誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    師走

師走

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「師走」のブログを一覧表示!「師走」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「師走」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「師走」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

師走〜ε=(ノ゚Д゚)ノ 12月に突入しました。一年って早いですね〜( ̄▽ ̄;)いよいよ冬本番。タイヤ変えないといけませんっっ。今年はカメムシがメッチャ多かったから、雪が多いそうな。早めに準備しましょうねっ(^ー^)ノ晩酌 ... » more

世の中にさらぬ別れのなくもがな千代もとなげく人の子のため 一年の納めのお不動様へお参りすべく、今年もまた実家の年寄りを連れて門前仲町へ出掛けた。暖冬が続いていて、道行く人の服装も一枚少ない印象で、確かに例年よりは暖かく感じる。いずれは強力な冬将軍が勢力を拡大させるのだろうが、こ ... » more
テーマ 和歌 古今和歌集 師走

ネットハウスの野菜達忘備録
2015/12/24木曜日曇り昨夜の雨は上がって、曇り。 ... » more
テーマ 忘備録 師走

A contre-jour石蕗
石蕗 ツワブキと朝の骨鬆に負けもせず師走。 ... » more
テーマ 写真 師走

ネットハウスの野菜達忘備録
2015/12/20日曜日晴れのち曇り夕方から雨昨夜は一番の冷え込み(放射冷却)か?朝、ベランダの水受けトレーに1.5cmくらいの厚さの氷が張っていました。日中はお天気でしたが朝のガチガチで立ち上がりが遅く午後か ... » more
テーマ 忘備録 師走

気まぐれメモ温暖な師走
温暖な師走 RICOH CX5寒いことは寒いですけど、例年に比べると降雪、積雪も少なく温暖な師走だと思います。今月の上旬までは広島市内周辺は紅葉風景が素敵な所も結構ありました。2015年最後の月もいつのまにか下旬 ... » more
テーマ 風景 出来事 師走

中野坂上のラーメン屋さん 用事が出来たので、中野の島忠ホームセンターでペンキを買って中野坂上へ行きました。健康の為、頑張って歩きました。途中、何か所かで道路工事が行なわれていました。道路工事を見ると、今年ももう師走なんだなぁ〜と思う、今日この ... » more

季語は・・・師走既にして 師走中日と 疾走す【去年の今日】去話§空には白く短い飛行機雲が・・・ ... » more
テーマ 俳句 師走

施術家のこだわり師走
最近、遠くの地域のナンバーの車をよく見かけます。私だけ??それはそれとして、最近混んでいません??地元豊川はもちろんですが、豊橋でも混んでいました。この前、怪獣君を豊橋に連れて行ったんですが、だい ... » more
テーマ ナンバー 師走

日々是好日師走ぅ〜!!
師走ぅ〜!! 師走に入って、なにやら予定がドバーっと入って来てます。ダブルブッキングしないように気をつけねば〜(すでに何件か・・・><)京都みなみ会館さん、12月の「超大怪獣」レギュラープログラムの最終回は、ゴジラ、ガメラのオール ... » more
テーマ 七海楽団 超大怪獣大特撮大全集 師走

カメラ片手に二子玉川散歩…はや師走 柿喰いに雀が 一羽二羽  もう師走 柿を貪る 雀かな はや師走柿喰いに雀が一羽二羽もう師走柿を貪る雀かなNikon デジタルカメラ COOLPIX P900 光学83倍 1605万画素 ブラック P900B ... » more
テーマ カメラ片手に二子玉川散歩 師走

◆12月1日今日から「師走」 おはようございます^L^今日から12月、『師走』です。師走の声を聞くと、何となく気忙しい感じになります。『師走』の意味は、お坊さんが忙しくて走る、また、先生が忙しくて走る、とか言われてい ... » more
テーマ 周易ごよみ 易経 師走

時雨亭往還毎年恒例 納めの不動
毎年恒例 納めの不動 実家の神棚やらお札の交換やら、その他諸々の雑事を終えてから、門前仲町へと納めの不動に出掛けた。前回の納めのお不動様も、つい数か月前だったのではと思うほど、月日の流れは早い。うっかりしている間に時間は進み、これまたうっかり ... » more
テーマ 中年の主張 門前仲町 師走

気ままにブログ パートV大晦日
大晦日 2015年もあと・・・数時間で・・・今年も色々ありましたがとりあえず・・・寝込むことなく・・・健康&元気に過ごせたことに感謝{%カメラdocom ... » more
テーマ 大晦日 師走

今日も朝から、今年最後の勤めに出かけようとしていたら、病院から電話があった。外科の医師から、腹腔鏡下胆嚢摘出術の麻酔依頼だった。くっそ〜、まだ病院にも行ってない時間から、もう緊急手術が 2 件も入ってしまったぜい!1例目の大 ... » more
テーマ ブログ 師走

