誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    おうちごはん

おうちごはん

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「おうちごはん」のブログを一覧表示!「おうちごはん」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「おうちごはん」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「おうちごはん」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

手作り餃子 最近よく出かけるようになった長男くん。今まで、とっても出不精で休みの日も自分の部屋でいることが多かっただけにちょっとびっくり今日も、高校の友達と集まって遊んだらしいけどひょっ ... » more

sometimes
筍 筍が届きました。しかも茹でてある!庭の木の芽を切って添えるとよい彩り。今夜は筍ごはんと木の芽和えと若竹汁です。 ... » more

「神」なオーブンレンジ 昨年買い替えたオーブンレンジが「神」な話って言うとちょっと大げさだけど焼き芋、プリン、茶碗蒸しはボタン一つで手間いらずだし焼き鳥もおまかせ先日の誕生日ばんごはんに、若鳥と ... » more

棄てないで、レタスの外側の葉っぱ レタスの外側の緑の葉っぱ、まさか捨ててはいないでしょうね。彩りのよいヘルシーな一皿になります。若かった頃はレタスが半分になるくらいまで剥がして捨てていた。一事が万事そんなふうだった。若返ることができるなら私は ... » more
テーマ おうちごはん

蟻が10匹からあげ(甘辛ダレ)
からあげ(甘辛ダレ) 今日は日曜日で仕事もお休みでした。今度は、マンガ「甘々と稲妻」1巻に記載の「からあげ」に挑戦してみました。甘辛ダレがポイントらしいので、面倒だったけど作ってみました。タレがなくてもおいしいよ。というのが正直な意見 ... » more
テーマ おうちごはん

蟻が10匹イカと里芋の煮物
イカと里芋の煮物 マンガ「甘々と稲妻」記載のレシピを作ってみました。「イカと里芋の煮物」具材に私の大好きなオクラがあったので、挑戦しました。出来上がりがコレです。やさしい味です。うまい。意外とイカの臭み ... » more
テーマ おうちごはん

NATURAL DININGお弁当
お弁当 最近のお弁当。先日デビューした曲げわっぱの詰め方もだいぶ慣れてきました〜〜♪なんか似たような感じだな〜お惣菜多めがいいのでなるべく前日夕食に煮物や和え物を作って1〜2品まわしてます^^近所のお肉屋さんの美味しいコロッケも ... » more

NATURAL DINING小鍋
小鍋 ここ最近寒い日が続いていますね〜そんな日、外から帰る家族の夕食はあったかい小鍋^^私が忙しい日のメニューとしても重宝。美味しいお出しにうどん、白菜、春菊、白葱、しめじ、えのき、三つ葉、厚揚げ、肉団子、お飾りの梅麩をのせてスタ ... » more
テーマ おうちごはん

NATURAL DININGなんとかOK
なんとかOK 長男の期末テスト中はお弁当がいらないので主人のみ。そうすると気が抜けてご飯炊き忘れた〜〜〜という日のあまりものサンドイッチ。なんとか間に合ってよかった^^冷凍してあった10枚切り3枚をトーストして〜キュウリやレタスをたっ ... » more
テーマ おうちごはん

NATURAL DININGCafe風ランチにも♪
Cafe風ランチにも♪ 今回のレッスンメニューはワンプレートでカフェ風ランチにも活用☆品数いっぱいでボリュームたっぷりなので気軽なおもてなしにも最適です。ちなみに5年前のリクエストレッスンですが我が家はこんな感じだった〜〜〜当時小3、小1兄 ... » more
テーマ おうちごはん

NATURAL DINING恵方巻
恵方巻 我が家も恵方巻作りました♪手軽なサラダ巻きが恒例でしたが今年は海鮮巻き^^マグロ、サーモン、エビ、玉子、キュウリ、シソと具だくさん☆南南東向いて黙ってかぶりつく^^私の子ども時代はこんなことしなかったけど楽しいからブ ... » more
テーマ おうちごはん

今日は立春 今日は立春。旧正月は2月8日だそうで、この歳になっても立春と旧正月が同じ日だと思ってた昨日の節分は、次女に手伝ってもらって恵方巻(太巻き寿司)を作った ... » more

NATURAL DINING困ったときのメニュー^^
困ったときのメニュー^^ 何しようか悩んだときにするメニューNO.1のラザニア。一部の食材は冷蔵庫にあったので残りはネットスーパーで揃えてこの状態で冷蔵庫に入れておけば夕食時にオーブンで焼くだけ^^いい感じにチーズが溶けてきた♪大きな楕円のグラタン皿 ... » more
テーマ おうちごはん

sometimes生姜の佃煮
生姜の佃煮 甘くてスパイシーな生姜の佃煮です。半額のシールの張られた生姜のパック。このお値段なら失敗してもいいかと甘辛い生姜の佃煮を作りました。これが失敗どころか美味しくて…(^ー^) ... » more
テーマ おうちごはん

sometimes賞味期限を過ぎた納豆で
賞味期限を過ぎた納豆で 賞味期限をとっくに過ぎた黒豆納豆だけど何を恐れることがあろう、もともと腐らせたような食品だもの。でも、生で食べるにはちょっと心配。そこで小口切りのネギとかき揚げを作った。大根おろしを添えれば立派なおかず。 ... » more
テーマ おうちごはん

