誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    美術館・博物館

美術館・博物館

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 美術館
テーマ「美術館・博物館」のブログを一覧表示!「美術館・博物館」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「美術館・博物館」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「美術館・博物館」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

通称『コンニャク石』に触れました(^^)/思った以上に曲がるのでびっくり(゚д゚)! ... » more

2015・日本玩具博物館の雛まつり 〜まちの雛・ふるさとの雛〜 2015・<日本玩具博物館の雛まつり>昨年11月に開館40周年を迎えられた日本玩具博物館。今年は東京・目黒の雅叙園の「百段階段雛まつり」に御殿飾りと享保雛・古今雛、ちりめん細工を出展された。◆春の特別展〜まちの雛・ふるさ ... » more
テーマ 雛と雛めぐり 季節の行事 美術館・博物館

2015・日本玩具博物館<イースターエッグ展示とワークショップ>〜世界の鳥の造形展より〜 2015・日本玩具博物館<イースターエッグ展示とワークショップ>◆春の企画展「世界の鳥の造形」★会期・・・2015年2月28日(土)〜6月2日(火)★会場・・・日本玩具博物館1号館展示総数・約700点(世界60ヶ ... » more

今年もよろしくお願いいたします 新しい年になりましたね。年末年始はいかがお過ごしでしたか。私は三か所移動してきました。少し疲れました。途中風邪をひきかけましたが、市販の葛根湯などを飲んで、何とか持ち直しました。我が家では毎年、山種美術館のカレン ... » more

2014日本玩具博物館・特別展「世界クリスマス紀行」&「ワークショップ・麦わら細工の山羊」 2014日本玩具博物館特・特別展<世界クリスマス紀行>ー2014・10・25(金)〜 2015・1・20(火)ー毎年、楽しみにしているクリスマス展。世界55ヶ国から集められた民族色豊かなクリスマスコレクションは恐らく世界一だ ... » more

大津市歴史博物館 『三井寺 仏像の美』展へ 大津市にある大津市歴史博物館『三井寺 仏像の美』の招待券を会社の同僚からいただきました。会期は11月24日(月・祝)まで。そのため少々急ぎました。私は大津市に7年間勤めてました。そのため大津市の地理には比較的詳 ... » more
テーマ 三井寺 大津市歴史博物館 美術館・博物館

『国宝 鳥獣戯画と高山寺展』特別鑑賞会へ 11月8日(土)京都国立博物館で、JR東海「そうだ京都、行こう。」の会員限定イベントである『国宝 鳥獣戯画と高山寺展』特別鑑賞会へ行ってきました。いったん京都国立博物館を出て17時15分に戻ってきました。もう外はすっかり暗く ... » more
テーマ 京都国立博物館 そうだ京都、行こう。 美術館・博物館  トラックバック(1)

第50回記念 京都非公開文化財特別公開 京都国立博物館 表門へ 11月8日(土)は、夕刻より京都国立博物館でイベントがあるので、その前に第50回記念 京都非公開文化財特別公開京都国立博物館表門に行きました。ここに向かうバスで、いろいろトラブルがあって到着が大幅に遅れました。乗り替えで京阪七条駅か ... » more
テーマ 京都国立博物館 京都非公開文化財特別公開 美術館・博物館  トラックバック(1)

京都行ってきました その2 一日目はAさんの実家に宿泊。改めて京都に出直し、二日目最初の見学先はリニューアルした京都国立博物館でした。春に東京でリニューアルをアピールするイベントがあり、そこで秋に鳥獣戯画が公開されると聞いたから、桂離宮の見学も実はこれに合わせ ... » more

京都行ってきました その1 お久しぶりでございます。つい間が空いて、今度今度と思っているうちに編集への入り方を忘れてしまったりして放置しておりました。久々に記事を読もうとしたら他のサイトへ飛ばされ、乗っ取られたかとビックリ。ブログパーツの提供が終了したせい ... » more
テーマ 和菓子♪ 観光 美術館・博物館

