誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    貝類

貝類

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「貝類」のブログを一覧表示!「貝類」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「貝類」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「貝類」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

もたくたアクア石巻貝はよく働く
石巻貝はよく働く パロットファイヤー3匹、フラワーホーンパロット1匹がいる60センチ水槽。みそかとハナが相変わらずいちゃつき、キヨを追い払っている。サイズが小さく、お豆扱いのぷちこは、相手にされず、難を逃れているようだ。以前の照明は、エーハイム ... » more
テーマ パロットファイヤー 貝類

意外に元気な片目のジミー エロモナスか綿かぶりかわからない病気で、片目が見えなくなってしまったフラワーホーンパロット、ジミー。遠近感がなくて、エサのフレークを取りそこねてばかりで、しかも隔離水槽立ち上げと動じにジミーを移したから、亜硝酸も硝酸塩もすばらしい勢いで ... » more
テーマ パロットファイヤー 60センチ水槽 貝類

もたくたアクア苔地獄からの脱出(2)
苔地獄からの脱出(2) 黒髭苔対策を探してネットの海を放浪するうち、見つけたのが『AquaHoldのカガクテキ?アクアリウム』さんの記事だった。アクアセイフを使うのだという。アクアセイフを容器に入れる。黒髭苔が生えた物を30秒間ひたして、水です ... » more
テーマ 貝類 45センチ水槽

事故か、遊びか、ベタ芸か? ベタのプラケに、苔対策としてレッドラムズホーンを投入して、数日。まだ、苔を取る効果があるかどうかは、わからない。その代わりに、欠点はよくわかってきた。こいつら、フンがメチャクチャ汚らしい…。真ん中あたりにある、大きい ... » more

立ち上げ十日、水質悪化 単独飼育になったフラワーホーンパロット、ジミー。目元の綿のようなものは消えたけれど、どうやら片目(多分左)は見えなくなってしまったようだ。遠近感がつかめないのか、よくエサを逃がしている。動画が始まって、13〜15秒あたり、大 ... » more
テーマ パロットファイヤー アクアリウム 貝類

母の日の前日に、手巻きずし…バイ貝の調理で四苦八苦・・・でも、アジは美味しかったです。 少し寒いい朝でしたが、今日もいい御天気になりました。今週末には、塩屋へ行って、少しずつお店というか工房のオープンの準備をします。8日の母の日の前日、久々に手巻きずしをしました。何の関係もないのですが、たまたまお隣から、釣りたての ... » more
テーマ 手巻きずし 料理 貝類

なんとなく日記あさりご飯
あさりご飯 アサリが安かったので作ってみた。アサリの旬は完全に外してる。参考はインターネットから、色々なサイトと、自らの料理感でやってみた配合です。〜主な材料〜アサリ(殻有り)…287g(スーパー表示)新米あきたこまち( ... » more
テーマ ご飯 レシピ 貝類

明けましておめでとうございます(^^) 旧年はお世話になりました。本年も、テナガにこれと言った変化がない限り脱線しまくりますが、よろしくお願いいたします。さて新年初投稿は・・・アカニシ(Rapana venosa)です脱線です・・・・はい・・・ ... » more
テーマ 貝類  コメント(5)

学芸員のひよこ野生の勘炸裂。
今日は午後から県の工事事業に対する生物保全のアドバイザー会議へ行ってきました。今回は我が町内にあるため池の周辺部で行なう事業が対象です。事業箇所は山の中にあるため、私自身もまだちらっと行ったことがあるだけで、きちんと調査をし ... » more

きれいな海にする生き物はウミニナの力から 曽根干潟からの報告です。干潟の中にある潮溜まり、沢山の生きものが暮らしています。この中で、最も多い生き物としてはウミニナです。ウミニナは、海藻が大好きなようです・・・海藻を食べながら、海藻についている陸から運ばれた有機物など ... » more
テーマ アオサ類 干潟 貝類

シルバーウィークに全日出勤したゆえ、今日から事実上、1週間のうち6日が休みになりました。とはいえ、生き物の世話などや、来月頭から始まる街中の鳴く虫展示が始まるのでこの6日間の休みのうち3日間くらいは事実上、仕事をしているよう ... » more

水中でんでんむし(ノ∀`)σ 行きつけの、いつもお世話になっているアクアショップに、先週から気になる物体がいまして(ノ∀`)σでんでんむしですd( ̄ー+ ̄) (死語だよね?゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ)ホイールスネールという南米巻貝です(⌒‐⌒ ... » more
テーマ 貝類  コメント(5)

まだ生きています 〜忘れちゃイヤ〜 この1月下旬でしたか・・皆さんある生き物が来たこと・・・・忘れちゃいませんかい?来たはいいが、まったくをもってなに食べてるのか一切不明な生き物・・・この産卵ケースの主クマサカガイを・・まだ生きてます(^^;; ... » more
テーマ 貝類  コメント(2)

非常に珍しいクマサカガイの軟体部 クマサカガイの軟体部・・・要するに身体ですが、見たことある人はそういないと思います。どのように歩くのか知ってる人も少ないのではないでしょうか・・カタツムリのように・・・・いかないのがクマサカガイです。身体は、貝殻に比べ小 ... » more
テーマ 貝類  コメント(8)

シーズン到来(^^) またまたコイツのシーズンがやってきました(^^)昨年は4匹挑みましたが、ひっくり返されると自分では二度と起き上がれないため、イセエビにひっくり返され全滅した難易度の非常に高い生き物です・・うまく生きれても、今度はその食性 ... » more
テーマ 貝類  コメント(4)

