誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    美術館・博物館

美術館・博物館

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 美術館
テーマ「美術館・博物館」のブログを一覧表示!「美術館・博物館」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「美術館・博物館」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「美術館・博物館」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

下を覗くと・・・。その2 もう一つ、アミュプラザ側の外階段の下は・・・。ドラえもんがいっぱい!!いっぱい。黄色のドラえもん(彼は本当は黄色のネコ型ロボットだったのです。)福岡アジア美術館でやってる『藤子F不二雄展』とのタイアップでした ... » more

アートアクアリウム展 BS日テレでよく見るぶらぶら美術博物館(だったと思うけど)でみたアートアクアリウム展が博多にもやってきてた。プロデューサーの方はほぼ私と同年代。すごいよね( ゚Д゚)この中に本物の金魚がいるんですよ。「Bon ... » more

「テート美術館の至宝 ラファエル前派展 英国ヴィクトリア朝絵画の夢」 「テート美術館の至宝ラファエル前派展英国ヴィクトリア朝絵画の夢」を見てきました。(六本木ヒルツ森アーツセンターギャラリー)こういう的を絞った美術展って勉強になりますね。何の予習もしていなかったので、イヤホンガイドを借 ... » more

ダンボー展に行ってきた! 春も麗な春休み。ゴロゴロしかしない息子をたたき起こしてあさイチ(と言うか朝1本しか上映しない)『ダンボーがいっぱい』を見る。『よつばと!』に登場するダンボールで作ったダンボーが映画になって登場。しゃべっちゃいけません ... » more

思い出じゃーにー@マドリッド(スペイン) スペインを旅行したのは、ある年の年末。首都のマドリッドは、イベリア半島のほぼ中央に位置する内陸性気候ですが、そんなに寒くはなかったです。スペインは、太陽がいっぱいのイメージがありますし。大晦日にダウンタウンのホテルに宿泊した ... » more
テーマ 思い出じゃーにー 美術館・博物館

お雛さまづくし 今日は雛祭りですね。今年は節分が終わってから、お雛さま関連のお菓子を買ったり、美術館に雛人形を見に行ったり、いろいろと楽しんだので、まとめて写真をアップします。日本橋の三井記念美術館へ、『三井家のおひなさま』の展示を見に行き ... » more

25日の梅ヶ枝餅は蓬生バージョンがあるって。 天神様・・・菅原道真公の命日の25日は天満宮ではお祭りがありますね。北野天満宮では骨董市、太宰府も以前骨董市がありましたが今は???今一緒に仕事している娘ほど年の差のある子から「梅ヶ枝餅は25日はいつもの白い餅の他に蓬生 ... » more

クリスマスに仏像観賞 クリスマスは過ぎてしまいましたが、先日の三連休のお話です。久しぶりに会った友人と、自由が丘でランチしました。行ったのは、シェ・ソーマです。一軒家の小さなレスト ... » more

初雪が降った日に(2):カイユボットとブルー・マロウ 初雪が降った日のお話の続きです。年末の忙しい時期ですが、なぜかこの顛末を書き残しておきたいと思いました。鶯谷駅で電車を待っている間、冷たい風が吹いてきたので、これはまずいなと感じました。この時点で思い切って、予定変更すればよ ... » more

シャガール展@広島県立美術館 この日は、初雪が降り、寒い朝でしたが、シャガール展の招待券をいただいたので、出かけてきました。キャッチコピーは、【こんなシャガール見たことない!】クリスマスまで広島県立美術館で開催中です。マルク・シャガール(1887-198 ... » more

mt博へ行ってきました。〜会場編〜 月島で開催中のmt博へ行ってきました。事前申し込みが必要だったので、あらかじめインターネットで登録。平日が希望日でしたが、希望通りの日程が取れてよかった ... » more

トモリのブログ切手の博物館
切手の博物館 目白にある、切手の博物館に行ってきました。切手の発祥はイギリスだそうです。王室の柄が一番多かったかな。 ... » more

トモリのブログ伊勢旅行 鳥羽水族館編
伊勢旅行 鳥羽水族館編 ホテルからみた朝焼け。二日目はいい天気。鳥羽水族館へ。エントランスの水槽がとてもきれいでした。 ... » more

トモリのブログ伊勢旅行 伊勢神宮編
伊勢旅行 伊勢神宮編 一泊二日で伊勢旅行に行ってきました。まずは、新幹線で、駅弁を。伊勢神宮の遷宮記念のお弁当、「参りましょう。」を頂く。写真で見ていたときは、あまり魅力を感じなかったのですが、食べたらなかなか美味しかった。 ... » more

大阪・国立国際美術館<貴婦人と一角獣>展 〜最終日近づく〜 大阪・国立国際美術館≪貴婦人と一角獣>展≫ー2013年7月27日(土)〜10月20日(日)ー フランス国立クリュニー中世美術館蔵、6面の連作タピスリー<貴婦人と一角獣>がフランス国外に貸し出されたのは過去に1974にア ... » more

京都文化博物館開館25周年記念<京都・美のタイムカプセル>展より〜郷土玩具〜 京都文化博物館開館25周年記念京都府立総合資料館開館50周年記念<京都・美のタイムカプセル>展ー平成25年9月12日〜12月1日(日)− 〜100年後に遺したい珠玉のアートコレクション〜リーフレットの表のタイトル ... » more
テーマ 京都 郷土玩具 美術館・博物館

