誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    美術館・博物館

美術館・博物館

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 美術館
テーマ「美術館・博物館」のブログを一覧表示!「美術館・博物館」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「美術館・博物館」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「美術館・博物館」の記事を新着順に表示しています。(6ページ目)

LOVE展 こんなところで予想外な作品と出逢う 六本木ヒルズ森美術館で開催中の「LOVE展:アートにみる愛のかたち―シャガールから草間彌生、初音ミクまで」に行ってきた。基本、現代アートでなんでもあり。ジェフ・クーンズ『聖なるハート』のド派手な巨大オブジェが出迎えてくれる。 ... » more
テーマ 絵画・アート 美術館・博物館

レオナルド・ダ・ヴィンチ展 図書館とチェーザレと 東京都美術館に「レオナルド・ダ・ヴィンチ展 天才の肖像」を観に行った。ミラノのアンブロジアーナ図書館が所蔵する油彩画、素描の展覧会。レオナルドの油彩画は1点でレオナルド直筆のメモや素描(スケッチ)を編纂した『アトランティコ手稿』 ... » more
テーマ 図書館 絵画・アート 美術館・博物館

美術館「えき」KYOTO <本池秀夫 革の世界展>〜人物・動物・現代アート〜 美術館「えき」KYOTO<本池秀夫革の世界展>〜人物・動物・現代アート〜4月に新宿高島屋で開催された<本池秀夫革の世界展>は、その後、山形県酒田市美術館を回って、6月20日(木)からJR京都伊勢丹7階に隣接する「美術館『えき ... » more

「猿島坂東33観音札所」巳年開帳・・・・の巻9    3日目の@ 2013年4月4日「猿島坂東33観音札所」巳年開帳http://hpmatsu.web.fc2.com/sashima_noukyou.html3日目さしま郷土館ミュ−ズ「萬蔵院寺宝展」午前10時50分〜11時061 ... » more

嵐山 美空ひばり座へ 京都嵐山に美空ひばり座があって、5月12日(日)に行ってきました。美空ひばりさんは、解説不要でしょう。昭和を代表する歌手であり女優で、女性最初の国民栄誉賞を受賞されました。その輝かしい功績を記念して、美空ひばり ... » more

ミミズに見えなくなるのはいつ? 連休後半も終わり、いつもの日常に戻っています。4月から40の手習いならぬ41に手習いで『近世古文書読み方入門講座』へ行っています。場所は八幡東区のいのちのたび博物館。3月末にリニューアルオープン。外壁沿いに薔薇の垣根 ... » more

『狩野山楽・山雪展』京都国立博物館へ 現在開催中の『狩野山楽・山雪展』を見に京都国立博物館へ4月19日(金)、会社が終わったあと行きました。会社から歩いて25分で着きました。少しぐらいの行列は覚悟してましたが、全然空いてました。狩野永徳や長 ... » more

「武家社会と儀礼」展 平成25年度企画展@ 4月21日、金沢の前田土佐守家資料館へ行ってきました。解説講座を受講するためです。リニューアルオープン記念展武家社会と儀礼―加賀藩と前田土佐守家を中心に―開催期間: 平成25年3月23日(土)〜平成25年7月7日 ... » more

一葉記念館と感動した桜餅 『カフェむぎわらい』でランチをしたあと、ジョイフル三ノ輪(商店街)を散策しました。レトロな喫茶店や、美味しそうなパン屋さん、お味噌やコーヒーの専門店などがあり、なかなか面白かったです。まだ時間があったので、一葉記念館に行ってみる ... » more

宇宙と焼き物。 その1 春休み最終日。前日に息子が宿題を終わらせたので、行きたいとこリクエスト+私の行きたい所へ行ってきました。場所は佐賀県武雄。県立の宇宙科学館「ゆめぎんが」です。宝塚の大階段のような階段を上がります。「ビーコロ2 ... » more

