誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    相談室

相談室

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「相談室」のブログを一覧表示!「相談室」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「相談室」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「相談室」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

みどり野診療所便り(2016年1月) 寒い寒い時期を乗り越え、2月に入ったら嵐のような春一番、一瞬初夏の陽気になりました。あまりの気温の変化に体がついていけず、一日中だるくて眠くて、一日グズグズしていました、と思ったら翌日は気温が10度も下がり・・・で。心身のコント ... » more
テーマ ケースワーカー 相談室 みどり野診療所

みどり野相談室便り(2015年11月) すでに紅葉シーズンも終わり、あわただしい年末を迎えようとしています。世の中ますますスピードアップしていて、夏にはお歳暮の案内が、10月のハロウィンが終わるとクリスマスデコレーションに代わり、クリスマス用品が、並行してスーバーには ... » more
テーマ ケースワーカー 相談室 みどり野診療所

みどり野相談室便り(2015年10月) 朝晩冷え込んできましたが、気持ちの良い晴天が続いています。あまりにいい天気なので、家でじっとしていたり、仕事をしているのがもったいない・・と思ってしまします。秋晴れの一日、東京都美術館の「モネ展」に行ってきました。平日にもかかわらず ... » more
テーマ ケースワーカー 相談室 みどり野診療所

桜も早見ごろを迎えた今日この頃フリースペース雲の彼らもそれぞれのスタートを切ろうとしています。不登校だった彼、希望の高校に受かり、中学の卒業アルバムを持ってきてくれました。学校へ行けず苦しんでいたのが嘘のよう! ... » more

フリースペースに来ている二人の青年明日、成人の日を迎えます。彼らにどうしても伝えたいことがありました。成人式には行かないと言っていた彼ら。式典に出席しようがしまいが、そんなことより、大人の仲間入りすることを祝 ... » more

2012年も今日で終わりあっという間の一年でした。心ある学生達の協力でフリースペースも軌道に載り年末にはNPO申請も済ませることができました。さて、今年最後の面談は風邪気味の絶不調の中でした。とこ ... » more

よく、「私は周りの人に恵まれているんです。」そうおっしゃる方がいます。そういう方に「ある共通点」がある気がしています。お話を伺っていて感じます。その人たちは「たまたまよい人に恵まれて・・・・」とお ... » more

「人のせいにしていたら、始まらない。」・・・・長い迷いから自分の進路を決めて歩みだした17歳の言葉です。学校にいると何故か苦しくて居られず、だからと言って家にも居られず、苦しい2年間。彼が考えに考えて ... » more

学校へ行き難くなったまま中三の現在を迎えたお子さん達進路の不安、心配も多いことでしょう。学校基準ですと中学卒業、高校は・・・となってしまいます。ところが本人の心身の準備はこの時期と合致しないことも多いですね。それ ... » more

フリースペース「雲」のスタッフが「雲」のブログhttp://freespacekumo.blog.fc2.com/に自分の16歳のときのことを書いてくれました。16歳の少年の切ない気持ちが胸を打ちました。そのまま転載させて頂 ... » more

前回のブログで毎週火曜日午後、フリースペース(居場所)を始めると告知しました。名前はフリースペース「空sora」と書きましたが・・・・最終的にフリースペース「雲kumo」http://kumokumogoroku.blo ... » more

学校へ行かなくなった子供達親御さんの努力によりご家庭の中で徐々に元気を取り戻してきます。さてその次に一足飛びに学校復帰となればいいのですが・・・・実はここがとても大きなハードルなのです。そして、残念ながらそこでも ... » more

卒業アルバムに載せる写真を撮ることも学校へ行っていない子供達にとっては大きなプレッシャーになります。考えてみてください。人に会うこともしんどい彼らが自分の今の姿を写真に取ることがどれほどしんどいことか!だから是非 ... » more

そろそろ学校と距離を置いている最高学年の子達にとって向き合わざるを得ない大きなプレッシャーは・・・卒業文集卒業アルバム卒業式のようです。まずは卒業文集、寄せ書きなどもありますね。いまだに当 ... » more

不登校関連の本や子育て本には「子供をほめて下さい」という記述が必ずといっていいほどありますね。でも、この「ほめる」というのが実はなかなか難しいことですね。親世代自身がほめられるという経験があまりない子供の生活 ... » more

