誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    野菜つくり

野菜つくり

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「野菜つくり」のブログを一覧表示!「野菜つくり」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「野菜つくり」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「野菜つくり」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

水耕栽培キット 葉っぱやガーデン 雪がちらちら・・・寒いですねぇ〜春よ来い♪最近、こんな挨拶ばかりで、すみません。だって、ホントに寒いんですもの本日も、野菜のお話しで〜す。とうとう、水耕栽培キットを買ってしまいました。 ... » more

再生野菜つくりって愉しいネ まだ、寒くて、春の日差しが恋しいけれどこの頃、愉しみなことが・・・それは、再生野菜の葉っぱの成長〜〜〜まづは、超〜ちょ〜初心者向けに、誰でも出来る豆苗の再生から。 ... » more

漁組OTOTO大玉すいか2
大玉すいか2 先日、2つ収穫した大玉の2つ目。一つ目はおいしくいただき、2つ目の入刀。一つ目よりも少し遅くできたのでまだ中身が完全ではないかとどきどきです。さくっと割れて、赤い実が・・ちょっともう巣が入っています。 ... » more

漁組OTOTO夏休み
夏休み 10日間の夏休み。休み前に収穫した大玉スイカ。どうだろう?うまくできているだろうか花が咲いてから45日は経っているがスイカのお尻がまだ黄色になっていない。しかし、休み期間中には割れたりする可能性が大きい。思い切っ ... » more

収穫のありがたさ 片手間にしか畑の作業が出来なかったものの、野菜を収穫できる毎日です。平日出勤前に畑を一回りして害虫をつぶし、できた野菜を収穫します。オクラ、アイコ(ミニトマト)、キュウリ、ズッキーニ、といったところです。トウモロコシ ... » more

すいかとマクワウリができた。 今年はうまく、スイカができました。まずは小玉だけですが薄皮で甘みもあり、満足です。後は大玉スイカ。ちょうど、収穫時期に帰省となるのでどうしようかと悩んでいます。帰省前に収穫か?それとも1週間後にするか ... » more

漁組OTOTO畑の線量は
今日、ひょんなことからポケット線量計を借りることができた。瞬間線量を計るので精度は高くないけど出ると嫌なので念のためにはかりに夕方から畑に。予想通り、0の値。まあ、振れたら嫌だから一安心。ついでに昨日 ... » more

あんこ坂 プロジェクトアンデスです
アンデスです 1口サイズの新じゃがによる「揚げじゃがの梅おかか」1か月前は順調に育っていたジャガイモ。ところが6月中旬ころから『テントウムシだまし』の幼虫が大量発生。葉っぱを食べつくされました。週末しか手入れができない隣の畑の ... » more

漁組OTOTOまくわうり
まくわうり 今年の楽しみはすいかとマクワウリ。スイカ4苗を植え、順調に10個ほど実をつけていた。こだまがひとつ割れが出てしまい。少し残念。ほかは今のところ順調なので、後、2週間何とか無事に育ってほしい。今年初めてのマクワウリ ... » more
テーマ 野菜つくり

漁組OTOTO先月に続いて
先月に続いて パァーフェクトを逃がした。先月は297、今回は初の299。やっぱり、何回経験しても、どきどきしてしまう。今回は人も多かったし・・ギャラリーが多いからしかし。3ゲームがあかんな。オイルの代わりの早さに対応で ... » more

今年もカラスにやられた。 とうもろこし、ことしは多い目に植えて収穫。最期の1本は来週か?今日、収穫に行ったらあれれぇー、とうもろこしがない。またまた、今年もカラスにやられてしまった。次回はからす対策をしっかりとせにゃ。で、次の楽し ... » more

あんこ坂 プロジェクト自然の力
ジャガイモが順調に育っていると思いきや。仕事で出張して2日家を空け、畑の世話をしなかったのと、孵化のタイミングが重なったのか”てんとうむしだまし”の幼虫がジャガイモに大発生。出張から帰った先週末には半分以上の葉っぱが枯れた状態と ... » more

あんこ坂 プロジェクト早起きの日々
畑に色々植えてからはやることが沢山あり、週末だけでは追いつかず。必然的に出勤前に一仕事する日々です。4時過ぎに起きても明るいのでそれほど苦にはならず。ひょっとして年取ったから朝が早くなったのか・・・とは思わないことにして長靴 ... » more

漁組OTOTO豊作?
豊作? 先週のジャガイモ堀に続けて今週はらっきょうときゅうりととうもろこし、ミニにんじん、なすび、大根の取りいれ。きゅうりはほんまに昨年同様に1週間で巨大きゅうりに成長。なすびは少々、遅れ気味。とうもろこしも成長不足 ... » more

漁組OTOTOジャガイモがどっさり
先週、雨の合間をみてジャガイモを掘り出してきました。出て来る出て来るジャガイモ。小判のようにざくざくと。イモ類の楽しさはこれなんだなあーーっときっと思う。掘ってみてはじめてわかる当物みたいなかんじ ... » more