飛鳥山公園のお花見 こちらは、昨日からず――っときつい雨が降り続き、おまけに今朝は暴風も加わって、まるで台風が来たようでした。ひどかったです。午後3時ごろようやく雨がやんだので、郵便局や買い物に出かけましたが、風はまだかなり強くて髪の毛が逆立ちました。{% ... » more

miaou de chatラファエロ展
ラファエロ展 国立西洋美術館で開催中の「ラファエロ展」に行ってきた。ラファエロ大好き。ラファエロの絵はちょっと変わってる。ちょっとコミカルというかお茶目というか逸脱してるというか。ルネサンス期を代表する絵なのに近現代ぽいというか。 ... » more
テーマ 絵画・アート 美術館・博物館  コメント(2)

思い出じゃーにー@アムステルダム(オランダ) アムステルダムはオランダの首都ですが、政府などの機関は、ハーグにあるので、観光・商業が中心の街です。車を置いて、まずは、東京駅のモデルにもなったと言われる中央駅へ行きました。レンガ作りで装飾が美しい建物です。トラ ... » more
テーマ 思い出じゃーにー 美術館・博物館

2013近江八幡/雛めぐり「旧伴家住宅・旧西川家住宅」〜郷土玩具文化研究会・第280回例会より〜 「郷土玩具文化研究会」の<2013年近江八幡雛めぐり>に参加して、見学した人形の一部をご紹介。(但し、個人的ブログで会の公式ブログではありません)*****郷土玩具文化研究会・第280回例会2013「近江八幡/旧市街 ... » more
テーマ 雛・雛めぐり 季節の行事 美術館・博物館

「MIHO MUSEUM」 2013春の特別展 <古代ガラス>ー色の響宴ー 滋賀県信楽町「MIHOMUSEUM」 2013 春季特別展 <古代ガラス>〜色彩の饗宴〜 開催期間:3月9日(土)−6月9日(日)http://www.miho.or.jp/japanese/index.htm ... » more

不出世の天才作曲家 瀧廉太郎記念館へ 岡城を車で出て、次に向かったのが、瀧廉太郎記念館です。山を下り、5分程度で着きましたが、旧城下町らしく細く曲がりくねった道を進みました。私が瀧廉太郎を知ることになったのは、1993年(平成5)作品の『わが愛の譜瀧廉太郎物語』(東映・ ... » more
テーマ 大分旅行 瀧廉太郎 美術館・博物館

2013近江八幡/雛めぐり「かわらミュージアム」〜郷土玩具文化研究会・第280回例会より〜 第8回近江八幡節句人形めぐり<町なみに装うひいなのほほえみ>2013/2/9(土)〜 3/17(日)開催中八幡商人が所蔵する雛人形や段飾りを旧市街を中心に31会場で774点を展示。商家の古い町並みとともに雛めぐりを楽しめ ... » more
テーマ 雛・雛めぐり 美術館・博物館

平成24年度連続講座 2月は3週連続で金沢へ行きました。前田土佐守家資料館連続講座を受講するためです。@10日「秀吉北陸来襲!―近世金沢のはじまり」A17日「利常の『御改作』と綱紀の『改作方農政』へ」B24日「加賀藩主前田家の子育てと御抱 ... » more

会田誠展:天才でごめんなさい 行ってきた 六本木ヒルズ森美術館で開催中の会田誠展「天才でごめんなさい」に行ってきた。コンテンポラリーアートの1人会田誠。今回の展覧会では入場の際に刺激の強い作品が含まれていると注意が喚起され、18禁の特定ギャラリーがゾーニングされ、 ... » more
テーマ 絵画・アート 演劇 美術館・博物館  トラックバック(1)

雲竜図にマリメッコ花柄。 待ちに待ったボストン美術館展へ今回は見に来る人が多いのを予想して開館前に到着できるよう車を走らせる。🚙=5分前に入り口到着。開場と同時に入り口に溜まって最初からじっくり見ている方々を横目に奥へずん ... » more