NATURAL DINING大盛り
大盛り 期末テストが終わりダラダラ過ごす長男のランチ。ベーコン、キャベツ、いんげんの200g大盛りのペペロンチーノ。レッスン終了から極力買い物は減らし、買い置き品や冷凍にあるものを使って一掃^^だいぶ冷凍庫もスカスカになって気持ちい ... » more
テーマ おうちごはん

sometimesキウイのジャム
キウイのジャム お庭にキウイの木があるご近所さんからいただいたその実は小さくて酸っぱい。りんごと一緒にビニール袋に入れておけば甘くなると聞き試したけれど…イマイチ。で、ジャムにしてみたらこれがすごく美味しくて! ... » more
テーマ おうちごはん

sometimes納豆嫌い!
納豆嫌い! 納豆が体に良いことは百も承知、だけど嫌い(>_<)勇気を出して買うけど賞味期限を10日過ぎては勇気を出して捨てる。もったいないと思う。少しでも美味しいものをと吟味して買うけれどやっぱり納豆は納豆の匂いがする。そこ ... » more
テーマ おうちごはん

sometimes野菜くずでベジブロス
野菜くずでベジブロス 聞くところによると野菜くずで栄養価の高いスープがとれるそうです。で、早速作ってみました。両手一杯の野菜くずを30分煮出して濾して写真のようなスープがとれました。さて、これをどのように使うか思案中です。 ... » more
テーマ おうちごはん

Noodle's NoteFrom Japan  一時帰国中☆
From Japan  一時帰国中☆ このところ一時帰国をしてもほとんどずっと母に付き添っているだけなので書くこともなく、ついついブログアップが滞ってしまいます。寒くなったと聞いていましたし実際来てすぐには暖房を入れたりもしたのですが、この数日とても暑く、昨日も今日もク ... » more
テーマ 日々の暮らし 2015年10月 日本 おうちごはん

sometimesピーマンの肉詰め
ピーマンの肉詰め 秋になって夫の菜園でピーマンがたくさん採れています。今夜は肉詰めを作りました。ピーマンは大嫌いな夫ですが自分が育てたピーマンは美味しいんですって❗次々と収穫できるのでほかにも天ぷら、味噌炒め、甘酢あんな ... » more
テーマ おうちごはん

sometimesサバの味噌煮缶
サバの味噌煮缶 先日、水煮缶とともに買ったサバ水煮缶をまだ食べていなかったことを思い出しました。色々思案したけどこれはこれ以上手をかける必要はないと判断し小口切りのネギをこれでもかというほどトッピングしました。魚臭さも、缶詰め独特の臭いも消 ... » more
テーマ おうちごはん

Hamburg Steak   煮込みハンバーグ☆ 昨日、今日とヘイズは良くなっていて、久しぶりに煙っていませんね。また酷くなるという予想だそうですけど。。。何かで10日以降に風向きが変わったりで解消されると読んだと思うのですが、今日お友達が見せてくださったお天気予報では10日はまた ... » more
テーマ おうちごはん

Dinner on my actual birthday   お誕生日当日のディナー☆ お誕生日当日の今日は、お料理せずに特別感が味わえて夫も大好きなチーズフォンデュー、我が家にしてはちょっと久しぶり。お友達がお祝いにとわざわざ届けてくださったアワアワといただきました。 ... » more

Vegetable Curry   野菜カレー☆ 今日から10月、今年ももうあと3ヶ月になってしまいました。残りが少なくなってくるとますます時間が早く経ってしまいますよね。あっという間にクリスマスになりそうです。今日はお友達がカードを作りにいらっしゃる予定でしたが、声が出な ... » more

Noodle's NoteSalad   具沢山のサラダ☆
Salad   具沢山のサラダ☆ 夫はしばらく外食が多かったので野菜不足になっているはず、ということで、今日の夕食は具沢山なサラダにしました。手前からポテト、トマト、セロリ、とうもろこし、黒オリーブ、赤パプリカ、ゆで卵、きゅうり、オレンジのパプリカ、アボカド ... » more

Cottage Pie   コテージパイ☆ やっと夫が戻って来ました。今日の夕食は、コテージパイ。イギリスの家庭料理の代表です。下の層のミートソースのような部分には元々は多分玉ねぎとビーフのミンチだけだったのだと思いますが、トマトや他のお野菜を入れる方も多いようです。わたしは玉ね ... » more

Stir-Frid Pork with Basil   ポークのバジル炒め☆ ヘイズ、すごく酷いように思いますが数値はそれほどでも(高いですが思っているほどでは)ないようで、不思議です。目が痒いのと頭痛に加えて喉も痛くなってきました、やれやれ。。。ほとんど外には出ていない(外出はタクシーがほとんどなので)のにこれ ... » more

Left-Over Dinner   楽しみな残りもの☆ 今日の夕食は、先日の中近東料理の残りものです。手間はそれほど変わらず数日経っても味が落ちず美味しいので、作るときは倍以上作って翌日か翌々日も同じものを食べることが多いです。同じものを続けて食べない方ですが、なぜかこの食事はむしろ残りもの ... » more

お彼岸ウイーク 20日の彼岸入りから今日で2日目、誰が付けたか、誰もが盛んに「シルバーウイーク」と言っているが、何で「シルバーウイーク」なの?カエルちんは納得がいかないので、「お彼岸ウイーク」にしました。今年も忘れることなく、ちゃんと彼岸花 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/24 00:40

「おうちごはん」のブログ関連商品

» 「おうちごはん」のブログレビュー をもっと探す

「おうちごはん」ブログのユーザランキング

sometimes 1 位.
sometimes

テーマのトップに戻る