誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ヘリコプター

ヘリコプター

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ヘリコプター」のブログを一覧表示!「ヘリコプター」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ヘリコプター」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ヘリコプター」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

本日の宇都宮・台風一過 今日は早朝から台風一過の晴天が広がった、と思ったら途中から大型の雲が常時飛行場付近にかかり、晴れているのに光が無いという最悪のパターン。それでも午後から少し陽射しが出てきたため飛行場に出かけた。午前中から聞こえてきたロクマルのエンジ ... » more
テーマ 北宇都宮駐屯地 陸上自衛隊 ヘリコプター

なんでも見てやろう出港間近
出港間近 毎年11月初旬に晴海を出港し、南極観測に向かう海上自衛隊の南極観測艦「しらせU」。その航空支援を行うのは”しらせ飛行科”だ。先代「しらせ」に搭載されていたS-61Aは、同型機が館山航空基地第21航空群で使用されていたため、陸上におい ... » more
テーマ 海上自衛隊 その他の飛行場 ヘリコプター  コメント(4)

本日の宇都宮・相性の悪さ 昨日午後の宇都宮は急速に天候が回復し、青空が広がった。今週に入り頻繁に試験飛行を実施するBell 412SP/JA6636/札幌市消防局「さっぽろ2」しかし、相性が悪いのかこの機体の時に限って太陽が隠れてしまう。昨日はFHI ... » more
テーマ 北宇都宮駐屯地 民間機 ヘリコプター  コメント(2)

本日の宇都宮・夕方の海保機 昨日も気晴らしに夕方飛行場に出かけてみた。とにかくここ3日間は時間との戦いで、ある資料をまとめていたが、やはり気晴らしがないと本業も進まない。(口実に過ぎないが・・・。)広がりつつある夕方の暗雲を背景に着陸してきたのはAgusta- ... » more
テーマ 北宇都宮駐屯地 海上保安庁 ヘリコプター  コメント(1)

本日の宇都宮・日頃の行いが・・・ 蟻とキリギリスの物語、蟻が一生懸命働いているときにキリギリスは一生懸命音楽演奏をしていました。そのため、秋から冬にかけて蓄えの食料がありません(-_-;)。 私もキリギリスで、早めに貯えをしておけばよかったものを、徒然なるままに仕事を放 ... » more
テーマ 北宇都宮駐屯地 陸上自衛隊 ヘリコプター

本日の宇都宮・気がつけば9月も終わり 秋晴れとなった29日午後、飛龍飛行隊は長野県御嶽山災害派遣にでており留守だが、定例の飛行場見学に出かけてみた。気がつけば9月も終わり、残すは3か月で今年も終わることになる。Fuji T-5/6348/201ATS何時もは邪魔になる飛行場 ... » more
テーマ 北宇都宮駐屯地 陸上自衛隊 ヘリコプター  コメント(2)

本日の宇都宮・お帰りタンゴ 26日夕、教育用の機体格納が開始されたので撤収しようと思ったら、2機編隊のタンゴが着陸してきた。同日はタンゴのフライトは無かったと思っていたので、とりあえずカメラを向けると。Enstrom TH-480B/62369/SU機体は ... » more
テーマ 北宇都宮駐屯地 陸上自衛隊 ヘリコプター  コメント(2)

本日の宇都宮・久々の新造アパッチ 過日の記事にも書いたように、24日午後、久々の新造機となるアパッチの初飛行が悪天候のなか行われた。Boeing AH-64D/74511/VATH(3ATH)アパッチについては整備もかなり信頼性が向上しているとみえ、APU始動後アビ ... » more
テーマ 北宇都宮駐屯地 陸上自衛隊 ヘリコプター  コメント(4)

本日の宇都宮・雨の中の編隊 虫の知らせか?、24日、午前中までよかった天候が急変する飛行場に出かけてみると、突然見慣れない編隊が到着した。宇都宮では珍しいOH-1を含む編隊で機体にはWHの文字が記入されていた。Kawasaki OH-1/32638 and 326 ... » more
テーマ 北宇都宮駐屯地 陸上自衛隊 ヘリコプター  コメント(2)