ちょっと遠出 その3 どんどん時間がずれて、書きたいことがたまってます。どんどん記憶もこぼれてゆく〜。他のところにメモした文章を貼ってちょこっと手を入れました。読み苦しい点はご容赦を。っていうか読まなくていいですヨ。ほんとの備忘録ですわ。頑張って ... » more

ダヴィンチの手稿。 先週金・今週月・金飲み会&今日はゴルフと旦那不在の母子。ゴロゴロするのも飽きたんで、今日は早起きして初朝マックを食べて、お出かけ。ここはスペースワールドと、旧官営製鉄所の第1高炉のすぐそば。北九州イノベーショ ... » more

ちょっと遠出 その2 すごーーーく間が空いちゃったんですが、まあ、いつものことですよね。(^^;)続けます。目的はすでに終えたんだけれども、せっかく名古屋へ来たので徳川美術館へ行ってみました。開催中の展覧会は「徳川将軍の御成」展。いきなり休憩〜し ... » more

長崎張り子<鯨の潮吹き>復元〜張り子師・前田真央さん〜 長崎張り子<鯨の潮吹き>毎年10月に行われる長崎・諏訪神社の祭礼(長崎くんち)で七年に一度、番が回って奉納される万屋町の鯨の曳物をヒントに作られていた張り子玩具。明治44年刊の玩具画集「うなゐの友」にも記され、4輪の台車つきの「鯨の潮吹 ... » more
テーマ 郷土玩具 美術館・博物館

海洋堂フィギュア展  in 北九州市漫画ミュージアム ミュージアムに同時に入ったさもオタクな男性がバシバシカメラを撮っているので、係りの人に「写真撮っていいんですか?」と聞くとあっさりO.Kほーそれじゃぁと私もにわかオタク化…。前回ルパン三世展の流れではないでしょうが、ルパ ... » more

海洋堂フィギュア展 in 北九州市漫画ミュージアム・・・の前に。 漫画ミュージアムへ入る前にお昼ご飯を小倉駅新幹線口側ひまわり通りの『想夫恋』で久しぶりに日田焼きそばを食す。ん〜やっぱり美味しいな(*^_^*)おなかを満たしていざミュージアムのあるあるあるCityへ―と、歩 ... » more

「新春を祝う」展 12月23日、金沢の前田土佐守家資料館へ行ってきました。解説講座を受講するためです。ミニ企画展示新春を祝う―天神信仰と絵すごろく―開催期間 平成24年12月22日(土)〜平成25年1月20日(日) 開館時間 午前 ... » more

miaou de chat国立西洋美術館 建築ツアー
国立西洋美術館 建築ツアー 国立西洋美術館はル・コルビュジエが設計した。なので建築ツアーに参加。モデュロールという特別な定規、近代建築のための5つの要点(ピロティ、屋上庭園、自由な平面、横長の窓、自由なファザード)、などなど、美術館の建物自体が ... » more
テーマ 絵画・アート 美術館・博物館

miaou de chat群龍割拠 猫とドラゴン展
群龍割拠 猫とドラゴン展 先週末、リニューアルしてすっかりきれいになった東京都美術館に「群龍割拠猫とドラゴン展」を観にいった。猫とドラゴンなんて、どーゆー取り合わせだでもでもっ!よく考えればファンタジー世界では猫もド ... » more
テーマ ギター 絵画・アート 美術館・博物館

国宝<縄文の女神>とMIHOMUSEUM [土偶・コスモス] 展 滋賀県信楽町<MIHO MUSEUM・ミホ ミュージアム>http://www.miho.or.jp/滋賀県の焼物の里・信楽(しがらき)の山中の尾根と尾根をトンネルと橋でつないだ美術館で80%が地下にあり、設計者I.M.ペイ氏の ... » more

 

最終更新日: 2016/11/24 00:58

「美術館・博物館」のブログ関連商品

» 「美術館・博物館」のブログレビュー をもっと探す

「美術館・博物館」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る