誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    美術館・博物館

美術館・博物館

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 美術館
テーマ「美術館・博物館」のブログを一覧表示!「美術館・博物館」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「美術館・博物館」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「美術館・博物館」の記事を新着順に表示しています。(7ページ目)

懐かしい北陸へ(2日目) 山代温泉の夜には、かなり激しい雨が降っていました。朝になって、ようやくやみ、日も差してきました。2日目はまず、母が行きたがっていた、石川県九谷焼美術館に行くことにしました。ここは九谷焼にご興味があったら、お勧めの美術館で ... » more

フェルメール展もうすぐ終わりますよ〜。 前回薬院でスフレを一緒に堪能した友と今回は太宰府で待ち合わせ。お題は「フェルメール」人気のある展覧会はいつも混雑(*_*;)フェルメールもですが、私はルーカス・クラナハの絵がいくつ来てるかが楽しみだった。残念ながら2 ... » more

映画撮影中。 皆さんの各地紅葉スポットを覗いておりますが、身近な紅葉も今年はきれいですよ(^.^)北九州市立美術館本館の駐車場銀杏も欅もきれいに色づいていますよ。こちらは四季桜。今から寒くなるのに満開になろうとしています。 ... » more

「加賀騒動と前田土佐守家」展 10月21日、金沢の前田土佐守家資料館へ行ってきました。解説講座を受講するためです。開館10周年記念特別企画展加賀騒動と前田土佐守家―御家騒動と史実―開催期間: 平成24年10月1日(月)〜平成24年12月16日 ... » more

「大本山相国寺・金閣・銀閣名宝展」 10月14日、富山県水墨美術館へ行ってきました。日本のこころ大本山相国寺・金閣・銀閣名宝展臨済宗大本山相国寺は、室町三代将軍足利義満によって創建され、わが国の政治、学問、文化に大きな足跡を標した寺院です。足利家の寺で ... » more

四神が。 みやこめっせの入り口東側に半球状の御影石に四方に刻まれている神発見。東の青竜。南の朱雀。西の白虎。北の玄武。京都だな〜。 ... » more

秋の旅行。 秋の三連休、人が多いのは重々分かっているが行って来ました京都へ―。今回は岡崎地区にある京都勧業会館みやこめっせにて、『石ふしぎ大発見展第24回京都ショー』へ息子を連れて。平安神宮に隣接する場所なので、連休日曜お昼時の人混みは ... » more

短い夏休み:成川美術館 さて、道の駅で新鮮な野菜を買った後は、その日の目的だった成川美術館に向かいました。展示物も日本画中心で悪くなさそうだし、何よりも惹かれたのは、ここの展望ティーラウンジです。美術館に入り、早速お目当てのティーラウンジで休憩しま ... » more

緩急自在なやわやわブログバスツアー
9月30日、バスツアーに行ってきました。若狭路の旅でした。最初に行先は若狭三方縄文博物館。ここは社会科の教科書にも出てくるほどの有名な鳥浜貝塚の近くにあります。鳥浜貝塚は、福井県若狭町に存在する縄文時代草創期から前期にかけての集 ... » more

<郷土玩具文化研究会>第277回例会「神戸人形展見学」より <日本郷土玩具文化研究会>第277回例会(平成24年8月・見学例会)例会に会員として参加して、その様子を個人用に記録。(郷土玩具文化研究会の公式記録ではありません)写真はクリックで拡大・日時平成24年8月26日( ... » more
テーマ 郷土玩具 海外の民芸品 美術館・博物館

「長谷川等伯展 〜圓徳院の「山水図襖」を中心に〜」 8月14日、石川県七尾美術館に行ってきました。長谷川等伯展〜圓徳院の「山水図襖」を中心に〜会期:8月11日(土)〜9月17日(月.祝)休館日:会期中無休長谷川等伯(1539〜1610)は能登七尾出身で、桃山時 ... » more

ゆきみのみぃはぁ見聞ログヘラクレス
ヘラクレス 先月末に、三菱一号館美術館で「バーン・ジョーンズ展」を堪能しました。展覧会の出口で、「ペルセウスのコスチュームを作ろう」という美術館主催の小学生工作教室を発見し。さっそく甥を送り込みました。兜と翼 ... » more

特撮博物館 ミニチュアで見る昭和平成の技 観に行った Part1 東京都現代美術館で開催中の「館長 庵野秀明 特撮博物館 ミニチュアで見る昭和平成の技」を先日観に行った。ナウシカの“巨神兵”が特撮短編映画化企画は“エヴァ”の庵野秀明http://www.oricon.co.jp/news/en ... » more

「前田土佐守家を支えた武家文書と伝来品」展 7月22日、金沢の前田土佐守家資料館へ行ってきました。開館10周年特別企画展加賀藩年寄衆八家 前田土佐守家を支えた武家文書と伝来品会期:平成24年7月14日〜9月23日起居録より引用加賀藩祖前田利家とその夫人まつ ... » more

旧重森邸 重森三玲美術館へ 昭和の名作庭家・重森三玲旧宅である重森三玲美術館へ行ってきました。重森三玲美術館は、完全予約制で11時のコースと14時のコースがあって何日か前にメールで11時のコースを予約でき、この日初めて訪れました。バスの時間の都合で、1 ... » more
テーマ 重森三玲の庭 日本庭園 美術館・博物館

