誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    佐渡島

佐渡島

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「佐渡島」のブログを一覧表示!「佐渡島」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「佐渡島」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「佐渡島」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

明日 東京・池上祭りに出店します 大田区70周年記念の、池上祭が開催されます。明日、8月28日(日)朝9時半〜夕方四時まで。池上会館、池上小学校周辺が会場です。そこにバザーにて東京の圭くんのお母さんが、高島農場で出店します。野菜や、うちの大豆を使った味噌 ... » more

佐渡 はすまつりに出店します 家の近くにある蓮池の蓮が、いつもより早く咲いています。今年ははすまつりまで残っているか心配、と思っていたのですが、とりあえず大丈夫そうです。今度の日曜日、はすまつりが行われます。8/7下新穂集落センター前広場(〒952- ... » more

佐渡島旅行 1日目 7月30日(土)に昨年急にシャント手術をすることになり、キャンセルした佐渡島旅行のリベンジで佐渡島への旅行に行ってきました。梅雨入りして暑い日が続きましたが、予定通りのコースで佐渡の観光をしてきました。MaXとき号で新潟駅まで行きタクシ ... » more
テーマ 旅行記 八幡館 佐渡島

6月18日 東京・五丁目公園まつり 久しぶりの投稿です。東京の圭くんの実家近くの大田区の公園にて、五丁目公園まつり・バザーが行われます。日時6月18日(土)11:00〜14:00場所中央五丁目公園東京都大田区中央5-14-1小雨決行、雨天の場合は翌日に ... » more

アイガモの雛が来ました 昨日、合鴨水稲同時作の為の、アイガモの雛が大阪からはるばるやってきました。圭くんが作った育雛器の中で、あっちこっち走り回っています。こたつの中でおしくらまんじゅう。昨日はあまり動かずこたつの中にいたそうです。圭くんいわく ... » more

3月5日から6日にかけてNHKラジオ深夜便で法政大学総長の田中優子のコーナーを聞いた。2年続いたコーナーの最終回だった。以前、聞いたことがあったが、たまたま聞いたのでそんなに続いているとは知らなかった。その日の話は、音楽の曲も含めて興味 ... » more
テーマ 田中優子 北一輝 佐渡島

佐渡‐高島農場今日の収穫物
今日の収穫物 本当は一昨日発送予定だったのですが、強風による大荒れの天気で二日続けてのカーフェリー全便欠航。送ることができませんでした。ニンジン、かぶ、ネギ、キャベツ、白菜、大根を収穫しました。午後からは、雪に埋まってしまい、この ... » more
テーマ 農業 佐渡島

佐渡‐高島農場収穫中の様子
収穫中の様子 今日も朝から寒かったですが、収穫中は陽が差し、風もなくてよかったです。軒下に吊るした干し柿。道が凍っています。何がどこにあるやら。大根、ネギ、ニンジンを堀り出し。家に持ち帰り、水で汚れを洗い落 ... » more
テーマ 農業 佐渡島

佐渡‐高島農場今日の収穫物
今日の収穫物 雪の中から掘り出しました。かぶ、ねぎ、ニンジン(葉付きニンジン含む)、大根、キャベツ、干し柿です。その他に、お米や落花生、かぼちゃもあります。収穫物を東京大田区の中央五丁目公園前の高島宅で明日16日から販売します。看板あり。 ... » more
テーマ 農業 佐渡島

佐渡‐高島農場下新穂・はすまつり
下新穂・はすまつり 8月3日、下新穂の集落センターで「新穂城跡はすまつり」が行われました。集落センターの周りには蓮池があり、いろんな方の手を借りて綺麗にはすの花が咲いています。10日までは咲いているようですので、佐渡在住の方は是非見てみてください。 ... » more
テーマ 佐渡島

佐渡‐高島農場野菜の苗を植えました
野菜の苗を植えました 4月29日にはズッキーニのポット苗を40本GWの5月3日にかぼちゃのポット苗を植えました。高島くんの御両親が6日まで来島し、高島くんの作業を手伝ってくださいました。5月3日の午後は風が強く、私も三回帽子を飛ばされまし ... » more
テーマ 農業 佐渡島

「新トキ 2013年“父子家庭”」について環境省は6日、新潟・佐渡島で2012年に自然界で生まれた国の特別天然記念物トキの2歳雄と、昨年放鳥された3歳雌のペアの巣の上に、ひな1羽がいるのを確認したと発表した。放鳥トキの3世誕生が確認 ... » more
テーマ 放鳥3世 特別天然記念物トキ 佐渡島

佐渡‐高島農場土ふるい
土ふるい 3月に入り、雪が止み春にちかづいてきたかなと思ったのに、また冬に逆戻りです。今日は私の作業を高島くんに手伝ってもらったあと、土ふるいをしました。ふるいのレバーを掴んで前後に動かすのは、なかなか疲れます。この土は田んぼ ... » more

佐渡の養鶏場にお邪魔しました こんにちは。こちら佐渡、雪が降ったり止んだりしています。高島くんは柿の剪定を終え、今度は柿の木の皮を剥くそうです。今日はまた吹雪いているし、空も真っ白で。「だるいなー」といいつつ羽茂の私の家から、水渡田へ向かいました。今 ... » more

