誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    天文学

天文学

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
類似テーマ: 天文学 天文
子テーマ: 彗星 星座 惑星 月食 流星 星雲  日食
テーマ「天文学」のブログを一覧表示!「天文学」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「天文学」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「天文学」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

宇宙暦研究新しい太陰太陽暦(4)
新しい太陰太陽暦(4) 表正彦 著4-1.節と予「八節(はっせつ)」という言葉があります。これは季節のやっつの変わり目のことで、立春、春分、立夏、夏至、立秋、秋分、立冬、冬至のことです。では、ある節から次の節までの間を何と呼べばいいのでしょ ... » more
テーマ 歴史 天文学

藤井龍二の馬耳映風ポリマ食と木星
ポリマ食と木星 昨夜は月と木星が並んでいた。雨上がりですっきりするかと思ったが黄砂のせいか、ぼんやりしてるような気がする。それでも雨に流され空はクリア。そんな月齢11・1の月に、おとめ座のポリマが隠される現象が起きた。ポリマは2 ... » more
テーマ 天文

彗星2題 現在3つの彗星が見つけやすい位置・明るさにありますが、その中の2つについて撮影してみました。まずはパンスターズ彗星(C/2015 ER61)。集光していますがいかんせん位置が低いです。ですが写真に撮ると尾も分かりますし見栄えのす ... » more
テーマ 彗星

星空の珊瑚礁一本桜と岩手山
一本桜と岩手山 今年のGWは天候も良く、久しぶりに長距離の旅をして来ました。4/29〜4/30の前半は、大曲の春花火と角館の桜を満喫して、その後乳頭温泉郷の秘湯巡りをして来ました。5/3〜5/6の後半は、岩手の一本桜巡 ... » more
テーマ 撮影地

宇宙暦研究新しい太陰太陽暦(3)
新しい太陰太陽暦(3) 表正彦 著3-1.季節の始まりと終わり皆さんが思い浮かべる「四季」は、いつからいつまででしょうか。欧米人は次のように考える方が多いようです。春分から夏至までを春、夏至から秋分までを夏、秋分から冬至までを秋、冬至から春分ま ... » more
テーマ 歴史 天文学

星三昧星景写真(夏の大三角)
星景写真(夏の大三角) GWも最終日になりました。季節の変わり目で体調不良になり、想うように星見遠征はできませんでしたが、近所の運動公園散策や軽運動でリフレッシュできた感じです(熱くも寒くもないすがすがしい陽気で何をやるにもいい季節です)・・・。さて、本日 ... » more
テーマ 星景写真 写真

宇宙暦研究新しい太陰太陽暦(2)
新しい太陰太陽暦(2) 表正彦著2-1.パクシャインドの太陰太陽暦と中国の太陰太陽暦。両者の最大の違いは、1朔望月を2分割するかどうかではないでしょうか。インドでは、ひと月を2パクシャとし、「シュクラ・パクシャ(満月に向かう半月間)」と ... » more
テーマ 歴史 天文学

宇宙暦研究新しい太陰太陽暦(1)
新しい太陰太陽暦(1) 表正彦著はじめにこのたび筆者が考案した、新たな暦法と太陰太陽暦を、ご紹介します。第1章では「1太陽年2等分法」、第2章では「1朔望月2等分法」を取りあげます。第3章では「1太陽年4等分法」、第4章では「1太陽年8等分 ... » more
テーマ 歴史 天文学

トワイライト星景(沈むオリオン座) 体調不良でGWの星見遠征は前半4月29日、5月1日の2回となりました。この2回の遠征は渋峠への遠征を計画していたのですが、両日は昼間に渋峠に雪が降り、志賀草津高原ルートが閉鎖で渋峠を断念し北軽井沢遠征となりました。GW、1週間前の渋峠は透明 ... » more
テーマ 星景写真 写真

D4Y3 彗星 三三型 そのA みなさまおはようございます。今日は四時半に目が覚めました。自分が年寄り化している事が良く判ります(笑)。まだ50前なんですけどねぇ・・・・さて、今回はこないだ途中までアップしてた彗星の続きと完成です。塗装前に各部マスキングを作ってお ... » more