「バーン=ジョーンズ展」タイアップメニュー 三菱一号館 CAFE1894 先日鑑賞してきた「バーン=ジョーンズ展」ですが、同じ建物内にある、CAFÉ1894で、タイアップメニューを出しているので、今日、買い物ついでに立ち寄ってきました。タイアップメニュー、いくつかあるのですが、お ... » more
テーマ 日本の中のイギリス イギリス 美術館・博物館  トラックバック(1)

大エルミタージュ美術館展 熊本や大分での水害は、とてもひどくて深刻です。大丈夫でしょうか…。引き続き気をつけてくださいね。さて、少し前の話です。友人に誘ってもらって、六本木の国立新美術館で行われている、大エルミタージュ美術館展に行ってきました。 ... » more

思い出じゃーにー@コート・ダジュール 我が家の今年の夏は、旅行の予定なし。。。「ハワイに行きたいね〜」なんて話すだけで終わりです。言うだけは、ただなんで(*^^)v久しぶりの思い出じゃーにーは、コート・ダジュールの旅を思い出して ... » more
テーマ 思い出じゃーにー 美術館・博物館

『平清盛特別展』の京都文化博物館へ 京都文化博物館で開催中の『平清盛特別展』(6月16日〜7月17日)に行ってきました。視聴率は歴代ワーストと低いらしいけど、私は、毎回実に興味深く楽しみに見ています。NHKも視聴率を気にせず?このまま続けてもらいたいです{%笑いweb ... » more
テーマ 平清盛展 平清盛 美術館・博物館

「バーン=ジョーンズ展 −装飾と象徴」 三菱一号館美術館 三菱一号館美術館の「バーン=ジョーンズ展」に行ってきました。バーン=ジョーンズは日本ではあまり知られていないかもしれません。ざっくり言ってしまうと、ウィリアム・モリスの友達です。大学時代にモリスと知り合い、その後ずっと一緒に ... » more
テーマ 日本の中のイギリス イギリス 美術館・博物館  トラックバック(1)

「大名文化の華」 6月23日、富山県水墨美術館へ「北日本放送局六十周年記念徳川美術館展大名文化の華尾張徳川家の至宝」展を見てきました。尾張徳川家は、江戸時代に御三家筆頭として、将軍家に次ぐ格式を誇り、六十一万九千五百石を有した大大名でした。徳川美 ... » more

麗子像に対面。 ちょっと怖いけど、でも見入ってしまう。そんなことありませんか?私は岸田劉生が描いた『麗子像』がそのひとつなのです。ただいま北九州市立美術館分館(リバーウォーク内)で『画家岸田劉生の軌跡』展開催中(7/8まで) ... » more

顕微鏡を覗いたら…。 2週続けて石話。今回は北九州の八幡にある『いのちのたび博物館』へ―行った方はご存知かとおもいますが、ス○ースワールドと言う遊園地の隣にあり、常設展の恐竜やら動物やらの展示は迫力あります。よく小学校の社会見学で使われていますね ... » more

科学フェスタ。 入梅した土曜日。「どこか行こー。」と毎度毎度かなわぬ希望を言う息子(^_^;)今回は出かけました。この町内は毎年『子どもと大人の科学フェスタ』なる催ものがあるようで、町内外を問わず保育園・幼稚園児からじいちゃんば ... » more

「芳春院まつの書状」展 5月20日、金沢の前田土佐守家資料館へ行ってきました。開館10周年記念特別展「前田土佐守家家祖の母芳春院まつの書状−その消息にみる人物像−」会期:平成24年4月22日〜7月8日起居録より引用天文十六年(一五四七) ... » more

TamTam-Dragon名古屋城本丸御殿 復元工事
名古屋城本丸御殿 復元工事 5月25日は名古屋城本丸御殿復元工事の公開日でした。特別観覧コースを設けて近くで工事が見られるとのこと。土日に公開してくれればいいのにと思いつつも(有休が余っていたので)行ってきました。西北隅櫓の特別公開も見たかったしね。 ... » more

ボストン美術館 日本美術の至宝 先週の水曜日、友人からお誘いを受けて上野まで、ボストン美術館展を観に行ってきました。いつもなら待ち合わせてすぐに観賞するのですが、この展示は午前中が混んでいるらしいとのことで、先にランチをすることに。行ったのは、上野の杜 韻 ... » more

TamTam-Dragonいのちの煌めき 田渕俊夫展
いのちの煌めき 田渕俊夫展 名古屋市美術館へ「いのちの煌めき 田渕俊夫展」を見に行ってきました。最終金曜日の夜。会期ぎりぎりセーフ。 入り口に白い布があって、それを潜ると展示室へ。ちょっとどきどきします。1点1点すべての作品に画家の解説があるの ... » more

版画でみる20世紀展 ピカソからウォーホルまで 諸橋近代美術館で「版画でみる20世紀展ピカソからウォーホルまで」を観た。版画に焦点を当てたなかなかマニアックというか、目の付け所が洒落ているというか、さすがダリの彫刻を中心にコレクションしている美術館だけのことはある。 ... » more
テーマ 絵画・アート 旅行 美術館・博物館

「王朝文化の華 近衞家 陽明文庫の名宝展」開催中の京都国立博物館へ 4月の話ですが、洛東遣芳館を出て、次に向かったのが、京都国立博物館(旧帝国京都博物館)です。洛東遣芳館からは歩いて10分もかかりません。ここのチケットは、読売新聞を取ってる知人から貰いました。『 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/24 00:58

「美術館・博物館」のブログ関連商品

» 「美術館・博物館」のブログレビュー をもっと探す

「美術館・博物館」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る