サキグロツメタガイ卵のう 夏、潮の引いた砂の多い干潟の上を歩くと、茶碗のような形の砂山のような変なものがありますが、これはアサリなどの二枚貝類の殻に穴を開けて食べてしまう・・・外国から日本に来た「サキグロツメタガイ」の「卵」が入った袋です!この中に、沢山の卵 ... » more
テーマ 干潟 貝類

森川海物語研究所サキグロタマツメタ
サキグロタマツメタ この巻貝は、今や希少種といえるアサリ稚貝の殻に穴を開けて食べてしまうそうです。特に、春から夏にかけて砂質の干潟を潜ったり、はったりしてかなりのスピードで、移動してアサリを捕まえるようです。捕まえるというよりも、足に幕のようなものがあ ... » more
テーマ 食害 干潟 貝類

学芸員のひよこ外来種の対策
ここんところ、寝相や普段の姿勢が悪いのか、腰痛が激しいときがあります。うー、今日も痛い・・・午前中、ある地域で過去に発見してしまった外来の巻貝について、農業やその周辺への生態系の影響への対策を講じたい、と ... » more
テーマ 学芸員 貝類  コメント(7)

学芸員のひよこチーム復活。
チーム復活。 今日は県で実施している県で保全すべき生物群集の生息地調査ということで、そのエリアの陸貝の調査に行ってきました。めずらしく調査に出ることができた!!で、ひさびさ、我がTEAM UZUMAKIの出動となった訳です。(注:このチー ... » more

学芸員のひよこため池調査。
休日を利用して、ため池で調査。実際、フィールドでこうやって調査するのは2ヶ月ぶりです。ああ、なんて楽しいんだフィールド調査。まあ、昨日の情報としてコイ、フナ(ヘラブナ)、ブルーギル、という情報は得ていたのですが、以外に何がい ... » more

学芸員のひよこ調査の下見。
午前中、に明日予定しているため池調査のため、下見にいってきました。これまで釣り堀りだった池なんですが、閉鎖したため、釣り堀り用のヘラブナは回収することになり、その関係で池の水位を下げているのです。魚の回収業者の方へともお話ができ ... » more
テーマ 魚類 調査 貝類

良く考えたら、めっちゃ移動した日。 午後から大型特殊車両の技能試験があるので、8:03東京発ののぞみで帰ってきました。別に他のひかりでもよかったのですが、この列車、N700系ですから!!そりゃあこれ乗りますよ驚くほど縦ゆれがなくなってい ... » more
テーマ 雑記 調査 貝類

学芸員のひよこ貝の展示。
今日は、午前中にカウンターでせっせと仕事。明日の夜から実家に帰るんで、今日中に出しておかねばならん回議書などをえいやっと片付けることができました。今度の企画展用のくだらんキャラも思いついてしまった・・・ ... » more

暑さにたまらんとばかりに、どこから這い出してきたのか、昼日中アスファルトの路面をヤドカリ(アマン)が、徘徊していた。夜行性を忘れて、徘徊している理由は、もしかすると、クマゼミのワジワジと泣き喚く、騒音に誘われて、落下するセミのご馳走にでもあ ... » more
テーマ 沖縄風景 貝類

学芸員のひよこカタツムリ観察会。
今日は、町外にあるI資料館からの依頼をうけて、カタツムリ観察会の講師へ行ってきました。この町はカタツムリの宝庫でもあるので、前から話をうけていたのですが、やっと今回行く事ができました。ひさびさの町外出張でもあります(公務ってことね)。 ... » more
テーマ 学芸員 博物館 貝類  コメント(2)

お昼ごろの話。事務室の外で、Tさんが、貝が入った袋がある、というので、行ってみたら、カタツムリ(すべて死貝)の入った袋がおいてありました。中身のラインアップは・・・、・シュリマイマイ・オキナワウスカワマイ ... » more
テーマ 雑記 博物館 貝類

学芸員のひよこ密かな野望。
密かな野望。 昨日採集してきたカタツムリ君たちの、撮影会。思えば、なかなか発見することができない種はよく撮影しているんですが、クチベニマイマイやオオケマイマイ、ナミマイマイなどの超メジャー種は一つも良い写真がなかったので、博物館の真ん中に ... » more
テーマ 学芸員 博物館 貝類

学芸員のひよこカタツムリ日和。
カタツムリ日和。 今日は休館日のため、再び朝はエリ漁の調査。なんか休日の方が早起きしてるな〜。天気は雨でしたが、風がなかったので漁があり、無事に調査をすることができました。今日はアユも大漁でしたが、型が例年に比べてびっくりするほど大きいのです。た ... » more
テーマ 研究 調査 貝類

学芸員のひよこサンプルを送るとき。
今日は色々と作業を終えてから、月曜日フィールドで採集したカワニナ類をK君へ送付。分析の関係上、生体状態で送るため、クール冷蔵で送ったのですが、内容物になんて書くか悩みました。カワニナって書くのも何だしなぁ。結局悩 ... » more

学芸員のひよこ続けて、貝の日。
今日は、もはや休館日の際には恒例行事となったエリ漁調査。が、風が強かったため、またもや欠航デス。うむぅ。。。これで8戦7敗・・・。いくらなんでも今シーズンはちょっと敗戦確率高すぎるぞ・・・。今年度のデータあたりで一区切りつけよう ... » more
テーマ 博物館 調査 貝類

 

最終更新日: 2016/11/23 23:14

「貝類」のブログ関連商品

» 「貝類」のブログレビュー をもっと探す

「貝類」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る