誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    天文学

天文学

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
類似テーマ: 天文学 天文
子テーマ: 彗星 星座 惑星 月食 流星 星雲  日食
テーマ「天文学」のブログを一覧表示!「天文学」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「天文学」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「天文学」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

藤井龍二の馬耳映風「追憶」
「追憶」 「追憶」を観る。邦画は観ないので、イレギュラーだ。本来観ようとしていた作品があったが、電車が事故で遅れたため間に合わない。そこで他にめぼしいものはと探したら、次の用事までの間にうまく時間の合う作品がこれだった。特に観 ... » more
テーマ 天文 映画

北アメリカ星雲(NGC7000) ナショジオのニュースにNASAの地球観測衛星スオミNPPのデータを基に、2012年から2016年の間に夜間の光量が増した場所が掲載されていました。これを見ると日本、EU、米国は光害に対する認識の高まりや街灯の種類が変わったことで光量が減じて ... » more
テーマ 星雲・星団 写真

藤井龍二の馬耳映風金環日食5年前
金環日食5年前 5年前の5月21日は金環日食があった。あのから騒ぎからもう5年も経つのか。昨日のような天気だったら綺麗な環が見られただろうね。でも当日は雲が多くてフィルターなしで撮影できたほど。階段の踊り場でやってたが意外に太い金環 ... » more
テーマ 天文 映画

小さな天文台から土星 木星 5/20
土星 木星 5/20 2017.05.2026h20m2017.05.2022h17m共通30pF4反射望遠鏡+PL6oQHY5L-UNJP赤道儀+AGS-1自宅天文台で撮影動画3000コマから約2100コマ合成A ... » more
テーマ 惑星 土星 木星

宇宙暦研究太陰太陽暦ノート(3)
太陰太陽暦ノート(3) 4.太陰太陽暦の今後4-1.至難のワザ2017年5月中旬、「新しい太陰太陽暦」と題した小論を8回に分けて公開しました。同月19日、日別ページビュー数が369件に達し、久しぶりに感激しました。この場を借りてお礼を申しあげま ... » more
テーマ 歴史 天文学

星三昧星景写真(天の川)
星景写真(天の川) 昨夜は春霞が強く星景写真の絵作りが難しい状況だったため、彗星、超新星、散光星雲の撮影に注力したしだいです・・・。本日未明、悪条件下で撮影した星景画像を紹介いたします。撮影日時:2017年5月20日(25h02m 露出 ... » more
テーマ 星景写真 写真

星三昧超新星(SN2017eaw)
超新星(SN2017eaw) 昨夜の星見遠征は春霞の影響度が大きいと判断し、超新星(SN2017eaw)とC/2015V2 ( ジョンソン彗星 )に撮影対象を絞り遠征したしだいです。それでは、昨夜の超新星(SN2017eaw)画像を紹介いたします。 ... » more
テーマ 星雲・星団 写真

ジョンソン彗星(C/2015 V2)2017/05/20 ジョンソン彗星がそろそろ見頃なんだけど主鏡でも双眼鏡でも1ヶ月前とあんまり印象が変わらない。このあとまだ明るくなるはずだけどあまり期待できなさそう(^^;前はなんか見えるような・・・誤認かもと頼りなかったけど ... » more
テーマ 彗星

星三昧星景写真(銀河中心部)
星景写真(銀河中心部) 昨夜は久しぶりの快晴で星見遠征を考えましたが、GW後半からの体調不良から早く就寝し体調を整え今夜に備えることとしました。さて、本日は4月30日未明に撮影した星景画像を紹介いたします。撮影日時:2017年4月29日(2 ... » more
テーマ 星景写真 写真

「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:リミックス」 「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:リミックス」を観る。ううむ。1作目と同じくお気楽路線で軽く見られる。というか前作をすでに忘れてるくらい何も残らない内容。今回も70年代の音楽に乗った展開は楽しい。それでも、グ ... » more
テーマ 天文 映画

STRAIGHTWALLメガスター
メガスター 数年振りにプラネタリウムを観た。メガスターVが導入されている『かわさき宙と緑の科学館』に行って来た。すでに何回かこちらのプラネタリウムには足を運んでいたが、いつも双眼鏡を貸してくれて、これを使いながら星空の投影を楽しむ、とい ... » more
テーマ 天文

天空のmusic月と金星
月と金星 天文サイトを眺めていると来週火曜日5月23日の明け方金星と細い月の接近があるという午前4時30分ごろこんな感じ?ずいぶん長い間星や月を写してませんど ... » more
テーマ 天文

星三昧星景写真(よこたわる銀河)
星景写真(よこたわる銀河) GW後半から体調不良が継続し、疲労感が抜けない感じです。ウオーキングや軽いジョギングで運動不足にならないようにしていますが疲労回復にはならない感じです・・・。さて、本日は4月23日未明に撮影した星景画像を紹介いたします。 ... » more
テーマ 星景写真 写真

風と星の水遊び月が墜つる夜
今日もまた月が墜ちていく。同時に多くの命が星となる。夜空に燃えている月。そこに暮らしていた人々。更に月が地球に落下すれば、地上にいる人々が巻き込まれる事もある。そんな事はお構いなしにと月が月を墜とす。─────長 ... » more
テーマ

藤井龍二の馬耳映風「メッセージ」
「メッセージ」 「メッセージ」をソニー試写室で観る。公開は5月19日から。これは是非とも観たかった作品だから出かけた。試写室では毎度一番前の席で観ることにしている。椅子もいいしスクリーンも小さいけれど目一杯の広さなので迫力ある。何よ ... » more
テーマ 映画