なんでも見てやろう期待
まだ少し先の話だが、来月5日(日)に陸自木更津航空祭が開催される。 当初は同じ地区の海自館山航空基地が別の日に開催予定であったが、急遽開催日が同日となり、どちらも普段見る機会の少ない機体を見られる航空基地だけに、出かける場合にはその ... » more
テーマ 木更津駐屯地 陸上自衛隊 ヘリコプター  コメント(4)

本日の宇都宮・いつ飛ぶ? 平穏な日々が続く宇都宮飛行場。今月初旬にアパッチが日光浴をしていた。ちょっと見では所属も機番も不明な陸自機、とりあえず撮影してみたら新造機だった。Boeing AH-64D/74511/VATH(3ATH)しかし、この状態では初 ... » more
テーマ 北宇都宮駐屯地 陸上自衛隊 ヘリコプター

海自岩国の主役は? 先日紹介した海自岩国基地航空祭、ユニークな機体ばかりが住居する基地のため、誰が主役かよく分らない(笑)。当然のことながら、航空基地における主役は航空集団隷下の第31航空群に所属する機体なのだろうが、個人的には本日紹介するこの機体も主役だ ... » more
テーマ 海上自衛隊 その他の飛行場 ヘリコプター  コメント(4)

本日の宇都宮・踊るユーワン 週末の宇都宮飛行場、訓練機が続々と到着するするなか、1機のユーワンがフェンス近くに着陸した。Bell UH-1J/41829/SU(W・4Avn)通常は、着陸後次の訓練のため別のエリアに移動するか、エプロンに戻るが、学生による訓 ... » more
テーマ 北宇都宮駐屯地 陸上自衛隊 ヘリコプター

本日の宇都宮・(9/16) 連休明けの火曜日、久々に光線状態の良い条件で訓練する機体の撮影ができた。最近は午前と午後で訓練の内容が大きく異なるため、天候と撮影条件の一致しないことが多かったが、先日はそれなりに満足の結果となった。Hughes OH-6D(NVG)/ ... » more
テーマ 北宇都宮駐屯地 陸上自衛隊 ヘリコプター

本日の宇都宮・すでに1週間 先週の9日、暦は「大安」(笑)、変化を求めて飛行場に出掛けてみた。しばらくして登場してきたのが本機。Bell AH-1S/73461/UNK(WATH?)FHI関係者の見守る中、暫くホバリングテストを実施後、テストフライトへ。その後 ... » more
テーマ 北宇都宮駐屯地 陸上自衛隊 ヘリコプター  コメント(1)

本日の宇都宮・実戦さながら 先週から修行の旅にでており、今朝帰投したばかりなので体が思うようでない(笑)。修行の内容は明日から順次紹介できると思うが、今日は先週実施された航空学生による実戦さながらの訓練の一部を紹介したい。9月3日、飛行場内において戦技訓練 ... » more
テーマ 北宇都宮駐屯地 陸上自衛隊 ヘリコプター

本日の宇都宮・行事多数 昨日の宇都宮は「大安」も手伝って多忙だった(笑)。午前中は事務処理に徹しようと思いラジオだけスイッチを入れておいたら、突然アパッチ君飛来(-_-;)。それでもめげずに仕事を完了し、いざ、出撃しようと表に出たら空はすでに鉛色、挙句 ... » more
テーマ 北宇都宮駐屯地 陸上自衛隊 ヘリコプター

本日の宇都宮・デリバリー 先週の大安は木曜日、しかし、当日は天候も悪く外出していたこともあり翌日に期待して飛行場に出かけてみた。午後の飛行場にはデリバリースポットにコブラが1機、他のスポットには海保の要員が数名機体の周辺に動いていた。これはひょっとすると・・・。 ... » more
テーマ 北宇都宮駐屯地 陸上自衛隊 ヘリコプター

本日の宇都宮・異機種編隊 秋雨前線とも思える天候の合間に晴れ間が覗いた29日金曜日の午後、珍しい瞬間に遭遇した。Hughes OH-6D(NVG)/31281/SU and Kawasaki BK117C-1/JA6810/栃木県警察「なんたい」訓練を終了し ... » more
テーマ 北宇都宮駐屯地 陸上自衛隊 ヘリコプター  コメント(4)

本日の宇都宮・家なき子 お盆休み終了後の北宇都宮駐屯地エプロンには家なき子が出没するようになった。OH-6D、UH-1J、LR-2の各機種数機はシートで覆われてエプロンで一夜を過ごす。今のうちはまだ温かい時期だから良いが、これが年末頃になれば酷寒の宇都宮。マッ ... » more
テーマ 北宇都宮駐屯地 陸上自衛隊 ヘリコプター  コメント(6)