親の会に来た16歳の彼女から学校という小さな閉鎖社会で生きる大変さを生の言葉で語ってもらいました。たまたま本人にとってマイナスの出会いだとしても、学校という小さな閉鎖社会では子供達はそれでも学校には行かなくてはな ... » more

今日で2010年の「親と子の相談室『空sora』」は終了です。大学生の就職が昨年にも増して難しくなり・・・・今までの社会での当たり前が当たり前でなくなり始めたこの一年という気がします。前回も書きましたが、「学校は行く ... » more

最強ネット情報局!スーパーよう相談室
yuutaさんからのご質問がございましたのでご回答いたします。Qyahoo!ブログのwiki文法はどうやるの?ー回答ーやり方・リンク1URLを表示してリンクURLを「[]」で囲む入力例 表示例[http://b ... » more
テーマ 相談室

小さなお子さんを持つ若いお母さんがたのカウンセリングをしています。お母さんの話を聞かせていただいている間まだ母親から離れるのは不安なお子さんたちは近くで眠っていたり遊んでいたり・・・・とにかく母親が目の届くところ ... » more

たまたま昨日と今日続けて技能で生きていこうと歩き出した若者の話を聞きました。彼らは不登校にはならなかったにしろ「勉強は自分には合わない集団にあわせることより自分なりの何か(技術)で生きていく」と、早い段階で学校を見限 ... » more

月一度の「セシオネット親の会」(毎月第3土曜日の午後杉並区のセシオン杉並で開かれる親の会です)の後、お母さん方とお茶をして帰りました。親の会の席とはまた一味違った気楽な話ができて私自身もとても楽しい時間でした。そ ... » more

昨日成人式の美しい着物姿のメールが送られてきました。この彼女は昨年初めは「成人式は出ない」と言い張っていたのです。「こんな私のままで大人になってしまう・・・」というまだまだ受け入れたくない思いがあったのかもしれません。 ... » more

ある方が人前でご主人を紹介されるとき使ったことばです。「夫」というにはちょっと腹が立つことが多すぎる。でも、他人では決してない・・・・・。ある意味同士でもある・・・。そんな気持ちの表れだったのでしょうかなんだか含 ... » more

今年は天気も良くのどかなお正月でしたね。皆さんはどんなお正月だったのでしょうか。お子さんの状況はいかがでしたか?今日1月5日から2008年2年目の親と子の相談室「空sora」の活動を始めました。昨年は色々な方 ... » more

2007年ももうあとわずか親と子の相談室「空sora」をはじめて一年が経とうとしています。この一年はあっという間でしたが、充実した一年間でした。そして各方面のすばらしい方たちとの出会いに大いに刺激を受け、教えていただ ... » more

今日はクリスマスですね。子供が小さいころは飾りつけ、ご馳走、プレゼント楽しいイベントでした。息子と犬の散歩をしていて小さいときのクリスマスの話をしていたとき、「子供にはやっぱりクリスマスはちゃんとしてあげたい ... » more

子どもが親からもらっていちばんうれしいメッセージって何だろうと考えてみました。この「いてくれてありがとう」もそのうちのひとつ という気がしています。例えば母親が家庭生活の中で緊張状態が続いていたとします。 ... » more

前回のブログに送ってくださったドグマさんのコメントです以下抜粋させていただきます*いろんな例があるとは思いますが、子供が成長すると言うことは結局、*そのうち社会に出ていくことなので、親だけで(家庭内)で何とかしようとするより ... » more

空sora(親と子の相談室「空sora」)ブログ
セシオネット親の会に私のブログを見たという人が参加してくださいました。それは私にとってものすごくうれしいことでした。このブログ、本当に難しいです。いろいろ考え出すと、ホント書けません。こんなこと書いていいんだろうかこ ... » more

ひとつうれしいことがありました。身内の死で先週から我が家ではばたばたとあわただしく過ぎ心の休まる日がありませんでした。そんな中、今は自立している長女から電話がありました。妹から彼の死を聞き心配してかけてきてくれた ... » more

 

最終更新日: 2016/11/23 22:28

「相談室」のブログ関連商品

» 「相談室」のブログレビュー をもっと探す

「相談室」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る