誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    野菜つくり

野菜つくり

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「野菜つくり」のブログを一覧表示!「野菜つくり」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「野菜つくり」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「野菜つくり」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

yasaitukuri1126? タイトルなし ?
こんにちわ初めましてブログを始めた訳じゃ無く、読んでいるブログ記事にコメントする為にはブログを開設しなければならない様だったので登録した次第です。 ... » more
テーマ 野菜つくり

2016シーズンの野菜は 2010年から始めた野菜つくりも7年目に入り、それなりのノウハウも蓄積しだしたものの、まだまだ失敗の連続である。今年は改めて苗作りの難しさと言うか大切さを感じた。早く大きくしたいという気持ちが野菜に届かず思うように成長し ... » more

大豆の出来栄えは 唐箕にかけて選別して最終的に4.5キロの大豆(こうじいらず)が収穫できました。過去最高です。左が1級右が2級(市場ではくず豆)昨年は2キロ弱でした。それに近所の人に分けてもらった大豆を合わせて味噌を仕込ん ... » more

今年の冬至はかぼちゃが一杯 冬至にカボチャを食べるのは、冬場に不足気味になるビタミンの補充のためでした。昔の人の知恵というか、葉物がなくなる冬場の数少ない野菜だったのでしょう。毎年無農薬でカボチャを作っていますが、12月に入り気温が零下に下がると、 ... » more

あんこ坂 プロジェクト大豆の収穫
大豆の収穫 当地の代表的な大豆の品種である「こうじいらず」昨年地元の知り合いから分けてもらった大豆を植えて、収穫にこじつけました。大豆は2010年から作り始めていたのですが、殆ど実が採れませんでした。昨年ようやく2キロ弱収穫出来 ... » more

堆肥の中から出てきたものは いつもお世話になっている山昇さんに行って、軽トラ一杯の堆肥を頂いてきました一輪車に積み替え畑に運んでいたところ出て来たのは立派なカブトムシの幼虫(芋虫)です山昇さんの堆肥は植物系で時間をかけた完熟堆肥 ... » more

あんこ坂 プロジェクト収穫 紅東
収穫 紅東 5月の末に植えて、7月にイノシシ(らしい)に畝の2/3を掘り返されたサツマイモの紅東この3連休に娘と収穫しました手前の2/3は掘り返されたものの、その後蔓だけはなんとか伸びてきました。ひょっとしてイモも出来ているのかと期 ... » more

あんこ坂 プロジェクトあずき元気
あずき元気 あんこ坂の看板娘の”あずき”捨て犬の面倒を見るNPOからもらい受けたシェパードと和犬の雑種。今年9月で9歳になりました。今日も元気に走っています。たまーにですが、だれもいないのを確認して近くのグランドで走らせ ... » more
テーマ あずき・犬 野菜つくり

今年もかじられた タヌキかハクビシンかイノシシがかじった跡ニュースで注目を浴びることになった電気柵を張ったエリアは被害がなく無事だったのですが、その外側に植えたカボチャがやられました。『栗えびす』と今年初めて植えた『白い九重』、合わせ ... » more

農業教室秋作始まりました 好天に恵まれて農業教室の秋作が始まりました。前期から継続されるグループに新しく1組が加わって10組満員でのスタートです。秋作では白菜、キャベツ、ブロッコリー、サニーレタスを苗から大根、コカブ、ホウレンソウ、春菊、人参 ... » more
テーマ 農業教室 米つくり 野菜つくり

あんこ坂 プロジェクトはや晩秋か
はや晩秋か 朝は10度を下回る日が続き、日中との寒暖の差が大きい日々です秋分の日の今日は家周辺の草刈りで一日が終わりました2日前は自治会の一斉草刈りでした雑草の勢いもなくなり、これが今シーズン最後の草刈りかな・・・それほど多忙ではな ... » more

あんこ坂 プロジェクト電気柵
電気柵 圃場整備が終わり、畑を荒らしていた獣たちの棲家がなくなったお蔭で必要ないと思っていましたところが糞を発見近所のトウモロコシが被害にあったとの情報もやっぱり今年も電気柵を設置することに一番被害を受けそうなジャガイモ ... » more

野菜が採れ出した 今年のあんこ坂農園はブロッコリーの収穫から始まりました。今年はズッキーニの成長が遅く、ようやく小さいのが2個キュウリ、キャベツ、モロッコインゲン、トマト、ピーマン、ジャガイモが続く予定ナスは今年も失敗、苦手意 ... » more

あんこ坂 プロジェクト今年の畑
今年の畑 昨年は時間的な余裕がなく、野菜つくりは疎かになっていたが、今年は割と熱心に取り組んでいます。トマト、ズッキーニ土の改良も、堆肥をせっせと搬入してかなりよくなりました。苗もアブラムシにやられることなく順調に育ち定植でき ... » more

フキノトウが顔をだした 今日昼過ぎに今年はじめて田舎に妻と二人で来ました。六甲越え、東條湖辺り、山南町辺りの道中の三ヵ所で吹雪に逢いましたが路面の凍結もなく走行出来ました。今回は玉ねぎの苗が土から飛び出ているのを元に戻すことですがすでに手遅れで何本かはダメになって ... » more