深海展を見に上野に行ってきました。 昨日ですが、上野の国立科学博物館で開催中の深海展に行ってきました。3連休の中日だったのと、会期末近く(10/6まで)ということもあり、大混雑!!午後1時くらいに行ったのですが、1時間半待ちました。ダイ ... » more

安野光雅展に行ってきました。 日本橋高島屋で明日まで開催中の安野光雅展に行ってきました。日本橋高島屋に開店と同時にはいったのですが、「今日のバラ」の紹介があってびっくり…!地元の高島屋ではやってないと思います。さすが本店。作品は、皇居の草木を水彩画で ... » more

レオナール・フジタ 2020年の東京オリンピック開催が決まって、本当によかったですね!今朝は4時45分に起きて、成り行きを見守りました。決まった時には、思わずやったー!と叫んでしまったけど、下の人にはちょっとうるさかったかも。^_^;さて、 ... » more

もう一人のジャンヌ 会いたかったもう一人のジャンヌは、ルノワールが描いた、ジャンヌ・サマリーです。ルノワールの絵は若い頃は大好きで、たくさん見たせいか最近は飽きていました。が、この絵だけは是非とも本物を見たくなりました。「ジャンヌ・サマリー ... » more
テーマ 横浜・川崎 美術館・博物館  コメント(5)

「高台寺」文化財特別鑑賞の夕べに参加 高台寺掌美術館へ 8月23日(金)に京都市文化観光資源保護財団主催の「高台寺」文化財特別鑑賞の夕べに参加しました。鑑賞会は、16時30分から始まりますが、事前に京都市文化観光資源保護財団から送られた入場券を使って、高台寺掌美術館に入りました。 ... » more
テーマ 高台寺掌美術館 高台寺 美術館・博物館

フランシスベーコン展へ。 豊田市美術館へ、フランシスベーコン展を見に行ってきました。ベーコン展は少し前に東京で開かれ話題になっていたようですが、地方で行われるものなどそれほど混むこともなかろうと思って行ったらとんでもない・・・だだっ広い駐車場なのに車を停める ... » more

2013・日本玩具博物館「中国民間玩具展」のワークショップ<中国の切紙細工“剪紙”> 日本玩具博物館「中国民間玩具展」のワークショップ<中国の切り紙細工 “剪紙”>“剪紙”は中国で広く親しまれている民間工芸で切り紙細工のこと。主に農村の女性によって伝えられ発展してきた。旧正月(春節)には欠かせないものの一 ... » more
テーマ 海外の玩具・民芸品 手作り 美術館・博物館  コメント(4)

2013日本玩具博物館・夏秋特別展<中国の民間玩具>〜郷土玩具文化研究会・第282回例会第二部ーA 日本玩具博物館・夏秋特別展<中国の民間玩具>2013/6/22(土)〜10/15(火)姫路市香寺町の「日本玩具博物館」は1974年に井上重義館長が創設され、来年、40周年を迎えられる。日本の郷土玩具だけでなく広く世界15 ... » more
テーマ 郷土玩具 美術館・博物館

2013日本玩具博物館・夏秋特別展<中国民間玩具>〜郷土玩具文化研究会・第282回例会・第U部@〜 ◆<日本玩具博物館>姫路城から北東に約10km。JR播但線「香呂」駅・下車、徒歩15分の地に1974年に設立された井上重義館長の個人博物館。日本の郷土玩具から世界150ヶ国の人形・玩具など約9万点が収蔵され、年4回の特別展が開かれている ... » more
テーマ 郷土玩具 美術館・博物館

「前田直信」展 平成25年度企画展A 7月21日、金沢へ行ってきました。例によって、前田土佐守家資料館の解説講座を受講するためです。幕末の加賀藩年寄役◆前田土佐守家10代◆前田直信開催期間 平成25年7月13日(土)〜平成25年9月23日(月・祝) ... » more

2013日本玩具博物館・夏秋の特別展<中国民間玩具> 〜郷土玩具文化研究会・第282回例会より〜 「日本玩具博物館」6号館・夏秋特別展 <中国の民間玩具>2013/6/22(土) 〜10/15(火) 兵庫県姫路市の日本玩具博物館・6号館では、2013年夏秋の特別展として「中国の民間玩具」展を開催中。 昨春、中国民 ... » more
テーマ 郷土玩具 美術館・博物館

池袋界隈(1):熊谷守一美術館 しばらく涼しい日が続きましたが、今日は少し暑さがぶり返したようです。一週間、記事がアップできませんでした。というのも、先週は3日間連続して外出してしまったからです。でもそんなに疲れなかったので、少し自信がつきました。 ... » more

レオ・レオニ 絵本のしごと 多彩な技法 レオ・レオニ。イラストレーター、グラフィックデザイナー、そして絵本作家。レオ・レオニの絵本は素敵。渋谷Bunkamuraザ・ミュージアムで展覧会が開催中で原画を見ることができる。絵本を読むコーナーもあって大きな絵本、大きな絵 ... » more
テーマ 絵画・アート 美術館・博物館

色を見る、色を楽しむ。展 色を手に入れるのはたいへん ブリジストン美術館「色を見る、色を楽しむ。ールドンの『夢想』、マティスの『ジャズ』…」展。チューブ入り絵の具が開発されたのは19世紀。それまでは必要量の顔料を砕いて油で練るという手作りの作業だった。今日市販されている絵の具の ... » more
テーマ 音楽 絵画・アート 美術館・博物館

 

最終更新日: 2016/11/24 00:58

「美術館・博物館」のブログ関連商品

» 「美術館・博物館」のブログレビュー をもっと探す

「美術館・博物館」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る