誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    大学院

大学院

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「大学院」のブログを一覧表示!「大学院」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「大学院」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「大学院」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

今回で5回目の参加になった一万人の第九、4回目まで連続で参加できていましたが今回は1回休んでの参加になったので、ちょっとドキドキしながらの参加になりました。一万人の第九は佐渡裕さんが指揮をするようになってから、どこかの合唱団 ... » more
テーマ 音楽 大学院

さまよえる♂看護師大学院合格
大学院合格 今日は夜勤明け&別の病院の夜勤入り。前日の夜が落ち着いていたから、体は楽。やっぱり人間、熟睡できると体も楽だねさて、待ちに待った大学院の結果発表は昨日でした。なぜかWEB上で閲覧できず、郵送によ ... » more
テーマ 大学院

一般的に、体育祭と文化祭は少なくとも1ヶ月は離れて開催されるものだと思っていたのですが、現勤務校は違ってました。今年度は10月29日(土)が体育祭、11月5日(土)が文化祭と2週連続。ほんと慌ただしく、生徒たちだけでなく先生 ... » more
テーマ 教育 挑戦 大学院

11月3日(木)の文化の日は、大阪市立大学大学院のホームカミングデーです。そこで、私は共同研究の内容を発表します。1.立ち上げ時のNPOの支援についてこの中で、なぜこの課題を選んだか、教授と院生のグループで共同研究するこ ... » more

大学院受験行ってきました 昨日は夜勤明け。夜勤中、コーヒーを飲みすぎて胃がむかむか、しかも患者のわがままな様々なニーズに応えたため、さらに疲れが普段より何気に疲れた夜勤明けで、午後から入試を受けに行ってきました。勤務希望休み ... » more
テーマ 看護 大学院

シニア海外ボランティア 昨日は新宿に行ってきました。新宿にある河合塾のKALSの医学部学士編入のガイダンスに参加しようと思ってたら、同じく新宿のすぐそばのビルで、シニア海外ボランティアの説明会が開かれていたので、急遽そちらに参加してきました。そうな ... » more
テーマ 看護 大学院

さまよえる♂看護師大学院再受験
大学院再受験 今日も夜勤。っていうか、今は夜勤専従だからいつも夜勤なんだけど。普段は救急外来に所属しているんだけど、地域包括ケア病棟へ月に何回かヘルプの夜勤に入ることになった。先日は初日だったので、患者の顔を覚えながら、仕事の流れをつかん ... » more
テーマ 大学院

5年ぶりのブログ再開 まさかの5年後のブログ再開。自分がブログを書いていたことすら忘れていたのに、先日ふとしたことでみつけてしまった。5年前の自分の気持ちがまざまざとよみがえってきて、懐かしいやら幼いやら・・・・。あのと ... » more
テーマ 大学院

昨年、それまで4年続けて参加していた1万人の第九に落選。もう、二度と参加することはないと思っていたけれど、今年、再び参加することになった。今年は術後の経過が今一つよくなく、口がうまく動かない状態が続いているので7月に当選の通 ... » more
テーマ 音楽 大学院

震災が起こるたび、私に何ができるのだろうという気持ちがありました。阪神大震災の時は、震災地の近くに住んでいましたが、ちょうどその時に顎の病気がみつかった時でもあり、自分の生活のことで精いっぱいで何もできませんでした。東北 ... » more

大学院のレポート作成が大詰めを迎え、8月1日(月)に提出したら、前期分が終了になります。ほんとこの1ヶ月大変だった。レポート作成も大変だったけど、顎の状態が悪くなり、二転三転と治療法が変わって、精神的にも、肉体的にも ... » more

レポートの第一弾はなんとか出し終わりました。そして第2弾!!!7月25日に提出予定です。きっと24日は徹夜だと思うけど、25日はクラブの調理実習の日だからあまり無理すると倒れるので、今からレポート少し書き ... » more
テーマ 教育 大学院

今週は、懇談期間で何かとバタバタしていました。それもあって全然レポートは進まず、20日に提出のレポートが2つも残ってます。そして、25日提出と、8月1日提出のレポートが2つずつ・・・目が回りそうですが、なんとかしなき ... » more
テーマ 大学院

大学院生になって早3ヶ月が過ぎ、7月は前期レポート提出期限。これから1ヶ月の間に9つのレポートをつくる。短いものだと2000字程度、長いと4500字になる。今まで勉強したことを元にして書くのだけれど、やっぱり通信 ... » more

昔から、忙しそうにしている人に物事を頼んだほうが、早く終わるっていいますよね。それって、本当に当たっているかもって思いました。同じ大学院に通う人は問題意識が高い人が多くて、日本人は、仕事+ボランティア+大学院という人 ... » more
テーマ 大学院

