誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    道場

道場

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「道場」のブログを一覧表示!「道場」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「道場」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「道場」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

将棋よろず屋の徒然日誌ドラ勢対決
18日(土)もオフ。センター初級者教室用の宿題を準備してから家を出発。トンカツが食べたくなったので常盤小前の店に向かう。北浦和駅に行く普段の道とは違うルートを歩いていると、教室のH君の父母とばったり会う。H君のいる常盤小は公開授業の日だった ... » more
テーマ 食べる 道場

将棋よろず屋の徒然日誌元○○少年
元○○少年 普段は火曜・遅番、水曜・通し番、木曜・早番という勤務態勢だが、今週は変則日程となっており通し番、早番、早番となった。水曜日に初めて来席のHさんと話をする。Hさん「小島さんですか?」。小島「はい」、Hさん「私、京都出身なん ... » more

年末年始よもやま話 今回は年末年始よもやま話集。・早大将棋部の後輩である矢沢君が4日、センターにわざわざ来て、古い「詰将棋パラダイス」と「将棋研究」を置いていってくれた。前者は昭和25年の創刊2号から数冊、後者は同21年発刊のものである。古いとは聞いて ... » more
テーマ その他 道場

将棋よろず屋の徒然日誌大熱戦の挑決
大熱戦の挑決 5日(日)は今年初の初級者教室。帰省先から戻っていない子、とちぎ将棋まつりに行った子らがいるので、やや少なめの19人参加だった。最近入った子たちも慣れてきたようで、楽しそうにやっている。こういうのを見ると、本当にほっとする。はじめはあま ... » more
テーマ 教室 食べる 道場

岩松君がお年玉ゲット 実家で元旦を迎えるのは8年ぶりぐらいだろうか。お雑煮は京都風の白味噌。これは妹の家の横浜でも同じだった(妹がつくるから)けど。若い頃はあまり好きでなかったが、今は年のせいか、これが一番しっくりくる。ニューイヤー駅伝の途中で家を出て初 ... » more
テーマ その他 道場

将棋よろず屋の徒然日誌小川君が来席
小川君が来席 新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。年末を振り返ってみたい。30日(月)は最後の勤務日。例年は大晦日まで働き、それから横浜の妹夫婦の家で京都の母と集まるという形だったが、今回は事情があり、実家に集まること ... » more
テーマ その他 道場

植山七段が16人に指導 29日(日)午前は初級者教室。年末押し迫ってきたということで、あまり集まらないのではと思ったが、20人が来てくれた。午前10時半からは大宮研も行われた。12人参加でメンバーは奨励会三段2人、二段2人、初段1人、2級1人、3級2人、4 ... » more
テーマ 教室 道場

シェニーニさんが来席 26日(木)は早番。埼玉新聞1面で川口市の岡村幸四郎市長の死去を知る。驚いた。60歳の若さである。1月の文化交流フェア(川口リリア)でお話しさせていただいたが、その時は元気そうに見えた。ご冥福をお祈りします。 正午からドラムギ勢4人 ... » more
テーマ 道場

将棋よろず屋の徒然日誌凍り付く話
凍り付く話 今回はよもやま話集。例によって箇条書きとなる。・某君(小学生低学年)としておこう。U−18での話である。森内俊之竜王・名人がたくさんの子どもたちに囲まれていた。そんな中、平然と某君は森内竜王・名人に近づき、ポンポンと体を軽くたたいて ... » more
テーマ その他 道場

将棋よろず屋の徒然日誌長い一日
長い一日 19日(木)は早番。午前中から猪瀬知事辞任、餃子の王将社長殺害事件で騒がしい。後者の事件現場は実家からわりと近い(徒歩25分ぐらいか)。H四段から大道詰将棋の金歩問題の図面を渡される。この作品は駒が余らず、普通の詰将棋(29手)とし ... » more

将棋よろず屋の徒然日誌麻布の42年先輩
麻布の42年先輩 16日(月)は新聞社出社の日。昼食は新聞社に行く前に宮原駅近くの「蕾野菜分店」で済ませる。スペースがかなりあるのだが、席の数が少ない。なんだか無駄に広い感がある。駅から近いのはいいが、ここしかなかったのかな。時間がちょっと遅めだったからか、 ... » more

将棋よろず屋の徒然日誌田尻さんが来席
田尻さんが来席 15日(日)午前は初級者教室。2週続けて26人が続いたが、今回は20人とやや少なかった。年末が近づき保護者が忙しくなったからだろうか。午前10時過ぎに田尻隆司さんから連絡が入った。昨日遅くまで宇都宮で仕事があり、そのまま泊まったとの ... » more
テーマ 教室 道場

将棋よろず屋の徒然日誌手合割について
11日(水)は通し番の日。最近常連になったXさん(三段)から「ここは2級(段)差が角落ちだけど、普通は香落ちじゃないの」という質問を受けた。小島「2級差が角落ちの道場と香落ちの道場があります。調べたわけでないのでよく分からないですが、香 ... » more
テーマ 道場

将棋よろず屋の徒然日誌よそ見は駄目
よそ見は駄目 前回のドラの日程について書いたところで、3月28日(土)に10周年記念大会としたが29日(土)の誤りでした(修正済み)。ご指摘がありました。どうもありがとうございます。8日(日)午前は初級者教室。先週体験入会した2人のうちのひとりの ... » more
テーマ 教室 食べる 道場

3月29日は10周年記念大会 5日(木)は早番。前日とは打って変わって常連がそろった。トーナメントも熱戦が続き、3時半までかかっている。早いときには1時過ぎに終了したりする。U君の母上が実家で採れた柿を届けにきてくれた。昨年も頂いた(私は失念していたが妻が覚えていた ... » more
テーマ 教室日程 食べる 道場