小さな天文台から夏の天の川
夏の天の川 夏の天の川2017/05/0426h18m−26h46m3分x6コマ合成計18分露出CanonEOSKissX3ISO1600Sigma15mm F2.8 EX DIAGONAL FISHEYE Skymem ... » more
テーマ

ゴーマルアクロのブログSh2-1
Sh2-1 4/29の未明に平谷村で撮影しました。さそり座のπ星のまわりの星雲です。300mm F2.8 LPS-V4フィルタISO1600 8分×24枚(3時間強)KISS X2 IR冷却改造冷却板-8℃赤道儀は(壊れる前日の)CG- ... » more
テーマ

星三昧望遠星景(浅間山火映)
望遠星景(浅間山火映) 昨夜は疲れからくる微熱と下痢で星見遠征を断念しました。今朝は平熱で下痢も回復しましたが、体のだるさが残っています(GW後半は近くの運動公園でいつもより多めにウオーキングしたいと思います)。さて、本日は5月2日未明に撮影した星景画像を ... » more
テーマ 星景写真 写真

冬季閉鎖、解除(富士山御殿場口) 今年(2017年)、表富士の各登山道は、4/16に冬季閉鎖を解除された。その直後の土曜に、駐車場まで登ってみた。実は、まず富士宮口に登ったのだけど、途中から路面が凍結していて、スタッドレスがないと危険な状態。こんなんで冬季閉鎖解除なんだ ... » more
テーマ 天文 写真

STRAIGHTWALLC/2015 V2ジョンソン彗星
C/2015 V2ジョンソン彗星 先日のC/2015 V2ジョンソン彗星の写真は、ISO感度と露出を変えて撮影してあったが、移動に注意して感度を上げ露出を抑えたものも撮影して来てあった。例によって画像処理ならぬ、画像作成を行なった。前出の写真はコントラストを強め ... » more
テーマ 天文  コメント(2)

藤井龍二の馬耳映風レグルス接近
レグルス接近 昨日の月面Xは曇りでだめだった。上弦の月は見えてはいたが、この雲越しでXは見にくい。しかし本日は快晴。またもや1日ずれていればの天気。本日は月齢8のそばにしし座のレグルス接近。接近というほど接してはいないが、月の ... » more
テーマ 天文

ゴーマルアクロのブログ平谷村にて
平谷村にて 4/28会社の後、長野県の平谷村へ撮影に行きました。途中の道の駅ではこれから長旅に行きそうな車や夜でしたがバイクの方々もいらして、道の駅は結構にぎわっていました。撮影地に22時ころ到着しました。天体7台、無線2台と満車状態でした。撮 ... » more
テーマ

坂本ダンススクール近況報告真昼の月
真昼の月 今日(5/4)は昨日のどんよりとした空と違って、澄み切った青空でした。・・・人気ブログランキングへ←応援して下さる方はポチッと押して!●5月4日(木)の青空いつものようにJR大塚駅上空を( -_[◎]oパチリ ... » more
テーマ 大塚駅周辺 社交ダンス

ゴーマルアクロのブログ白鳥座付近
白鳥座付近 5月1-2日の夜、県内のTNGに行きました。自分の主力の赤道儀はCG-4なのですが、この夜2軸モータが動きませんでした。正常時はLEDが緑、電圧が5.5V位まで下がると緑点滅になり、さらに電圧が下がると止まるのは把握していました ... » more
テーマ  コメント(2)

5月2日未明の2彗星(41P&C/2015 V2) 若い頃は車中泊で星見遠征地にこもることは多々ありましたが、最近は体力低下で日帰り遠征が精一杯です。このGWも4月29日夜、5月1日夜の遠征で体力的にしんどい感じです(今夜の遠征は見送ろうと考えています)・・・。さて、本日は5月2日未 ... » more
テーマ 彗星 写真

