誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    美術館・博物館

美術館・博物館

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 美術館
テーマ「美術館・博物館」のブログを一覧表示!「美術館・博物館」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「美術館・博物館」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「美術館・博物館」の記事を新着順に表示しています。(8ページ目)

三条通りの近代建築へ 先に紹介した、檀王法林寺や瑞泉寺は、三条大橋の近くでした。その三条通を西に進み、河原町通りを渡って寺町通りから烏丸通りにかけて、数々の近代建築を目にします。京都市の「歴史的界隈景観整備地区」に指定されている、近代建築の宝庫である三条 ... » more

少路和伸原画展大分 in大分会場バージョン。 少路さんの住んでいる青森は今頃桜が満開になっているのでしょうね。さくらが…。だるまさんはサンタさんのそりに乗ってさくらを運ぶ―運ぶ−運ぶ-この空間に入りたいっ!(*^_^*)***少路和伸原画 ... » more
テーマ 日記 少路和伸 美術館・博物館

前 あしや・ちょるちょるにっきDTD。
DTD。 DTDとは・・・『団地妻(または友)同窓会』の頭文字。勝手に私がネーミング(笑)以前大分の団地に住んでいた頃の最初の子供が同級生&ベランダの非常扉を挟んだお隣さんと再会。親しかった友に「引っ越しました」がてら少路和伸原画 ... » more

どら焼き屋台北野異人館
北野異人館 神戸にある北野異人館へ行ってきました。神戸の街並みは綺麗で、なんか横浜の元町の雰囲気を思い出しますね。お得なパスパートを買って、早速中へ。オランダ館・デンマーク館・オーストラリア館に入りました。その国の調度品で揃えら ... » more

坂本龍馬ゆかりの寺田屋へ 月桂冠大倉記念館を出て、次に向かったのが、坂本龍馬でお馴染みの旅籠・寺田屋です。大倉記念からは3分。京阪・中書島駅からは歩いて5分ぐらいです。ぼんやり歩いていると思わず通り過ぎてしまうところでした。もう少し距離があると思い込んでたの ... » more

箱根 ガラスの森美術館へ 冨士屋ホテルを出てから車は、箱根駅伝のコースを外れて、仙石原を通りました。足柄山の金太郎で有名な金時山の南麓に広がる標高700b付近に広がる高原です。秋には一面、ススキの草原が広がるそうです。そしてほどなく、箱根ガラスの森美術館に到 ... » more
テーマ 箱根ガラスの森美術館 箱根旅行 美術館・博物館  コメント(4)

恵比寿界隈の育児その17。国立科学博物館。 ジュニアはパートナーと一緒に久しぶりに国立科学博物館へ出掛けて行きました。動物大好きのジュニアもやっぱり男の子だなぁ〜とパートナーが感じるの・・・動物→恐竜(→正義のヒーロー)動物→乗り物(→変体ロボ)へと ... » more
テーマ 育児 恵比寿界隈 美術館・博物館

思い出じゃーにー@シカゴ(イリノイ・USA) 2012年5月には東京スカイツリーがグランドオープンしますねしばらくは、入場も予約でいっぱいだそうで。。。そんなニュースの映像を見ていて、思い出したシカゴの街を今年初めの思い出じゃーにーで綴ります{%表 ... » more
テーマ 思い出じゃーにー 美術館・博物館

思い出じゃーにー@バチカン(バチカン市国) クリスマスも終わりましたが、ローマで過ごしたクリスマスは、特に心に残っています。カトリックの総本山、サン・ピエトロ寺院のあるバチカンは、世界最小の独立国家(バチカン市国)です。バチカンの国土全部が、世界遺産として登録されています。 ... » more
テーマ 世界遺産 思い出じゃーにー 美術館・博物館

50代から始める感動屋日記山種美術館
山種美術館 前回の記事に、シモンズのチェルシーCMソングを貼り付けました。よかったら聞いてくださいね。懐かしいです。さて、ここのところ、寒い日が続いていたのですが、今日はいいお天気になり、お昼前から気温が上がって気持ちのいい日よりになり ... » more

岡本太郎記念館 おはようございます!今朝はいいお天気ですが、空気がひんやりしています。先週行った、南青山にある岡本太郎記念館のお話です。ご興味があったら、読んでみてください。左の写真が、記念館の入口です。通 ... » more

思い出じゃーにー@クレタ島(ギリシャ) ギリシャに行くんなら、どこか島にも行きたい船は時間がかかるし、飛行機で行ける島・・・クレタ島に決定!アテネの空港からクレタ島へ。イラクリオン空港へ降りたのですが、海のすぐ近くにあるので紺色の海へ ... » more
テーマ 思い出じゃーにー 美術館・博物館

50代から始める感動屋日記この一週間
この一週間 しばらくご無沙汰してしまいました!その後、みなさんお元気ですか。ブログにも行けなくてごめんなさい。先週は何をしていたか、ざっと記録しておこうと思います。月曜日。新聞の招待券がめずらし ... » more

国立新美術館 友人に誘ってもらって、国立新美術館に行ってきました。見たのは、モダン・アート,アメリカン ―珠玉のフィリップス・コレクション―という展覧会です。鉄鋼業で財を成したフィリップス家のコレクションだそうです。ヨーロッパの画家の ... » more

ゆきみのみぃはぁ見聞ログ糸の切れた凧
糸の切れた凧 先週の多忙が嘘のように今週は穏やかに過ごしました。サントリー美術館で始まったばかりの展覧会にも駆けつけました。 「南蛮美術の光と影」展です。目当ての「泰西王侯騎馬図屏風」が想像以上に素晴らしくて、ハンサム ... » more