2014 紅葉の美山町を訪ねて−4 〜美山郷土資料館&美山かやぶき美術館〜 2014 紅葉の美山町を訪ねて−4〜美山郷土資料館&美山かやぶき美術館〜美山町で古くから使われて来た山仕事の道具や生活用具を学校の教材に残そうと、二つの小学校の卒業生が旧校舎を活用して資料館を開設されていたが、平成になって両校と ... » more

京都国立博物館・平成知新館オープン記念「京へのいざない」展と本館・特別展「国宝 鳥獣戯画展と高山寺」 <京都国立博物館>平成知新館オープン記念「京へのいざない」展と特別展・修理完成記念「国宝 鳥獣戯画展と高山寺」10月30日(木)午後2時半頃に京都国立博物館に着くと「国宝 鳥獣戯画と高山寺」展には30分待ちの行列が出来て ... » more

チューリヒ美術館展 今朝ウォーキングの時にかなり冷えていたので、スマホで調べてみたら12℃!驚きました。さて先日、国立新美術館で行われているチューリヒ美術館展に行ってきました。美術館内部の写真は、多分アップしたことがなかったので、撮って ... » more

京都国立博物館 平成知新館オープン記念展 京へのいざない へ 京都国立博物館の平常展示館が6年間、建て替えのため閉館してましたが、9月13日(土)に平成知新館としてオープンしました。オープンしてから連日多くの入館者で賑わっていると聞き、夏休みを利用として9月17日(水)に行ってきました。 現在 ... » more

50代から始める感動屋日記信楽
信楽 しばらく間があいてしまいましたが、滋賀の最後の話題は信楽です。狸の置物はあまりにも有名ですよね。大きな狸がたくさんいました。まず、ギャラリー有楽さんに行きました。信楽焼の器のお店です。昔、一度行ったことがあり ... » more

こころ いろ歴史資料館
歴史資料館 そういえば・・・今年はまだカキ氷を食べてないわ。売ってる半分の量でいいんだけど、頭がキーンとなるし・・・子供は、床屋さんでした、わかめちゃん頭床屋さんの匂いは、子供心にも独特でした。 ... » more

こころ いろ赤い靴
赤い靴 「はきもの」屋さんの奥に見つけた…赤い靴 このデザイン、今でも大丈夫ね。このころは、、草履が主流だったようですね。子供の靴は、こんな風に片隅で売られてたのでしょうか。 ... » more

こころ いろ懐かしい?
懐かしい? そうそう・・・アルミのこんな水筒でした、私は赤だった。遠足の時は、リュックにコップ付けて行ったの、思い出した〜 市町村の合併とかで、北名古屋市ができたようで ... » more

恵比寿界隈の育児その17。「太古の哺乳類展」国立科学博物館。Aug13,2014 2年半ぶりに上野の「科博」へ「太古の哺乳類展」ー日本の化石でたどる進化と絶滅ーを見に行ったジュニア。「渋谷にもナウマン象が居たんだよ」と教えてくれました。何やら化石や発掘にも興味を持出したようです。それだ ... » more
テーマ 育児 恵比寿界隈 美術館・博物館

50代から始める感動屋日記弥生美術館
弥生美術館 7月の下旬友人に教えてもらって、文京区弥生にある、弥生美術館に行ってきました。今、村岡花子と『赤毛のアン』の世界展、をやっています。(9月28日まで)1階に、村岡花子さんについての展示がしてありました。写真あり手紙ありで、な ... » more

50代から始める感動屋日記佐川美術館
佐川美術館 7月の三連休に、滋賀県に行ってきました。まず、守山市にある佐川美術館のお話です。チケットを買って入場すると、まず写真のような光景が広がりました。建物が水で囲まれている感じです。解放感あふれるアプローチです。水の中 ... » more