5/3上弦の月 今日は5月3日(水)、祝日です。祝日でもいつものように午前中、練習場へ行ってきました。(`´)シャキッ 混んでるかなーと思ったら混んでました。20組以上?・・・人気ブログランキングへ←応援して下さる方はポチッと押して ... » more
テーマ 大塚駅周辺 社交ダンス

星三昧銀河中心部
銀河中心部 4月29日夜、5月1日夜の両日、北軽井沢へ遠征し疲れがピークに達しています。幸いに昨夜は薄雲が広がっていたようですし、今夜も曇りの予報になっていますから疲れを癒し、四日夜はGW、3回目の星見遠征にしたいと思います・・・。さて、本日は ... » more
テーマ 星雲・星団 写真

宇宙暦研究回暦と西暦
回暦と西暦 回暦(ヒジュラ暦)と西暦(グレゴリオ暦)。両者に接点があることをご存じでしょうか。回暦は太陰暦で、西暦は太陽暦です。前者の基本定数は平均朔望月で、後者の基本定数は平均太陽年です。前者の紀元はヒジュラ元年で、後者の紀元はイ ... » more
テーマ 歴史 天文学

STRAIGHTWALL春の夜の彗星二題
春の夜の彗星二題 諦めていた彗星が見えた、捉えたという友人のメールにプチ遠征を試みた。月没と彗星の位置を考えて出動すると、いつもの駐車場には午後からの天気の崩れも夜半前には解消するとの予報通り、抜けの良い星空が広がっていた。まずは機材 ... » more
テーマ 天文

星三昧星景写真(沈むさそり座)
星景写真(沈むさそり座) 昨夜はGW2回目の星見遠征で北軽井沢へ出かけました。4月29日の夜より、高SN比の星空にめぐまれましたが、赤道義追尾モータの調子が悪く追尾エラーが頻発する状況で60秒追尾が精一杯と云ったところです(1986年のハレー彗星用に購入した赤道義で ... » more
テーマ 星景写真 写真

都電バラ号 今年もそろそろバラの季節?都電荒川線の大塚駅前から向原までの沿線で毎年5月中旬辺りにバラ祭りが開催されています。それに先駆けて都電荒川線も今日から車内をバラの造花や写真等で装飾した特別電車「都電バラ号」を運行するようです。 (運 ... » more
テーマ 大塚駅周辺

宇宙暦研究太陰太陽暦ノート(2)
太陰太陽暦ノート(2) 3.過去・現在・未来の太陰太陽暦3-1.元嘉暦(げんかれき)日本での採用年は6世紀頃から696年まで。作成者は何承天(かしょうてん)。採用した暦法は平気法と平朔法。暦の上の1太陽年は、222070÷608=365 ... » more
テーマ 歴史 天文学

大田原市「ふれあいの丘」の天文館で星空を学ぶ。(No.2) 2017/4/30 今日は夜も晴れそうだぞ、星空になるかな?那須高原から大田原に向かう車で、今夜の計画を考えてみる。那須高原では野鳥観察が思い通りにいかず、不完全燃焼のようなオイラの気分。天体望遠鏡で星を ... » more
テーマ 風景 天体観測

星三昧M8&M20
M8&M20 口内炎の悪化から昨夜は星見遠征せずに休養日にしました。星仲間からの情報では昨夜は春霞で透明度の悪い星空だったようです。口内炎で体調をくずしていますから今夜の遠征を思案中です・・・。さて、本日は4月30日未明に撮影した星雲画像を紹介いたし ... » more
テーマ 星雲・星団 写真

楽語(71) 発明王ダイダロスの悲劇 えー、宇宙一の楽語者(らくごしゃ)モモテでございます。本日はY県M市の「発見・発明同好会」にお招きくださり、ありがとうございます。皆さまは昔から発見・発明がお好きだったのでございましょうか。たぶん、そうなんでございましょう。 ... » more

 

最終更新日: 2017/05/23 03:42

「天文学」のブログ関連商品

» 「天文学」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る