宇宙暦研究新しい太陰太陽暦(8)
新しい太陰太陽暦(8) 表正彦著8-1.なかなか終わらない第7章で終わりにしようと思っていたのですが、5月15日になって、あることに気づきました。それは、太陽年ではなく、朔望月をいじった方がいい、ということでした。あわてて1朔望月を4等分し ... » more
テーマ 歴史 天文学

STRAIGHTWALL天文対話
天文対話 学生時代の貴重な友人たちとの久し振りの会合があった。みな天文同好会を動かしていたメンバーだが、すでに天文活動から身を引いてしまっている人や昼間でもできる太陽を相手にしている人、具体的な活動はなくてもかつての思いを忘れずにいる人、そしてい ... » more
テーマ 天文

星三昧星景写真(夏の銀河)
星景写真(夏の銀河) 昨日、沖縄と奄美地方が『梅雨入りしたとみられる』と気象庁の発表がありました。関東地方はスッキリしない天気が続いていますが、関東地方の梅雨入りは例年6月上旬ですから5月末の新月期のシャッターチャンスを逃さないようにしたいものです・・・。 ... » more
テーマ 星景写真 写真

ゴーマルアクロのブログ色が浅い
色が浅い 先日、プリントした自分の写真を見ていただく機会があり、「色が浅い」とご指摘を受けました。「『Lab色彩調整』をやっているか?」→「やっておりません。」会社の天文写真仲間からもLab軸での補正もやる必要性を何回か聞いていたので ... » more
テーマ

星空の珊瑚礁天の川銀河
天の川銀河 4月下旬の快晴の夜、宮城県沿岸部の雄勝町まで遠征してきました。透明度抜群の夜で、久しぶりに白く輝く天の川を見る事が出来ました。これまで何十回も遠征している所でもあり、今回も期待を裏切らない素晴らしい星空 ... » more
テーマ 天の川 撮影地

おくみかわ星空講座 準星空案内人に向けての講座のうち、今日は2コマ目と3コマ目が東栄町であり、妻と二男と3人で参加しました。2コマ目は愛知県立の高校の先生で本業とは別に流星観測を組織的にされていらっしゃる方が講師で、望遠鏡について学びました。実物のレン ... » more
テーマ

星景写真(夏の大三角と大気光) 先月に続き満月期が雨です。2016年は満月期が快晴で、新月期が曇天と云うパターンが続いていましたが、2017年は逆パターンになっているように思います(星空写真愛好家にはめぐりが良くなってきた感じです)。本日は4月23未明に撮影した星 ... » more
テーマ 星景写真 写真

星三昧星景写真(銀河中心部)
星景写真(銀河中心部) 明日の土曜日は大雨の予報です。また日曜日もスッキリしない天気と云うことで、休日は画像整理をしようと思います・・・。さて、本日は5月2日未明に撮影した星景画像を紹介いたします。撮影日時:2017年5月1日(27h30m ... » more
テーマ 星景写真 写真

坂本ダンススクール近況報告アジサイ
アジサイ お花を頂きました。o(^▽^)o・・・人気ブログランキングへ←応援して下さる方はポチッと押して!●アジサイ“アジサイ”だそうです。今はお花もいろいろな種類がありますね。 ... » more
テーマ 社交ダンス

藤井龍二の馬耳映風月齢15・0
月齢15・0 本日満月。といっても月齢15・0なので満月過ぎている。 実際の満月は午前6時半頃だった。その時の月齢は14・4、でも地平線下だった。毎月の満月月齢が決まっていないのは月の楕円軌道と太陽の位置関係により、満月の月齢 ... » more
テーマ 天文

今日(5/11)は満月 本日(5/11)の午前6時42分に満月でした。昨晩は恒例の満月前夜の月を撮ろうと思い、空を見上げましたところ あいにくの曇り空。o(>_<;o)今日も日中は晴れているのにやたらと雲が多く、ちょっと心配でしたが、・・・人気ブロ ... » more
テーマ 大塚駅周辺 社交ダンス

宇宙暦研究新しい太陰太陽暦(7)
新しい太陰太陽暦(7) 表正彦著7-1.偶数と奇数第1〜6章では1太陽年を偶数で等分した暦を、ご紹介しました。偶数を奇数より先に扱ったのは、基点の冬至の対極に夏至があったためでした(夏至を冬至の1/2年後としています)。しかし、夏至を分節点 ... » more
テーマ 歴史 天文学

宇宙暦研究新しい太陰太陽暦(6)
新しい太陰太陽暦(6) 表正彦著6-1.月と光梵語のチャンドラは「光る、輝く」という意味。転じて「月」をさす言葉になりました。同語のカウムディは「月光、月明かり」という意味。月と光は相性がいいようです。6-2.未来の1太陽年 ... » more
テーマ 歴史 天文学

星三昧M81&M82
M81&M82 GW後半は体調不良で星見遠征できなかったため、GW前半に撮り貯めた画像の画像処理、画像整理がはかどりました。夏季休暇は、しっかりと体調管理し体調を崩さないようにしたものです・・・。さて、本日は透明度にめぐまれた4月22日に撮影した星 ... » more
テーマ 星雲・星団 写真

宇宙暦研究新しい太陰太陽暦(5)
新しい太陰太陽暦(5) 表正彦 著5-1.二十四節気について「二十四節気」は確かに優れた文化遺産です。俳人や歌人にとっても必要不可欠なものです。したがって、廃止すべきものはありません。しかし……しかし、です。現代的な、別の呼び方があってもい ... » more
テーマ 歴史 天文学

 

最終更新日: 2017/05/23 03:42

「天文学」のブログ関連商品

» 「天文学」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る