誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    道場

道場

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「道場」のブログを一覧表示!「道場」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「道場」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「道場」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

優しい声が飛ぶ 今回もよもやま話集。時系列はむちゃくちゃ、思いついたまま書く。ドラの5月の日程が決まった。▽6日(祝)…浦和コミセン第13集会室(与野研あり)▽23日(土)…与野本町コミセン第1集会室もう1日取りたかったが抽選で敗れてい ... » more
テーマ 教室 食べる 道場

最近話題の問題 妻がセンターで図面の写真を撮っていた。最近またはちょっと前に、センターやドラで話題になった問題である。珍しく図面の写真をアップしてみよう。第1図は初級者教室の宿題の3手詰。ストックしてあったいくつかの問題から選択したが、重大なミスを ... » more
テーマ 教室 道場

久々のシェニーニさん 6日(火)は遅番。3時半ごろにセンターに入ると、小学生の多さが目立った。冬休みも大詰めだ。トーナメントは澤野君と小玉君の6年生同士の決勝で、澤野君が制している。「そうか、小玉君は3日に五段に昇段したから角落ちだったのか(澤野君は三段)」と思 ... » more
テーマ 道場

将棋よろず屋の徒然日誌年末年始
年末年始 体調不良、帰省などで更新がすっかり遅れてしまった。体調の方は完治とはいえないが、だいぶ良くなっている。30日(火)は早番。早番といっても帰省のため普通より1時間早めの午後3時まで。風邪のピークは28、29日だったが、まだちょっとしん ... » more
テーマ その他 道場

将棋よろず屋の徒然日誌年末の大失態
またもダウンしてしまった。「そういえば、体調が良くなったな」と思ったのが23日のこと。翌日夜から喉が痛みだし、徐々に悪化していく。ただ、熱がないのでインフルエンザではないと判断していた。28日(日)の初級者教室、ドラの穴教室のダブル ... » more
テーマ 健康 道場

黒沢新四段が指導で来席 14日(日)午前の初級者教室は28人が参加した。この日はそのほかに北本高校将棋部の4人が来席して戦っている。4級、7級2人、8級という顔触れで、3カ月に1度くらいの割合で腕試しに来てくれる。4人ともほぼ指し分けで、まずは適正な級申請というと ... » more
テーマ 教室 食べる 道場

オーストリア人の来席 風邪気味で更新が遅れてしまった。先週をざっと振り返ってみたい。7日(日)は各地で大会が行われた。埼玉の小学生も分散して参加している。戸部君、上田君は支部例会。12人参加で池田さん、伊藤さんという強豪がいる中、藤谷さんが優勝を飾ってい ... » more

メルヘンじゃないだろ 1日(月)は新聞社出社の日。共同通信社の「『ダメよ〜、ダメダメ』が新語・流行語大賞の年間大賞に」というニュース速報が社内で流れる。「ダメよ〜」が抑揚のない平板な言い方で社内から失笑が。確かに変だ。でも気持ちをこめて読まれてもちょっと困るけど ... » more

29日(土)は与野本町コミセンでドラの穴教室を行った。18人参加で、内訳は中学生2人、高学年12人、低学年4人。あと藤本さんが指導に来てくれた。まずは早解き競争を行う。10問を20分で解く。上位グループは桑原君が9分30秒で全問正解。ラ ... » more
テーマ 教室 道場

琥珀将棋の神髄 先週をざっと振り返る。25日(火)は遅番の日。昼食でさいたま新都心駅近くの蕎麦屋へ。我々の後、男性3人組、ひとりの男性が入ってきた。ひとりの男性が5分ぐらいしてから「いつできるの」と店の人に聞いている。「あと5分ぐらいです」という答えに「遅 ... » more

将棋よろず屋の徒然日誌消防訓練
消防訓練 1週間をざっと振り返ってみる。16日(日)はテーブルマーク杯こども大会だったが、埼玉県内ではいろいろな大会が開催された。県高校王将戦は県民活動総合センターで行われ、春名理都君(開智2年)が決勝で渡辺尚輝君(川越2年)を破って初優勝を ... » more
テーマ 会議 食べる 道場

15日(土)午前は初級者教室を行った。通常ならあすの日曜日開催だが、テーブルマーク杯小学生大会があるため振り替えている。参加は23人。中学生は参加1人と参加率が悪くなっている。土曜日に塾がある子が多いのだろう。ひとり参加のI君も「学校行 ... » more
テーマ 教室 道場

社団戦は2部6位 更新が遅れてしまった。ざっと1週間を振り返る。9日(日)午前は初級者教室で、28人が参加した。11月になって、春にいったんやめた子が2人復帰した。嬉しいことだ。あと、3人が新たに参入している上に体験入会がひとり。例年、テーブルマーク ... » more
テーマ 大会 食べる 道場

3番目の早さで二段に 4日(火)は遅番の日。前日の大会の疲れがあったので、朝のウオーキングは昼に変更。昼食は自宅から徒歩25分の洋食屋さん。以前は北浦和にあり徒歩8分くらいだったが、移転している。どこに行ったか分からなかったが、2週間ほど前に車で移動中に発見した ... » more
テーマ 食べる 道場

将棋よろず屋の徒然日誌うしろ将棋
うしろ将棋 26日(日)午前は初級者教室。センターまで初めて歩いていった。途中、喫茶店でひと休み。歩いた時間は1時間弱だろうか。暑からず寒からずでウオーキングするには最適の時季である。教室は26人が参加、2人が体験入会で両者とも来月から正式に入 ... » more
テーマ その他 教室 道場