琵琶湖疎水記念舘へ 動物園の東出口に琵琶湖疎水記念舘の連絡口があります。動物園係りの人に「疎水記念舘に行きたいけど、戻れますか?」と確認にし「半券を見せてもらったら結構です」と言われたんで、出ました。入館料は無料9時〜17時まで京都市が琵琶湖疎 ... » more
テーマ 記念舘 疎水 美術館・博物館  コメント(2)

欧州縦断旅行記3 ベルギービールとマグリット 9月7日ロッテルダムからバスで2時間すると、ブリュッセルにつく。Eurolineはブリュッセル北駅に到着する。周辺は、近代的なオフィスビル群。本日の宿は、そこから徒歩で5分ほどのホステル「2go4」。愛用している ... » more
テーマ 欧州旅行 ビール 美術館・博物館

思い出じゃーにー@ウィーン(オーストリア) フランクフルトに駐在して初めての長期休暇は、クリスマスでしたお友達は、寒〜いドイツを脱出してイタリアやスペインへ行く人は多かったですけどね〜。。。私は、一番行きたいと思っていたウィーンへ行くことにしました。 ... » more
テーマ 世界遺産 思い出じゃーにー 美術館・博物館  コメント(1)

草間彌生 Kusama's Body Festuval in '60s 展 ワタリウム美術館で開催中の草間彌生展に行ってきた。私が初めて草間彌生の絵画を観たのはアメリカの美術館。その後国内では東京国立近代美術館の常設展で。NHK教育テレビ「新日曜美術館草間彌生〜無限の網永遠の水玉〜」テレビ東 ... » more
テーマ 絵画・アート 東京散歩 美術館・博物館

美男ですね! 昨日は、怪しい天候の中を上野に「空海と密教美術展」を見に行きました。美男の仏様方が目当てだったのですが、近頃、書道がマイブームなので空海の書も興味深く見ました。 ... » more

文化勲章受賞作家の競演@ホテルオークラ メインはオークラ別館地下2階のアスコットホールですが、大倉集古館の作品も見られるチケットです。片岡球子の絵とオークラウロという楽器にびっくりしました。銀座線溜池山王駅の改札を出てずんずんずんずん歩いて13出口に出ればアークヒ ... » more

「もてなす悦び展」 三菱一号館美術館に来ています。ジャポニズムの茶器を中心にした展覧会です。日本らしさを追求し過ぎた物にはかえって珍妙な印象をうけます。意匠を欧米らしい感性で表現した幾つかの食器が気に入りました。 ... » more

パウル・クレー展 おわらないアトリエ 東京国立近代美術館にパウル・クレー展を観に行った。なんと「パウル・クレーの愛した音楽」というバイオリンとチェロのコンサートも開催されていた。クレーの絵はカンディンスキーのような表現主義でもないし、ダリやマグリットのような超現実主 ... » more
テーマ 音楽 絵画・アート 美術館・博物館

コートールド美術館へ ◇ ロンドン紀行2011 コートールド美術館に向かうためにバスを乗り換えようとしたところ、2005年ぐらいに廃止されたはずのルートマスター(旧型の2階建てバス)が走ってきたので、すかさず乗り込みました!後でわかったのですが、Yさんご持 ... » more

ハムステッドヒース、ケンウッドハウス ◇ ロンドン紀行2011 イギリスのいいところは、ロンドン(も楽しいけど)ではなく、田舎だと、私は思っているので、今日は少々足を延ばし、ハムステッドへ。とは言っても、地下鉄+バスで行けるエリア内なので、そんなに遠いわけではありません。にもかかわら ... » more

☆五百羅漢 増上寺秘蔵の仏画 幕末の絵師狩野一信☆展 江戸東京博物館で開催されている「五百羅漢増上寺秘蔵の仏画幕末の絵師狩野一信」展に、行ってきましたこの展覧会は三月の東日本大地震の影響で開催期間が変更になり7月3日までとなっています ... » more

思い出じゃーにー@ロンドン&エディンバラ(イギリス) 今回は先日、ロイヤルウェディングで沸いたイギリス旅行の思い出をたどってみたいと思います初めてイギリスを訪れたのは、ロンドンではなく、バーミンガム(Birmingham)という街でした。ロンドンに次ぐ大 ... » more
テーマ 世界遺産 思い出じゃーにー 美術館・博物館  コメント(2)

思い出じゃーにー@冬のニューヨーク(USA) ミシガンに住むことになって初めての年末、ニューヨークへ3泊4日で旅行をしました。ミシガン生活にも慣れてきたかな〜と思っていた12月中旬、追突事故に巻き込まれて新車が廃車になったうえ、100%悪い相手が、裁判を起こした{%怒りwebr ... » more
テーマ 世界遺産 思い出じゃーにー 美術館・博物館  コメント(2)

7日土曜日から地元の映画館で、地元ロケの邦画が公開されました!「ルパンの奇巌城」!昨年の秋に、姫路城や美術館でロケが行われた作品。公開初日には、秋原監督と主演の山寺宏一さんの挨拶がありました!(翌日の新聞にも載ってた☆)くぅ ... » more
テーマ 映画(邦画) 映画 美術館・博物館

温室植物園に行ってきた☆ 連休最終日の今日、地元の市立植物園に行ってきた!実はめっちゃ近いところにあるのに、引っ越してからは一度も訪れたことが無かった(^^;)。なんで「行きたい!」と思ったかと言うと、それは紫陽花がきれいな季節になったから☆ ... » more

 

最終更新日: 2016/11/24 00:58

「美術館・博物館」のブログ関連商品

» 「美術館・博物館」のブログレビュー をもっと探す

「美術館・博物館」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る