本日の宇都宮・雨空でもタンゴ 今週に入り秋雨のような空が続く、それでも音がすると短時間でも飛行場に出かけてしまう悲しい性(笑)。先日は小雨の中を2機の機体が交互に訓練を行っていた。Enstrom TH-480B/62367/SU通常の離着陸訓練のようだったが ... » more
テーマ 北宇都宮駐屯地 陸上自衛隊 ヘリコプター  コメント(4)

本日の宇都宮・2格解体開始 今日午後は雨も一段落したため出かけてみたらEフライトが飛行場内でミニ戦術飛行訓練を実施していた。Bell UH-1J/41840/SU機体は見慣れた機体だが、その飛行パターンとアングルは新鮮だ。飛行場内の一角を使用して4機のユーワン ... » more
テーマ 北宇都宮駐屯地 陸上自衛隊 ヘリコプター  コメント(2)

本日の宇都宮・総火演の合間 8月20日、富士総合火力演習初日の取材が終了した翌日は快晴の天候となった。午前中から学生教育の機体が編隊飛行訓練を実施していたので、午後になり飛行場にでかけてみたが、すでに大半の編隊飛行訓練は終了していた。撤収しようとした途端、 ... » more
テーマ 北宇都宮駐屯地 海上保安庁 ヘリコプター

総火演より戻ると小生が少しチョッカイを出したトミーテックの最新CH−47シリーズの見本が届いていた。早速担当者に連絡すると、「連絡が遅くなったが、現在陸自が装備予定のオスプレイの迷彩デザインを募集中。」私も応募してみようと思 ... » more

2014年8月24日 ヘリコプター防災・防犯フェスティバル2014 昨年通りクロスランドおやべで行われたヘリコプター防災・防犯フェスティバル2014に行ってきました。総火演も外れたのでww九州出張の更新もままならないのに・・・・・ww昨年は土曜日に行きましたが今年は日曜日に何せ前日まで出 ... » more

なんでも見てやろう初物
初物 オスプレイ騒動のキャンプ富士では思いがけない初物も撮影できた。部隊表記は米海兵隊キャンプ富士だが、同居する陸軍部隊もいるようで、その兵士たちを輸送する軍用トラック。Name Unknown BAE Systems/35CSSB/US ... » more
テーマ その他の飛行場 ヘリコプター

なんでも見てやろうオスプレイ騒動
オスプレイ騒動 奇しくも陸自富士総合火力演習の期間中に合わせたようなオスプレイの訓練が発表された。sの内容は18日に厚木基地飛来後、滝が原飛行場(USMC Camp FUJI)と陸自北富士演習場で離着陸訓練を実施するというものだ。富士総合火力演 ... » more

なんでも見てやろう東富士の航空科
東富士の航空科 前半の事前訓練時における天候は良かったが、肝心な時に天候に恵まれない近年の富士総合火力演習。今回は、九州の第3対戦車ヘリ隊による初のアパッチ参加となった。Boeing AH-64D/74510/VATH今回会場に姿を見せるアパッチは ... » more

本日の宇都宮・イリュージョン? 今日も台風11号飛来予報の中、北宇都宮の建設の鎚音は響いていた。完全に周囲の仮囲いが終わり、解体直前となった第2格納庫、解体した鋼材を片づける第3格納庫、しかし、どこかおかしい。台風飛来で風雨が危惧される機体の係留だが、残された ... » more
テーマ 北宇都宮駐屯地 陸上自衛隊 ヘリコプター  コメント(4)

本日の宇都宮・海保三昧 先週の宇都宮は北宇都宮駐屯地司令の交代等もあり、陸自機のフライトは低調だったが、反面FHIで整備中の機体は雷雲の合間を縫って頻繁に試験を行っており、その主力は海保の機体だった。Bell 212/JA9929/JCG-11reg 「なはつ ... » more
テーマ 北宇都宮駐屯地 海上保安庁 ヘリコプター  コメント(4)

 

最終更新日: 2016/12/04 19:31

「ヘリコプター」のブログ関連商品

» 「ヘリコプター」のブログレビュー をもっと探す

「ヘリコプター」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る