昨日は、数日前から決まっていたのだが、脊椎の準急患手術があって朝から出勤した。その手術中に、大腿骨頚部骨折の患者さんが来られたので、今日は、朝から大腿骨頚部骨折の手術があって、また朝から出勤した。病院に着いてみると、朝方にまた、もう ... » more
テーマ ブログ 師走

しらくわ人物語ーその2師走
師走 冬至・天皇誕生日・X'masそして年の瀬12月22日は「冬至」。昼が1年で1番短い日である。今年の冬至は「朔旦冬至」といって19年に一度の珍しい年だという。日時計を使っていた太古より冬至は1年の始まりとされていた。冬至は昼間 ... » more
テーマ 師走

22日の月曜日が今年最後の休みだというのに雪がパラつく寒い日でしてどこにも行く気にならなかったですねW崎ですゆっくりできたんですが何か不完全燃焼というか・・・・・・30日まで体調を崩さずに頑張りま ... » more

すーさんコーナー 本日のお題は「師走」です。 楽しいですよ。 すーさんコーナー本日のお題は「師走」です。「師走」に入り、クリスマスソングが街に流れ出しいよいよ年末の慌ただしさが始まりました。円安の影響からか、今年の年末年始の海外旅行者の数は少 ... » more
テーマ 川柳 水彩画 師走

もうすぐ!クリスマス 久々ブログ更新紅葉の次はクリスマス?かな?何かと忙しいパート主婦のアラゴー夜のイルミネーションの撮影は難しい(画像がぶれる&夕食の支度有)(笑)・ ... » more

まんまるまるちーず寒くなりました
寒くなりました ほんと毎日寒くて寒くて、、、根性なしの私は速攻風邪気味。咳だけだけどなかなか治りません。でも朝の散歩は家族総出でないと行けないので、頑張っています!暑がり抹茶もさすがに冷え込んできた11月末から時々毛布の上で ... » more
テーマ 幸せ生活 マルチーズ 師走  コメント(2)

秋から冬へと・・・(*^_^*) 私の住む大阪地方はまだですが寒い北の地域以外でもすでに小雪の舞ってる地方もあるようですね・・・お散歩道の紅葉も落ち葉となりあたり一面落ち葉の絨毯が広がります ... » more

Ban'yaテレビ朝日からの質問に答える
TVをネット以外では見なくなってから数年が経過。12月4日(木)夜、テレビ朝日のH・Wさんから質問メール。M大出身。師走の3俳句についての問い合わせ。私の答えともども下に。ニュースが入って、5日(金)朝の番組で使われないかもしれない ... » more

早いですね。とうとう師走に入りました。言葉ではあわただしい感じですが12月1、2、3日と仕事が3連休なのですが、体調管理ができておらず、風邪をひいて予定が大狂いしました。幸いにも高熱にならずなんとか自力で回復中です。しか ... » more

12月となりました。季節は「仲冬」。大雪から小寒の前日までを言います。師走、年の瀬です。年中行事も目白押しです。札幌の冬の風物詩、「さっぽろホワイトイルミネーション」は、11月21日から始まっています。12月4日は、 ... » more

悠庵雑記帳俳画 師走
俳画 師走 この時季芯が細く甘みの増したいい葱が手に入るようになってきた蕎麦屋にとって切っても切れない食材の葱南蛮系の焼き葱や葱の天婦羅などなど蕎麦屋によって葱の使い道は様々であるがどの店でも薬味に葱は欠かせないテーマは”葱” ... » more
テーマ 俳画 悠庵 師走

飛びたいサンマ拝啓・・おやじ様
拝啓・・おやじ様 黙っていても時は進むと・・無口なおやじ様の言葉が・・この頃は・妙に実感しているのです・・お許しください・・おやじ様の庭・・・無くしてしまいました・・あれほど・・守るといった約束を・・反故にし・・おやじ様・御立腹のほど ... » more
テーマ 親父 十二支 師走

[承前]7時頃起床、外気温は氷点下だった。もちろん大晦日も快晴である。いつもと変わらぬ簡単な朝食と並行して、北側“勉強部屋”のレースカーテンを洗濯。同じくそのまま吊るして乾かすという簡単な仕事。11時半過ぎに家を ... » more

師走   とし坊 我がブログを通じて、今年も健康でこの一年間無事に過ごせた事を皆様方に厚くお礼申し上げます。自宅で毎年作っている寄せ植え松竹梅を玄関に飾っています。クリスマス用のポインセチアがまだ元気にしています。 ... » more

しらくわ人物語ーその2千葉笑い
12月29日12月27日の「天声人語」に千葉笑いという言葉が紹介されていた。江戸時代に現在の千葉市の千葉寺(せんようじ)で行われていた奇習で大晦日の深夜から元日の未明まで、近隣住民が面などで素性が分からないように仮装をして集 ... » more

 

最終更新日: 2016/12/01 06:40

「師走」のブログ関連商品

» 「師走」のブログレビュー をもっと探す

「師走」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る