去年12月、高島くんが佐渡有機農業研究会を立ち上げました。佐渡の方で、有機農業に興味があり、勉強やいろんな方と交流したいという方、是非いらしてください。新年会を下記の通り執り行います。1月18日(土曜日)18時よ ... » more

4H(農業青年クラブ)佐渡サークルからのお知らせです。4H という、農林水産省が運営し、若手農業者が集まる全国規模のサークルがあります。その4Hの佐渡サークルの定例会が、1月22日(水曜日)に行われます。16時から定例会で、 ... » more
テーマ 農業 佐渡島

佐渡‐高島農場柿の剪定
柿の剪定 圭くんが農協普及センターの方から剪定のやり方を教わり、去年12月25日から行っています。60本くらいあり、三分の一ほど終わったそうです。今日の作業時間は2時間くらいで、2本終わらせました。私も柿の剪定風景の見学と、手伝いに行 ... » more
テーマ 農業 佐渡島

佐渡島へ Traveling to Sado In October I traveled to Sado Island. Taking high-speed craft or ferry from Niigata harbor, we can go to Sado Island. ... » more
テーマ トキ 旅行 佐渡島

佐渡へ佐渡へと ジェットフォイルで 佐渡といえば金山とトキを連想しますが、新潟港からジェットフォイルで初めて行ってきました。台風がきたので2泊の予定を繰り上げて1泊だけで帰ってきました。ジェットフォイルはフェリーに比べると運賃は2倍ですが時間は半分になります。トキ ... » more
テーマ トキ 佐渡島

評論誌「溯行」は1970年立岡章平さんの個人誌として創刊された。1973年立岡章平さんが死去第30号から立岡和子さんが引き継ぎ、三年ぶりに130号が出来た。「溯行」で一番の記憶は毎年の忘年会のこと。創刊からの仲間、飯島一彦は1983年に ... » more
テーマ カルメンマキ 井出孫六 佐渡島

16日から19日の三泊四日で、佐渡島を訪れてきた。初日はバスで新潟に向かい、新潟港からフェリー「おおさど丸」で両津港へ。この旅行の、リーダーの尽力によって、操舵室を見せてもらうことができた。両津港からは再びバスで移動し、 ... » more
テーマ 宿 旅行 佐渡島

日本あちこち写真佐渡
佐渡 10月19日、快晴。佐渡島への飛行機も再開されて、秋から日没が早くなるので便数が減る。加茂湖も、はっきりみえています。 ... » more
テーマ 佐渡島

佐渡は居よいか・・・♪ 最終回 マトネ〜尻立山(標高義援金登山11th) 5月22日起きてみると、雨は降ってない。天気予報は雲マーク。しばらく様子を見る。どうやら回復に向かっているようだが、山の上は別だろう。山登りも視野に入れて外出。まずは両津港鬼太鼓ドームで行われている「鬼太 ... » more

♪佐渡は居よいか・・・♪ その3 杉の原生林と大野亀(標高義援金登山10コ目) 5月21日途中の橋の上からみる大野亀4時ごろ起きたら、雨!それもけっこう降っている。「どうする?」「う〜ん、どうしよう?・・・」しばし空を見上げる。止みそうにない。「とりあえずタクシーはキャン ... » more
テーマ 自然 登山 佐渡島

♪佐渡は居よいか・・・♪ その2 「佐渡観光」 5月20日仕事に行くおとーちゃんを送ってから、ホテルの車で両津港へ。観光バスで午前中は佐渡博物館、佐渡歴史伝説館、根本寺、トキの森公園を見てまわる。午前中のガイドさんは漫才「ピンクの電話」の竹内都子ちゃんに似てます ... » more
テーマ 自然 旅行 佐渡島

佐渡は居よいか〜住みよいか♪ その1 初めての佐渡島行き!わくわくなんだけど、遠かった〜(^-^;;一介の主婦の身のわたし、時間はあるけどお金は無い。で、相生を8:56分に出て姫路で新快速に乗り換えて大阪へ。金沢までサンダーバード号。北越号で新潟着。バス ... » more
テーマ 旅行 登山 佐渡島

荒波の向こうに浮かぶ佐渡島 新年最初の生放送に届いた リスナー投稿   「新年明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いします。 添付した写真は、2日に間瀬海岸へ空手の寒稽古を撮りに行った時、 おまけに撮った写真です。」 撮影:ラジオネーム:はせ ... » more
テーマ はせ丸 リスナー投稿 佐渡島

『アース・セレブレーション2010』http://www.kodo.or.jp/ec/home/index_ja.html ... » more

アース・セレブレーションhttp://www.kodo.or.jp/ec/home/index_ja.htmlKodo Drummers - 2 of 5http://www.youtube.com/watch?v=W34I ... » more

佐渡の朱鷺、放鳥10羽が、二年目の春を迎えていました。!\(◎o◎)/! 逞しく二年目を迎えた佐渡の朱鷺!\(◎o◎)/!日本の最後の朱鷺は、キンだった…。中国からやってきた若い番いの朱鷺大きな鳥籠の中から飛び立った雄と雌5羽づつ”両津”旅館の食事も美味しかったな〜朱鷺セン ... » more

 

最終更新日: 2016/11/23 22:40

「佐渡島」のブログ関連商品

» 「佐渡島」のブログレビュー をもっと探す

「佐渡島」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る