たんば&せっつ今朝も丹波霧が深い
今朝も丹波霧が深い 今朝も田舎は深い丹波霧が降りてます。ラジオの天気予報も濃霧注意報を報じていました。昨日は知人から入手した玉ねぎの苗を100本植え付けました。まずは植え床の畝作りから、鍬を四、五回振っただけで一休み。不慣れなことも有りますが見事なほどスタ ... » more

4月から地元の会社に勤め出し、再びサラリーマン生活を始めて3か月が過ぎました。以前の会社とは全く異なる職種に戸惑いながら、田舎暮らしには程遠い毎日です。よってブログもご無沙汰していると言い訳を・・・今年の野菜つくりは、昨 ... » more

あんこ坂 プロジェクト春が来た
春が来た 信州の春は急にやって来る。長い冬が終わる4月下旬ころに。昨年の秋、cafeあんこ坂の窓から見える庭に麦を蒔いたのですが、寒い冬を乗り越え青い葉っぱの中から穂が出てきました。キャベツの芽も出ました ... » more

 籠の酉たまり漬け
たまり漬け 20年来の知人から地元農協のたまり漬け(沢田の味)が届いた。今年50歳代になったそうだ。ご子息は高校生になったようで、ここが踏ん張りどころだろう。地産地消で農業も頑張っている。私は好物の漬物にたまらない。山ブドウの情報も添えられてい ... » more
テーマ 野菜つくり

あんこ坂 プロジェクト圃場整備
圃場整備 カフェあんこ坂の隣に広がる30年間耕作放置された4ヘクタール以上の土地が圃場整備され畑として蘇ります。そこに生えていたアカシアが伐採され、我が家の薪ストーブの薪になっています。3年分くらい。そしてこの冬、測量が終わり重機 ... » more

カメムシが益虫になる? ちょっと早めに種まきした冬菜が成長著しいのは喜ばしいのですが、青虫の攻撃を受けています。時間を見つけては一生懸命摘んで駆除していますがなかなか追いつきません。今朝いつものように青虫探しをしていたところ、死んだ青虫とカメム ... » more

夏野菜の終わりに 9月になっても暑い日が続きますが、畑の夏野菜はさすがに終わりです。全てがそうなるわけではなさそうですが、赤く完熟したピーマンがいくつか出来ます。小型のパプリカのようで、彩り豊かにサラダに混ぜて食べたところ、これがとても甘 ... » more

あんこ坂 プロジェクト野菜を干す
野菜を干す 最近は野菜のことしか書いていないなあと思いつつも・・・トマト、キュウリ、ピーマンが今年の大豊作トリオ。あずきも一緒になって毎日食べています。キュウリとナスの干物晴れれば1日で完成どれも3,4株あれば1 ... » more

かぼちゃ かじられる 3年目にしてかぼちゃが納得の出来です。『栗えびす』はほっこり系で甘さも適度、あんこ坂では料理にスイーツにひっぱりだこです。電気柵に囲まれた畑では無事だったのが、花豆と一緒に支柱仕立てにした方(電気柵なし)で”けもの”にか ... » more

つれづれデジカメ日記女の気持ち
女の気持ち カボチャの一部を初収穫した。まだ12個も残っているので、仏壇に1個備えて残りの4個を夫が二人の義弟宅に配り歩いた。「料理して持ってきてくれればいいのにって言われなかった?」と聞くと「何で判るんだあ?」と夫は呆れていた。主婦の感覚 ... » more
テーマ 日記 料理嫌い 野菜つくり  コメント(6)

無漂白のかんぴょう作りじゃー cafeあんこ坂の食材の一つにかんぴょうがありますが、無漂白のかんぴょうはなかなか手に入らず、しかも高い。というかみさんのボヤキを聞いていたら、子供の頃田舎で夏休みを過ごしていた時、おばあちゃんが夕顔を輪切りにして剥いたものを干してかん ... » more

あんこ坂 プロジェクト朝採り
朝採り 種から実根栽培で大事に育てたキュウリ『つばさ』朝一番の収穫でみずみすしいキュウリを毎日堪能しています。切り口から滴り落ちます。あずきも大好きです。実根苗でないものは接ぎ木苗と言い、ホームセンターで売っ ... » more

敵が多いトウモロコシ 作るのは割と簡単と言われるトウモロコシ。かみさんの好みで『キャンベラ』という黄色一色のしゃきしゃき感のある品種を育てていますが、確かに順調に成育し、雄花・雌花が出て来ました。が、敵が多い。まずカメムシ。これは即捕 ... » more

胡瓜 増産の兆し 今週初めからキュウリの収穫が本格化。畑への定植が遅れ、老化苗になりつつあったので心配していましたが蘇りました。今年は朝市にも出せそうな立派なものが出来ています。うどんこ病に強い『つばさ』という、有機栽培に適した、とげとげがあ ... » more

北の菜園北の菜園
北の菜園 *****ブログの開設に向けて****** この「 ブログの開設に向けて」は、ブログ開設後に記載しました。自己紹介:私の趣味はいっぱいありますが、すべてが下手な横好きでしかありません。たとえば、私の日曜大工に妻は、「押 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/24 01:11

「野菜つくり」のブログ関連商品

» 「野菜つくり」のブログレビュー をもっと探す

「野菜つくり」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る