誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    相談室

相談室

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「相談室」のブログを一覧表示!「相談室」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「相談室」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「相談室」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

昨日とてもうれしい知らせがありました。あるお嬢さんが漢字検定2級に合格したというのです。以下、仮にAさんとお呼びしましょう。Aさんのお母さんとはあるサポート校の親の相談会からもう4年近く関わらせていただいています。は ... » more

ポール・ポッツという人を知っていますか?イギリスのオーディション番組から出て今、世界中でセンセーションを巻き起こしているテノール歌手です。初めて彼がその番組に登場して歌うシーンの動画が配信されています。その映像を見て ... » more

2007年の新語・流行語大賞の候補に「KY」というのがあがっています。「K」は空気「Y」は読め!とか読めない人その場の雰囲気や空気を読めない事や人を指す言葉のようです。もともとはネットの掲示板のやり取りの中からあがっ ... » more

アスペルガー症候群など軽度発達障害への対応の学習会に参加してきました。昨今、アスペルガー症候群などの軽度発達障害により、対人関係がスムーズに行かず不登校になるお子さんの相談が増えています。しかし、その対応はまだまだ遅れて ... » more

「セシオネット親の会」に参加しました。以前も書きましたが毎月第三土曜日に、杉並区高円寺にある「セシオン杉並」で開催されている会です。杉並社会教育センターの協力で毎年開催される不登校・中退者・高機能発達障害の進路相談会 ... » more

今回はちょっと自分自身のことを書いてみます。10年前の今日11月13日は忘れられない転機の日でした。不登校をして部屋に引きこもっていた中三の長女があるテレビ番組を見て「どうしてもこの高校へ行きたい!」と言いだし、 ... » more

この時期10月、11月に今まで不登校をしていたお子さんが学校に行きだしたり、塾に行きだしたり・・・(そこのところは10月23日のブログでも書きました。)実際私の周囲でも何人かいます。ただその道は決してまっすぐでは ... » more

ある方と電話で話していて気になったことです。その内容はある人のことをもっと楽にしてあげたい自己肯定感を持てない人に対してどう対処したらいいのだろうかということでした。でも、彼女と話しているとき一番気になったのは ... » more

精神科の中井久夫先生の「こんなとき私はどうしてきたか」という本を読んでいます。本の中では中井先生が治療に際してつかわれる希望にあふれたステキな言葉がいくつも出てきます。その中に「治るとは病気の前に戻るのではないの ... » more

「あなたの笑顔を覚えていたい」 という番組をみました。 10歳の時の交通事故が原因で重い記憶障害があり、ひどいときには数分前の記憶もなくなってしまう女性が男の子を出産、その後の一年間の子育ての記録でした。何をし ... » more

前回にも書いた引きこもりを経験した青年からのメールの一部です。了承していただき、次に転記します。※※※※※※※※※※※※※※※※「親はひきこもりの何処を見ているか?です。話を聴いていると、多くの人がひきこもりの” ... » more

10月、11月・・・・この時期になって不登校を続けていたお子さんが動き出すということが多くみられます。毎日飽きずにただゲームをやっていると見えても子供は大人が想像する以上に沢山のことを頭の中で考え続けているようです。考え ... » more

上の子が不登校になるとその兄弟も不登校になる例も多いようです。それはどうしてなのだろうと考えて見ました。上の子の経験で「休んでもいい」という選択肢がすでにあるからという見方もあります。その他色々な要素があります。今回 ... » more

相談室にアートセラピストアカデミー主催者黒須美枝さんが来てくださいました。ある勉強会で知り合いましたが、アートセラピーだけでなく彼女という人間に魅力を感じ再会を首を長くして待ち望んでいました。その言葉はとてもクリアで ... » more

前回「気分障害」という言葉を使いましたが「気分障害とはなんですか?」というご質問をいただきました。「気分障害」とは文字通り気分が落ち込んだり逆にハイになったりという感情の起伏に関する障害の総称です。気分障害はその症状により ... » more

中学生のなんと10.7%が「気分障害」というショッキングな記事を送っていただきました。え?クラスに3〜4人はいるっていうことですか?北海道新聞の10月9日の記事です。子供の場合は「眠れない」「食べられない」「好き ... » more

「自尊感情」という言葉が気にかかります。意味としては「自分は価値のある人間であると認める心」そして「自分をまるごと好きでいる心」というところでしょうか。そのあるがままの自分をかけがえのないものと感じる心が自分の身 ... » more

ポランの広場の代表高津さんと「お母さんのカウンセリング教室 in 篠崎」の打ち合わせをしていて、「常識」という言葉の意味の話題になりました。「それ常識でしょ・・・」とか「常識では・・・」とか言う場合その言葉の裏には「自分の価 ... » more

10月から相談室「空」の新企画として「お母さんのカウンセリング教室」を開催します。お母さんにこそカウンセリングの勉強が役に立つと考えたからです。カウンセリングではまず相手を正確に理解しようと努めます。話すことによって そ ... » more

今日も暑かった・・・いよいよ親と子の相談室「空sora」のホームページ開設、そしてブログをはじめます。協力してくれた「とも」!ありがとう!!私にとってはそれはそれは高いハードルでした!!辛抱強く付き合ってくれってありがとうで ... » more

THE LIFE温もりと心
どぉうも〜みなさんお元気、、、。なんか前回のお悩みパビリオンはかなり良い評価頂けたみたいだ、、、。まぁ、実際は思った事書いただけなんだけどネ。そんなこんなで最近恋愛系での相談が多くなってきた様なん、待てよオレってミュージシャンじゃな ... » more

 

最終更新日: 2016/11/23 22:28

「相談室」のブログ関連商品

» 「相談室」のブログレビュー をもっと探す

「相談室」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る