚集」 by 村上春樹 今をときめく村上春樹の作品について語るとき、「これぞ」とか「さすが」とか「村上流」などの形容詞を頭に付ける人が多いけれど、悲しいかな割と最近の、2、3作品しか読んだことのない私にはそれが出来ない。しかしながら彼の作品の多くが、ほんの少し ... » more
テーマ 日記 村上春樹

村上春樹がカタルーニャ国際賞を受賞、そのスピーチが紹介された。題は「非現実的な夢想家として」。要旨も紹介されたが、私は違和感を感じた。フクシマ原発事故の原因は「効率」優先の考え方だとする。フクシマの問題は大震災がなければ、判明しなかった ... » more
テーマ カタルーニャ国際賞 やみくろ 村上春樹

★反「反原発」集団の醜悪な顔・・・ 反「反原発」集団の醜悪な顔田中康夫 プロフィール新党日本代表 衆議院議員 前長野県知事 作家新党日本の公式ページ 「にっぽん改国」続きを読む記事一覧(74)ブログ .「保守派こそ反原発を」と北海道大学で教鞭を執る畏友・中 ... » more

★こぐまサロン6/23開催です。ソーメン&天ぷらをつくります^^・・参加人数10名くらいかな毎日暑いですが、天ぷら食べて頑張りましょう! ... » more
テーマ ひきこもり・神経症・ニート 子育て 村上春樹

村上春樹氏・・・非現実的な夢想家 村上春樹氏が、カタルーニャ国際賞を受賞されたニュースは、人気作家の海外での受賞という「ウケ」のよい内容にもかかわらず、意外なほどテレビなどでは大々的に放映されていないようです。中には、全く放送していない局もあるらしい。なぜ?受賞式で ... » more

★宇宙最初期の巨大ブラックホールを発見・・ソウル/上海視察研究会開催です。 宇宙最初期の巨大ブラックホールを発見ナショナルジオグラフィック 公式日本語サイト 6月16日(木)宇宙深部を長時間観測したデータから、宇宙最初期に形成された銀河の中心部には超大質量ブラックホールが存在する可能性が明らかになった。 ... » more

村上春樹氏のデビュー作である本書。1970年、主人公の「僕」が過ごすハタチの8月。友人の「鼠」、泥酔状態だったのを介抱して知り合った四本指の女・・・・・・気障なようでスカしているようで、でも結構根っこは優しい「僕」。 ... » more

分派「・ケロヨンクラブ修行」でメンバー死なせるオウムの代表に懲役8年産経新聞6月13日(月)平成16年、オウム真理教の分派「ケロヨンクラブ」メンバーの女性=当時(36)=が変死した事件で、傷害致死罪に問われた同クラブ代表、北沢優 ... » more
テーマ ひきこもり・神経症・ニート PTSD 村上春樹

さすがは、作家!!言葉がたくみですね。言葉が豊かです。まだ、村上春樹さんの本を読んだことがありません。・・・すみま ... » more

珈琲Time村上春樹、原発批判のスピーチ
村上春樹氏がスペインで原発政策を批判するスピーチを行ったというニュース。ネット動画で氏の言葉の一部を聞きました。「この福島第一原発事故は、日本人が体験する2度目の大きな核の被害です。しかし、今回は誰かに爆弾を落とされたわけではありません ... » more
テーマ 原発 村上春樹

村上春樹が東電と「効率社会」批判スペインでのスピーチ内容に賛否両論J-CASTニュース6月11日(土)世界的作家の村上春樹さんが2011年6月9日(現地時間)、スペインのカタルーニャ国際賞授賞式でスピーチした。大震災で原発事故を ... » more

風の歌を聴け (村上春樹) 満足度3★★★講談社文庫初出版1979年読んだ回数2回★ 講談社文庫−裏表紙の紹介文1970年の夏、海辺の街に帰省した〈僕〉は、友人の〈鼠〉とビールを飲み、介抱した女の子と親しくな ... » more
テーマ 読書 僕と鼠(青春三部作) 村上春樹

★村上春樹 カタルーニャ国際賞スピーチ全文 やってくれましたね。村上さん。何気なく言っているようですが、言うまでの圧力も大変なんですって。ほんとに妨害あるらしいです。全部素直に言う村上さんです。でも、世の中がだんだん変わってきたのか ... » more
テーマ カタルーニャ国際賞 核の脅威 村上春樹

原発核を平和利用として考え、戦争核と完全に切り離した結果がもたらした惨禍を、思想家や文学者はいかに解釈しているのだろうか?村上春樹が、バルセロナのカタルーニャ国際賞の受賞スピーチで、「日本人は核に対する『ノー』を叫び続けるべきであったと ... » more
テーマ 原爆と原発 大亀ガウディの海 村上春樹  コメント(1)

★約束された場所で・・・村上春樹 ★約束された場所で・・・村上春樹欲しい物を買っていれば、いくら金があっても足りない要るものを買っていれば少しの金で余裕が出来る。1Q84 BOOK 1新潮社村上 春樹ユーザレビュー:Amazonアソシエイト b ... » more
テーマ ひきこもり・神経症・ニート 東日本大震災 村上春樹