2日(月)は新聞社出社の日。中島記者から東部団体戦の結果を見せてもらう。A級は久喜愛好会2が3連覇。東北大学OBの若手主体のチームである。羽生棋友会、岩槻支部が最強メンバーではないので順当な結果といえるのだろう。ドラからは村田君、大塚瑛君ら ... » more
テーマ その他 道場

将棋よろず屋の徒然日誌訃報と朗報
26日(火)は遅番。U君(小2)と棋譜並べをする。古い将棋世界の中から羽生−谷川戦を採用。U君は振り飛車党なので振り飛車の将棋を選んだ。羽生先生の四間飛車に谷川先生の右四間という珍しい戦型で、終盤が面白い将棋だった。本棚から適当に抜いた将棋 ... » more
テーマ 教室 道場

将棋よろず屋の徒然日誌大宮将棋クラブ
19日(火)夜10時からフジテレビのドラマを見る。「大宮将棋クラブ」という名の将棋センターが出てきた。撮影をセンターでという交渉があったが、土曜日の貸し切りは無理ということで話が流れた経緯がある。どうやらセットを使ったようだ。盤、駒、ポ ... » more
テーマ その他 教室 道場

将棋よろず屋の徒然日誌来年のアイル杯
来年のアイル杯 18日(月)は新聞社出社の日。夕方、将棋の問い合わせが入った。小島「はい、電話代わりました。将棋担当の小島です」。Xさん「あれ、小島先生ですか」。ドラの穴の教え子の保護者であった。先日にも教え子の母上からやはり問い合わせを受けて ... » more

前回ひとつ書き忘れた。14日(木)の早番の際に「小中学生はたくさん来てくれたが、今年は高校生がいないな」と一瞬だが思ってしまった。来るわけがない。当日は埼玉県高校王将戦の日だったからだ。関東のほかの県は全国高校新人大会と関東高校大会 ... » more
テーマ 大会 教室 道場

将棋よろず屋の徒然日誌県民の日
妻の体調不良ということで火曜の遅番、水曜の遅番(通常は通し番)、木曜の早番はひとりだった。まあほかの従業員がひとりでやっているのだから普通なのだが…。火曜日はU君(小2)と棋譜並べ。ちょうど用事があって来席していた佐藤記者とともに谷 ... » more
テーマ 教室 道場

将棋よろず屋の徒然日誌同姓同名
同姓同名 またも、よもやま話の箇条書き集。・当ブログのレギュラーであるM屋君が5日に五段昇段を決めた。五段以上に当たらず15連勝ということで、ちょっと価値がないようだが、10連勝以上を何回もやっているので自然な昇段といえる。腕を上げたせいか ... » more

負けた将棋からこそ 恒例のよもやま話の箇条書き集。・これは人から聞いた話。連盟道場での会話である。A君(年中)が、負けて少しがっかりしている知り合いのB君(小2・有段者)に声を掛けた。A君「負けた将棋からこそ学ぶことがあるんだよ」。年下に指 ... » more
テーマ 教室日程 食べる 道場

チョンマゲ美濃 今回も箇条書きで。・水曜日夕方にE6級(小1)がやってきた。弟君(年中)も一緒だ。手筋本を弟君にやらせてみる。小島「こういう歩を垂らす手をどういうか知ってる?」。弟君「垂れ歩かな」。小島「そう、よく知ってるね」。弟君 ... » more
テーマ 食べる 道場

恒例のよもやま集は箇条書きで。・11月9日にセンターで某ドラマの撮影が行われるという話が旅行前に浮上、テレビ制作会社の人との話し合いは済ませていた。問題は出演するKのスケジュールだ。AKBの一員なのでかなり忙しいらしく、どうも土曜日 ... » more
テーマ 大会準備 教室 道場

将棋よろず屋の徒然日誌対抗戦など
対抗戦など 26日はドラの穴教室を行った。会場は久しぶりの与野本町コミセンである。上田君などは初めてということで、ちょっと迷ったそうだ。午前中の参加はなんと8人で、今年最低である。台風による朝からの強い雨が影響したと思われる。雨がやんだ午後から3人 ... » more
テーマ 教室 道場

15日(火)は遅番。強力な台風接近ということで、夕方以降はかなり寂しくなった。戸部君と先日のアマ王将戦の戸部―小牧戦を検討する。昨日のドラで既に並べてはいたが、あらためて調べてみた。小牧さん側を持ったが、何度やっても攻めつぶされてしまう。1 ... » more
テーマ 大会準備 道場

将棋よろず屋の徒然日誌ドラの予定
10日(木)は早番。夏休みでもないので、平日に若い学生が来ることは少ない。それでも昨日は中学生、きょうは大学生が来てくれた。試験で学校が早めに終わったかなんかだろう。中学生は今年の中学校団体戦で全国準優勝を成し遂げたK中の子。準優勝メン ... » more
テーマ その他 道場

将棋よろず屋の徒然日誌自慢好き
8日(火)は遅番。午前中に県庁と明高堂へ。11月3、4日の彩の国小中学生名人戦の後援申請と楯の発注である。県生涯学習文化財課への申請はちょっと遅れてしまったが受理された。同課は11月2日の文化交流フェアの担当もしているので、その件についても ... » more
テーマ 道場

将棋よろず屋の徒然日誌天才と天狗
2日(水)は通し番の日。朝、カルタスホールへ会場予約に行く。来年2月2日(日)の小学生名人戦分である。12分ほど前に着いたら、競争相手はいない。この後の10分余は毎度のことながら、ドキドキの時間である。エレベーターのドアが開いてどっきりする ... » more
テーマ その他 道場

 

最終更新日: 2016/11/24 17:58

「道場」のブログ関連商品

» 「道場」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る