将棋よろず屋の徒然日誌皆既月食
5日(日)の午前は初級者教室。23人が参加、台風が近づいてきている雨の中、よく集まったほうだろう。9月入会者から15級スタートとしている。今までは10級でスタート(私が店を引き継ぐ以前からそうだった)していたが、ほかの教室などと合わせる ... » more
テーマ その他 教室 道場

ウオーキングそして転倒 3日(金)はオフ。土日に何も控えていないので気分的にも楽だった。朝8時過ぎに家をスタート。妻とウオーキングを始めることにした。暑さが少し楽になってからは歩くようにはしていたが、同伴者がいるのはありがたいこと。私はもとより妻も「歩かなくちゃ」 ... » more

29日(月)は新聞社出社の日。倉敷藤花戦の挑戦者決定戦の結果をネットで確認する。センターのレギュラー指導者である山田久美女流三段が貞升南女流初段を破って、甲斐智美倉敷藤花への挑戦権を獲得した。山田女流三段はこの勝利により、@挑戦権を獲得 ... » more
テーマ 棋士 道場

トラウマの御宿旅行 21日(日)朝、北浦和駅で妻と別れる。妻は社団戦の団体個人戦、私は初級者教室に向かった。教室は27人が参加した。30代女性と小学3年男子の2人が新入会。これまで10級スタートだったが、この両者から15級スタートとする。ほかの教室と足並み ... » more
テーマ 飲む その他 道場

デング熱のあおり 体調が悪いわけではないが、どうも筆が進まない。ということで、1週間を軽く振り返る。8日(月)はアマ名人戦全国大会3日目。新聞社を休みにしておいたが、残念ながら県勢(埼玉県代表の清水上徹県名人、遠藤正樹彩の国名人と京都府代表の小林康太 ... » more
テーマ 大会準備 食べる 道場

1週間いろいろ 1週間を振り返ってみたい。1日(月)は新聞社出社の日。きょうから9月ということで、王将戦、レーティング戦はともに新しい期になっている。前期(7〜8月)の結果は次の通り。【第25期レーティング戦】▽レーティングアップ賞@羽山正 ... » more

将棋よろず屋の徒然日誌テレビ撮影
テレビ撮影 19日(火)は遅番。午後4時に囲碁・将棋チャンネルの制作会社の方が来られる。17日にJ:COM杯で優勝した戸部瞳君の取材が行われた。通過者全員にインタビューするものと思っていたが、そうではなく16人の中から大塚翔生君と戸部君の2人だけとのこ ... » more
テーマ その他 道場

17日(日)に東京・浜松町で行われたJ:COM杯東京大会で戸部瞳君が決勝で森谷尚広君とのさいたま対決を制して優勝を飾った。23日(土)の決勝大会に進出する。 19日(火)午後4時から大宮将棋センターで、戸部君が囲碁・将棋チャンネル ... » more
テーマ 大会 道場

明るい話題いろいろ 前回は暗い内容が多かったので、今回はなるべく明るい話題を集めてみた。・7日にU君(小5)が規定の10連勝で四段昇段を決めた。6連勝の勝ち継ぎ券を持ってきたU君は四段を相手に3連勝してリーチをかける。そこで上田君という当て方もなくはな ... » more
テーマ 飲む 食べる 道場

初めての美容院 11日(金)、12日(土)はオフで13日の大会準備の日に当てた。11日は参加賞の詰将棋集(3手詰集、5手詰集、7手詰集、好形作品集)を完成させた。昨年はぎりぎりで大変だったが、今回は私にしては珍しく余裕のスケジュール。動きだしが早めで良かっ ... » more
テーマ 大会準備 食べる 道場

切れ切れだが… 7日(月)は新聞社出社の日。妻が帰省しているので、ひとりで昼食である。夏の食事は攻めるか、守るかの選択だ。前者は焼き肉、うなぎ、天ぷらなどで精力をつけにいく。後者は蕎麦、冷やし中華、ソーメンなどであっさり済ませる。冷製スパは後者寄りか。普段 ... » more

5〜6月のセンターの表彰は次の通りとなった。▽第42回王将戦(平日手合割リーグ戦)@今野祐五段A染谷一彦王将B長谷川博四段C大久保誠四段D神山昇三段▽第24期レーティング戦@長谷川博四段+135A久米末夫四段+129B日馬藤 ... » more
テーマ その他 道場

1日(火)は遅番。センターに行く前に呉竹医療専門学校附属施術所で鍼治療をする。毎週火曜に行き、今回で8回目となるが、前回から実習生3人が付いてきている。前回は見学だけだったが、今回は問診、検査をしている。まあ、実験台である。面倒な気もするが ... » more
テーマ 大会準備 その他 道場

22日(日)は小中学校団体戦埼玉県のほかにも全国各地でいろんな大会が開催された。天童で行われたアマ竜王戦全国大会は21日の初日で埼玉県代表(小牧毅さん、渡部壮大さん)が姿を消している。また、埼玉県出身の小林康太郎君と野島崇宏さんも敗 ... » more
テーマ 大会 道場

嬉しい悲鳴と応募状況 14日(土)も前日に続いてオフだった。昼食は自転車に乗って駒場グラウンド近くのつけ麺屋Dへ。浦和近辺のラーメン屋はあらかた訪れているが、ここだけは交通の便が悪くて行けなかった。まずまずの味で接客も良いが、行きにくいのが難である。その ... » more
テーマ 大会準備 食べる 道場

 

最終更新日: 2016/11/24 17:58

「道場」のブログ関連商品

» 「道場」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る