思い出じゃーにー@ミュンヘン(ドイツ) ワールドカップは、ドイツの優勝で終わりました今回もバイエルンミュンヘンのチームから多くの選手が選ばれていたようで、チームワークがいいのも納得です。ミュンヘン(Muenchen)は、ドイツ在中、何度か、 ... » more
テーマ ドイツの街 思い出じゃーにー 美術館・博物館

信楽・MIHO MUSEUM 夏期特別展<二つの綴織> 〜MIHO悲母観音と蓮華弥勒〜 滋賀県甲賀市信楽町★MIHO MUSEUM 夏期特別展<二つの綴織>〜MIHO悲母観音と蓮華弥勒〜2014/7/19 (土)~ 8/17(日)オープン前日の内覧会に大津の友人のお相伴で参加させていただきました ... » more

2014日本玩具博物館40周年記念・夏の特別展  <世界の国の人形>−第2章・人形で綴る世界紀行ー 2014日本玩具博物館40周年記念・夏の特別展 <世界の国の人形>−第2章・人形で綴る世界紀行ー・会期2014年6月21日(土) ~ 10月14日 (火)・会場日本玩具博物館6号館姫路市香寺町中仁野(JR姫路で播 ... » more
テーマ 海外の玩具・民芸品 人形 美術館・博物館

2014日本玩具博物館40周年記念・夏の特別展  <世界の国の人形>−第1章・人形の世界ー ★日本玩具博物館40周年記念・夏の特別展<世界の国の人形>−第1章・人形の世界ー・会期2014年6月21日(土) ~ 10月14日 (火)・会場日本玩具博物館6号館姫路市香寺町中仁野(JR姫路で播但線に乗り換え「 ... » more
テーマ 海外の玩具・民芸品 人形 美術館・博物館

日本玩具博物館開館40周年記念・夏秋の企画展 <日本の人形遊び>〜姉さまからリカちゃんまで〜 日本玩具博物館開館40周年記念・夏秋の企画展★<日本の人形遊び>〜「姉さま」から「リカちゃん」まで〜・会期:2014 / 6 / 7(土) ~ 11 /11(火)・会場:日本玩具博物館1号館サブタイトル通り、 ... » more
テーマ 人形 郷土玩具 美術館・博物館  コメント(2)

「チベットの仏教世界〜もうひとつの大谷探検隊〜」龍谷ミュージアムへ 銀座天一で食事をし、京都駅前ビルの屋上に寄ってからタクシーで西本願寺前ににある龍谷ミュージアムに行きました。バスでも徒歩でもどちらでも良かったですが、お腹も一杯になったことと暑さが厳しかったこともあって、ワンメータのタクシーで行きま ... » more
テーマ 大谷探検隊 西本願寺 美術館・博物館

『南山城の古寺巡礼展』京都国立博物館へ 『南山城の古寺巡礼展』が京都国立博物館で開催される事を知り、知人からの情報で、事前に前売りペアチケットを購入しました。当日券1400円のところ1000円で購入できたので、大変お得でした。6月15日までの開催期間で、いつ行くか・・・昨 ... » more

「ザ・ビューティフル  英国の唯美主義1860ー1900」展 「ザ・ビューティフル英国の唯美主義1860ー1900」展に行ってきました。今回も最終日前日という体たらく・・・GWということもあり、おかげ様で入場前に軽く20分ほど立った状態で予習できましたわ。入場に時間はかかっ ... » more

バルテュス展 少女と猫って最強の組み合わせ 東京都美術館で開催中の「バルテュス展」。ピカソが「20世紀最後の巨匠」と称した画家の大回顧展。モチーフに少女を使うからしかも扇情的だからスキャンダラス。誤解されると言われているけれど、それは誤解じゃないかもとかむ ... » more
テーマ 絵画・アート 美術館・博物館  コメント(2)

 

最終更新日: 2016/11/24 00:58

「美術館・博物館」のブログ関連商品

» 「美術館・博物館」のブログレビュー をもっと探す

「美術館・博物館」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る