前回、大学の通信課程で勉強していた時、参考資料を探すのに便利だからとよく2時間近くかけて大学の図書館に通っていた。そこで、今回大学院に入学したのだからと、見学も兼ねて大学の図書館に来てみた。今回の大学院は、普段は通学に3 ... » more
テーマ 大学院

私は障がい児を対象とする学校で勤務しているから、福祉関係の問題のほとんどのことを知っていると思っていたけど、そうでもないってこと大学院に入ってから実感しました。例えば、外国人労働者のこと。「技能実習生」という制度について ... » more

私が通う社会人向けの大学院は、いわゆるサテライトと呼ばれる教室で行われている。早い話が、本来大学のある場所とは違い、みんなが通いやすいであろう主要駅のあるビルの中で講義が行われるのである。ちなみに、私は一番自宅に近い大阪駅に ... » more
テーマ 教育 大学院

本当に毎年の行事のようになっている異動!!!今年度は、初めて知的障がい児を対象とする支援学校での常勤講師です。実は、初めて支援学校で勤務したのも知的障がい児の学校でした。でも、そのときは週3日だけ勤務の非常勤講師、だから ... » more

大学学部学生数および大学院生数の国公私別割合 前に学部学生数の大学別順位を提示しており、さらに以前には大学院生数の順位も出しておりました。そこで、これらについて国立・公立・私立等の割合を出してみました。(各ページにも画像追加)学部学生については、約256万人いますが、その8割弱 ... » more

図書館戦争 最近、頭の中は論文のことばかりです。起きても論文、寝ても論文…(笑)肩こりなんてなったことなかったのに、やっぱりずっと同じ体勢は凝るようです。そんな最近の私のお供は図書館戦争のサントラ。http:// ... » more

修士論文の提出の期限が迫って来ました。今月末!まずは書かなきゃ。書かなきゃ・・・。うーん…書かなきゃ・・・。思うだけでペンが進まぬ(笑)最近はめっきり寒くなって来ました。風邪をひか ... » more
テーマ 研究 大学院

こんにちは。またまたお久しぶりです。ブログの記事執筆は、年中行事みたいになっちゃってますね・・・。今回は報告があります!わたくし、とうとう(ようやく?)大学院を修了いたしました!!!いやはや、長かった長かった・・・。 ... » more
テーマ 英語 大学院

研究開始! 9月ですね。お久しぶりです。私は無事、実習を終えて、修士論文のデータ収集に突入しております。これがまた大変で…でも、好きだったり、興味があることだから、何とかやれてます{%チョキwebr ... » more
テーマ 研究 大学院

月28日夜に放送された人気ラジオ番組『木村拓哉のWHAT'S UP SMAP!』で、SMAPの木村拓哉が、自身を対象とした大学院の研究が存在していることを知り、その結果を提示することを番組内で呼びかけた。この日は、木村のもとに「 ... » more
テーマ キムタク論 木村拓哉 大学院

7月も気付いたら、半月経ってしまったんですね。早い…やばい…早くレポートやらないと…研究のデータ収集が始まってしまう…これを書いたら、今日は1個、レポート終わらせようと思います。 ... » more
テーマ 入試 大学院

退職20年前にしておいて良かったこと リカレントの教育です。附属小学校勤務してそろそろ人事異動のある頃かなと思っていたときに、滋賀大学に大学院が設置されました。そのころは、実践を積んできたものの何となく理論的な弱さを感じていました。なので迷わず、副校長に修士課程の入学希 ... » more
テーマ リカレント教育 生涯学習 大学院

2006年の『研究計画書デザイン─大学院入試から修士論文完成まで』出版から早10年近く経ち,このたび増補改訂を行うにあたり,本文中のコラムを全面的に一新することになりました。これにともない,そのコラム原稿を読者の皆さんから募集い ... » more
テーマ 研究計画 原稿募集 大学院

労政時報のトップページと、大手出版社の社内報に 顔写真が!・・・ 革製品も変えたよ! の話 本日、1月28日。1月 第 2回目の投稿ですね。毎日、元気に 頑張っていますヨ。難しいオーダーに 無い知恵を捻って考えたり、専門分野の関連領域に新たに取り組んだり、そんな中も、あちらこちらを飛び回ったりと、職 ... » more
テーマ 野球 講師業 大学院

専門誌の表紙に名前、感動の仙台出張、J-CAST寄稿、日経から再び取材、東洋経済懇親会に呼ばれた話 本日、11月8日。11月最初の投稿となります。「奇しくも」 というには大袈裟過ぎますが、3年前に亡くなった父の誕生日が11月8日。生きていれば78歳。この3年間の自分の勢いは、天国にいる父が後押ししてくれているの ... » more
テーマ 社会保険労務士 アンガーマネジメント 大学院

 

最終更新日: 2016/12/04 23:08

「大学院」のブログ関連商品

» 「大学院」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る