『走ることについて語るときに僕の語ること/村上春樹』を読んで 小説を書くための体力を養うために走っていることは知っていたけれどこんなにストイックに、走っているなんて知らなかった。文章って、書き手の人間性が本当によく出ると改めて感じた。村上さんの文章は長距離走そのもの ... » more

本作は、村上春樹氏のエッセイとか書評とかジャズ論とか序文や解説とか受賞あいさつとか、全69篇が収められています。軽妙でユーモラスな文も多い中で……ひときわ目を引いたのは、エルサレム賞受賞のあいさつです。 ガザ地区 ... » more

明日いよいよ開講! 第1回4月24日「村上同士の対決(村上春樹VS村上龍)」明日いよいよ開講します!第1回の4月24日「村上同士の対決(村上春樹VS村上龍)」では、奇しくも今回の震災での日本政府の迷走ぶりを予見したかのような、村 ... » more
テーマ 村上春樹

来週いよいよ開講! 第1回4月24日「村上同士の対決(村上春樹VS村上龍)」 来週いよいよ開講! 第1回4月24日「村上同士の対決(村上春樹VS村上龍)」来週いよいよ開講します!第1回の4月24日「村上同士の対決(村上春樹VS村上龍)」では、奇しくも今回の震災での日本政府の迷走ぶりを予見したかのような、村 ... » more
テーマ 村上春樹

世界的に有名になった村上春樹さんの作品を読んで感想を書いて行きたいと思います。村上さんの世界はちょっと変わっているというよりかなり現実世界と離れているにもかかわらず、普通の世界として読める一面もあるように思います。 ... » more
テーマ 感想 読書の薦め 村上春樹

みなさんご一緒にハルキワールドを探究しましょう  ~公開講座のお知らせ(募集延長してます) みなさんご一緒にハルキワールドを探究しましょう公開講座のお知らせ(募集延長してます)以前、お知らせしましたが、以下のように、公開講座を担当させていただきます。園田学園女子大学は、特に国文学研究の分野で長い伝統のある阪神間 ... » more
テーマ 村上春樹

西宮市のコミュニティFMで番組収録!昨日、西宮コミュニティFMのsakuraFM787で、パーソナリティの増井孝子さんの番組にゲストで出させていただきました。収録なので、オンエアは27日午後9時〜です。チューナーを787MHzに合わ ... » more
テーマ 村上春樹

雑文集 村上春樹 新潮社 仕事に行く他は、ずっと家にいて本を読んでいる。ここ関西でも買占めをする人が出ていたりして、買いものに行ったりするだけで、結構疲れるものがある。こういう時は、日ごろ隠れている人の様々な衝動や不安が増幅される。そして、それに振り回されてしまうだ ... » more

私の評論『村上春樹のエロス』、第2回ブクログ大賞選考結果先月、私の評論『村上春樹のエロス』が第2回ブクログ大賞にノミネートされ、ネット上でみなさまに投票をお願いしていました。その結果が発表されていましたので、以下にご報告いたします。 ... » more
テーマ 村上春樹

みなさんご一緒にハルキワールドを探究しましょう公開講座のお知らせ以下のように、公開講座を担当させていただきます。園田学園女子大学は、特に国文学研究の分野で長い伝統のある阪神間の女子大です。学内にある近松研究所は、近松門左 ... » more
テーマ 村上春樹

「死せる王女のためのパヴァーヌ」〜赤頭巾、黒頭巾 薫くん、その後、どうしているんですか?中村紘子のエッセイに懐しい名前が出ている。「装幀福田章二」この名はピアニスト中村紘子の夫であり、かつて庄司薫というペンネームで「薫」くんシリーズと呼ばれたベストセラーを書いた ... » more
テーマ クラシック 庄司薫 村上春樹

19日に村上春樹芦屋大検定で講演させていただいたのが新聞に紹介されました! 19日に村上春樹芦屋大検定で講演させていただいたのが新聞に紹介されました!毎日新聞記事↓【http://mainichi.jp/select/wadai/news/20110220mog00m040024000c.html( ... » more

「やれやれ、村上春樹に学ぶ上手な女性の口説き方?」 「やれやれ、村上春樹に学ぶ上手な女性の口説き方?」【村上春樹に学ぶ!上手な女性の口説き方!(コブス横丁の2011年2月20日付け記事より)http://career.cobs.jp/level1/yoko/2011/02/pos ... » more
テーマ 村上春樹

村上春樹/芦屋大検定で講演させていただきました! 村上春樹/芦屋大検定で講演させていただきました!昨日19日、芦屋市のルナホールで村上春樹と音楽の関わりを論じる講演をやらせていただきました。なにしろ芦屋は村上春樹の故郷ですし、ハルキ文学と芦屋の関係の深さは、世界中の読者がよくご ... » more
テーマ 村上春樹

 

最終更新日: 2017/03/14 17:52

「村上春樹」のブログ関連商品

» 「村上春樹」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る