休みは畑とボウリングに明け暮れる。昼間は市の農園で畑の作物たちの世話で土と戯れて・・もう少しでラッキョウが収穫かな。イチゴが3粒ほど取れて大根とにんじんを間引き、あーあ、トマトが肥料過多で葉っぱがちじれて ... » more

ジャガイモただ今順調に成育中 男爵とアンデス。順調に成育しています。テンダマ(てんとうむしだまし)にも負けず、梅雨の長雨にも負けず、先週末土寄せをしていた時、アンデスのところでなんか赤いものが・・・良く見るとピンポン玉より二回り小さい芋が出てきた ... » more

ズッキーニの苗 八ヶ岳の麓にある農業実践大学校で買ったズッキーニの苗。畑に植えたのが5月16日。19日に黄色い花が咲く。花の根元にはかわいいズッキーニが。それから例年より早く梅雨入りして雨の日が続いています。ジャガイモの ... » more

漁組OTOTO初めてのたまねぎ
初めてのたまねぎ 昨年の秋に植えた球根たまねぎを収穫してきました。結構な大きさにびっくり。この後に種から育てた赤たまねぎ収穫の時期を迎え間か。しばらく休ませて、次は何を植えようか。ジャガイモも順調に育っています。もう、 ... » more
テーマ 野菜つくり

ジャガイモの芽が出た 地元のプロが今年は寒くてなかなか(ジャガイモの芽が)出てこないと心配していました。それを聞いた初心者の私はとっても心配していましたが、連休中にめでたく出てきました。一安心しながら堆肥つくりを行いました。 90 ... » more

あっという間にお休みももう終わり。 残すところ2日となってしまいました。10日間のやすみ。ボウリングと家庭菜園に費やしてしまいました。ボウリングは毎日。BEAMのプロショップ杯に意地のように通いました。4ゲームでなかなかプラスになれない。違 ... » more

漁組OTOTOGWに入り
GWに入り 今年は10日間の大連休。遠くへの旅行はしないけどゆっくりと市民農園で夏の野菜の準備。先週には昨年に植えたキャベツを収穫して夏のスイカのための農地を確保。なすびとトマトときゅうりととうもろこしは昨日植えました。 ... » more

男爵とアンデス植えました 今年はちょっとまともに野菜を作ろうと思い、まずジャガイモを植えることに。3月初めに地元の種苗店で種イモを購入。かみさんの希望で『男爵』と皮が赤い『アンデス』を5キロづつ。その前に畑の土壌検査を行いました。3年間放置さ ... » more

有名なハーバード大学の哲学教授マイケル・サンデル氏の著”これからの「正義」の話をしよう”をもじったタイトル。この土日に望月で開催された長野県有機農業研究会第31回大会で掲げられました。なかなかいいです。前から同研 ... » more

あんこ坂 プロジェクト今年の畑総括
今年の畑総括 上田に引っ越してもうすぐ1年。初めは様子を見ようとした野菜作り。でも使っていいよと言われた畑が目の前にあったので、色気を出して急遽野菜を作ってみることになったのですが、結果は散々でした。かぼちゃ、ごーや、大豆、小豆全て収穫できず ... » more

あんこ坂 プロジェクト籾殻くん炭
籾殻くん炭 今年は何も収穫できず散々だった上の畑。土壌改良が必要と考え、籾殻くん炭をすきこんでやろうとトライ。くん炭器は作れないことはないけれど、時間がないのでコメリで購入。近くの農協で『籾殻ちょうだい』と頼むと、新米の時期なので籾殻の ... » more

地球の為に、未来の為にウコン栽培
ウコン栽培 今年はウコンを作ってみましたもうすぐ収穫しますこまかくきり乾燥砕いて粉にしますそして少しずつ飲みます◎【ウコン栽培セット】※在庫限りピ ... » more

あんこ坂 プロジェクト大豆 あずき
大豆 あずき 初めて植えた大豆。夏場はぐんぐん成長して花をつけ鞘も出来て、とても楽しみにしていました。が、9月の末になっても一向に鞘の中に実が入りません。植え付けが遅かったのか。畑の耕し方が足りなかったのか。肥料が足りなかった ... » more

あんこ坂 プロジェクト畑を作る
畑を作る 庭の一部を畑にしようとお世話になった荻原造園の荻原さんに話をしたら、ユンボで土を掘り起こしてくれました。『土が固くて小型の耕運機では無理だったろう』とのこと。ありがたく思いながらも、その後梅雨時期に入ったことや、週末いろいろ忙し ... » more

 

最終更新日: 2016/11/24 01:11

「野菜つくり」のブログ関連商品

» 「野菜つくり」のブログレビュー をもっと探す

「野菜つくり」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る